• ベストアンサー

JW→AUTOへの変換図面でスナップ認識しない

AUTO CADに関する質問です。 JWからAUTOに変換してきた図面があります。 ある四角形の形の寸法を測定しようとスナップで点をつかまえようとしたら、端点や交点を捕まえたときに出てくるボックスが表示されません。 四角形を分解コマンドで分解してみたりしても全く駄目です。 続けてあれこれしてると、その図形は無限に近いぐらい線が重なっていることに気づきました。通常2~3本線が重なっていても、それぐらい影響なく作業ができますが、これが原因なのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibobo
回答No.3

監査で修復できなかったようなので次の方法を考えることにします。 武藤工業のホームページからReViPSの体験版をダウンロードしてください。 (このソフトは、DWGとDXFファイルの修正ソフトです。) DWGよりDXFの方が扱い易いのでAutoCADでDXFファイルを作成して実行してみてください。 これ以外だとAutodeskのホーム・ページからAutoCADMAP2010の体験版をダウンロードする方法があります。 1.AutoCADMAP2010をパソコンにインストールする。 2.MAPを起動する。(クラッシクがわかりやすいと思います。) 3.プールダウンメニューから  ファイル→図面ユーティリテイ→修復  (監査の下にあります。) 4.目的のファイルを読み込む 5.プールダウンメニューから  マップ→ツール→図面クリーンアップを選択して  次へ を押すと重複オブジェクト削除が出てきますので、これを選択し 実行すると重複したラインが消える場合があります。 一度試してみてください。

参考URL:
http://www.mutoh.co.jp/it/products/dataconv/revips/rv_trial.html
adezakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境上教えて頂いた方法はできませんが、機会があれば試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tom-29q
回答No.2

>その図形は無限に近いぐらい線が重なっていることに~ >これが原因なのでしょうか。 それが原因です。 AutoCADの基本機能で重複線の削除は行えないので、Jw_cad側で重複線を削除した後、AutoCADで作業しましょう。 ※Jw_cadの[整理]コマンドで重複線を消すことができます。

adezakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• mibobo
回答No.1

AutoCADのメニューから ファイル→図面ユーティリティ→監査 を実行すると 検出したエラーを修復すしますか? と聞いてきますので yと答えて実行します。 これで、ほとんどの場合は改善されるはずです。 (できるだけ新しいAutoCADを使ってください。) 次にJW_CADですが、良くできたソフトでAutoCADへファイル変換しても通常 こういう問題は発生しません。 入手したファイルがDWG形式であれば、JW_CADは直接DWGファイルを作成で きないのでDWGファイルを作成したソフトを疑うことになります。 仕事で複数のコンサルさんからAutoCADで作成したDWGだと言われて図面を 受け取ることがありますが、AutoCADが良く異常終了するので聞くと AutoCADで保存だけしている場合がほとんどです。 自分で修復できないのであれば、送り主に状況を伝え改善を求めるようにしてください。

adezakura
質問者

お礼

ファイル→図面ユーティリティ→監査 試してみましたが、駄目でした。 ただ、監査コマンドは知りませんでしたので、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。