• 締切済み

Jw-Cad図面の変換

Jw-Cadで図面を作成し、印刷をして物差しで描写された物の寸法を確認すると、設定した縮尺にピッタリと一致します。 この図面をDWG・DXFやPDFに変換してから印刷して物差しで計測すると若干寸法が詰まって印刷されてしまいます。 これを正しい縮尺で印刷するにはどうすれば宜しいでしょうか?教えて戴きたいと思います。 図面の変換は、JacConvert と Pro TRANS の二つで双方とも同じく少し縮小されます。 PDFは直接ですとレイヤーが表示されませんので一旦DWGかDXFに変換しAdobe Acrobat 9でファイルからPDF作成を選んで作成したものです。 私は図面描写はJw-Cadでしか出来ませんが、図面を提出する際にDWGを指定されますので図が縮小されるのに困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.1

クライアントから縮尺が狂っていると言われたのでしょうか? 大きな狂いが生じているなら変換時の縮尺設定が合っていないのでしょう。 印刷時、若干の狂いが生じるのは、Acrobatでの印刷の問題であって、データ自体は問題ないのでは? Acrobatの印刷設定で縮尺が「用紙に合わせる」等になっていませんか?

meganepan
質問者

お礼

私の質問の方法が悪かったようです。 この質問を締め切らせて戴いて別途表題と説明を変えて再度質問いたしますので宜しくお願い申し上げます。 ご協力に感謝申し上げます。