• 締切済み

Jw-Cad図面の変換

Jw-Cadで図面を作成し、印刷をして物差しで描写された物の寸法を確認すると、設定した縮尺にピッタリと一致します。 この図面をDWG・DXFやPDFに変換してから印刷して物差しで計測すると若干寸法が詰まって印刷されてしまいます。 これを正しい縮尺で印刷するにはどうすれば宜しいでしょうか?教えて戴きたいと思います。 図面の変換は、JacConvert と Pro TRANS の二つで双方とも同じく少し縮小されます。 PDFは直接ですとレイヤーが表示されませんので一旦DWGかDXFに変換しAdobe Acrobat 9でファイルからPDF作成を選んで作成したものです。 私は図面描写はJw-Cadでしか出来ませんが、図面を提出する際にDWGを指定されますので図が縮小されるのに困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

クライアントから縮尺が狂っていると言われたのでしょうか? 大きな狂いが生じているなら変換時の縮尺設定が合っていないのでしょう。 印刷時、若干の狂いが生じるのは、Acrobatでの印刷の問題であって、データ自体は問題ないのでは? Acrobatの印刷設定で縮尺が「用紙に合わせる」等になっていませんか?

meganepan
質問者

お礼

私の質問の方法が悪かったようです。 この質問を締め切らせて戴いて別途表題と説明を変えて再度質問いたしますので宜しくお願い申し上げます。 ご協力に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 図面ソフト、Jw-CadとDWGの差?

    Jw-Cadで縮尺1/250の図面に実測で長さ83.5mの敷地を描写しました。これを印刷して寸法を定規で計測したら334mmありました。縮尺1/250ですので、83,500/250=334なので正しい寸法で印刷されました。 この図を変換ソフトのPRO TRANS2010 でDWGに変換し印刷したところ長さが325mmしかありませんでした。 変換かDWGの図面を印刷するときに何かの項目の指定が間違っているのか? この図面を他人がPCに描写して長さを計測すれば正しい83.5mが表示されるのか? 私はAuto Cadを使えませんので、相手先にこのDWGの図面をメールして不足事項を書き足してもらうので若し長さが変わっていると困るので教えてください。

  • jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

    jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか? jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。 そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

  • JW-CADの図面寸法が合わず困っています!

    A2、1/400で描かれた図面を画像データに取り込んで、ラスター⇒ベクター変換したDXFデータをJW-CADで読み込むと、うまく1/400で寸法が合いません。うまく寸法が合うようにするにはどうすればいいのか、どなたか教えていただけませんか??

  • JW-CADの図面をDWGの図面に変換して、AUTO-CADで

    JW-CADの図面をDWGの図面に変換して、AUTO-CADで 使用したいんですけど、どうしたらよいですか? おしえていただきたいんですけど、 よろしくお願いします。

  • AUTO CAD→jw_cadへdxf変換した際の寸法値の異常

    こんにちは。 僕はjw_cadを使っています。 AUTO CADの図面をjw_cadで開けるようにdxfファイルに変換して開き、jw_cadで手直しをする作業をしているのですが、AUTOからjw_cadにした場合、【寸法の線、値などがブロック図形】として認識されてしまいます。 それだけならまだよいのですが、AUTO CADの「ここからの寸法ですよー」の黒い点マークまで図形認識されているようです。つまり、印刷範囲を指定して4倍に拡大印刷すると、その黒い点も4倍になり、印刷するとまるで図面がほくろだらけ状態になります。 かといって、ブロック図形になった寸法線を消さないようにしてホクロを消すのは不可能のようです。ホクロと一緒に消えます。 dxf変換しても、寸法が寸法として扱われる方法はないものでしょうか?

  • 変換した図面を開いた所縮尺が合いません。縮尺をあわせられますか?

    仕事でDXFに変換した図面をいただき、JWCADで開いたのですが、寸法が実際の物と合いません。(寸法を測定すると10mが5cmになっています。縮尺を変更しても変わりません。) 元のCADはわからないのですが、JW上で縮尺を合わせる事はできないでしょうか。

  • AutoCADからJW CADへの変換

    dwgファイルからjwwへの変換をしたいのですが、 Auto CAD上でdwg→dxf JW CAD上でdxf→jww にすると、入力した文字がすべて文字化けしてしまいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • JW-cadで画面を開いた時に、図面がほぼ真ん中に来るようにする方法

    「JacConvert」でDWGからJWCに変換してみたら、 図面によって画面から半分以上はみだしていたり、全く表示がなかったりします。 全く表示のないものは、極端に下の方に図面が存在はするのですが、 データを受け取った人は、データがないと判断するような気がします。 そこで、JW-cadで開いて図面を中央に持ってきてから、 またJWC形式で上書き保存してみましたが、図面の配置は変更されません。 図面を開いたら、ほぼ中央に図面が配置されているように設定する方法はありますか? 又は、「JacConvert」で変換する際に、事前にすべきこと、変換の設定でするべきこと があるのでしょうか? 尚、「JacConvert」は今回初めて使用。 元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式にて保存したものです。 よろしくお願いします。

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。

  • JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが

    JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが その場合の縮尺表記についてです 単純に、A2で出した時の縮尺に1.41をかけた数字でいいのでしょうか 例 A2:1/100 A3:1/141   A2:1/200 A3:1/282 そんな簡単なものではないでしょうか? すみませんが宜しくお願いします

専門家に質問してみよう