• 締切済み
  • すぐに回答を!

JW-CADの図面寸法が合わず困っています!

A2、1/400で描かれた図面を画像データに取り込んで、ラスター⇒ベクター変換したDXFデータをJW-CADで読み込むと、うまく1/400で寸法が合いません。うまく寸法が合うようにするにはどうすればいいのか、どなたか教えていただけませんか??

みんなの回答

• 回答No.3
  • saltmax

>そのTIFFデータをベクター変換すると1/300に近い寸法になってしまいます。 そんなのはソフトの設定の問題でしょう。 メーカーに問い合わせすればいいと思いますし 図面を実測してCAD上で縮小すれは近い大きさにはできるでしょう。誤差満載ですが。 >1/400の図面を100パーセントでスキャンしたTIFFデータを出力してみると、ほぼ寸法に変化はありません。 ほぼっていっても図面が1mm縮んでいればスキャンすれば1/400では4mの誤差が出るはずですが。 スキャンした図で面倒なのはその数値がばらばらに誤差がでることで 図面上の寸法値と図面上の長さが一致しないことです。

• 回答No.2
  • saltmax

>図面は1/400で描かれた紙図面をフラットベッドスキャナーでTIFF画像にし、ベクター変換しております。 この時点で既に寸法値を持ったデータではありません。 紙が湿気で伸びても縮んでも誤差は発生していますし スキャナの精度は光学的なものなので、どの程度かはわかりませんが。 データ変換ソフトと言うのは CADから他のCADへ変換するコンバーターソフトの事を言っています。 それでも文字等は修正が必要です。

質問者からの補足

まず、1/400の図面を100パーセントでスキャンしたTIFFデータを出力してみると、ほぼ寸法に変化はありません。 そのTIFFデータをベクター変換すると1/300に近い寸法になってしまいます。紙の伸び縮み等の問題ではないと考えられます。

• 回答No.1
  • saltmax

>画像データに取り込んで、ラスター⇒ベクター変換したDXFデータ 寸法値を持たない画像から変換して合うはずがないと思います。 膨大な時間を費やして一本毎調整するか データ変換ソフトを買うかではないでしょうか。

質問者からの補足

saltmax様、ご回答ありがとうございます。変換ソフトとのことですが、当方はKIMOTOの「AfterImagePro」という有償ソフトでDXF変換を行っております。 ちなみに、図面は1/400で描かれた紙図面をフラットベッドスキャナーでTIFF画像にし、ベクター変換しております。この場合、寸法値は1/400にはならない(寸法値を持たない)ことになるのでしょうか??