• ベストアンサー

CADの勉強

これからCADを覚えようとしているのですが、何から手を付けて良いのか分かりません。 手っ取り早く参考書を買おうと思ったんですが種類がたくさんあり、易しいのか難しいのかも分かりませんでした。 本当に素人なんですが、分かりやすくてお薦めの本があったら教えてください。 また勉強するだけなら本に付属してあるCD-ROMだけで良いのでしょうか?他に何かソフトが必要なのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

まず、どのCADを使うかを決めましょう。 JW_WINの解説本を買ってきて、勉強して習得しても、autoCADやDRA-CADを使いこなすのは無理です。 それから、「入門」「基礎」とか書いてある解説書で使い方を学び、応用編で練習する といった感じですね。 私は学生時代に、誰も教えてくれる人がいなかったので「JW_CAD徹底解説(うろ覚え)」を買い、独学で学びました。 私の頭でも1ヶ月ほどでなんとか使えるようになり、学校の課題をCAD書きして練習しました。 もし、JAW_WIN(JW_CADから発展したCAD)を使うなら http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767801273/moroqyu-22/249-3169629-4904359 この辺なんか参考になると思います。 >勉強するだけなら本に付属してあるCD-ROMだけで良いのでしょうか? JW_WINの場合はOKです。 あとは、過去に書いた図面をCAD書きしてみるとか、他人の図面を模写するとか、「CADで図面を書く」事を練習すれば手書きよりも早く書けるようになりますよ。 ご参考までにどうぞ。

minokan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 これから本屋に行って教えてもらった参考書を買いに行きたいと思います。勉強になりました。

その他の回答 (5)

• biwajima
回答No.6

#1,#2さんが JW_CADについて書かれてましたが、これから勉強するなら私もJW_CAD(Win版)をお勧めします。 1.書店・家電店で入門書を買って付属CD-ROMで入門書にしたがって勉強して下さい。 "習うより慣れろ"です。書かなければ覚えられません。 2.不明な点は周囲の経験者に聞く。周囲に教えてくれる人がいない場合下記URLに、この"教えて"と同じようなQ&Aが有ります。初心者には非常に役立ちます。 3.JW_Winで機能不足だと思ったらら、それから他のCADに乗換えても遅くは有りません。基本的なことは同じです。 4.最初から何万・何十万のCADを購入するより、5千円位で勉強出来るJW_CADをお勧めします。 5.機能的にはイマイチのめんも有りますが、私の周辺では地元ゼネコンの建築関係、役所でも結構使っています。 ユーザー数では一番多いと思います。 以上参考まで

参考URL:
http://www.jwcad.net/bbs.htm
minokan
質問者

お礼

本当にいろいろと参考になりました。 JW_CADを勉強しようと思います。ありがとうございました。 また何かあったらその時はお願いします。

• p-22
回答No.5

大筋は下記の回答者が述べているとうりです 大切なのは闇雲にCADの勉強といっても 例えば、MACを買って勉強し使いこなしても いざ仕事でとなった時に そこではWindowsを 使っていたってな具合になる事があります 実際に使おうとしている環境ではどのCADを使っているのかを調べてそのCADに特化して勉強したほうが効率的です CADは”勉強する”というよりはまず使ってみることです ある程度は操作に規則性があります 基本ラインを抑えたらレイヤーやファイル変換など を抑えます この部分に関しては”勉強する”っていう表現になるかな? CADには死ぬほど種類があり フリーソフトから100万円ほどするものまで、 使われる用途により様々です ちなみにCAD講習会は非常に高いです 私は数種類のCADを使いますが全て独学です ”使うこと”だけであれば基本部分は 1日で覚えられますよ

minokan
質問者

お礼

本当にCADには種類があるんですね。 コツコツ勉強して慣れていこうと思います。ありがとうございました。

noname#186452
noname#186452
回答No.4

#2の方もおっしゃっていますが、参考書だけでは少々辛いかな…と思います お住まいの地域で初級CAD講座とかあるようでしたら参加されることをお勧めします 理屈と操作方法共に覚える必要があるので、書面で見るより実際に教えてもらった方が覚えやすいです そのうえでソフトを選択し本をお読みになれば、きっと白紙の状態より数段わかりやすいと思います 頑張ってくださいね(^-^)v

minokan
質問者

お礼

確かに人に教えてもらった方が早く覚えられるのは分かっているんですが、いかんせん講習などに行く時間が無くて…。 とにかく頑張ってみます。ありがとうございました。

• tatetto
回答No.3

minokanさん こんばんは。 実際、仕事でCAD、CAMと言う名のソフトを20年近く、約10種類扱って来た経験者(プラスチック金型、鉄鋼、木造建築、土木基礎配筋等の2次元、3次元のCAD、CAM)ですが、一言にCADと言ってもソフトが違えばコマンドや、マウスのクリック操作が全く違います。 大げさに言うと、初めてのソフトでは、どんな経験者でもマニュアルなしでは思うように線一本もろくに引けません。 CADを勉強したいのであれば、自分のやりたい分野の図面の知識、勉強から始めないとCADの達人になっても単なるお絵かきソフトの達人になってしまいます。 図面には専門的な要素が必要不可欠(例えば、仕上げ記号、公差等)であり、家の間取りを図面化するにもCADは単なるドラフター(線引き定規)代わりと考えたほうが無難と私的には考えています。 自分が何のためにCADを使用したいのか!をはっきりとさせる事、それを図面化、データ化して何に活用したいのかを考える事がソフト選びの近道ではないかと思います。

minokan
質問者

お礼

本当に一概にCADといってもいろいろあって奥が深いんですね。 勉強になりました。回答ありがとうございました。

• 8790
回答No.2

会社でCADを使ってます。 市販の本を買ってもらったのですが、書いてある内容が難しくて!?なのか単調でつまらないのか・・・結局全然使いませんでした。 本当は実際仕事でCADを使ってる人に直接教えてもらうのが一番確実で早いです。それか、実際の図面を数枚貰ってまねをしながら描いてみると、いつの間にか基礎的なことはマスターしてしまいます。わからないことはヘルプで調べたり、こちらのOK WEB(又は教えてgoo)で聞けばいいでしょう。 またCADにも種類があります。 勉強するだけならJWWが無料でインターネットからダウンロードできます。仕事で使うようになってから有料のソフトを買ってみてもいいでしょう。わたしも図面によって3種類のソフトを使い分けてます。 何事もまずはチャレンジしてみましょう♪

minokan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 分からないことがあったりつまづいた時にはまた質問したいと思います。 その時はまたよろしくお願いします。