• 締切済み

"きっと、息子の車と勘違いしたんだろう。"

私が住んでいる場所は、車が必需品です。先日、買い物の帰りに、2車線道路を運転していた時・・・。 前のトラックがノロノロ運転だったので、別の車線に移り、すーっとそのまま先に行こうとしたら、幅寄せしてこられました。しばらくピッタリくっついて、運転していたような感じでした。 その内容を夫に話して、「下り坂だったから、とっても怖かった。」と言ったら、「きっと、自分の息子と勘違いしたんだろう。」という答えが返ってきました。 ・・・、自分の息子?どうして、私を息子と勘違いしたトラック運転手さんが、突然現れてくるんでしょうか。 「え?どうして、自分の息子だと勘違いするの?」と尋ねると、「息子と競争したかったんだろう。」って、神妙な顔つきで、頷きながら言ってました。 よく理解できなかったので、「でも、私が女だと気が付いてから、運転手さん急速にスピード緩めてたよ。」と言うと、「それは、勘違いでしょ。」と、夫はコーヒーを入れ替えながら、眉間にシワを寄せてました。 「えぇぇ・・・・(普通、’大丈夫’とか軽く言うんじゃないの)・・・。」と、私が絶句して次の言葉を待っていると、夫は頭を振ってました。話を続けたくない時、夫は頭をシェイクします。ですので、そこで会話が切れたんです。 どうして、夫がそう言ったのか理解できません。翻訳できる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• chandinko
回答No.10

「自分の息子と勘違いしたんだろう。」 「はあ~!何言っての?あんた。私、凄く怖かったんだよ!」だよネ。 普通「気をつけろよ。たぶん、からかっただけだよ。今度は、トラックは追い越すなよ」じゃないかな。 たぶん彼は、自分の妻が「女だからからかわれた」を認めたくないんだと思う。 自分でも「それが息子と」と言ったあと「あれ、オレ、意味ない事言ってしまったわ」って心の中で思い その話は打ち切りたかった。 息子といったのは、そういうシーンの映画でもあったんじゃないの? どっちにしても、ピンとこない会話だわ。 だから理解しようと思わないほうがいいです。 単なる「失敗の会話」

binoirollu
質問者

お礼

ここ最近、「失敗の会話」だらけなので、どうしたものかと悩んでます。確かに、理解しようと思わない方がいいかもしれません。 的確な回答をして下さって、本当に有難うございました。

binoirollu
質問者

補足

>自分でも「それが息子と」と言ったあと「あれ、オレ、意味ない事言ってしまったわ」って心の中で思いその話は打ち切りたかった。 そういう事だったんですか!私と話すのが嫌だから、夫は会話を切ったのかなぁと、プチイラしてました。

回答No.9

要するに「あんなのはよくあることで気にするだけ無駄だから何か理由があったんだと思っとけ」ということでは。

binoirollu
質問者

補足

多分、そうだと思います。運転手さんは、息子と喧嘩してたのかもしれません。

• borg121
回答No.8

旦那は、息子さんが無謀運転の常習犯であること、それもその界隈では有名であることを知っているのです。  なので、そのトラックの運ちゃんは、あなたの車を見て“例の息子”が追い越しを掛けてきたと“勘違い”して対抗したものの、あなたの顔を見て「あ、あの息子じゃない!」と気が付いて速度を緩めたわけです。  このまま放っておくと、息子さんは事故を引き起こす可能性があります。

binoirollu
質問者

お礼

付き合い始めの頃だったら、そんな感じで話が煮詰まっていたと思います。

binoirollu
質問者

補足

息子は、実は本当に存在していて、本当に勘違いしたのかもしれないと、思うようになってきました。

• ninntenn
回答No.7

あなたのパートナーさんは想像力が豊かな人なのではないのですか? 正直推測でしかないのですが、、、 トラックが親であなたが運転している車が息子という比喩表現のつもりだったはありませんか? トラック運転手は長距離の運転で楽しみがないだろうし並走したりして運転手のちょっとした 気分転換に付き合ってもらったとか? 私も母と2人暮らしなんですが説明がめんどくさくなると話をよく切りますね

binoirollu
質問者

補足

気分転換で、幅寄せ運転は困ります。

• 6xb
回答No.6

貴女の夫は 何事も善意に解釈する 素晴らしい 性善説の持ち主です

binoirollu
質問者

お礼

夫の言っている事が分からない時、私も善意に解釈しようと思います。有難うございます。

• Marluna
回答No.5

すみません、全くわかりません(じゃぁ回答するなって・・・笑)  多分なんですが、ご主人しかわからないのではないでしょうか。  もしご主人と不仲で、離婚の機会を狙っておられるのなら、理解できない点を徹底的に追及して、性格の不一致に持っていきましょう。  もしご主人と基本的に仲良しなら・・・この際、忘れませんか?  うちは嫁さんとそこそこ仲良くやってますけど、どうしても理解できそうにない感覚はいくつかありますよ。話し合いや価値観のすり合わせを避ける項目が2・3個あっても、問題なくやっていけると思うんです。  より厄介な問題は、安全運転であり・・・並走に気付かないドライバーや、並走を心地よく感じるおかしなドライバーもいます。並走されたらぶっちぎるか、先行かせるかした方がいいと思います。差し当たり、それで解決ということになりませんかね・・・。中途半端で申し訳ないですが。

binoirollu
質問者

お礼

並走され続けた時に、頭が真っ白になってぶっちぎってしまい、スピードが大幅にオーバーしてたので、ずっと後悔してました。手足が震えて怖かったです。 夫の代わりにアドバイスして下さって、有難うございます。捕まらなくて良かったです。

binoirollu
質問者

補足

忘れるように努めます。

• sujika
回答No.4

俺にも全く理解できない。 車種と色が同じ車はあっても、 ナンバーまで同じ数字なんて天文学的確率! 仮にナンバーの番号が同じ数字でも、 頭の平仮名及び地名の後の数字が違うだろ。 ご主人大丈夫・・・。

binoirollu
質問者

お礼

大丈夫だと思うんですが・・・、だんだん心配になってきました。有難うございました。

回答No.3

ご主人 こわい。 たった 二車線の道路を二台で二車線占領して同じスピードで同じ方向に 走っていってるのに。 それは非常に危険な背中に冷や汗の状態です。 それを >、「息子と競争したかったんだろう。」 そんなことあるわけないだろう!!!!!!!!!!!!!! が 普通の反応です。 訳もなにもありません。 考え付く理由としては 1. あなたに内緒で違法のドラッグをやっている。もしくは違法でなくても頭がぼーっとするような  処方箋を飲んでいる。  2. 何かの霊に獲りつかれた。3. 脳内に何かの異常がある。4.アルツハイマーの予兆。4.アスペルガー。 ご主人が本気で言っているなら この思考回路普通じゃありません。 今後もご主人の言動や行動を注意して観察して おかしなことが続いたら 病院に連れて行ったほうがいいと思います。

binoirollu
質問者

お礼

頭がおかしいのかも・・・という様子では全くないんです。 ただ、夫の言っている事が理解できない時があり、ただのマンネリ化した夫婦の意思不通状態なのか悩む時があります。 丁寧に書いて下さって、有難うございました。

binoirollu
質問者

補足

「そんなことあるわけないだろう!!!!」 代弁して下さって、本当に有難うございます。

• pigunosuke
回答No.2

大丈夫じゃなかったら、もっとヒステリックになっていたと思います 大丈夫だったと判断したから、「大丈夫?」と聞かなかったのでしょう 自分の息子と勘違いした・・・というのは、 旦那さんなりの気遣いではないかと思います、 冗談を言って、貴女の不安をやわらげようとしていたと思います ただ 貴女にその冗談が通用しなかっただけでしょうね もう少し言っておきますが、 旦那さんは、貴女が感じた恐怖を知らないから、そんな冗談を言ったのです 判らない物を判って欲しいと思っても、無理です

binoirollu
質問者

補足

>大丈夫だったと判断したから、「大丈夫?」と聞かなかった。 別件で、夫から言われたことがあります。

• kadakun1
回答No.1

意味不明、宇宙人の会話w タダ単に追い越しかけられたから、腹いせに幅寄せしたんでしょ。 しかも女だと思ってなめてかかっただけ。 それ以外の何物でも無い。 息子うんぬんって・・・ ご主人は大丈夫?病院行った方が良いと思う。

binoirollu
質問者

お礼

そうなんです、意味不明なんです。ご回答有難うございました。