• ベストアンサー

初心運転者標識を付けた車に強引な割り込みや幅寄せする車

現在まだ免許取って半年ほどなので 自分は初心者マークを付けているのですが ふと疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。 初心運転者標識を付けた車には 幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないとありますが 実際道路に出ると、よく無理な割り込みをされます。 3車線の道路などで周りの流れに乗った速度で 中央車線を走行中に 前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが 入れる幅が存在しないのに関わらず (特に左折や右折、分岐などで分かれる地点が近くもなく) 一番左の走行車線を走行していた大型トラックが 大型のトラックに無理な割り込みをしてきて、若干急ブレーキをすることをこの一週間で2回も体験し、とても恐怖を感じたのですが このようなことをされ 実際に接触事故などが起きた場合は どのような事故の過失は実際にはどのような割合で処理されるのでしょうか? 例えば同乗者などもいなく、他の人の証言も得られない場合など 自分が前方不注意で悪いことになったりするのでしょうか? また実際に無理な幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)で 初心運転者等保護義務違反で捕まった例なんてあるんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.5

大型自動車を運転する方を擁護するわけではありませんが・・・ 大型車から言うと前しか見てない普通車ってすごく怖いんです。 ウインカーを出しててもこちらがアクション起こすまで入ってくると思ってないんです。 んで、入っていこうとすると急ブレーキやクラクションですね・・・ 加速・減速も乗用車と比べるとお話にならないので、「入れてくれ~」って思いながらの車線変更をしてるんですよ。 大型車同士や慣れた営業車ばかりだと呼吸をあわせてくれる感じなのでお互いの車線変更とかとてもスムーズで楽なんです、はい。 ちなみに事故が起こった場合に「被害者で初心者」の場合、保護義務違反が追加される可能性が高いと思いますが、単独では聞いた事がありません。 大型車サイドとしても当然ながら事故を起こしたいわけでは無いですから、意思表示を汲み取ってもらえると助かります→一般車のみなさんへ

tokoroa
質問者

お礼

大型自動車を運転する方でしょうか? とても参考になりました。 今自分の運転を思うと大型車からの視点からの事を考えていませんでした。 たしかに長い大型車両で横に普通自動車が併走状態だとでもしたら 大型自動車側からは気になるし、車線変更も大変ですよね。 boxer4AWD様のお陰で別の考え方もできました。 自分も3年後には大型免許を取得したいとも思っていますし これからは大型車にもっと気を配れるような運転をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.11

まず、大型と普通車が事故を起こすと、殆どの場合、大型の方に過失責任が重く掛かってきます。 これは自動二輪と普通車では普通車の方が責任重くなってしまうのと同様な事です。 危険感や恐怖感は個人の受け取り方次第ですけど、現在の社会通念的に見ても危険な行為は車社会において往々に目にします。 でも、これ、仕方ないんですよ。 大型は普通車以上に周囲の状況が掴める状態なんです。 ですから運転者自身の問題になってしまいます。 周囲の状況が把握出来る状態であっても=そのような車両構造であっても=見て確認してくれなけりゃ始まらないですもんね。 車社会においては、自分が気をつけるは勿論のこと、他人(他車)のミスをも勘案してカバーして運転するしか無いんですよ。 自分は青で進んだ、赤を無視して突っ込んで来た、赤信号無視なんだから全面的に「アンタが悪いんだ=全責任負え」ってワケにはいかないんですよ。 (まあ、そもそも青信号なんか「安全であれば進む事が出来る」って程度で「進む絶対的権利がある」なんてもんじゃないですからね) 周囲の車が「どんな動きをするか?」「変な事やらかすかもしれない」って考えて、予想予測して運転するしかないんですよね。 初心者運転者等保護義務違反。。。コレで捕まったヒト、過去に見たことも聞いた事もありません。 ですが、どこかであるかもしれません。 まあ「そんなもんなんだ」程度の事でしょう。 初心者マークは水戸黄門の印籠じゃありません。 「初心者なんだから保護してもらえるだろう」「保護する義務があるんだから多少無茶しても大丈夫だろう」なんてのは実際には通用してないし通用しません。 初心者マーク見かけたら、保護するより「近づかないでおこう」程度です。 (近づかない=保護かも、、、) まだ半年程ですよね? これからまだまだもっともっと理不尽な事に遭ったり目撃したりしますよ。 現在の日本の道路道徳なんてそんなもんなんです。 否「そんなもんなんだ」って受けておいてもいいでしょう。 だからこそ、せめて「自分だけはきちんとしておこう」って心がけるしかないですね。 大型だろうとなんだろうと「どうしても、その車線に行かなければならない事情」があったのかも知れません。 無理を「せざるを得ない」って事もあります。 周囲の車が「無理をしないようにする」ってのも大事なんです。 例えば話をすると限が無いのでしませんが、周りを常に考えて運転するしかないんですよ。 「俺が俺が!」って皆してやってたら、あちこちで事故ガッツンガッツンですからね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

まずあなたの車間距離の取り方が、初心者にはお勧めできません。ベテランでも万一の時は追突してしまう距離です。またトラックのドライバーはウインカーさえ出せばあとは追突する方が悪いというようなマナーの悪いドライバーが増えています。高速などは特にそうで、法定積載量を軽くオーバーしているトラックが多く、走行車線を自分より少しでも遅いトラックなどが走っていると、一度スピードを落とすと加速が難しいので、ブレーキをかけずに追い越し車線に強引に割り込んできます。またそういうドライバーは若葉マークなど見てないですしね。 運転が慣れてくると、自分の前だけでなく横の車線もその前の状況も瞬時に理解できるようになって、割り込んできそうな車かどうかわかるようになりますが、あなたの場合はとにかく車間距離をたくさん取って、当然開ければ開けるほど割り込まれますが、それでも車間を取ることと、左側車線をゆっくり走ることをお勧めします。中央車線が一番車線変更が多い車線ですから。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.9

捕まった例があるかないかというと、それはあるでしょうね。 しかし、たまたまパトカーが目の前にいたとか、相当稀なケースなのではないでしょうか? そもそも、割り込みかどうかの基準すら曖昧ですし、積極的な取締りは難しいのではないかと思います。 その程度の抑止力しかないということです。 (初心者マーク自体、1年を超えてもつけていられるので、あまり強力に優遇しても不具合がありますね。) 基本的に、直進車のほうが優先ですので、過失割合で不利になりにくいとはしても、ゼロになることはありません。 どっちが悪いかに関係なく、間違いなく損をしますので、意地でも当たらないくらいの気合で運転してください。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.8

どの程度までが危険な割り込みや幅寄せなのかは、運転手個人によって異なります。 初心者にとっては全ての他車が危険に感じるけど、公道では割り込みや幅寄せをやらなければ走れません。 大型トラックは常に急いでるし、ウィンカーを出していてもバイクは脇をすり抜けるし、市街地では信号無視で子供が飛び出します。 それが日本の道路事情ですが、他国ではもっと酷なようです。 誰が悪いとか悪くないとか、そういう考え方事態が悪いのですよ。 実際には声と態度の大きい金持ちが正義であり、 ヤクザが一番強くて偉くて正しくて、警官さえも怒鳴りつけます。 あらゆる危険を想像しながら対処できるように走るのが公道の運転手です。 「ひやりとした」ということは、ぼんやりと無頓着な走りをしていたという証拠です。

tokoroa
質問者

お礼

>「ひやりとした」ということは、ぼんやりと無頓着な走りをしていたという証拠です ありがとうございます。 これからはもっと気をつけながら運転していきたいと思います。

noname#151730
noname#151730
回答No.7

トラックドライバーから一言・・・ トラックのミラーからは後ろからの車が初心者かベテランかなんて解りませんが、トラック同士ならギリギリでも割り込ませることがよくあります。 この時の前の状態はいかがでしたか?混んでませんでしたか? ヤッチャ場(市場関係)ではなかったですか。この手の車両は要注意ですよ。 ここでの質問の内容では事故が起きた場合のことのようですが、同乗者が居ても事故の当事者扱いになり証言にはなりません。あなたとは無関係の第三者の証言が必要です。 もし、不幸にもこのような事故にあわれた場合はその時周りにいた車のドライバーに協力していただくか、事故を目撃したであろう車両のナンバーを控えて警官に話すことです。 比率としては7:3もしくは8:2で大型車の負けですが、この時のスピード次第では損傷度はあなたのほうが大きくなり、最悪は死亡事故になりかねません。 公安委員会から免許を交付された以上安全運転義務が課せられます。 スピードは怖いものと自覚していただいて、一部の粗暴な運転者に惑わされないように。 常に周りに気をつけて巻き込まれないよう、防衛運転を心掛けてください。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.6

過去に知り合いが似たような状況の事故を起こしました。 違いと言えば車間距離は100メートル以上あったらしい事と相手が暴走状態だった事ですが…。 後方からきた車両が暴走状態でその前の車線に車線変更して後ろから当てられたという事でした。 過失はこちらの知り合いが7割で暴走車両が3割ということになったらしいです。 直進車両が優先なので相手がどのような走行状態であっても関係がないと保険屋に言われたと聞きました。 私自身がトラックに乗っていた時に同僚が起こした事故です。 車間距離が無い状態であればそれ以上の過失が相手に付く可能性もあるかもしれないですね。

noname#181803
noname#181803
回答No.4

認識変えた方が良いかも・・・・・とちょっと思った。 初心者だから、割り込みなどされないと思う方が危険。 一般の公道で慣れてないから事故ったというのは通用しないです。 例えば、この割り込みしたトラックのことを考えてみると、これは初心者だから割り込みしたのか??? たぶん、このトラックは初心者マークをつけてない車でも割り込みしたと考える方が一般的だと思いませんか? つまり、一般のドライバーはこのようなリスクの中で運転してるわけです。 公道を走る免許が与えられるのはこのようなリスクもすべて含まれていると考えます。 なので交通での初心者優遇は無いと思って良いかと。 初心者だから許されるというのは、少なくても交通ルールの中では通用しないと考えます。 初心者を優遇するメリットが全く無いですからね。 じゃー、どうすればいいのか? 経験のひとつとして蓄積し今後に活用する以外ないと思われます。 接触事故とかあった場合なんですが、これはまるっきりイメージになってしまいますが、走行中なので超ラッキーで7:3、良くて6:4、普通は5:5くらいじゃないかな。運が悪くて、4:6もありえたり・・・。まぁ、これは個人的な勝手なイメージですが。

tokoroa
質問者

お礼

>接触事故とかあった場合なんですが、これはまるっきりイメージに >なってしまいますが、 >走行中なので超ラッキーで7:3、良くて6:4、 >普通は5:5くらいじゃないかな。 >運が悪くて、4:6もありえたり・・・。 >まぁ、これは個人的な勝手なイメージですが。 ありがとうございます。 当方まで交通事故や違反などおこしたことがないので 気になっていました・・・ 今後も交通事故や違反を起こさないように 安全運転をまもっていこうと思います 参考になりました。ありがとうございました

tokoroa
質問者

補足

>認識変えた方が良いかも・・・・・とちょっと思った。 >初心者だから、割り込みなどされないと思う方が危険。 >一般の公道で慣れてないから事故ったというのは通用しないです。 もちろん方向指示器をつけず 割り込みされたり、幅寄せされることはよく経験し 初心者だから、割り込みなどされないとは思っていません。 ですが今回のトラックは今までにないほど危険だと思い ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

回答No.3

初心者が相手でもそうでなくても無理な割り込みや幅寄せはやってはいけませんよね。保護義務については、おそらく事故にならない限りは保護義務違反には問われないと思います。それから気になったので一つ。>前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが入れる幅が存在しないのに…。車間距離が足りませんよ。大型トラックと言ってもいろいろ有りますが、全長が10m弱のトラックだったとしたら完全に車間距離が足りません。いつか追突事故を起こします。車間距離を十分取れば「無理に割り込まれた」とは思いませんし。

tokoroa
質問者

お礼

トラックのタイプは一応 牽引系のもので 鉄屑など運んでるもので 通常のダンプ系のトラックより長いタイプ?のやつみたいのです。 大型車とか詳しくないので曖昧です…すみません >車間距離が足りませんよ 目視では十分だと思っていましたが たしかにトラックの全長から考えると短かったのかもしれません・・・ 自分でもこれからもっと車間距離を空けるように きちんと反省し、安全運転を心がけたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.2

車間距離を思った以上に取られた方が自衛の意味でも良いかと思います。 今後の万が一の場合も考え、車間距離の確保をオススメします。 ドライブレコーダーは優れた自衛手段の一つでありますし、 オススメ出来るパーツですね。 質問主様の場面・・中央車線を走行中に左側から割り込み・・・ こういう場面は今後も多々出てくると思いますが、 むしろ、左右、どちらかに大型が走っていた場合、割り込みをされる 可能性があると考えて、ある程度車間を開けて置く方が良いでしょうね。 ほどほど・・・の距離です。 今後この様な場面はもっと体験されていくとおもいますので、 まずは経験する良い期間と捉えられるのが宜しいかと・・・。

tokoroa
質問者

お礼

ドライブレコーダーは先日購入して付けたのですが。 安物だったせいか晴天の時は真っ白で正直写りがとても悪かったです… ちゃんとしたものを改めて購入したいと思います。 >今後この様な場面はもっと体験されていくとおもいますので、 >まずは経験する良い期間と捉えられるのが宜しいかと・・・。 そうですね。 今回連続で起きたので疑問に思ったので質問させていただきました。 これからも運転に慣れ、安全運転を心がけていきたいと思います ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どのような事故の過失は実際にはどのような割合で処理されるのでしょうか? >例えば同乗者などもいなく、他の人の証言も得られない場合など >自分が前方不注意で悪いことになったりするのでしょうか?  一般の運転手と同じ扱いじゃないでしょうか・・・ 「ドライブレコーダー」でも、取り付けては? >初心運転者等保護義務違反で捕まった例なんてあるんでしょうか…?  あるんじゃないでしょうか ゼロだとは、考えにくいですので >初心運転者標識を付けた車には幅寄せ・割り込み  <初心運転者標識>を付けていなくても 幅寄せ・割り込みて結構 ありますよ  私は、通勤で毎日 片道20k運転してますが ・ウィンカーも出さずに割り込んできたり ・無茶な追い越し 等  週に何度も目撃します

tokoroa
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方、ドライブでよく10~60k程運転しているのですが もちろん ・ウィンカーも出さずに割り込んできたり ・無茶な追い越し ・後ろからの煽り はよく見かけまし、実際に割り込みもよく経験しますが 今回のトラックは本当に怖いくらいに 幅寄せして急に車線変更してきて 接触しそうなくらいだったので質問させて頂きました。 ですが自分の車間距離の問題もあったのかもしれません… 反省して、安全運転を心がけたいと思います

関連するQ&A

  • 身障者・初心者に幅寄せ割り込みを禁止

    身障者・初心者に幅寄せ割り込みを禁止の決まりを見て疑問に感じたことがあります。 普通の車に対しては幅寄せも割り込みもしていいのですか 割り込みとは、その車の前に車線変更をすることですか 幅寄せの例では車線変更したときに横に車がいて接触寸前!ドライバー同士がお互いの顔を睨む状態ですか 嘘の初心者・身障者を掲示しているものに対して、幅寄せなどを行った場合はどうなりますか 初心者・身障者自身が幅寄せ割り込みをしても、特段の罰則はないのですか

  • トラックの幅寄せ(危険運転)

    先日、片側2車線道路の右側を走行中、左側を走行中のトラックが幅寄せをしてきて、危うくぶつかりそうになりました。 どうやら、左側に路駐車両があり、それを避けて、当方の車が横にいるにも関わらず、強引に割り込んできたようです。 こちらは急ブレーキをかけて事無きを得ましたが、納得がいかず、そのトラックの運転手に抗議しました。が、「ウィンカー出しただろ」と暴言を吐かれ、謝りの言葉も聞けませんでした。そこで直接、運送会社に抗議すべく、社名とナンバーを控えたのですが、ネットで調べるも、そこが当該の会社か判別できません。どこに問い合わせれば、正確な情報が得られますか? 社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • 危険運転の通報について

    明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。 3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。 その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。 ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。 通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか? また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

  • 車からの幅寄せで落車

    こんにちは。先日、夜に工業団地内の直線2車線道路を、自転車仲間と道路左端を走行中に、クラクションを連発しながら幅寄せしてきた悪質な大きなトレーラーに驚き(車と肩の間は人間一人の幅も無い程に詰めてきた)、先頭が落車したため後続の二人も落車してしまいました。こちらの走行はロードレーサーで時速40キロで、車間は車輪半分くらいで所謂「練習会」をやっていました。もちろん、尾灯や前照灯は点けていました。 で、質問です。車との接触はなく、路肩まで追いやられたため歩道の段差に当たり、転倒した場合、幅寄せしてきた車に罪はないのでしょうか。 追記)実際には、落車していません。仮の話です。法律カテと迷いましたが、こちらを選択しました。(練習会は特殊と思いますので。)

  • トラックの煽り&幅寄せ

    先ほど、買い物帰りに一般道を走行中、後ろから来たトラックに幅寄せをされました。 片側二車線の道で私は左を走っていましたところ、駐車車両がありました。 こういう場合、普通なら少し右側に避けながらそのまま走行するか もしくは右斜線に変更するのですが 右斜線にはそのトラックがぴったり張り付き、 まるで私の車が右に避けることができないようにわざとしている感じでした。 後ろからは他の車が流れていますし、急停車すると衝突しそうな状況でしたので、 仕方なく加速して、その右斜線へ変更し、トラックの前に入ったのですが、 運転手は私の行為が気に入らなかったようで、煽ってきました。 クラクションも鳴らされ、信号で止まった時にウィンドウを下げて なにやらすごい形相で文句を言っていました。 頭に来たのでナンバーを控えてやろうと思い、メモを走らせたのですが ナンバーの前のカナ一字だけが分かりませんでした。 これでは陸運局で調べても、会社を割り出すことは出来ませんでしょうか・・。 警察に言っても多分無理でしょうし。 ちなみに相手は私ががナンバーを控えたのを見て、相手も私のナンバーを控えていたような感じです。 逆に、報復されるかもしれません。 普通の一般道をあんな危険な運転をする大型トラックの運転手は許せません。 なんとかできないものでしょうか・・。

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてし

    以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてしまいました。 私は、軽バンで60キロの制限速度を付近で走行していました。(付近ですが、60キロ以下ではありません。) 最初は、左の車線を走行していましたが、前のトラックが減速してきたので、右の車線に車線変更しました。 そうしたら、車3台分位スペースを空けて右車線後方を走っていた、大型トラックが、煽る行為を(私の車は、リアにカメラが付いているのですが、リアバンパーに30cm位の距離で迫ってくる行為を何回もトラックがしてきました。)してきました。 私は、左車線に戻りたくても左車線(減速してきた)のトラックの横にちょうど並んでいたので、また左車線は、トラックの前方にトラックが3台続いていたので、すぐに戻ることができず怖い思いをしました。 その後、やむ負えずスピードを上げて、3台続いていたトラックの前に何とか出て、車線を譲ったのですが、そのトラックは、自分を車をゆく瞬間に、車線を越えてまで、幅寄せする行為をしてきました。 自分は、運転に関して、苦い経験をしているので、他人を煽るというこういう行為に対して不満感じています。 煽られたことで、致し方なくスピードを出し事故やオービスで警察のお世話になることは、言葉は悪いですが(馬鹿みたいだと思います) まして、トラックで軽を煽る行為は、どうかと思います。 自分の運転に不手際は、ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • トラックから幅寄せを受けたとき殺人未遂で告訴できますか

    トラックから幅寄せを受けたとき殺人未遂で告訴できますか 今朝、高速上でトラックから幅寄せを受けました。 煽ったりしておりません。単に追いついただけです。 (煽られたら幅寄せが許されるというわけでもないですし) 追越し車線をキープし続けるそのトラックの後ろに追いついて 「あー左に戻ってくれないかなぁ」と思ってたところ(パッシング等はしていません) サッと走行車線に退いてくれたので、サンキューとばかりにその右側を追い抜こうとしたら いきなり幅寄せを食らいました。 その後は前で蛇行されたり、いわゆる、よくあるパターンです。 そのトラックの心証を悪くするような運転をした心当たりがないので、ナンバーを記録しトラックの車体に書いてあった会社にクレームの電話を入れてしばらくしたら、クレームの電話を入れたときに使った携帯電話に着信がありました。 件のトラックの運転手からです。 運送会社で発信番号が見えて、その番号をトラックの運転手に伝えて私に電話を掛けてきた模様です。 なんか色々と訳の分からないトラック用語?(アシがどうのこうのとか)を並べて言いたいことが理解できないのですが、要は、すぐ後ろに付かれたこと自体が気に入らなかったと言いたい模様。 明確な意志を持って幅寄せした、というニュアンスの発言を得ました。 ここで法律的な質問ですが、車載動画/通話の録音記録 が揃っていた場合、本件で運転手の殺人未遂を問うことは可能なのでしょうか。 (今回の場合は残念ながらどちらもありません) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 初心者の彼女を運転を教える良い方法

    婚約中の彼女が免許を取ったので少しでも運転しない期間がないようにと思い、保険を切り替え週末運転の練習をしています。今日で二回目の練習をしたときの話しです。 ・信号が変わり、前方の車がスリープ現象で進んでいる状態、、もしくはまだ発進していないのに彼女は既にアクセルチョコ踏み。 ・片側二車線以上の道路の左車線走行時で交差点付近、前方の二台目の車が左折、一台目の車が左折で横断歩道手前で減速という状況でお尻がまだ走行車線にあり、自車も減速しないともし一台目の車が急ブレーキをしたらぶつかるタイミングなのにアクセルペダルの上に足がありました。 ・車線変更時必要以上に顔の向きを変え目視する時間が長いため、前方の車が減速もしくはブレーキをしたら追突する状況。 ・前の信号が赤なのに、アクセルを踏み続け、すぐに減速し、カックンブレーキ。(女性に多い運転だと今まで再三言ってきた運転を彼女自身がしている) ・やたら早いタイミングでウィンカーを出すため後続車は迷惑。 ・乗車時ドライビングポジションを決めずに発進、走行中に違和感があると言い出す。 ・直進走行時、左折時後続車がいないか聞いてくる。 ・道路沿いの駐車場から車が出てきて明らか入れた方が良い状況なのに入れる気配がなかったため、入れさせろ!と怒鳴りました。 ・なのに、対抗車線の右折専用レーンに止まっている車に入れさせようとする ・スムーズな加速、車線変更は程遠く、右車線に変更しても踏み込まずちんたら走行していたため後続車に左から抜かれ、前に入れられ、結局左車線に変更するのにも四苦八苦。 ・広い駐車場で3台分続けて空いているのに駐車している車すれすれに止めようとし、どう考えてもおかしな車庫入れ。その車がバックで出ようとしたので、変われ!と言って運転を変わりました。 まだまだあるのですが、本当に免許を取れたのかがとても不思議で、これが初心者だから、女性だから、センスの問題かわからなくなってきました。 助手席に座って教える人の性格も出るのでしょうが、上記の状況時厳しく言いました。事故ってからでは遅いですし、悪い癖が付く前に言っておくこともあり、しかし彼女からはうるさい、細かい、運転したくないと言われ、昼ご飯を食べてから運転しないと言い私が運転を変わりました。 そして彼女な寝ていました。 運転したくなくなる気持ちにならないようにしっかり教える為の秘訣はありませんか? 従姉妹はCRVをかっこよく安全に運転していました。 練習している車は私の車で、国産で大きいスポーツワゴンです。