トラックから幅寄せを受けたとき殺人未遂で告訴できますか

このQ&Aのポイント
  • 高速上でトラックから幅寄せを受けた場合、殺人未遂での告訴は可能か
  • トラックから幅寄せを受けた際の告訴可能性とは?
  • トラックとの幅寄せトラブルで運転手の罪について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックから幅寄せを受けたとき殺人未遂で告訴できますか

トラックから幅寄せを受けたとき殺人未遂で告訴できますか 今朝、高速上でトラックから幅寄せを受けました。 煽ったりしておりません。単に追いついただけです。 (煽られたら幅寄せが許されるというわけでもないですし) 追越し車線をキープし続けるそのトラックの後ろに追いついて 「あー左に戻ってくれないかなぁ」と思ってたところ(パッシング等はしていません) サッと走行車線に退いてくれたので、サンキューとばかりにその右側を追い抜こうとしたら いきなり幅寄せを食らいました。 その後は前で蛇行されたり、いわゆる、よくあるパターンです。 そのトラックの心証を悪くするような運転をした心当たりがないので、ナンバーを記録しトラックの車体に書いてあった会社にクレームの電話を入れてしばらくしたら、クレームの電話を入れたときに使った携帯電話に着信がありました。 件のトラックの運転手からです。 運送会社で発信番号が見えて、その番号をトラックの運転手に伝えて私に電話を掛けてきた模様です。 なんか色々と訳の分からないトラック用語?(アシがどうのこうのとか)を並べて言いたいことが理解できないのですが、要は、すぐ後ろに付かれたこと自体が気に入らなかったと言いたい模様。 明確な意志を持って幅寄せした、というニュアンスの発言を得ました。 ここで法律的な質問ですが、車載動画/通話の録音記録 が揃っていた場合、本件で運転手の殺人未遂を問うことは可能なのでしょうか。 (今回の場合は残念ながらどちらもありません) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.6

>ナイフは実際に刺さなくても他人に突きつけた時点で殺人未遂が成立する場合があると思いますが、走り凶器と言われる車の場合は、実際に殺すなり怪我なりさせるまでは何をしても(たまたまパトカーが近くを通って現場を見ない限り)殆ど罪にならない、というわけですか? 「ナイフを相手につきつける行為」と「車の幅寄せ」が同等とは言えないですよね。 車の幅寄せは通常の運転にプラスαした行為であり、 ナイフで言うのなら果物を切っている最中に隣の人に切っ先を向けたというところでしょう。 これではナイフも殺人未遂には問えません。 まあ程度問題ですので、車でもボンネットに人が乗った状態で走らせ、 蛇行して落とそうとしたケースで殺人未遂を適用したなどの例はあります。 要するに、 「明らかに人が死亡することが予見できた場合」 または 「本来の用途とは関係の無い使い方をして人を危険に陥らせた場合」 のどちらかに該当する必要があるということです。 幅寄せでもとんでもない勢いでの幅寄せ行為なら適用出来るでしょう。

YoshiakiKun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 中央分離帯側に押さえつけられ、左側から幅寄せしてくるトラックとの間隔は30cm前後ほど、右タイヤは路側線を中央分離帯側に越えて縁石ギリギリ 急ブレーキで難を逃れたくらい。 もし接触しても相手は「あー、気がつかなかったわ、わりぃわりぃ」でしょうね トラックですからカスリ傷ひとつ負わないでしょうし。 もしドライブレコーダーの記録があっても無罪放免となれば、やりたい(やられたい)放題ですね 自分の場合は相手の心証を悪くするような行為、心当たりゼロですので、まるで通り魔にでも遭った気分です。 (追いついて幅寄せ食らうことになるまで精々10秒・数百mくらいか)

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.5

スピード違反などの無謀運転に加えての幅寄せ事故なら殺人罪が適用されたケースはあります。 しかし事故など怪我があって「死にかけた」という事実が無ければ 殺人未遂が適用できる可能性はほとんど無いと思っていいです。

参考URL:
http://maehara.blog.ocn.ne.jp/masami/2007/07/post_c46a.html
YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイフは実際に刺さなくても他人に突きつけた時点で殺人未遂が成立する場合があると思いますが、走り凶器と言われる車の場合は、実際に殺すなり怪我なりさせるまでは何をしても(たまたまパトカーが近くを通って現場を見ない限り)殆ど罪にならない、というわけですか? そういうコンセンサスだからトラック含めた車が平気で危険な威圧的な行為を行うのかな、と思いました。 社会の不条理を感じます。

• 9der-qder
回答No.4

殺人未遂は難しいでしょう。 危険運転致死傷罪が適用されると思います。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「危険運転致死傷罪」ですか 死傷に至らないと罪にならないですね。 「意図的に幅寄せした」というのは後で電話で喋っていた話であって もし接触してたら相手は本当は意図的にやってたとしても「気がつかなかった」と強弁するでしょうね。

回答No.3

恐らく殺意はなかったと思いますし、もしあったとしてもその立証は困難でしょう。よって殺人未遂は成立しないと思います。進路妨害及び蛇行運転による道交法違反になるでしょうが、こちらも原則的に現行犯ですから証拠が無い今となってはどうにもならないと思います。 強いて言えば、恐怖感を抱いたのは事実でしょうし相手も意図的にやったと認めるような供述をしている点から慰謝料(5万程度)を民事で求めるくらいですかね。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は物証がないので、民事とか云々とかは・・・ よくニュースでトラックが絡んだ事故の話を耳にしますが、中には「意図的に潰してやったぜ」、というよような事故が含まれているような気がしてなりません。

• chie65535
回答No.2

>本件で運転手の殺人未遂を問うことは可能なのでしょうか。 「殺意」が認められない限り、殺人未遂には問えません。 つまり「殺すつもりで幅寄せした」とか「幅寄せしてぶつかったら相手が死ぬだろうと判っていてやった」とかの自白が必要です。 質問者さんが提示したような証拠だけでは、殺人未遂には問えません。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺人未遂でなくても、意図的な幅寄せ、は何かの罪にできないものなのでしょうか。 相手はトラックで、かつ高速上なので、殺人未遂は行き過ぎにせよ全くお咎めなしってのは些か納得できませんが。

• mappy0213
回答No.1

殺人未遂をとるのは厳しいかと思いますね・・・ もちろん訴えることはできますけどね 一般的に幅寄せは暴行罪これで事故が起こり人が死傷した場合は自動車運転過失致死傷や 危険運転致死傷に問われます。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ちょっ速の回答、ありがとうございます。 幅寄せを受けたら、無理に避けずにぶつかってやらないといけないってことですかね まぁそうなれば当人は「気づかなかった」と殺意を否認するでしょうし