通信速度が0Kbpsでも接続品質・設定に問題なしとは?

このQ&Aのポイント
  • 通信速度が0Kbpsでも接続品質や設定に問題はないのでしょうか。契約中のCATV会社のFTTHのコース変更に関して、問題があった場合でも回線事業者は対応しないということです。しかし、通信速度の低下や接続の不具合が起きている場合、それに対して何らかの対策や対応が必要なのではないでしょうか。
  • 通信速度が0Kbpsでも接続品質や設定の異常はないのでしょうか。CATV会社のFTTHのコース変更により、問題が発生している場合でも回線事業者は対応しないという回答がありました。しかし、通信速度の低下や接続の不具合がある場合、それに対して積極的に対応する必要があると思われます。
  • 通信速度が0Kbpsでも接続品質や設定に問題はないのでしょうか。CATV会社のFTTHのコース変更後に通信速度の低下や接続不良が発生し、サポートセンターに問い合わせた結果、「通信速度が0Kbpsであっても疎通ができている」という回答がありました。しかし、通信速度の低下や接続の問題がある場合、それに対して対策や対応が必要ではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信速度が0Kbpsでも接続品質・設定に問題なしとなるのでしょうか

通信速度が0Kbpsでも接続品質・設定に問題なしとなるのでしょうか 問題は解決しましたので、興味本位の質問です。 今回、契約中のCATV会社のFTTHのコースを変更しました。下り40MBから下り160MBのコースです。 回線事業者とプロバイダは同じです。 いろいろありまして、工事のミスだったら仕方がないとは思うのですが、サポセンに問い合わせたところ「パソコンからモデムの管理画面は見えるし、サポセンからの疎通も問題ない。仮に通信速度が"0Kbps"であっても疎通ができているので、正常工事であり接続に異常なしと見なせる。したがって一切の対応はしない」「リモートデスクトップでパソコンを操作させてくれないのであれば、輪をかけて対応をしない」「(分電盤の分岐)ブレーカをいったん落してほしい。それで復旧したケースがある。指示に従ってくれないと今以上の対応はできない」とのこと。 言い方がきつかったので、言質の確認をしましたが、なんら問題ない回答とのこと。 ・・・質問です。 ベストエフォートとか共用回線?(地域の人たちで回線の主経路を共用する方式…だったと思います)での速度の低下はわかりますし、その上で回線品質保証はしないという点はわかりますが、通信速度が"0Kbps"でも対応しないという点に何らかの問題はないのでしょうか。 ちなみにコース変更前は10Mbpsほど出ており、変更後は「Internet Explorer ではこのページは表示できません」の表示が頻発し、速度は20Kbpsとなりました。(信憑性のある数字ではないと思います) ※問題があったからといってどうかするということはありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

やり取りの詳細は一切無視して技術的な話だけをしますと、「パソコンからモデムの管理画面は見えるし、サポセンからの疎通も問題ない」なら、「仕様上データは送られている筈」ということになります。ですので、これで「通信速度が0」ということなら、問題はリモートホスト側(PC)にあります。 TCP/IPの通信は「データ部分」と「ヘッダ部分」で行います。「ヘッダ部分」は通信機器が通信のために付加するデータです。通信が出来ない場合は大概この部分が変なんで、これを調べます。また、通信会社(プロバイダ)側でチェックできる部分も、基本的に「ヘッダ部分」に対応する部分だけなんです。一方、通信そのものは「データ部分」で行いますし、いわゆる「実効速度」はデータ部分で調べるんですね。でも、「データ部分」がどうなっているかは、ある程度状況証拠は集められるものの、最終的には発信する「PC」と「アクセス先のサーバ」でしか分かりません。 あなたの場合、「ヘッダ部分」は一切問題がないらしいので、技術的には「データ部分」をチェックするしかなく、その場合、リモートデスクトップで直接PCを触るが、実際にあなたのPCを回収するか自宅まで出張して直接PCを調べるしか方法は無いのです。これを拒否されるなら当然「打つ手は無い、原因不明なので機器そのものを返品」で作業終了になります。 あとはこれを「どのように伝えるか」という問題ではないかと思うのですが・・・。

ksmkatogoo
質問者

お礼

了解いたしました。 "Okbps"と口に出してしまっていいものかどうか、知りたかったのです。 ちなみに私はまったく分野の違う世界の約款とか作っています。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

とりあえず、貴方のPCをリカバリーしては?

ksmkatogoo
質問者

お礼

PCには問題ありませんでした。 このPCをほかのルータなどにつないで問題ないですし、ほかのパソコンを問題のモデムにつなぐと異常でした。

• ziv
回答No.1

売り言葉に買い言葉ということがあるので、 あなたの報告内容だけでは、本来判断できないんですが、 確かに規約文章上は問題ないのでしょうけど、 ほかのISP選択肢があるなら、 俺は即刻解約しますね。 通常のサービス業の対応では無いと思います、 まあ、あなたがどんな態度で業者と対峙したかわかりませんがね。

ksmkatogoo
質問者

お礼

質問内容で判断できないのであれば、回答は不要かと思いますよ。 単純な意味でSNSがなりたたないです。