• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

通信速度について

モバイル用にカード型のモデム?(ドコモで言うP-in Compactのようなもの) を購入しようと思うのですが通信速度に「上り」「下り」があるのですが 違いは何なのでしょうか? そのモデルは最大64KbpsでISDNと速度的に同じなのですが 実際同程度の通信速度が期待できるのでしょうか? 今は結構つなぎっぱなしのコースもあるようでお得かなと思いまして・・・ 経験者の方いらしましたらぜひご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts

Q/通信速度に「上り」「下り」があるのですが違いは何なのでしょうか? A/上りはアップロード(いわゆるあなたのPC→インターネットへのデータ転送速度)です。 下りはダウンロード(いわゆるインターネット→あなたのPCへのデータ転送速度)です。 Q/実際同程度の通信速度が期待できるのでしょうか? A/携帯端末の場合は電波の状況によっても速度は変わりますし、プロバイダによっても変わります。まあ、通信状況が良ければ、ISDN並に速度が出るでしょうが、平均すると多少遅い場合もあるでしょう。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 わかりやすい説明で大変役に立ちました。 条件次第で通信速度もまずまず期待できるなら 購入してもよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

上りと下りの違い。 アップロードとダウンロードの違いです。 簡単に言うと、送信と受信です。 メールの送受信の早さとでも思ってもらえると分りやすいかもしれません。 スピードですが、 電波が受信しやすい環境などであれば、 同程度のスピードは出ると思います。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 おおよそ予想していたとおりでしたが助かりました。 実際問題として通信速度が条件次第で期待できるなら 購入してみてもよさそうです。 ありがとうございました。