• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モバイル通信、どこが一番早い?

片田舎に住むものです。 現在携帯電話au,softbankのどちらかでモバイル通信を利用したいと考えています。(電話機で) 各社に問い合わせてみるとauは2.4Mだといい、softbankは3.6Mだといいます。 細かく調べていると64kbpsだの144kbpsだの上りだの下りだの意味がわかりません・・・ softbank:上り64kbps下り384kbps au:上り144kbps 下り2.4Mbps? auのほうが通信速度は上なのでしょうか? コスト的なものはどうなのか??? 昔、知人がボーダフォンカード(コネクトカード)を利用していてその人は3G が断然一番早いと言っていました。(いろいろ利用されている方でした) 今はauのほうが通信速度は高いのでしょうか? ちなみにウィルコム(PHS)はミニUSBでパソコンにつないで使用したことがありますが36kbpsだったはずでとても遅かったですが定額制でした。 ウィルコムは事情があって使用することができないのでソフトバンクかauで考えています、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 1GB
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私はau携帯でモバイル通信した経験者です。 ふつうの携帯でも2.4Mで通信できますが、一部の携帯で144Kしか速度は出ません。 ↓auのモバイル通信 http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/ryokin/packetwin_service.html また、softbankはモバイル通信の場合、64Kしかでません。↓ http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/ なので、モバイル通信はauの方が高速でしょう。 しかし、通信料が高額になります。 私は実際2週間ほどモバイル通信したのですが、約10万円の請求がきて、冷や汗をかいたことがあります。 なので、それ以降はモバイル通信していません。 ちなみに、通信速度は下りの速度が重要になります。 下りの速度とは、携帯端末側からサイトにアクセスして画像とかダウンロードする時の速度になります。

質問者からのお礼

情報提供ありがとうございました。 auに問い合わせたところ電波の届く範囲であればマックス2.4Mの速度が出るということでした。 あとは通信料の問題ですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#78947
noname#78947

>上りだの下りだの意味 上りというのは自分の端末からデータを送信する場合の速度、下りとは端末が受信する場合の速度です。一般的に上りの速度は遅く、下りの速度は速くなっています。 >auのほうが通信速度は上なのでしょうか? ソフトバンクのほうが上ですね。auの下り2.4Mbpsというのはデータ通信専用のカードを使った場合のみで携帯電話で通信する場合は上り最大64Kbps、下り最大144Kbpsになります。ただ、ネットを見る程度なら良いですけどオンラインゲームは問題外ですね。どちらも遅すぎます。 >コスト的なものはどうなのか??? au・ソフトバンクのどちらも非常に高いです。普通にネットを見ているだけでも1ヶ月で数万円の料金になるでしょう。auやソフトバンクのデータ通信はあくまでも外出先でネットに接続する必要があるときのためのものだと思ったほうが良いです。少なくとも家庭で使うことは止めましょう。 とりあえず、携帯でのデータ通信は止めたほうが良いですよ。すぐに料金が万単位になるし高額の料金で借金だらけになる人もいるらしいです。どんな事情か知りませんけどウィルコムが使えないなら諦めたほうが良いです。 ただ、もしかしたらエリア内かもしれないのでイーモバイルも確認してみてください。エリアは狭いですけど上り384Kbps、下り3.6Mbpsと高速だし定額制のプランがあります。年間使用割引を付ければ基本使用量2480円、上限が5480円です。

質問者からのお礼

イーモバイル要チェックですね 情報ありがとうございました。