• ベストアンサー

ソフトバンクモバイルのデータ通信速度が異常に遅いのですが・・・

ソフトバンクモバイルの「C01LC」というUSB接続タイプのデータ通信カードを購入しました。 下り最大7.2Mbpsといううたい文句ですが、僕の自宅周辺では下り10Kbps前後の通信速度です。 ソフトバンクモバイルのショップのデモ機で試したときはYouTubeも問題なく閲覧できていたのに・・・ iPhoneも使っているのですが、やはり下り速度は似たり寄ったりです。 同じような経験をされている方がいれば回答を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.2

あくまでも下り最大7.2Mbpsというのは理論上の 数値であって絶対ではありません。 また、回線自体に問題が無くてもパソコンの 状態次第で、表示速度は減退します。 C01LCはイーモバイルのデーター通信網を利用 するMVMO方式のサービスで、イーモバイル自体の 通信網の一部はドコモ回線のローミングという 形で提供されています。 イーモバイル自体の通信設備が、データーの 利用頻度が多い割りに少ない事があげられます。 また、通信会社を問わず一定のアップロードに 達した場合は、強制的に速度が落とされます。 関東地方ではイーモバイル自体の中継局は、人口の 割りに少ないと思います。 あと、イーモバイルはドコモやソフトバンクと 同じW-CDMA方式ですので、ハイスピードエリア でない場合の最大速度は3.6Mになります。 また、ハイスピードエリアでは無い場合は、 ハイスピードエリアと比べて倍以上の処理能力の 差が出てきます。 iPhoneとパソコンでは1度に伝達するデーター量が 異なりますので、比較の対象には出来ません。 状況に応じて公衆無線LANを使われたほうが良いと 思いますし、パソコン本体の処理能力の向上の 調整が出来るのであれば、されたほうが良いかも しれません。

six-stars
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなったことをお詫びします。 > あくまでも下り最大7.2Mbpsというのは理論上の > 数値であって絶対ではありません。 ベストエフォートについては理解しているつもりなので 7.2Mbpsフルスピードが出るとは思っていません。 ただ10Kbps前後の速度では全く使い物にならないので・・ 結局のところソフトバンクのC01LCはクレームをつけて 解約することにしました。 代わりにDoCoMoのL-05Aを契約して使っています。 DoCoMoショップから事前接続確認用の通信モジュールを 拝借して自宅の通信品質を確認したところ、 コンスタントに2Mbps以上の速度が得られることができました。 最後になりますがご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

単に回線が混んでいるだけではないでしょうか。 これはイーモバイルのローミング端末ですよね(ソフトバンクのSIMで使うと定額にならないので大変な金額になります) イーモバイルは都内などでは100kbpsも出ない感じです。 ソフトバンクも速いところでは1Mbps~2Mbps出ますが、ハイスピードエリアも狭く(エリアマップは非公開)それ以外のエリアだと50kbps前後も珍しくはありません。 ノートPCをお使いならば場所を変えて試してみる位でしょうか。

six-stars
質問者

お礼

MOMON12345さん、早速のご回答ありがとうございます。 > 単に回線が混んでいるだけではないでしょうか。 どうでしょう?混雑しているかどうかは僕には調べる手立てがないので・・・ ただ、田舎なのでそれほど混雑しているとは思えないです。 iPhoneも、いつも通信速度が遅いですし。 > イーモバイルのローミング端末ですよね それは本当ですか?知りませんでした。 都内でも100Kbps出ないとは・・・ 今、さいたま市に単身赴任していますが、iPhoneでの計測では最低でも1Mbps、最大では4Mbpsを超えるときもあります。 > ノートPCをお使いならば場所を変えて試してみる位でしょうか。 おっしゃるとおりノートPCです。 今週末は田舎の自宅に帰る予定なので場所を変えて試してみるつもりです。

関連するQ&A

  • 携帯電話のデータ通信速度について教えて下さい。

    受信(下り)のデータ通信速度が、DocomoとSoftbankは最大384Kbpsなのに対して、auは最大2.4Mbpsとカタログなどに書かれているのですが、これは携帯でWEB閲覧したり着うたフルをダウンロードしたりする時にauの方が他の2社より6倍くらい短時間で出来ると思って良いのでしょうか? それともこの最大2.4Mbpsという速度は、特定の条件での速度で、携帯でWEB閲覧したり着うたフルをダウンロードしたりするような状況下では、3社とも同様の速度なのでしょうか? よく判らなくて。。。回答よろしくお願いします。

  • モバイル通信、どこが一番早い?

    片田舎に住むものです。 現在携帯電話au,softbankのどちらかでモバイル通信を利用したいと考えています。(電話機で) 各社に問い合わせてみるとauは2.4Mだといい、softbankは3.6Mだといいます。 細かく調べていると64kbpsだの144kbpsだの上りだの下りだの意味がわかりません・・・ softbank:上り64kbps下り384kbps au:上り144kbps 下り2.4Mbps? auのほうが通信速度は上なのでしょうか? コスト的なものはどうなのか??? 昔、知人がボーダフォンカード(コネクトカード)を利用していてその人は3G が断然一番早いと言っていました。(いろいろ利用されている方でした) 今はauのほうが通信速度は高いのでしょうか? ちなみにウィルコム(PHS)はミニUSBでパソコンにつないで使用したことがありますが36kbpsだったはずでとても遅かったですが定額制でした。 ウィルコムは事情があって使用することができないのでソフトバンクかauで考えています、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 通信速度について

    モバイル用にカード型のモデム?(ドコモで言うP-in Compactのようなもの) を購入しようと思うのですが通信速度に「上り」「下り」があるのですが 違いは何なのでしょうか? そのモデルは最大64KbpsでISDNと速度的に同じなのですが 実際同程度の通信速度が期待できるのでしょうか? 今は結構つなぎっぱなしのコースもあるようでお得かなと思いまして・・・ 経験者の方いらしましたらぜひご教授お願いいたします。

  • iPhoneの通信速度に詳しい方教えて下さい。※首

    iPhoneの通信速度に詳しい方教えて下さい。※首都圏を基準とします。 A:上り最大速度54Mbps~、下り最大速度464Mbps~ B:上り最大速度50Mbps~、下り最大速度262.5Mbps~ 現在はAの速度を利用中です。 AとBのこの差だとBに切り替えた時使っていて支障が出たり遅いなぁと感じると思いますか? Aは大手携帯キャリア、Bは格安キャリアです。 詳しい方教えて下さい!

  • 通信速度 56kbpsと、2.4Mbps(2400kbps)の体感速度

    通信速度 56kbpsと、2.4Mbps(2400kbps)の体感速度の差は? モバイル端末におけるインターネット通信速度 56kbpsと、2.4Mbps(2400kbps)とで、 閲覧ページサイズが4.44kByteである同じサイト(携帯サイト)を見たときの、体感速度が、 仕様上(または、ご経験者であれば、経験上)、どのように異なるか(異なるであろうか)、 教えて下さい。 ブラウジングしようとしているページファイルサイズが小さい場合、 56kbpsと2400kbpsの差というのは、体感できないのでは? という考えのもと、質問をさせて頂きました。 間違いであれば、ご指摘頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • スマホ通信速度について教えて 

    通信速度について教えて欲しいです スマホ Ymobileエスプラン データプランで最大300 KBPS とありますが どういう感じなのでしょうか 単位もよく分かりません 普段 wi-fi を使っています M プランとかだと最大1MBPS とありますが ゲームとかしない限りは YouTube などを見ていても良いレベルなのでしょうか

  • 高速モバイル通信について

    高速モバイル通信について何点か・・・ 下り最大7,2Mbpsという様に各社表示されていますが、 上りは300Kbps当たりと書かれています。 私が今使っているADSLが7Mとスピードチェックで表示されましたが、この高速モバイル通信と接続スピードの方は結構違ってしまうものでしょうか? それと高速モバイル通信というものの欠点や良い所をご存知の方は教えて下さい! 各社毎月5000円前後ですが、これって高いのでしょうか? ちなみにマンションに光ファイバーは通っているそうですが、 外でも使いたいので今はこちらを検討中です。

  • 携帯の通信速度

    {下り21Mbps・上り5.7Mbps}と{下り7.2Mbps・上り2Mbps}の機種があります、この通信速度の差はどのくらいの違いがありますか?、例えば瞬時に更新されるものが下り21Mbpsの機種は出来ても、下り7.2Mbpsでは間に合わない等ありますか?、通信速度の遅い方を購入しようと思いますが、問題ないですか?。

  • 通信速度

    au光を利用しているのですが、通信速度が気になったのでサイトで通信速度を測定しました 通信速度を図るサイトによってばらばらになっているんですがそういうものなのでしょうか? あるサイトは76.71Mbps、あるサイトは下り38.21Mbps、上り40.91Mbps、あるサイトは43Mbps・・・・

  • 通信速度の結果

    eo光ホームタイプ100Mタイプを契約しているのですが1階に無線ランルータを設置し、現在は主に2階の部屋で無線ランで使用しています。 通信速度が遅い気がしましたのでeoが推奨している測定サイト(http://speedtest.k-opti.com/)で測定した結果 2階 下り 1.039Mbps 上り 350.4Kbps 1階 下り 1.040Mbps 上り 560.5Kbps 1階(有線)下り 1.040Mbps  上り 909.8Kbps となりました。これは遅いのでしょうか?また改善箇所などございましたらご教授お願い致します。