• ベストアンサー

ソフトバンクモバイルのデータ通信速度が異常に遅いのですが・・・

ソフトバンクモバイルの「C01LC」というUSB接続タイプのデータ通信カードを購入しました。 下り最大7.2Mbpsといううたい文句ですが、僕の自宅周辺では下り10Kbps前後の通信速度です。 ソフトバンクモバイルのショップのデモ機で試したときはYouTubeも問題なく閲覧できていたのに・・・ iPhoneも使っているのですが、やはり下り速度は似たり寄ったりです。 同じような経験をされている方がいれば回答を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.2

あくまでも下り最大7.2Mbpsというのは理論上の 数値であって絶対ではありません。 また、回線自体に問題が無くてもパソコンの 状態次第で、表示速度は減退します。 C01LCはイーモバイルのデーター通信網を利用 するMVMO方式のサービスで、イーモバイル自体の 通信網の一部はドコモ回線のローミングという 形で提供されています。 イーモバイル自体の通信設備が、データーの 利用頻度が多い割りに少ない事があげられます。 また、通信会社を問わず一定のアップロードに 達した場合は、強制的に速度が落とされます。 関東地方ではイーモバイル自体の中継局は、人口の 割りに少ないと思います。 あと、イーモバイルはドコモやソフトバンクと 同じW-CDMA方式ですので、ハイスピードエリア でない場合の最大速度は3.6Mになります。 また、ハイスピードエリアでは無い場合は、 ハイスピードエリアと比べて倍以上の処理能力の 差が出てきます。 iPhoneとパソコンでは1度に伝達するデーター量が 異なりますので、比較の対象には出来ません。 状況に応じて公衆無線LANを使われたほうが良いと 思いますし、パソコン本体の処理能力の向上の 調整が出来るのであれば、されたほうが良いかも しれません。

six-stars
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなったことをお詫びします。 > あくまでも下り最大7.2Mbpsというのは理論上の > 数値であって絶対ではありません。 ベストエフォートについては理解しているつもりなので 7.2Mbpsフルスピードが出るとは思っていません。 ただ10Kbps前後の速度では全く使い物にならないので・・ 結局のところソフトバンクのC01LCはクレームをつけて 解約することにしました。 代わりにDoCoMoのL-05Aを契約して使っています。 DoCoMoショップから事前接続確認用の通信モジュールを 拝借して自宅の通信品質を確認したところ、 コンスタントに2Mbps以上の速度が得られることができました。 最後になりますがご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

単に回線が混んでいるだけではないでしょうか。 これはイーモバイルのローミング端末ですよね(ソフトバンクのSIMで使うと定額にならないので大変な金額になります) イーモバイルは都内などでは100kbpsも出ない感じです。 ソフトバンクも速いところでは1Mbps~2Mbps出ますが、ハイスピードエリアも狭く(エリアマップは非公開)それ以外のエリアだと50kbps前後も珍しくはありません。 ノートPCをお使いならば場所を変えて試してみる位でしょうか。

six-stars
質問者

お礼

MOMON12345さん、早速のご回答ありがとうございます。 > 単に回線が混んでいるだけではないでしょうか。 どうでしょう?混雑しているかどうかは僕には調べる手立てがないので・・・ ただ、田舎なのでそれほど混雑しているとは思えないです。 iPhoneも、いつも通信速度が遅いですし。 > イーモバイルのローミング端末ですよね それは本当ですか?知りませんでした。 都内でも100Kbps出ないとは・・・ 今、さいたま市に単身赴任していますが、iPhoneでの計測では最低でも1Mbps、最大では4Mbpsを超えるときもあります。 > ノートPCをお使いならば場所を変えて試してみる位でしょうか。 おっしゃるとおりノートPCです。 今週末は田舎の自宅に帰る予定なので場所を変えて試してみるつもりです。