• 締切済み

四輪からの幅寄せ対策

こんばんは。バイクに乗っていると四輪から幅寄せをされることがあります。 状況としましては、 片側2~3車線の一番左を走っている場面で、隣の車線の四輪が真横から車線変更してくる感じです。 もちろん日頃から車の死角に入らない、並走はしないことを心掛けているのですが、自分の車線より隣の車線の方が流れが悪くなった時に一瞬とはいえどうしても隣の四輪と並ぶことがあります。 例えば自分がいる車線が時速60キロで流れていて、隣の車線の流れがそれ以下になった時に車線内で隣にいる車両の先に出る際に数秒とはいえ並ぶ。その時に幅寄せ気味に真横から車線変更されることがあります。 リッターバイクに乗っている時はまだ経験していませんが、125ccのスクーターに乗っている時は長距離を走ると1、2回遭遇します。 自分が車を運転する時は車線変更する時はミラーと目視で確認するので隣に二輪がいることに気付くのですが、幅寄せしてくる運転手を見てるとミラーや目視を全くしていないように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、二輪に乗られている方はどんな自衛運転をされていますか?真横から幅寄せされた時は基本減速と左に寄るくらいしかできないですよね・・・

みんなの回答

回答No.1

確認なんてしたって事故るときゃ事故る。 バイクに乗ってて接触事故を起こしたくないなら、バイクは辞めることをお勧めします。 防ぎきれないバイク事故の被害を軽減するために自分は結婚してから、バイクに乗るのを辞めましたよ。 これも、選択の一つだと思います。

codeseeker1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ極論を言えばそうですよね。事故なんて起こしたいと思う人なんていませんしね。 できる限りリスクを減らしたいということで