• 締切済み

身障者・初心者に幅寄せ割り込みを禁止

身障者・初心者に幅寄せ割り込みを禁止の決まりを見て疑問に感じたことがあります。 普通の車に対しては幅寄せも割り込みもしていいのですか 割り込みとは、その車の前に車線変更をすることですか 幅寄せの例では車線変更したときに横に車がいて接触寸前!ドライバー同士がお互いの顔を睨む状態ですか 嘘の初心者・身障者を掲示しているものに対して、幅寄せなどを行った場合はどうなりますか 初心者・身障者自身が幅寄せ割り込みをしても、特段の罰則はないのですか

みんなの回答

• fivrizo
回答No.3

幅寄せ、割り込みは「専門家」のかたが合法って言われているので詳しくは調べてませんが 専門家の方ですから弁護士とか法律に携わっているかたなのでしょうね 素人の僕が解る(調べられた範囲ですが) その行為が起因となって死亡事故でもおこしたら危険運転致死罪でつかまりますね 合法だったら危険運転致死罪ってつかないのではないでしょうか? 幅寄せさせられたがために事故を起こしたとか 急な割り込みで回避しようとして事故を起こしたとか それを仮に合法だからいいって訳ではないですよね 幅寄せは「刑法208条 暴行」に当たると思います。 http://www.hou-nattoku.com/quiz/0072.php ※たぶん間違っていないと思いますが・・・・ 死亡すれば「刑法第208条の2」危険運転致死傷罪に当たると思います たしかに割込みは別の解釈で書かれているから言葉尻だけを捕まえて話せば 合法かもしれませんが、質問者さんの話している割込は 危険運転致死傷に起因する事例について質問しているのでしょうから 僕はその行為は「暴行罪」で取り締まれると思いますが・・・・ ただし、訴える際には第三者の証言が必要になってくると思いますけどね そうじゃないと、証拠もないのに道を譲ってくれなかったとか 自分がいらついていて相手が気に入らないからとか 自分が悪いのにクラクションならされたからむかついたからとか 警察に危険行為をされたって訴える愚か者が出てくるかもしれませんからね まずは証拠/証明ですね

参考URL:
http://response.jp/article/2009/03/12/121692.html
回答No.2

幅寄せ・割り込みという言葉を誤解しています。 必要な幅寄せや割り込みは合法です。 交通規則を読み返してください。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

規則や法律ってのは 不公平や矛盾ばかりです