• 締切済み

身障者・初心者に幅寄せ割り込みを禁止

身障者・初心者に幅寄せ割り込みを禁止の決まりを見て疑問に感じたことがあります。 普通の車に対しては幅寄せも割り込みもしていいのですか 割り込みとは、その車の前に車線変更をすることですか 幅寄せの例では車線変更したときに横に車がいて接触寸前!ドライバー同士がお互いの顔を睨む状態ですか 嘘の初心者・身障者を掲示しているものに対して、幅寄せなどを行った場合はどうなりますか 初心者・身障者自身が幅寄せ割り込みをしても、特段の罰則はないのですか

みんなの回答

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.3

幅寄せ、割り込みは「専門家」のかたが合法って言われているので詳しくは調べてませんが 専門家の方ですから弁護士とか法律に携わっているかたなのでしょうね 素人の僕が解る(調べられた範囲ですが) その行為が起因となって死亡事故でもおこしたら危険運転致死罪でつかまりますね 合法だったら危険運転致死罪ってつかないのではないでしょうか? 幅寄せさせられたがために事故を起こしたとか 急な割り込みで回避しようとして事故を起こしたとか それを仮に合法だからいいって訳ではないですよね 幅寄せは「刑法208条 暴行」に当たると思います。 http://www.hou-nattoku.com/quiz/0072.php ※たぶん間違っていないと思いますが・・・・ 死亡すれば「刑法第208条の2」危険運転致死傷罪に当たると思います たしかに割込みは別の解釈で書かれているから言葉尻だけを捕まえて話せば 合法かもしれませんが、質問者さんの話している割込は 危険運転致死傷に起因する事例について質問しているのでしょうから 僕はその行為は「暴行罪」で取り締まれると思いますが・・・・ ただし、訴える際には第三者の証言が必要になってくると思いますけどね そうじゃないと、証拠もないのに道を譲ってくれなかったとか 自分がいらついていて相手が気に入らないからとか 自分が悪いのにクラクションならされたからむかついたからとか 警察に危険行為をされたって訴える愚か者が出てくるかもしれませんからね まずは証拠/証明ですね

参考URL:
http://response.jp/article/2009/03/12/121692.html
回答No.2

幅寄せ・割り込みという言葉を誤解しています。 必要な幅寄せや割り込みは合法です。 交通規則を読み返してください。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

規則や法律ってのは 不公平や矛盾ばかりです

関連するQ&A

  • 初心運転者標識を付けた車に強引な割り込みや幅寄せする車

    現在まだ免許取って半年ほどなので 自分は初心者マークを付けているのですが ふと疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。 初心運転者標識を付けた車には 幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないとありますが 実際道路に出ると、よく無理な割り込みをされます。 3車線の道路などで周りの流れに乗った速度で 中央車線を走行中に 前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが 入れる幅が存在しないのに関わらず (特に左折や右折、分岐などで分かれる地点が近くもなく) 一番左の走行車線を走行していた大型トラックが 大型のトラックに無理な割り込みをしてきて、若干急ブレーキをすることをこの一週間で2回も体験し、とても恐怖を感じたのですが このようなことをされ 実際に接触事故などが起きた場合は どのような事故の過失は実際にはどのような割合で処理されるのでしょうか? 例えば同乗者などもいなく、他の人の証言も得られない場合など 自分が前方不注意で悪いことになったりするのでしょうか? また実際に無理な幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)で 初心運転者等保護義務違反で捕まった例なんてあるんでしょうか…?

  • 四輪からの幅寄せ対策

    こんばんは。バイクに乗っていると四輪から幅寄せをされることがあります。 状況としましては、 片側2~3車線の一番左を走っている場面で、隣の車線の四輪が真横から車線変更してくる感じです。 もちろん日頃から車の死角に入らない、並走はしないことを心掛けているのですが、自分の車線より隣の車線の方が流れが悪くなった時に一瞬とはいえどうしても隣の四輪と並ぶことがあります。 例えば自分がいる車線が時速60キロで流れていて、隣の車線の流れがそれ以下になった時に車線内で隣にいる車両の先に出る際に数秒とはいえ並ぶ。その時に幅寄せ気味に真横から車線変更されることがあります。 リッターバイクに乗っている時はまだ経験していませんが、125ccのスクーターに乗っている時は長距離を走ると1、2回遭遇します。 自分が車を運転する時は車線変更する時はミラーと目視で確認するので隣に二輪がいることに気付くのですが、幅寄せしてくる運転手を見てるとミラーや目視を全くしていないように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、二輪に乗られている方はどんな自衛運転をされていますか?真横から幅寄せされた時は基本減速と左に寄るくらいしかできないですよね・・・

  • 車からの幅寄せで落車

    こんにちは。先日、夜に工業団地内の直線2車線道路を、自転車仲間と道路左端を走行中に、クラクションを連発しながら幅寄せしてきた悪質な大きなトレーラーに驚き(車と肩の間は人間一人の幅も無い程に詰めてきた)、先頭が落車したため後続の二人も落車してしまいました。こちらの走行はロードレーサーで時速40キロで、車間は車輪半分くらいで所謂「練習会」をやっていました。もちろん、尾灯や前照灯は点けていました。 で、質問です。車との接触はなく、路肩まで追いやられたため歩道の段差に当たり、転倒した場合、幅寄せしてきた車に罪はないのでしょうか。 追記)実際には、落車していません。仮の話です。法律カテと迷いましたが、こちらを選択しました。(練習会は特殊と思いますので。)

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

  • 煽り運転(幅寄せ)をするドライバーの心理状態

    幅寄せ運転をする人の心理状態について興味があります。 ・片側2車線ある国道でも車線変更せず、わざわざ煽り運転をしているドライバー ・片側1車線で前の車を抜く事は不可能なのに、煽り運転をしているドライバー どちらも顔を見ると殺気だっていて、むしろ自信に満ち溢れているかのようです。 私個人としては犯罪予備軍と言っても差し支えないと思います。 事故を起こす可能性が飛躍的に上がると、誰が考えても分かるような運転を、 恒常的に行っていると推測される彼等の心理は一体どうなっているのでしょうか? 育った環境、特に家庭環境に問題があった場合が多いのでしょうか? 「ただ急いでいるだけ」 というのはなるべく無しでご回答頂けたらと思います。

  • 車線変更禁止違反車にぶつかった場合の過失割合は?

    自分が事故の当事者ではありませんが、たまたま見かけたので気になった次第です 二車線のオーバーパス、車線変更禁止です 片側は渋滞、もう片側はガラガラ なので、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯してガラガラ側の車線に移って来る不届き者が時々います ガラガラ側の車線を制限速度以下で走行していた車が、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯して移ってきた車と衝突した場合は、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?

  • このような事故が起きた場合、法律的には?

    ふと思い付いたので、質問させてください。これはあくまでも仮定の話です。 片道二車線の道路で、右車線を四輪車が、左車線を二輪車が走行していたとします。 四輪車のドライバーが左車線に行きたいと思ったとき、二輪車は四輪車のすぐ左にいて このまま左に車線変更すれば接触してしまう状態でしたが、 それでもドライバーが「避けてくれるだろう」と思って 車線の中央を走行中の二輪に幅寄せ行為をしたとします。 逆に幅寄せされた二輪車のライダーは、減速するなどして充分回避できるにも関わらず 幅寄せされた事に腹が立って、走行しているまま、四輪車を蹴っ飛ばしたとします。 そして、四輪車のボディが凹んでしまったとします。 ここで質問です。接触したのは「四輪のボディ」と「二輪ライダーの足」ですが、 この場合、四輪側が人身事故を起こしたことになるのでしょうか。 それとも、二輪側が物損事故を起こしたことになるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • もみじマークをつけると安全?/交通

    家のじいちゃんに車のもみじマークをプレゼントしようかと思いつきましたが、つけても何もメリットがなければ意味ないし、幅寄せ・割り込みが禁止と言われていますが、実際問題として、つけて運転するのとつけないのとで違いがあるのでしょうか。もみじマークをつけると周りの車がよけてくれるとか、右折が早いとか、そのようなことはあるのでしょうか。

  • 追い越し禁止で追い越し

    先日、追越禁止の片側1車線の対面通行の道を走っていたときのことです。 私の後ろを走っていた車が見通しの悪いカーブで追い越しをかけてきたのです。 直後、対向車の車が見えたのでこのままでは私のうしろを走っていた車と対向車の正面衝突は確実に免れないと思いました。このため軽い1回クラクション、空ぶかしで、パッシング等で対向車と後続車にそれぞれ危険を知らせました。 何とかそれにきずいた対向車及び後続車は寸前で衝突を免れました。 質問です 先述した追越禁止の道路で万が一上のような状況で、対向車、後続車、私の車が事故に巻き込まれた場合過失はどれくらいになるのでしょうか? また、追い越し禁止の場所のカーブで無理な追い越しをかけられた場合皆さんならどう対応しますか?

  • 交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止

    交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止 交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。 ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。 さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで) そのたびに、止めてくれるなと、言いに行くわけですが、運転手は駐停車禁止じゃないので、怪訝です。 で、警察の理屈は、そこに停車すると、左折車が、2車線目から車線変更禁止の所で車線変更して左折するようになる。よって、止めるな。 と言うことらしい。 しかし、こんな、2段論法を使わなくても、ならば、その分だけ駐停車禁止の全黄色を歩道の堺にぬれば、分かり易いのに。 そう思って、交差点を注意して見ると、交差点手前車線変更禁止があっても(禁止にした、その根拠は それにまつわる事故が有った程度の事でしょうけど)駐停車禁止にしてない。 これって、また、別の理由で駐停車禁止出来ない状況があるんでしょうかね それとも、単なる役所の単純細胞?