• 締切済み

自動車と自動車の接触事故、並走車が幅寄せして接触

自動車事故(接触)の過失割合について教えてください。 片側3車線の信号待ちで私(車)が一番左側の車線、 相手(車)が左側から2番目の車線(私の右隣)で停車していました。 信号が青になったのですが、前方が渋滞中でしたのでお互い低速で前進しました。信号から10メートル程進んで何か音がしたので停止すると、私の右にいた車の左側の前バンパーが私の車の右側の後部座席横に当たっていました。こちらの車線に車線変更したかったようです。 怪我はお互いなかったので人身ではなく物損事故?扱いでと警察にとどけました。 この様な事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? いろいろと自分なりに調べてみましたが同じようなものがなかったため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

貴方のがこの事故を避ける事は無理な条件なので 互いにバンパーやフロントフェンダーなら少しはもめますが 後部座席は貴方に過失は無い。 でも時間が立つと相手はかなり前からウインカーを出してた” わざと貴方が加速した” など言い訳が出てきますが大丈夫でしょう。

• tateyan
回答No.1

あなたの視界後方で、ましてや相手は車線をまたいで、あたっていますので、私なら100:0を主張します。 余程運転が下手なのか、注意が他所に向いていたとしか思えません。