• ベストアンサー

初心者です。障害物のよけ方を教えてください。

34歳女性、初心運転者です。 前方に駐車車両や障害物があって、それをよけるときの方法をご教示ください。 自分は片側2車線の左を走っています。 前方に駐車車両があり、右車線へはみ出さなくてはなりません。 このとき、右車線の車が右側へ寄ってくれたかどうかというのは、ミラーで分かりますか? つまり、右車線の車と並列状態になっても駐車車両の横を通れるかどうか、というのはどのようにしたら分かりますか? 私は、ミラーから情報を取るのがすごく苦手で、車線変更の際も、自分の横と後方直後が空いてるかどうかしか見れません。 主人は、ミラーから「3台目の後ろが空いてるから、そこへ入ろう。」まで分かるといいます。 私も、慣れればできるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

道路のはば次第ですねいくら片側2車線でも無理に作ったような道も有りますので初心者では右側の確認を目視とミラーで確認してからの方が良いですね車両間隔が付かないと縦列駐車も出来ないと思いますまずは車両間隔をつかんでください車幅と長さ後タイヤの位置が大事です慣れればバックミラーだけでバックも出来ますよ大型車の場合には後ろは見えないしバックミラーだけで皆車庫入れもします頑張って下さい なお教習所で習ったと思いますがミラーには死角が有るので注意してください

linlin777
質問者

お礼

やはり車両感覚ですよね・・・・ どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• moff_moff
回答No.7

私は自動車学校で教えてる運転方法に反しますが、車線変更程度では目視はほとんどしません。ミラーに頼ります。 ただ、常にミラーは見ています。車線変更が不要な時でも1~2秒置きにチラチラと見てますね。 田舎の一本道でも5秒おきぐらいにはミラーを見ます。  後ろの状況を常に頭の中にいれておかないと不安です。 障害物に対する対処も、後ろの状況によって判断します。 隣の車線が開いてても、真後の車が自分を抜こうとしてる事もありますし、 真後ろが車間距離と詰めてる事もあります。 そんな時、いきなりブレーキかけて止まるのは危険です。 逆に、後ろに全く車が居ない場合などは、ウインカーを出さずに車線変更する事もあります。(本当はいけないけど)

linlin777
質問者

お礼

私も、常にミラーをチラチラ見るように心がけております。 目視はしないと不安なので、やはり毎回しております。 後ろの状況にもより一層気を配りたいと思います。 ありがとうございました。

• aaa1099
回答No.6

いけない質問だなどとは言っておりません! がしかし あなたが運転に慣れるまでの期間は 事故を起こしても良い!  などという特権はありませんよ! という事が理解できているとは思えない のだと言いたいのです あなたが事故を起こすのは勝手ですが 被害者にはなりたくありません 他のみなもそう思っているはずです 車線変更すらできないのに 何で免許持ってるの?  日本の免許制度ってそういうものなんだと 考えると あほらしくなってくるのです 後悔する前に 運転するのあきらめたらいいのでは? ワタシが書いたこと無視するのは構いませんが 渋滞作ったり 被害者を作ったりしないでくださいな!

linlin777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 車線変更はできます。 >日本の免許制度ってそういうものなんだと 考えると あほらしくなってくるのです これについては、私にはどうにもできません。 >ワタシが書いたこと無視するのは構いませんが 渋滞作ったり 被害者を作ったりしないでくださいな! 決して無視しておりませんが? 渋滞を作るのがいけないと思い、完全な車線変更せずに駐車車両をよける方法をお伺いいたしました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ミラーには頼りませんよ。 まずは目視です。 クビを回したり肩を回して、目で見ます。 慣れればミラーでもある程度は出来ますが、目視以上の情報はありません。 慣れれば出来るようになるかも知れませんが、空間認識能力はある程度固有のものですから、慣れだけの問題ではないと思います。 右へ寄ったからそれと駐車車両の隙間をと言うのは間違いです。 右車両の車間に滑り込ませて、完全に右車線に入ってしまうのが本道のはず。

linlin777
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ございません。 みなさまおっしゃる通り、素直に右車線へ車線変更するのが良いでうね。 交通の流れを乱さないようにと思い、完全に車線変更しないでも駐車車両をよけようと考えてしまいました。

• hiroki0527
回答No.4

>このとき、右車線の車が右側へ寄ってくれたかどうかというのは、ミラーで分かりますか? さて? なぜあなたの後ろの車が右による必要があるんですか? 走行妨害になっちゃいますので、下手するとクラクションならされますし、後ろが下手なら接触事故ですよ。 当然右車線の車の走行が優先です。邪魔してはいけません。 普通は自車は減速し、ウインカーを右に出し、後ろの右車線の車を先に行かせ、あいたところへ入り、障害物を抜かしてウインカーを左に出し、元の車線に戻ります。 従って前広にウインカーを出す必要があります。 右車線の車と並列に走れるかはそのときのシュチュエーション次第です。 あなたの技量ではやめた方がいいです。たぶん一瞬で判断できません。 車線で片方だけはみ出して走って停車中の車がドアあけたらどうしますか? 意外と多いんですよ。 車線を移動せずはみ出し走行するのならそこら辺は「ある」と考えて 走るべきです。 なお、ご質問内容の回答は「わかる人にはちゃんとわかる」です。 判断できないのなら右車線へ移動することを先に考えましょう。 それでもできないなら運転しないでください。周りが危険です

• aaa1099
回答No.3

♯1氏に同意します! あなたがいくら運転する必要があろうども 運転する技術が無いのだから運転するのはマズいでしょ! 本来ならばバカとへたくそは免許が取れないハズです だって両者共にアブないでしょ! 障害物のよけ方などと聞いてくる時点で感覚がズレてると思いますね だって そんなもの文字で答えてもらって理解できるシロモノではないからです 事故を起こして後悔するよりも 素直に運転することをあきらめるほうが得策かと思います 初心者だから事故を起こしても免除されるなんて事はあり得ませんからね!

linlin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >障害物のよけ方などと聞いてくる時点で感覚がズレてると思いますね だって そんなもの文字で答えてもらって理解できるシロモノではないからです >事故を起こして後悔するよりも 素直に運転することをあきらめるほうが得策かと思います 初心者だから事故を起こしても免除されるなんて事はあり得ませんからね! そんなにいけない質問でしたか・・・・? 皆様から少しでもコツをお聞きしたいというのは間違ってますか? 私は、こちらで回答者様と感情論をかわしたいとは考えておりません。 どうかご理解ください。

noname#67852
noname#67852
回答No.1

>右車線の車が右側へ寄ってくれたかどうか 右車線に出る前にウィンカーを出さないと周りの車は何もしてくれませんよ? 怪しいと思ったら 車線変更前に 止まるべきでしょう。 >右車線の車と並列状態になっても駐車車両の横を通れるかどうか、というのはどのようにしたら分かりますか? 首を回して目で見てください。慣れればミラーだけで出来るかも知れませんが、運転暦25年でもちゃんと首を回して目で見ますよ! 自分が乗ってる車の巾は 慣れるしかありません。 目測を誤って電柱や塀に擦る程度なら ご自由に…です。 なれるために擦ってください。(他人は巻き込まないで) >ミラーから情報を取るのがすごく苦手 じゃ、ミラーをアテにせず自分目で確認してください。 それも無理ならお願いですから運転しないでください。

linlin777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません ウインカーはもちろん出しています。 目視もしています。 >それも無理ならお願いですから運転しないでください。 ごもっともな回答ですが、運転する必要があるからこのようにお聞きしています。