• ベストアンサー

対面交通で駐車車両があったら待つか孕んで追い越すか

片側一車線の対面交通で、対向車の車線に駐車しているくるまがありました。 こちらが直進していると、対向車がその駐車しているクルマをよけてこちらの車線に孕んできました。 あやうくミラーとミラーが擦れるんじゃないかというくらいに近づき、クルマは去っていきました。 一般的に、自分が走る車線に駐車車両があって、対向車が来ている場合は、通り過ぎてから走るのがルールじゃないか?と思うのですが。 とても怖い思いをしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.7

普通はそのように習います。 ですが実際には相手との距離や、先行車に続いて流れで走行したり、さらには自己中だったり... え、出てくんのかよ!?っていうのは良くあります。 でもそういう状況はあらかじめ予測がつくので、向こうが膨らんで出てくるな、と思ったら、あらかじめこちらも左ギリギリに寄って低速で走行したりして対処できます。 路駐が居ないほうが優先なのはわかっていますが、譲ってもいいんです。 私はあいての後続車の量で譲るかどうか決めてます。(自分が優先でも) 譲った後に「ありがとう」をしてくれるととても気持ち良くないですか?

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それが一番良い方法だと思います。

その他の回答 (6)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>自分が走る車線に駐車車両があって、対向車が来ている場合は、通り過ぎてから走るのがルールじゃないか? 全国統一の道交法では、質問者さまの言う通りです。 が、残念な事に「各都道府県ごとに、法解釈が異なり」ます。 独自の交通ルールが存在する事で有名な、香川県・愛知県・大阪府では、この解釈は誤りですよ。 「自分優先!」 これが、香川県・愛知県・大阪府の独自ローカルルールらしいですね。 「他人の事は考えない。私が法律だ!」として、運転している方が多いですよ。 昨年度、1万人当たりの交通事故件数・死傷者数が惨敗した香川県。 12月になると、猛烈な追い上げを県警・県庁を挙げて応援しています。 この努力・独自ルールが功を奏したのか?、ここ数日「毎日、交通事故死者発生」らしいですよ。 今年度は、単独ワースト・全部門1位が確実視されています。 頑張れ!香川県! 昨日も、国道を逆送したオートバイに乗っていた方が死亡しましたね。(ネット記事より) >とても怖い思いをしました。 独自ルールが存在する地域は、怖いですよね。 「郷に入れば郷に従う」 地元では、一般的な事かも知れません。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。香川県は大変ですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

私はミラーをぶつけられた事があります。 駐車車両に少しでも距離が近いと「こっちが優先」と勘違いして来る輩が多々います。気をつけてください。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出てきてしまった手前、戻ることも出来ないのかもしれないですね

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

交通法規ではそういうことになっています。 しかし、そうされない方が多いのは事実ですし、詰まる話「法規を知らないか、無視しているか」で実行されているわけなので、まあ…そういう方と事故のお話はあまりしたくは無いですよね?。 ケースバイケースでどうぞ。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

通常、自動車学校ではそう習いますよね。 あなたの状況で言えば、あなたの方が「優先方向」でしょう。 何かあった場合は、あなたの方が優位にはなりますが、それでも動いている車同士の場合は、絶対に10:0にはなりません。 No,1様の回答同様、「そういう可能性がある」という事を考慮に入れて運転を心掛けしましょう。 自分は同じ方向を走っていたバスが、停車して人を乗り降りさせていたので、追い越そうとウィンカーを出して、バスの半分以上越しに掛っていた状態で、バスが元の車線上に無理やり戻って来た事があります。 「なんて乱暴な運転をするバスだ!!」 と怒りを覚えましたが、見ているとそのバスだけでなく、他のバスにもそのような傾向があるようでした。 自分以外にも、2,3回同じ状況に合った車を見た事があります。 列車同様、時間に遅れが生じてはいけないのは分かりますが、あまりにひど過ぎる運転です。 でも、1台ではないという事から、何か交通会社内で、そのような規定でもあるのですかね。。。 公共機関でもそのような状態なのですから、道路は実際は「無法地帯」という認識を持たれていた方が良いかも知れませんね。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルール通りに行っていれば事故は起きないですね。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

距離やスピードについて書かれていないのでルールやマナーを出されても何とも言えないでしょ。 対向車の動きから判断して安全な行動をする事が必要です、相手がルールを無視していても同じです。 貴方が「出てくるには距離が短い」と感じても、相手側では「十分な距離」と認識しているかもしれません。 >あやうくミラーとミラーが擦れるんじゃないかというくらいに近づき 駐車車両は確認できていたのですから、貴方にも安全確認の必要があり減速しているはず。 それを相手側からみたら十分な距離と判断するかもしれませんよ。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

一般的にはそうしますが、そうでない人が多い事も事実です。 急いでいる事情があったのかもしれないし、性格によるものかもしれません。 詰まるところ、「自衛するしかない」という所ですね。 「相手が出てくるかもしれない」で自分の身を守るのは自分しかありません。 そうでない人がいることも受け入れましょう。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、自衛が必要ですね。

関連するQ&A

  • 停車車両の交通ルールについて

    こんにちは、社内で交通ルールテストがあり、回答について問題になっております。 交通ルールに詳しい方アドバイス&解説お願いします。  センターラインが実線で対面通行の2車線道路で片側車線道路脇に消防署があり、その前部の通行帯一部に「停止禁止部分」があります。(但し停止禁止部分は片側車線のみ) その時、そのセンターラインをまたいだ反対側は停止禁止部分ではありませんので 反対車線走行の車がそこに停車しました。 但し、そこに停止した車とセンターラインとの間隔は3.5mありません。もちろんセンターラインを超えて「停止禁止部分」までの距離は3.5m以上はあります。 よって停止車両を追い越すには、センターラインを超えることになります。  駐車禁止項目の無余地駐車というものがありますが、停車した車から見ると、反対側「停止禁止部分」までの範囲を入れるとその車の右側には3.5m以上の余地が取れます。  この場合、停車した車は法律的に何か問題ありますでしょか よろしくお願い致します。

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 【道路交通法】第2車両通行帯を直進続けるのは?

    道路交通法についての質問です。 片側二車線の道路でずっと「第2車両通行帯」を直進続けることは道路交通法違反になるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 交通事故の過失割合、判例は絶対なんですか?

    昨日のお昼頃、車対車の交通事故を起こしました。場所は片側2車線の対向4車線の交差点です。 私は左車線を走っていて交差点に入る時、信号が青でしたので直進しました。そこに相手が反対車線から右折しようとしてきてぶつかり、私の車は右サイドが破損。相手の車は前部分が破損という状況です。幸いお互い怪我はありませんでしたが、車がドア2枚、ピラー、ホイールなど全部駄目になっているそうで、修理におよそ80万はかかると言われました。自分の車は車両保険に入っていないので修理費を自腹で払わなければなりません。 まだ保険屋さんの方から話はありませんが、いろいろなサイトでこの場合の過失割合を調べたところ8:2というのが一般的のようです。しかし自分としては非はないと思っています。相手も自分の過失を認めていました。この場合、10:0は無理だとしても9:1になる可能性はあるでしょうか?

  • 無余地駐車禁止

    駐停車禁止・駐車禁止の標識が無く、歩道・路側帯と車道の区別のある片側一車線の道路で駐車余地が有る場合、駐車は出来ますか? そこでの車の右側3.5メートル以上の余地というと、対向車線も含んだ車道となるのでしょうか?それとも自分の走っている車線のみでしょうか? 同じ事が片側二車線や三車線の道路でも言えるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 満車駐車場の順番待ちルール(マナー)について

     満車の駐車場に入ろうと並んだ際、私に順番を抜かしたという内容の文句を言ってきた対向車(人)がありました。私としては順番を抜かしたとは思っていないため、交通ルール・マナーを今一度知りたく質問します。  駐車場は、中央線のある片側一車線(歩道付き)の道路沿いで、私の車の進行方向左側にありました。道路は、国道・県道ではなくビル街の一角に位置し、交通量は大量ではありません。私が駐車場に近づいた時には、満車を知らせるサインが駐車場入り口に出ていて、駐車場入口ゲートには一台の車が空くのを待っていました。駐車場入り口の対向車線には、道路左側に車を寄せ左ウインカーを出して停車している車がいました。私はこの対向車が駐車場に入るため順番を待っているのなら、『道路中央側に寄り右ウインカーを出しているはず。この対向車は駐車場に入ろうとしていない』と判断し、駐車場入り口ゲートに並んでいる車の後ろに、左ウインカーを出し、少し歩道に乗り上げ停車しました。  2~3分後、対向車線左側に寄せ左にウインカーを出していた車の助手席から女性が私に歩みより「待っている…」と怒り口調で発せられたので私は「左にウインカーを出されていますよね」と発したところ、「待ってるんですけど…」と、怒り口調を発せられました。私は右ウインカーを出されているのを左ウインカーを出されていたのと見間違えたのかと思い「待たれていることに気がつきませんでした。すみません」と言い、相手に順番をゆずるため歩道からバックしたとこに停車しました。しかし、記憶をふりかえると、対向車は駐車場に入りたい旨を知らせる右ウインカーは出しておらず、道路の左側に寄せ左にウインカーをあげていたから右側駐車場に入りたいのではないと判断したことを思いだしました。私に怒り口調で「待っている…」と主張してきた女性は交通ルールじょう正しいのでしょうか?また、交通ルール上は問題はないがマナーとして駐車場に入る順番を周知していることになるのでしょうか?    文句を言ってきたのは助手席の女性で運転席には男性が乗っていました。運転席の男性も女性と同じ考えだから私に文句を言ってきたのだと解釈しています。  そして、私は駐車場に駐車した後しばらく車内にとどまっていたところ、駐車場に入りたい車が続々と並び始めました。私に文句を言ってきたのと同じ対向車線で右にウインカーを出して停車していた車の人が、車から降り「待っているですが…」と言葉を発せられているシーンを見ました。この人の場合は、右にウインカーを出していたので、駐車場に入る順番を待っていたと解釈できるます。  私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか?相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? 相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか?   ご回答をよろしくお願いします。

  • 初心者です。障害物のよけ方を教えてください。

    34歳女性、初心運転者です。 前方に駐車車両や障害物があって、それをよけるときの方法をご教示ください。 自分は片側2車線の左を走っています。 前方に駐車車両があり、右車線へはみ出さなくてはなりません。 このとき、右車線の車が右側へ寄ってくれたかどうかというのは、ミラーで分かりますか? つまり、右車線の車と並列状態になっても駐車車両の横を通れるかどうか、というのはどのようにしたら分かりますか? 私は、ミラーから情報を取るのがすごく苦手で、車線変更の際も、自分の横と後方直後が空いてるかどうかしか見れません。 主人は、ミラーから「3台目の後ろが空いてるから、そこへ入ろう。」まで分かるといいます。 私も、慣れればできるようになるのでしょうか?

  • 原付バイクで二段階右折ルールが適用される車線数について

    普通免許取得者で、初めて原付を運転します。 原付特有の交通ルールとして、片側3車線以上(右折レーン含む)の道路では二段階右折をしなくてはならないのは知っているのですが、以下のケースは、ここで言う「片側3車線以上」の道路になるのでしょうか? ケース1)  進行方向車線が3車線(直進2、右折1車線)で、  対向車線は2車線 ケース2)  進行方向車線が2車線で、  対向車線は3車線(直進2、右折1車線)  よろしくお願いします。

  • これは道路交通法違反でしょうか。

    (1)片側2車線の4車線道路で、周りに車がなかったときにUターンして反対車線に行く (2)赤信号で1番前にいるときに、信号が変わったと同時に、対向してる直進車よりも先に右折してしまう。 お願いいたします。

  • 車両が左折時に守らないといけないことは?

    片側に何車線かある場合、左折する箇所の手前に自動車が駐車されているときってありますよね?駐車でなくても道路工事とかも多いです。そういうときの疑問です。 ああいうとき、そういう障害を避けてから(右車線に入ってから)左折しないといけないと思いますが、道路交通法上、左折車両はどのような義務を払って左折する必要があるでしょうか? 道路交通法の規定で教えて下さい。