• ベストアンサー

追い抜きと追い越し

先日、150のスクーターで国道を走っていると、左側を少しゆっくり走っている車があったので右側車線に変更してそのままの車線で追い抜いて行きました。すると、その車が信号で止まろうとした時に、真横にきたあたりでこちらに車線変更するかのような幅寄せみたいな動作を2回ほどしました。はっきりとは断言出来ないのですが、それっぽい動作でした。こちらは、追い越したわけでもなく、?マークだったのですが、追い越しではなく、追い抜きでもムカッとくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

運転に慣れない人は幅の狭い二輪が居る事で車線変更しやすく感じる場合もあります スペースがあるので寄ってくれたら助かる淡い希望も 右折のため 先の渋滞を避けるために右車線に入るタイミングを探していた可能性も考えられます 速度を合わせれば動きやすいんですけど 恐怖感があるとタイミングが限られる 制限速度を厳守していると動き難い状況も多い 速度が遅い時に車線変更しようと考えたが質問者様の後続の車の状況も見て断念したのかも知れません

tahhzan
質問者

お礼

確かに、その可能性もありますね。そうでないと、ずっと低速車に追従を強要される形になりますからね(笑) 冷静な分析をありがとうございましたm(*_ _)m

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

youtubeのドラレコ動画をよく見て感じましたが、 バイクに抜かれるのを嫌がって嫌がらせする ドライバーもまぁまぁ居ると思います。 実際運転しててもハンドル握るとバカさと傲慢さが 増幅する輩がものすごく多い印象です。 教習所でも習いましたが、バイク、原付きを 下に見るドライバーは多いそうですしね。 まぁ確かに体当たりでの殺し合いでは負けないでしょうが 当てる気もないのに何が有利なんだか・・・。 何があるかわからないので、バイカーでも ドラレコを付けたほうがいいですよ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうかもしれませんね。ありがとうございました。

• citizen_S
回答No.3

No.2、追記です。 この際は「xxのスクーターのくせに追い抜きやがって」という心理だったのではとよけいながら経験上の予想です。

• citizen_S
回答No.2

乱暴運転する人間の車に乗っていた経験からも、どのようなセリフが吐かれていたかはここでは敢えて再現しませんが、追い抜いた・ゆっくりめで赤信号になった・通行止めになっているため車線変更を余儀なくされて前に入った、などの他者に対して嫌がらせをすることは十二分にありうると断言いたします。そういう行動に出るのはもともと衝動性が強く、温和ではない短気な人格ということも付け足しておきます。 ハンドルの後ろに隠れることで本性が出やすく、運転に性格が現れるのは周知の事実ですが、そのようなタイプは匿名のネットでも同様かと想像しています。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。追い越しならまだしも、追い抜きまでにそういう心情では、ずっと低速車に追随しろってことですかね…自分は、後ろの車に追い抜かれるのは平気ですけどね。ありがとうございました。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

〉追い越しではなく、追い抜きでもムカッとくるものなのでしょうか? そういう人もいるでしょうね。 追い越しなくても、早く先に行けとムカつく人もいます。

tahhzan
質問者

お礼

そうなると、もう、2車線の意味がないですね。ずっと低速車の後ろに付いてこい、とでも言いたいのですかね笑 今後、このような事でイラつく人間もいるということを念頭に運転したいと思います。ありがとうございました。