• 締切済み

バイク同士の左側からの追い越しは違法?

バイクで道の左側を走っていました 私は左によっているのでその右側には車が走っています 私の左側には余裕のあるスペースはありません そこに別のバイクが来て、私の左側を追い越していきました(車線変更していないので追い抜き?) 私は中央を走っていたのではなく左側によっていましたので 私の左側には余裕のあるスペースがありませんでしたのでかなり驚きました 私が少し左によっていたら接触していたかもしれません かなり危ないと思ったのですが バイク同士の同車線での左側からの追い越しは違法でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、 かなりの確率で違法のようです。本当に怖いですよね。 http://otasuke.goo-net.com/qa2367805.html --- 暇なときにでもバイクですり抜け・追い越し怖くない? バイクで普通に走っている車の左側をすり抜けしたり、ブラインドコーナーの手前で追い越しをする人をよく見かけますが、危険を感じないのでしょうか?または、危険を回避するテクニックとかあるのでしょうか? [ カテゴリー ]バイク [ 投稿日時 ]06/09/02 22:18 [ 投稿者 ]xxxyyyzzz 4件 暇なときにでもバイクで左側追い抜きをするのは違反になりますか? ...で信号が赤になり、隣車線で停止中又は減速中の車を追い抜いてから停止線の手前で停止することはよくあると思うのですが、厳密にはこれも違反なのでしょうか?法律カテだといまいちよく分からなかったため、バイクカテに来ました。よろしくお願いします。 [ カテゴリー ]バイク [ 投稿日時 ]06/08/28 15:04 [ 投稿者 ]silverbear 6件 暇なときにでもすり抜けは合法? オートバイで自動車の左側をすり抜けるのは違法だと聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなのでしょうか。私的には、信号待ち等で自動車が止まっている時はいいのではないかと思うのですが・・・。また2車線以上ある道路で車線と車線の間を抜ける... [ カテゴリー ]バイク [ 投稿日時 ]04/09/10 21:39 [ 投稿者 ]bsclub34 14件 暇なときにでもバイクの交通ルール違反運転について 単車その他の二輪車バイクは、例えば信号待ちとか渋滞でのろのろ運転の車と同じ車線の隙間を通って(追い越し車線を使うのではなく)、前方に抜け出しす運転を当然のごとく行っています。これは、交通ルール違反ですよね。どうして取り締まらないのでしょう... [ カテゴリー ]その他(社会問題) [ 投稿日時 ]07/08/26 15:02 [ 投稿者 ]toyonakanoryu 5件 すぐに回答を!渋滞時バイクは車の左側をスイスイ ...最近原付スクーターに乗り始めた者です。道交法の詳細を忘れてしまっているので「法的なこと」を教えて下さい。・渋滞で車が止まっている時、またはノロノロ渋滞時、バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね?・で、車の右側はだめなんですよね? [ カテゴリー ]バイク [ 投稿日時 ]05/08/04 22:05 [ 投稿者 ]beat118 21件 暇なときにでもバイクの左側追い抜き ...らアウトと書いてます。それなのに、ネットで調べた道路交通法では第三十条 三 では追い越しのみを禁止しているようです。というか、そもそも道路交通法は「抜」で検索してもヒットしません。http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htmlそのた... [ カテゴリー ]法律 [ 投稿日時 ]06/08/25 21:51 [ 投稿者 ]silverbear 4件 暇なときにでもオッカナイ追越をされない工夫?  大型バイク(ネイキッド)で交通量の多い道を行儀良く走っていたら、突然、後続車がカブセてきて右スレスレを前方に出てくることが、時々あります。車のヒトは「バイクなどウットウシイ!」と感じて、パスしたいのだと思います。また、車から(後方から)... [ カテゴリー ]バイク [ 投稿日時 ]07/08/13 07:43 [ 投稿者 ]jinenjoh 10件 暇なときにでもバイクの嫌な行動は…? ...よくあります。そこでお聞きしたいのですが、自動車ドライバーから見て、スクーターやバイクのこういう行動がうっとしい、やめてほしい、ということがありましたら教えていただけませんでしょうか。そういう行動はとらないようにしていきたいと思います... [ カテゴリー ]バイク [ 投稿日時 ]04/09/12 16:34 [ 投稿者 ]UNITOM 9件 すぐに回答を!自動車対二輪車の事故の過失割合について ...対向車を巻き込む接触を避けて右寄りではなく左寄りに停車していました。接触した際にバイクが中央線を越えていたのかいなかったのか微妙なところですが、たとえ越えていなかったとしても、幅員から考えると私の車が左に寄っている横に並んだ時の車間距... [ カテゴリー ]損害保険 [ 投稿日時 ]04/05/17 23:40 [ 投稿者 ]noname#18439 3件 暇なときにでもバイクの交通ルールについて 車の運転が大好きな一ドライバーです。車を運転していていつも思うのですが、信号待ちで停車中のとき、バイクは必ずといっていいほど横から追い越していって一番前に停車します。これって道路交通法上アリなんですかね??くだらない質問でスミマセン。。。 [ カテゴリー ]バイク [ 投稿日時 ]07/06/24 02:19 [ 投稿者 ]mayama11 13件 暇なときにでも公道走行について ...ません。抜いたら50キロ位で走るのに何故追い越しするのか疑問です。車から見て前にバイクが走ってると邪魔だなぁと思うのでしょうか?当方は車も乗りますが前にバイクがいても邪魔だと思いません。良い事もありました。本日帰りに裏からトラックがき... [ カテゴリー ]バイク [ 投稿日時 ]05/09/11 13:20 [ 投稿者 ]yukibouzu3 16件 暇なときにでもスーパーカブは原付ではなく自動二輪 ...動二輪の免許を持っていますか?・原付に見えるスクーターやカブ(新聞配達でよく見るバイク)など中に、黄色や桃色のナンバーがあるのをご存知ですか?・黄色や桃色ナンバーは、道路交通法上「原付」ではなく、自動車(自動二輪車)であって、制限速度... [ カテゴリー ]国産車 [ 投稿日時 ]05/06/23 00:41 [ 投稿者 ]E-mi 11件 困ってますバイクの横をスリ抜ケするのは カブ70に乗って渋滞路をスリ抜ケしてると歩道側とクルマの間にかなりスキマがあってバイクが充分通り抜けできるスペースがあるにもかかわらずクルマの後でじっと他のクルマと一緒に渋滞の列に並んでいるライダーがよくいます。私はその並んでいるバイクの... [ カテゴリー ]バイク [ 投稿日時 ]07/08/30 21:38 [ 投稿者 ]colontan 16件 暇なときにでも左寄りに走る車 ...の走行位置について気になることがあります。具体的には、半数程度の車が左車輪で道路左側の白線を踏むか、はみ出したまま走行・停車しているのです。軽自動車などでは、運転席が道路の真中になっていることも少なくありません。街並み的に一車線で歩道... [ カテゴリー ]その他(社会問題) [ 投稿日時 ]01/06/04 20:03 [ 投稿者 ]horiuchik 11件 暇なときにでもバイクの並走について 1.一般道路の片側1車線で、渋滞する車の左側を走行するバイク、2.高速道路の片側2車線で、渋滞する車と車の間を走行するバイク、3.一般道路左端を走行するバイク(特に原付)の右側を追い越す自動車、以上の場合、道路交通法上の違反有無について、その道路... [ カテゴリー ]法律 [ 投稿日時 ]05/01/04 21:05 [ 投稿者 ]ojarumarupurin 2件 困ってます自動二輪のルール いつも信号で赤でとまっている車の間や路肩を抜けて一番前まででますが、先日バイクで走っていると前に白バイが走っていて白バイも車の後ろで止まっていたので私もとまりましたが、いつもの様にしていたら、切符を切られますか?違反だけど暗黙の了解で切符... [ カテゴリー ]バイク [ 投稿日時 ]06/10/01 09:35 [ 投稿者 ]bg28417 5件 困ってます追い越し禁止の定義について ...。状況ですが「追い越し禁止看板あり」、「黄色中央線」の上り坂途中の直線で私は大型バイクで走行中、追いついた前車が左側に寄ったため(ウインカー・ストップランプ点灯は無し)中央線をはみ出さずに右側を抜いたのですが捕まってしまいました。青切... [ カテゴリー ]法律 [ 投稿日時 ]06/10/10 01:45 [ 投稿者 ]KJY 1件 困ってます追い越し禁止の表示について 白い実線の中央線がある場合は右側へはみ出しての追い越しはできない。と教習本に書いてあるのですが、黄色い実線との違いは何なんでしょうか? [ カテゴリー ]その他(車) [ 投稿日時 ]04/02/25 20:41 [ 投稿者 ]h-storm 11件 すぐに回答を!交通事故の過失割合について 先日主人が原付バイクで4tトラックと接触事故に遭いました。 道路状況は片側二車線の中央分離帯があるバイパスの左車線の左側を法定速度で直進していたところ、同一車線の後方からトラックに追い越される際、左に幅寄せされる形でトラックの荷台とバイク... [ カテゴリー ]法律 [ 投稿日時 ]07/05/25 23:57 [ 投稿者 ]upakita 2件 すぐに回答を!バイク(私)対、車(相手)の事故です。 片側1車線で交差点付近より、右折と直進の2車線になる道路です。私(バイク)が右折車線に入った途端に、車が直進車線からの進路変更で接触しました。その後、私が対向車線内に飛び出し転倒。人身と物損事故となっています。道路状況は、センターラインが黄... [ カテゴリー ]損害保険 [ 投稿日時 ]06/07/18 23:49 [ 投稿者 ]spirit_910 5件

akihazin
質問者

お礼

調べてみたらやはり バイク同士の左からの追い越しは違法。 バイクが車を左から追い越すのは違法ではないようですね まあ論理的には当たり前ですが

akihazin
質問者

補足

バイクとバイクの場合は違法と判断すべき・・明確には決まっていなくて解釈論ということでしょうか