• ベストアンサー

大豆の多い味噌

先日お土産で北海道の摩周味噌をいただき 大豆のつぶつぶが残ったままで 身体に良いイメージを受けました。 (大豆を多く取り入れたいと考えているかもしれませんが) 今まで味噌を購入する際、 深く考えて選んでいなかったのですが あらためて店頭で表示を見ると 色々あり過ぎて混乱してきました 味よりも安全性や栄養面を重視したいのですが おススメの味噌があったら教えて下さい よろしくお願い致します。

  • go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

もしも確実に欲しい味噌の味と形状があるなら、自作するのが良いでしょう。 田舎は普通に翌年分として味噌を仕込みます。 梅干しを作るとか漬物を作る等と同じ感覚です。 案外簡単で単純なのですが、だから難しいともいえます。 安い味噌や出汁入りなどは油かすの大豆などを使っているのです。 昔は皆自宅で仕込みをしたのですがね、教えてくれる人も少なくなりましたが、サークルとかスローフードのグループでやっていたりします。 作り方はサーチすれば山に出てきますよ。 塩や豆にお金がかかり、時間もかかりますが、自家製には市販品にない味があります。私は市販品を実母が亡くなるまで食べた事がなく、逆に市販品で育ったツレは最初麹や豆粒が大きく残っている自家製を食べずにいました。今は慣れてますが、まだ癖のある物は苦手みたい。難しいです。 味噌造りしてみたら?

go_007
質問者

お礼

お陰様で安い味噌や出汁入りの疑問も解けました 塩や豆にお金がかかるのは仕方がないですものね、 挑戦してみたい・・・してみよう・・・してみようかな(とても不安) 自家製で育ったなんて羨ましいです 素敵な提案をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

ANO2 pigunosuke やはり、赤味噌は強敵でしたか 使い切る前でしたら 味噌と思わず、中華料理の調味料と考えると使いやすいです 野菜の炒めもの(青椒肉絲みたいなの)等に使うと 食べやすいですよ~とアドバイス出来たのですが 少々遅かったですね

go_007
質問者

お礼

言われてみないと気付きませんでしたが 確かにそういったお料理に合いそうな味でした お陰でひとつ賢くなれました 知人などにも教えたいと思います 意外性にみんな驚くと思います ありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.4

No.1さんもすすめていらっしゃいますが、うちも味噌は自家製です。 うちのは、米麹と麦麹半々。 あわせ味噌と同じような出来上がり。 仕込んでから6ヶ月で食べられますが、特に出来立ては、つぶつぶがしっかり。 まさに、大豆を食べている感触です。 材料は、大豆、麹、塩だけです。 必要量は、セットで売っているので、測る手間も要りません。 私はいつも、ますや味噌で買いますが、ネットで検索すると、いろんな味噌屋さんが、セットを売っています。 作り方は、意外と簡単です。 仕込み時期によって、出来上がりは多少違います。 真冬に仕込むのが、一番美味しいです。 出来た味噌は、冷蔵庫で保存できます。 我が家の冷蔵庫には、3年前のものから昨年出来たものまで。 味や色や粒の大きさは、冷蔵庫の中でも徐々に変わり、古いものほど赤味噌に近く、粒も細かくなります。 添加物はいっさいなし、味はバツグン。 作るたびに、出来上がりが若干違うのも、楽しさのひとつです。 私は一度作って、止められなくなりました。 最近は、自分で作る人が増えていて、味噌作りの教室を開く味噌屋さんもいるそうです。 これはNHKの情報。 良かったら、是非お試しを。

go_007
質問者

お礼

セットで売っているのですか?! それなら私にもできるかもしれないです 『作り方は、意外と簡単・添加物はいっさいなし』 とのお言葉も心強く 試してみたい気持ちが強くなりました 色や粒の大きさが古さで 変化していくこともわかり勉強になりました 検索してみます、ありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.3

地元のモノで、まさに手前みそですがw http://www.tennengura.jp/syouhin/miso/syousai.html 伊賀越 本城「玉味噌」

go_007
質問者

お礼

とても興味がわきました わかりやすいURLで助かります 普段白みそなので すこ~し不安がありますが 色々と挑戦しないと自分に会う物も分らないですよね、 ご親切にありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

私の住んでいる所は、愛知県で「八丁味噌」ってのが有名です いわゆる赤味噌なのですが、 この八丁味噌を作っているのは、 カクキュー と マルヤ のみで カクキューは「純情きらり」とか言うNHKドラマの舞台になった所らしいです 赤味噌は、辛いし独特の風味が有るので、 赤味噌を知らない人は、「えっ?これが味噌?」 と思われるかもしれませんね ちなみに、愛知に行った人のお土産で、一番困るのが八丁味噌らしいです

go_007
質問者

お礼

お料理のレシピに出ていたので必要になり 八丁味噌を購入したことがあります 普段白みそのせいもあって あわせたり工夫してみたのですが やっと使い切った記憶があります(^-^;) 作っているところ自体少なかったのですね 勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インスタントのみそ汁は栄養的にはどうなのでしょう?

    私はみそ汁が好きでよく飲みますが、お湯を入れるだけのインスタントのものはやはりあまりよくないのでしょうか? 今のものは生みそを使用しているので、味も美味しく栄養的にも良いようなイメージがあります。 どなたかお教え願います。

  • 味噌汁の具

    料理に詳しくないので、あるだけの野菜を煮込んで味噌で味付けして食すということをやっています。なのでたまに味の相性が合わずに不味い味噌汁になることがあります。そこで質問なんですが私は栄養補給のために美味しくも無い味噌汁を飲んでいるんですが、ただ煮て味噌を入れて食うというワンパターンをやっていたら野菜は取れていたとしても、あまり体にはよくないのでしょうか? ちなみに夜中野菜不足を感じて不安になったときはワカメとピーマンを煮た汁を飲んでいます。

  • 食物アレルギー(大豆・ミルク)の除去必要性について

    こんにちは。OKwaveいつも参考にさせていただいています。 今日は3歳の子どもの食物アレルギーについて相談させてください。 先日、保育園の食物アレルギー申請継続のため、小児科で血液検査をしてきました。 保育園では現在、生卵、生のミルクなどを除去してもらっていますが、年齢も3歳になり症状が何もでないので家では除去はしていません。 全て解除になるかも!と淡い期待を抱いて診察を受けたのですが、卵は解除になったもののい以前の検査では反応がなかった大豆とエビ、ピーナッツにアレルギー反応がでました。 小児科の先生は保育園ではこれらのものについては除去してもらったら?というご意見ですが、私は栄養面を考えるとピーナッツはこれまでも食べることがなかったし、クラスも3であるので除去しようと思いますが、大豆についてはいまさら除去は厳しいなぁと思っています。 症状もでませんし、味噌、醤油、豆腐などを摂取できなくなると保育園にも負担が大きいですし、なにより子どもの栄養面が心配です。 同様にミルクも症状は出ず、家では好まないものの50mlほど飲ませたりしています。 アレルギーの除去は親の考え方次第、というのはわかっておりますが、子どもの症状がなにもないこと、ラストクラスが2であること、なるべく栄養をとらせたいことを踏まえ、大豆とミルクの摂取についてみなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。 子どもの過去の結果は以下のとおりです。2歳の時は1年では結果は変わらないとのことで検査していません。( )内はラストクラスです。 0歳 小麦(3)・卵白(3)・卵黄(2)・ミルク(3)・大豆(0)・エビ(0)・ピーナッツ(0) 1歳 卵白(3)・卵黄(2)・ミルク(2) 3歳 ミルク(2)・大豆(2)・エビ(2)・ピーナッツ(3)

  • 豆腐の選択

    豆腐を選択する際、原材料の大豆のみが下記のように異なっていた場合、A・Bどちらの豆腐の方が栄養や安全面から、お勧めですか?  A豆腐  大豆(国産) 遺伝子組換えでない  B豆腐  丸大豆(アメリカ産) 遺伝子組換えでない   他の条件は同一とします。

  • 紫蘇梅干しと、白干し梅も、栄養的には同じですか?

    紫蘇を使わない白干しも、紫蘇梅干しも好きですが、栄養としては同じなのでしょうか? 紫蘇を漬ける以上、何か特別な栄養が入るのでしょうか? 今年も漬けようと思うのですが(いつも塩分18%)、店頭で売られている『赤い梅干しに見慣れているから』という理由だけで、毎年なんとなく紫蘇を入れて漬けていました。 出来上がった紫蘇は私は不要で友人にあげ、私は梅干しだけ食べてます。 『紫蘇を入れると赤くなる』だけで、栄養的にあまり変わらないなら、白干し梅も良いかなと思っています。 味は多少違いはありますが、栄養重視です。

  • おひたし

    ほうれんそうなどのおひたし。 ラップでくるんでレンジでチンすれば、栄養もこわれにくく色もよくできるそうですが、煮た場合は栄養も多少失われるが、有害な物質も抜けるので煮たほうがいいというふうに聞きました。 安全面と味・栄養を秤に掛けるとどちらがベターなのでしょうか? あるいは両立できる方法はあるでしょうか。

  • チャイルドシート

    もうすぐ出産予定です。 車にも詳しくないし、出産経験者がまわりにいないので、教えて下さい。 チャイルドシート=アップリカというイメージがあったのですが、 検索すると、安全面であまり評価がよくないようなので 他で 考えています。 タカタが評価がよかったので、ネオ04かシンフォニーにしようかと 思ったのですが、店頭で見ると シンフォニーは安全なのでしょうが、 少しショボイ感じがするのと、ネオ04はいいのですが、 大きいのでコンパクトカーなので迷っています。 それと、よくカーメイトのエールべべと リーマンのピピデビューは 安くで売ってますが、どうでしょうか? リーマン製は 安全面も評価が高く、大きさも丁度いいし、可愛いし、  かなり惹かれています。 リーマン製が悪くないなら タカタをやめてリーマンにしようかなと 思っているのですが、あまり車など詳しくないので 教えていただけると有り難いです。  どうでしょうか? あと、回転機能は重要ですか? 皆さんは 安全性以外 何を重視して買われましたか?

  • 余ったたこわさびの利用法

    冷凍たこわさびを買ったのですが、思ったより甘くて食べきれず大量にあまってしまいました 何かと炒めるなり、味をつけなおして火を通すなりしたいのですが、検索してみてもレシピが見つかりませんでした 安全面を重視して加熱するタイプのレシピを探しています 何か良い調理法を教えてくださいませんか? このまま捨てるのはしのびないので、どなたかよろしくおねがいします

  • 1才3ヵ月。大人の取分けを食べない。

    1才3ヵ月。大人のご飯を食べてくれません。 味噌汁、肉じゃがなどの煮物、鍋、ミートソース、茶わん蒸し、ホットケーキ、具入り卵焼きなど 大人の食べ物で食べれそうなものは、毎回お皿に乗せるんですが食べません。 味の濃さの問題でもなさそうで、 味付け前でも、薄めの味付けでも、大人の味付けでもだめです。 いまだに子供だけのためのご飯を用意しなければならず面倒です。 離乳食の延長線上というか、茹でた大豆や肉、豆腐、コーンクリームスープなど 食べるものだけでも食べてさせてますが、 最近では前まで食べていた大根や豆腐などを食べなくなり、 どんどん食べる種類が減ってきて、栄養面がやや心配。 例えば、鶏もも肉が好きでそればかり食べますが、食べすぎても大丈夫ですか? どこかでタンパク質の取りすぎは、腎臓に負担がかかるとか。 ある程度の量以上は与えない方がいいのでしょうか? バナナも食べますが、大人でも食べすぎると体が冷えるとか、 果糖の取りすぎになるなど言いますが、大丈夫でしょうか? 同じように大人の食べ物を食べないお子さんがいる方、 どういうものを食べさせていますか?

  • あぶら蟹VSたらば蟹

    知り合いが新婚旅行で北海道に行きました。 お土産に蟹を頂戴しました。 しかし、その知り合いはたらば蟹だと思ってあぶら蟹を買ってしまったそうです。 他にもそのお土産を戴いた人が「偽物、たらばじゃないじゃないから美味しくない。」と言って、送り返してきたそうです。 その知り合いはあぶら蟹の事を知らなかったようで(私も知らなかったのですが)慌てて私に「店の人に騙されたみたい。生(ボイルをそのまま)だと美味しくないようなので鍋か味噌汁にして下さい。」と言ってきました。 せっかく新婚旅行に行ってお土産買って来てくれた人に対して偽物と言って送り返すのはどうでしょう? お土産をくれた友人の気持ちを考えるとかわいそうで仕方ありません。 しかも。。。。 私は、美味しいと思いました。 たらば蟹よりも(同じ値段で)一回りも二回りも大きく味も濃厚で私は良いと思います。 あぶら蟹は偽物なのでしょうか?