• ベストアンサー

大豆の多い味噌

先日お土産で北海道の摩周味噌をいただき 大豆のつぶつぶが残ったままで 身体に良いイメージを受けました。 (大豆を多く取り入れたいと考えているかもしれませんが) 今まで味噌を購入する際、 深く考えて選んでいなかったのですが あらためて店頭で表示を見ると 色々あり過ぎて混乱してきました 味よりも安全性や栄養面を重視したいのですが おススメの味噌があったら教えて下さい よろしくお願い致します。

• go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

もしも確実に欲しい味噌の味と形状があるなら、自作するのが良いでしょう。 田舎は普通に翌年分として味噌を仕込みます。 梅干しを作るとか漬物を作る等と同じ感覚です。 案外簡単で単純なのですが、だから難しいともいえます。 安い味噌や出汁入りなどは油かすの大豆などを使っているのです。 昔は皆自宅で仕込みをしたのですがね、教えてくれる人も少なくなりましたが、サークルとかスローフードのグループでやっていたりします。 作り方はサーチすれば山に出てきますよ。 塩や豆にお金がかかり、時間もかかりますが、自家製には市販品にない味があります。私は市販品を実母が亡くなるまで食べた事がなく、逆に市販品で育ったツレは最初麹や豆粒が大きく残っている自家製を食べずにいました。今は慣れてますが、まだ癖のある物は苦手みたい。難しいです。 味噌造りしてみたら?

go_007
質問者

お礼

お陰様で安い味噌や出汁入りの疑問も解けました 塩や豆にお金がかかるのは仕方がないですものね、 挑戦してみたい・・・してみよう・・・してみようかな(とても不安) 自家製で育ったなんて羨ましいです 素敵な提案をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pigunosuke
回答No.5

ANO2 pigunosuke やはり、赤味噌は強敵でしたか 使い切る前でしたら 味噌と思わず、中華料理の調味料と考えると使いやすいです 野菜の炒めもの(青椒肉絲みたいなの)等に使うと 食べやすいですよ~とアドバイス出来たのですが 少々遅かったですね

go_007
質問者

お礼

言われてみないと気付きませんでしたが 確かにそういったお料理に合いそうな味でした お陰でひとつ賢くなれました 知人などにも教えたいと思います 意外性にみんな驚くと思います ありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.4

No.1さんもすすめていらっしゃいますが、うちも味噌は自家製です。 うちのは、米麹と麦麹半々。 あわせ味噌と同じような出来上がり。 仕込んでから6ヶ月で食べられますが、特に出来立ては、つぶつぶがしっかり。 まさに、大豆を食べている感触です。 材料は、大豆、麹、塩だけです。 必要量は、セットで売っているので、測る手間も要りません。 私はいつも、ますや味噌で買いますが、ネットで検索すると、いろんな味噌屋さんが、セットを売っています。 作り方は、意外と簡単です。 仕込み時期によって、出来上がりは多少違います。 真冬に仕込むのが、一番美味しいです。 出来た味噌は、冷蔵庫で保存できます。 我が家の冷蔵庫には、3年前のものから昨年出来たものまで。 味や色や粒の大きさは、冷蔵庫の中でも徐々に変わり、古いものほど赤味噌に近く、粒も細かくなります。 添加物はいっさいなし、味はバツグン。 作るたびに、出来上がりが若干違うのも、楽しさのひとつです。 私は一度作って、止められなくなりました。 最近は、自分で作る人が増えていて、味噌作りの教室を開く味噌屋さんもいるそうです。 これはNHKの情報。 良かったら、是非お試しを。

go_007
質問者

お礼

セットで売っているのですか?! それなら私にもできるかもしれないです 『作り方は、意外と簡単・添加物はいっさいなし』 とのお言葉も心強く 試してみたい気持ちが強くなりました 色や粒の大きさが古さで 変化していくこともわかり勉強になりました 検索してみます、ありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.3

地元のモノで、まさに手前みそですがw http://www.tennengura.jp/syouhin/miso/syousai.html 伊賀越 本城「玉味噌」

go_007
質問者

お礼

とても興味がわきました わかりやすいURLで助かります 普段白みそなので すこ~し不安がありますが 色々と挑戦しないと自分に会う物も分らないですよね、 ご親切にありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

私の住んでいる所は、愛知県で「八丁味噌」ってのが有名です いわゆる赤味噌なのですが、 この八丁味噌を作っているのは、 カクキュー と マルヤ のみで カクキューは「純情きらり」とか言うNHKドラマの舞台になった所らしいです 赤味噌は、辛いし独特の風味が有るので、 赤味噌を知らない人は、「えっ?これが味噌?」 と思われるかもしれませんね ちなみに、愛知に行った人のお土産で、一番困るのが八丁味噌らしいです

go_007
質問者

お礼

お料理のレシピに出ていたので必要になり 八丁味噌を購入したことがあります 普段白みそのせいもあって あわせたり工夫してみたのですが やっと使い切った記憶があります(^-^;) 作っているところ自体少なかったのですね 勉強になりました、ありがとうございます。