• ベストアンサー

この食生活どうでしょうか?

料理とか面倒な一人暮らしです  近所に外食できる施設が沢山ある場所に住んでいます  オリジン弁当・うどん屋・ラーメン屋・マック・モスバーガー・ファミレス・スーパー・コンビニ等  なので、それら外食先で済ませたり、テイクアウトで買ってきたりするんですが、費用や栄養面を考えるといつもそれで済ませるわけにはいきません  しかし、栄養面を気にした複雑な献立を作ってみたものの長続きせず、料理をする手間が面倒で、毎回「今日は何を買うんだっけ?」と考えるのも面倒です  そこで、自炊は栄養面だけを重視して味にこだわらず、料理が簡単で済むものを簡単なローテーションで形成しようと思っています  自炊での主な献立は3っつ  1、カレー(人参・玉ねぎ・ジャガイモ・にんにく・豚肉)  2、シチュー(人参・玉ねぎ・ジャガイモ・豚肉)+バターロール  3、ご飯(白子・卵・納豆・ねぎ・黒胡麻)+味噌汁(ワカメ+カレー・シチューで余った野菜類)  そして、毎朝ミキサーでジュースを作る  (レモン果汁・蜂蜜・牛乳・バナナ・ブルーベリー・粉末青汁)    健康番組とかで見かけて、うる覚えですが自分の体調で気になる部分の食品を入れたりしています  視力=ブルーベリー  肌荒れ=大豆食品・黒胡麻  体臭予防=ワカメ  鬱病予防=豚肉・ニンニク  この3パターンに外食を組み合わせれば、とりあえず健康になれる一通りの栄養面は確保できるのかなぁと漠然と思っているんですが、どうでしょうか? いくら栄養がある食品を摂取したとしても、同じパターンを続けるのはよくないのでしょうか?  そもそも、緑黄青色野菜や全体の食品数が少ないですかねぇ?  でもまあ、完璧な食生活なんて無理でしょうし、もうちょっとこの食品を取り入れたら?みたいな意見があったらオネガイシマス

noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infini11
回答No.5

こんにちは。 自分は面倒なので、ドリンクで済ませてます。 ズバリ青汁です。 しかし、それって飲みにくいですよね、ちょっと。 だからはちみつ青汁にしています。 ほんのりとした甘さがあると全然飲みやすいんですよ。 しかも野菜不足が補えますから(無農薬)。 ↓個人的にはおすすめです。 http://www.doggieid.com/ ラッキーなことに、初回はけっこうオトクでした。

参考URL:
http://www.doggieid.com/

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたはよく頑張っているなと思いました。 そこで、私が思うことは、あなたがやりたいなら、やればよいと思いますが、やりたくなければ、無理してやる必要はないということです。 でもそうすると、栄養面は?ということですが、それには酵素食品をとればいいのです。酵素食品には酵素だけでなく、その他の栄養素が含まれています。普段の食事で取りにくい栄養が補われます。 酵素をとれば、毎日の食について、そんなに細かく考えなくとも良いと思います。一見手抜きのようですが、逆に食事だけで100%の健康を長期にわたって維持できるとは思えません。 日本の医療費は毎年、上がり続けています。もちろん高齢化がその原因のひとつではあるのですが、それだけではないと思うのです。それは現代日本人の食べるものが、病気の原因であると思っています。 つまり、健康を考えてスーパーで買ってきた食材で、料理を作って食べても、長い間には糖尿になったり通風になったりする、多くの人が健康をそこなうのが現代だと思ってます。 酵素はそんな日本人を救うものです。 ですから、費用が許す範囲で外食して、自分で作るときは食べたいものを作って、そのあと酵素をのめばいいのでは?と! 私は50代のおやじで3人家族です。家族の食事は毎日私が作っています。酵素は毎日取っています。飲むやつでなく酵素風呂ですが。酵素を使うようになって家族全員健康になりました。

• wiashia3
回答No.3

料理大好きな一人暮らしです。 が、質問者様の案を見て「面倒くさ!」って思ってしまいました(^ ^;)ごめんなさい。 カレーやシチューを一人分作るのは意外と難しい(大抵大盛りに…)ですし、残ったら腐る前に食べないといけないため、同じメニューが続きます。 皮もむきづらいし芽もとらないといけないジャガイモがある時点で、もう私には無理です。料理は好きでも皮むきの面倒臭さは…! 栄養面を気にするだけなら毎朝ミキサージュースだけでもご立派だと思います。 それが続けられるようなら、「ミキサーのスイッチON!」スタイルは変えずに、野菜ジュースにも手を伸ばせばカバーできる栄養素も増えますし。 むしろ「毎朝果物食べる」とか「一日一回は生野菜、手始めにレタスを食べる」からでもいいと思います。 最初はやっぱり始められるものから始める、そして続ける事を重視した方がいいのでは…。

質問者

お礼

確かに、カレーシチューの一人前って野菜も残っちゃうし、結構面倒でもありますよね ちょっと考えすぎですかねぇ 確かに、続けられることだけを考えて ジュースに栄養素を詰め込んで、あとは自由ってしちゃったほうが シンプルかも

回答No.2

なんだか面倒そうですね(^^;) 複雑な献立をたてるのが面倒なら、 色々な種類の野菜を幅広く取るといいかも。 野菜だけ買っておいて、 たとえばカボチャとかオクラとかトマトとか 栄養面を考えて色々な野菜をです。 そして いつもマックからテイクアウトする ハンバーガーなどにサラダとして つけてみるのはどうでしょう? おいしいドレッシングを買っておくといいです。 温野菜、簡単ですよ。茹でるだけ、蒸すだけ、 時間もかかりません。 味噌汁にいれてもいいし。 ご飯が炊けるなら、それに肉や魚、温野菜で だいたい間にあいます。 毎朝必ず納豆ごはんを食べる、というのもいいかも。 朝だけでも続けて取るのは効果的だと思います。 参考までに...(^^;)

質問者

お礼

え!? これでも面倒そうですか!? 自分的に極限まで絞ってみたんですけど^_^ 確かに、かぼちゃとか無いんですよね 外食先でも、かぼちゃ使った料理を扱ってる店無いですし 気になってました とりあえず野菜を摂取する目的なら茹でてポトフ?みたいな感じで食べるのが一番良いんでしょうねぇ

• poolisher
回答No.1

欲言えばきりがないですから、できるところから自炊でいいと思います。 慣れてくればバリエーションも増えるでしょうから。 少し食物繊維が足りないかなという感じはします。 ワカメは多めに食べるとか、休日は野菜を多めに取るとかしてください。 調味料は酢を意識して使ってみてください。

質問者

お礼

やっぱり繊維質が少ないですよね しかし、ひとつずつこなしていけるようになりたいと思います 確かに、酢の物が無いですねぇ 酢の物のサラダとか加えるのが良いっぽいですかね