• ベストアンサー

この食生活どうでしょうか?

 料理とか面倒な一人暮らしです  近所に外食できる施設が沢山ある場所に住んでいます  オリジン弁当・うどん屋・ラーメン屋・マック・モスバーガー・ファミレス・スーパー・コンビニ等  なので、それら外食先で済ませたり、テイクアウトで買ってきたりするんですが、費用や栄養面を考えるといつもそれで済ませるわけにはいきません  しかし、栄養面を気にした複雑な献立を作ってみたものの長続きせず、料理をする手間が面倒で、毎回「今日は何を買うんだっけ?」と考えるのも面倒です  そこで、自炊は栄養面だけを重視して味にこだわらず、料理が簡単で済むものを簡単なローテーションで形成しようと思っています  自炊での主な献立は3っつ  1、カレー(人参・玉ねぎ・ジャガイモ・にんにく・豚肉)  2、シチュー(人参・玉ねぎ・ジャガイモ・豚肉)+バターロール  3、ご飯(白子・卵・納豆・ねぎ・黒胡麻)+味噌汁(ワカメ+カレー・シチューで余った野菜類)  そして、毎朝ミキサーでジュースを作る  (レモン果汁・蜂蜜・牛乳・バナナ・ブルーベリー・粉末青汁)    健康番組とかで見かけて、うる覚えですが自分の体調で気になる部分の食品を入れたりしています  視力=ブルーベリー  肌荒れ=大豆食品・黒胡麻  体臭予防=ワカメ  鬱病予防=豚肉・ニンニク  この3パターンに外食を組み合わせれば、とりあえず健康になれる一通りの栄養面は確保できるのかなぁと漠然と思っているんですが、どうでしょうか? いくら栄養がある食品を摂取したとしても、同じパターンを続けるのはよくないのでしょうか?  そもそも、緑黄青色野菜や全体の食品数が少ないですかねぇ?  でもまあ、完璧な食生活なんて無理でしょうし、もうちょっとこの食品を取り入れたら?みたいな意見があったらオネガイシマス

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infini11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは。 自分は面倒なので、ドリンクで済ませてます。 ズバリ青汁です。 しかし、それって飲みにくいですよね、ちょっと。 だからはちみつ青汁にしています。 ほんのりとした甘さがあると全然飲みやすいんですよ。 しかも野菜不足が補えますから(無農薬)。 ↓個人的にはおすすめです。 http://www.doggieid.com/ ラッキーなことに、初回はけっこうオトクでした。

参考URL:
http://www.doggieid.com/

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたはよく頑張っているなと思いました。 そこで、私が思うことは、あなたがやりたいなら、やればよいと思いますが、やりたくなければ、無理してやる必要はないということです。 でもそうすると、栄養面は?ということですが、それには酵素食品をとればいいのです。酵素食品には酵素だけでなく、その他の栄養素が含まれています。普段の食事で取りにくい栄養が補われます。 酵素をとれば、毎日の食について、そんなに細かく考えなくとも良いと思います。一見手抜きのようですが、逆に食事だけで100%の健康を長期にわたって維持できるとは思えません。 日本の医療費は毎年、上がり続けています。もちろん高齢化がその原因のひとつではあるのですが、それだけではないと思うのです。それは現代日本人の食べるものが、病気の原因であると思っています。 つまり、健康を考えてスーパーで買ってきた食材で、料理を作って食べても、長い間には糖尿になったり通風になったりする、多くの人が健康をそこなうのが現代だと思ってます。 酵素はそんな日本人を救うものです。 ですから、費用が許す範囲で外食して、自分で作るときは食べたいものを作って、そのあと酵素をのめばいいのでは?と! 私は50代のおやじで3人家族です。家族の食事は毎日私が作っています。酵素は毎日取っています。飲むやつでなく酵素風呂ですが。酵素を使うようになって家族全員健康になりました。

  • wiashia3
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

料理大好きな一人暮らしです。 が、質問者様の案を見て「面倒くさ!」って思ってしまいました(^ ^;)ごめんなさい。 カレーやシチューを一人分作るのは意外と難しい(大抵大盛りに…)ですし、残ったら腐る前に食べないといけないため、同じメニューが続きます。 皮もむきづらいし芽もとらないといけないジャガイモがある時点で、もう私には無理です。料理は好きでも皮むきの面倒臭さは…! 栄養面を気にするだけなら毎朝ミキサージュースだけでもご立派だと思います。 それが続けられるようなら、「ミキサーのスイッチON!」スタイルは変えずに、野菜ジュースにも手を伸ばせばカバーできる栄養素も増えますし。 むしろ「毎朝果物食べる」とか「一日一回は生野菜、手始めにレタスを食べる」からでもいいと思います。 最初はやっぱり始められるものから始める、そして続ける事を重視した方がいいのでは…。

noname#200376
質問者

お礼

確かに、カレーシチューの一人前って野菜も残っちゃうし、結構面倒でもありますよね ちょっと考えすぎですかねぇ 確かに、続けられることだけを考えて ジュースに栄養素を詰め込んで、あとは自由ってしちゃったほうが シンプルかも

回答No.2

なんだか面倒そうですね(^^;) 複雑な献立をたてるのが面倒なら、 色々な種類の野菜を幅広く取るといいかも。 野菜だけ買っておいて、 たとえばカボチャとかオクラとかトマトとか 栄養面を考えて色々な野菜をです。 そして いつもマックからテイクアウトする ハンバーガーなどにサラダとして つけてみるのはどうでしょう? おいしいドレッシングを買っておくといいです。 温野菜、簡単ですよ。茹でるだけ、蒸すだけ、 時間もかかりません。 味噌汁にいれてもいいし。 ご飯が炊けるなら、それに肉や魚、温野菜で だいたい間にあいます。 毎朝必ず納豆ごはんを食べる、というのもいいかも。 朝だけでも続けて取るのは効果的だと思います。 参考までに...(^^;)

noname#200376
質問者

お礼

え!? これでも面倒そうですか!? 自分的に極限まで絞ってみたんですけど^_^ 確かに、かぼちゃとか無いんですよね 外食先でも、かぼちゃ使った料理を扱ってる店無いですし 気になってました とりあえず野菜を摂取する目的なら茹でてポトフ?みたいな感じで食べるのが一番良いんでしょうねぇ

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

欲言えばきりがないですから、できるところから自炊でいいと思います。 慣れてくればバリエーションも増えるでしょうから。 少し食物繊維が足りないかなという感じはします。 ワカメは多めに食べるとか、休日は野菜を多めに取るとかしてください。 調味料は酢を意識して使ってみてください。

noname#200376
質問者

お礼

やっぱり繊維質が少ないですよね しかし、ひとつずつこなしていけるようになりたいと思います 確かに、酢の物が無いですねぇ 酢の物のサラダとか加えるのが良いっぽいですかね

関連するQ&A

  • お肉抜きのシチューの味は?

    私は、豚を食べると蕁麻疹が出る体質なので 豚肉抜きの野菜(人参、ジャガイモ、玉葱)だけの シチュー(ハウスやSB食品の市販のルー)を作ろうかと 考えていますが、お味は食べても大丈夫な味に なるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この食材でなにが作れますか?

    以下のような食材があります。 これだけあれば何でも作れそうですが・・・思いつきません^^:料理に精通している人なら、何を作りますか? ・薄切りばら肉 ・たまねぎ ・にんじん ・にんにく ・じゃがいも ・たまご ・ねぎ ・味噌 ・みりん ・パスタ ・ウインナー ただし、カレーライス、シチュー以外でお願いします。

  • じゃがいも・大豆発酵食・小魚・小松菜で生きたい

    独り暮らしの不摂生ではあると思うのですが、 じゃがいも・大豆発酵食(納豆・豆腐)・小魚(めざしいわし)・そして小松菜を主品目にして ある程度健康と筋肉を保持して自活できないものかと考えています。 面倒な下ごしらえと後始末がなくても、とりあえず沢山食べられる最低限のチョイスです。実家時代は家族の料理番をしてましたが凝った料理や洗い物はもうこりごり…。 小松菜だけで1日350gを補いきるつもりは無いですが、適宜野菜(やっぱり面倒な下ごしらえがいらない物)を買い足しつつ、主戦力は小松菜になると思います。安いし食べやすいし。 それからセサミミルがあるので、すり胡麻をたっぷりまぶして食べると思います。 あと脂溶性ビタミンや脂肪を求めて、週に何度かは豚肉や乳発酵食も摂ることになると思います(乳は毎日でも)。 あと筋トレが好きなのでその前後にプロテインとクエン酸・酢酸…。 もちろん体調に合わせて適宜必要な栄養を取りながらの食生活は心がけたいですが、 上記の食事を主とした食生活である程度健康を確立できるでしょうか。 また、面倒な下ごしらえ(下茹で・アクとり・皮剥き・くさみとりなど)が不要で上記の食事では不足する栄養を補える食品があれば教えてください。

  • カレーを作る材料で。

    豚肉とにんじん、ジャガイモ、玉ねぎがあります。 でもカレーばかりだと主人が飽きてしまうので この材料を使った別の料理ができないか、と考えています。 シチューなどもかなり定期的に作っているので なかなか思いつきません。 何か良いものがありましたら教えてください。

  • 毎日同じ食品を食べてる

    僕はメンドクサガリで一人暮らしなので 買い物でいつも同じ食品を買って、殆ど同じメニューで毎日過ごしてるのですが 栄養など色々気になってきたので教えてほしいです。 いつも買う品は 鶏胸肉・ピーマン・玉葱・人参・じゃが芋・キャベツ・大根・ニンニク・ミニトマト・納豆・豆腐・梅干・シチューのルウ・乾燥ワカメです。 この品で毎日 夕食にご飯1合と、 シチュー(鶏胸肉、人参、玉葱、じゃが芋)か 鶏胸肉と残ってる野菜の炒め物と味噌汁(大根と豆腐と乾燥ワカメ) のどちらかを作って食べてます。 朝食と昼食はまとめ買いしている、牛乳をかけたカルビーのフルーツグラノーラを毎日飽きずに食べ続けてます。 あと朝に伊藤園 1日分の野菜をコップ1杯飲みます。 半年ぐらいずっとこの食事なんですが、このままずっとほぼ同じメニュー食べていても問題ありませんか? この献立は栄養かたよってますか? もし特に足りてない栄養素などあったら、教えて下さい。

  • カレーの作り方

    一般家庭でカレーを作るとき、どのように作っていますか? 私は、サラダオイルをひいて豚肉をいため・玉葱をいため・にんじんをいため・ジャガイモをいためて、水を入れて20分くらい煮て、火を止めてから固形ルウ(今はプライムジャワカレー)を入れ、箸で溶かしてから弱火でぐつぐつ・・・ 先日、主人に「カレーなのになんで豚肉を先にいためちゃうの?」と文句を言われました。肉が硬くなる、というのですが、肉は薄切りタイプを使っています(切り落とし・バラスライス)。 ビーフシチューではないのに・・・しかも、夏の暑いこのときに、別々にいためるのは面倒だし、仕事を持つ私は、なるべく手間のかからないようにしたいのです。

  • 4日分の献立

    この食材で金曜まで乗り切りたいと思います。 またたくさんあるものは、量が多すぎるのでなるべく早く使ってしまいたいです。 4日分の献立のアイデアを分けてください。 たくさんあるもの キャベツ、白菜、ネギ、レタス、だいこん、じゃがいも、たまねぎ、にんじん。 少しあるもの ミンチ、豚肉、ベーコン、ツナ、胸肉、餃子 よろしくお願いします。

  • 治療食の展開

    管理栄養士になるために勉強している者です。 今回、指定された常食から全がゆ食→五分がゆ食→三分がゆ食へと展開して献立を作成するという課題がでました。 何度献立を立てても、栄養価計算が合わず…といった繰り返しです。また、展開されていくイメージがわかず困っています。 展開の際に、重要となるところまたはポイントなどを教えて頂けたらと思い質問致しました。 全がゆ食・五分がゆ食・三分がゆ食のそれぞれの注意点(食品・料理)やそれぞれよく使用される料理名なども教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • 切っておいたジャガイモとニンジンについて

    3連休だったため、自炊でシチューを作ってみました 土曜日に調理をして、包丁やまな板を洗いなおすのが面倒だった為、日曜日の分の ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ切って冷蔵庫に保存しておきました。 しかし、日曜日に使う予定でしたが外に出かける予定が入り外食で済ませた為、切って置いた野菜は使いませんでした。 今、切って置いた野菜をみるとニンジンとジャガイモにうっすらと白くなっているのですが これはカビかなにかでしょうか? 食べないほうが良いでしょうか? 切って置いた野菜は2日間冷蔵庫に入っていました。

専門家に質問してみよう