• ベストアンサー

切っておいたジャガイモとニンジンについて

3連休だったため、自炊でシチューを作ってみました 土曜日に調理をして、包丁やまな板を洗いなおすのが面倒だった為、日曜日の分の ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ切って冷蔵庫に保存しておきました。 しかし、日曜日に使う予定でしたが外に出かける予定が入り外食で済ませた為、切って置いた野菜は使いませんでした。 今、切って置いた野菜をみるとニンジンとジャガイモにうっすらと白くなっているのですが これはカビかなにかでしょうか? 食べないほうが良いでしょうか? 切って置いた野菜は2日間冷蔵庫に入っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

切った人参とジャガイモ一緒に入れておかなかったですか? じゃがいもをしっかりアク抜きしておきましたか? 一緒に入れて有ったらじゃがいものでんぷんが人参に着いたと思います普通は冷蔵庫に入れておけば2,3日でしたらカビは生えませんので安心してください

sora_naegino
質問者

お礼

ニンジン、たまねぎ、ジャガイモは一緒の皿にラップして保存してました アク抜きは調理する直前にやれば良いやと思い未だやってないです(^^;

sora_naegino
質問者

補足

回答ありがとうございました。 食べちゃおうと思います。

関連するQ&A

  • にんじんやじゃがいもの角切りカッター。

    けっこう時間がかかるので、何か道具が欲しいと思っています。 とりあえず、人参とじゃがいもとタマネギが7ミリ~1センチ角ぐらいに きれいにカットできればいいです。 フランス人は、包丁の代わりに野菜カッターを持っていると、 本で読んだことがあります。 手持ちに家庭用「ベンリナー」 はあるのですが、 にんじんを試したら、スライスがしんどかったです。

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • イタリア産のジャガイモの買い方

     じゃがいもの子供の頃から食べられないほど大嫌いです。学校給食でじゃがいもが出た時は泣きながら食べましたが。  今もカレーやシチューを作るときは野菜はじゃがいもを入れず、たまねぎと人参だけを入れます。(じゃがいもの分物心が付く前から大好きな人参を多く入れます。)  けれど、10年前の1996年イタリアに旅行をしたときはじゃがいもが驚くほど美味しくて…懐かしくて・・・  10月秋も深まりそろそろシチューの季節…  イタリア産ジャガイモの買い方を知りたいのですがどうしたら買えるでしょうか。  また日本のじゃがいもとどうちがうのでしょうか。(種類等)  

  • 一歳8ヶ月の食事★じゃがいも・にんじん・玉ねぎ

    一歳8ヶ月の息子がおります。 じゃがいも・にんじん・玉ねぎが好きなのですが そうなると肉じゃが系の味付け(酒・みりん・醤油)か ミネストローネ風(トマト味)、 あるいはシチュー系(牛乳味)になってしまいます。 あまりにワンパターンなので どうぞアイデアをお願いします。 あと、豆腐・大根・里芋・納豆も大好きです。 ピーマンも煮込めば食べられます。 生野菜は食べません。

  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの冷凍保存

    いつもお世話になってます。 またまた教えてください。 明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・ 今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。 で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか? もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。 こんなことしてる方おられますか?

  • 昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、

    昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シチュー用の肉。具材を炒めて、水をいれてるあたりから、なんか生臭いなと思いました。沸騰して、シチューの元、牛乳をいれて、食べてみたらやっぱりなんか生臭い。まだ、残っていてもったいないないので、おいしくなる方法を教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね?

    じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね? シチューにトライしてみようとおもって、 説明書読んだら、 じゃがいも、 にんじん、 たまねぎ、 って書いてあって、その中の、 一番カンタンそうな、タマネギ、のクエストについては クリアーしたんで、次に、じゃがいも、に 挑戦してみようと思ったのですが たまねぎの皮は手でかんたんにむけるから いいとして、じゃがいもはさすがに 手ではむけないので、包丁とかペティナイフとかに なると思うのですが、じゃがいもの皮を ペティナイフとかでむくのって大変ですよね。 なので、100円ショップでピーラーを 買ったほうがいいですか?

  • 野菜の保存方法 人参を1日で腐らせてしまう私・・・

    野菜の保存方法がさっぱり分かりません。 人参は鮮度の良さそうなものを買ってきても1日(一泊)冷蔵庫に入れていると、翌日には黒くなってきます。ふにゃふにゃにも・・・。 きゅうりもすぐにふにゃふにゃに・・・ 人参やきゅうりはラップにつつんでいれるべきですか? 専用の保存パックや袋に入れて冷蔵庫へ? なお、私の冷蔵庫は今年度製品の新しいもので、15万円ほどする良いものです。だから冷蔵庫や野菜の鮮度の問題ではなく、私の保管技術が悪いのだとつくづく思います(>_<) お野菜全般の保管方法、是非是非教えて下さい!! あ、それと玉ネギやじゃがいもは冷蔵庫には入れないですよね? ナスは? あ~~~分からないぃ~~(>_<)

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 腐ったにんじん

    一ヶ月前くらいのにんじん(常温で放置) を切ってみたら、中が白くなっていました。 外見は、しなしなで葉っぱが生えていました。 味がおいしくないのはもちろんですので気にしないのですが、 食べてお腹が痛くなったりしないでしょうか?? また、同じく一ヶ月前くらいのじゃがいも、玉ねぎは 大丈夫でしょうか?または大丈夫だった経験のある方いらっしゃいますか?? ちなみににんじんはシチューに入れようと思ってます。

専門家に質問してみよう