• ベストアンサー

切っておいたジャガイモとニンジンについて

3連休だったため、自炊でシチューを作ってみました 土曜日に調理をして、包丁やまな板を洗いなおすのが面倒だった為、日曜日の分の ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ切って冷蔵庫に保存しておきました。 しかし、日曜日に使う予定でしたが外に出かける予定が入り外食で済ませた為、切って置いた野菜は使いませんでした。 今、切って置いた野菜をみるとニンジンとジャガイモにうっすらと白くなっているのですが これはカビかなにかでしょうか? 食べないほうが良いでしょうか? 切って置いた野菜は2日間冷蔵庫に入っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

切った人参とジャガイモ一緒に入れておかなかったですか? じゃがいもをしっかりアク抜きしておきましたか? 一緒に入れて有ったらじゃがいものでんぷんが人参に着いたと思います普通は冷蔵庫に入れておけば2,3日でしたらカビは生えませんので安心してください

sora_naegino
質問者

お礼

ニンジン、たまねぎ、ジャガイモは一緒の皿にラップして保存してました アク抜きは調理する直前にやれば良いやと思い未だやってないです(^^;

sora_naegino
質問者

補足

回答ありがとうございました。 食べちゃおうと思います。