• 締切済み

じゃがいも・大豆発酵食・小魚・小松菜で生きたい

独り暮らしの不摂生ではあると思うのですが、 じゃがいも・大豆発酵食(納豆・豆腐)・小魚(めざしいわし)・そして小松菜を主品目にして ある程度健康と筋肉を保持して自活できないものかと考えています。 面倒な下ごしらえと後始末がなくても、とりあえず沢山食べられる最低限のチョイスです。実家時代は家族の料理番をしてましたが凝った料理や洗い物はもうこりごり…。 小松菜だけで1日350gを補いきるつもりは無いですが、適宜野菜(やっぱり面倒な下ごしらえがいらない物)を買い足しつつ、主戦力は小松菜になると思います。安いし食べやすいし。 それからセサミミルがあるので、すり胡麻をたっぷりまぶして食べると思います。 あと脂溶性ビタミンや脂肪を求めて、週に何度かは豚肉や乳発酵食も摂ることになると思います(乳は毎日でも)。 あと筋トレが好きなのでその前後にプロテインとクエン酸・酢酸…。 もちろん体調に合わせて適宜必要な栄養を取りながらの食生活は心がけたいですが、 上記の食事を主とした食生活である程度健康を確立できるでしょうか。 また、面倒な下ごしらえ(下茹で・アクとり・皮剥き・くさみとりなど)が不要で上記の食事では不足する栄養を補える食品があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ジャガイモだけではビタミンCが足りない。ビタミンCの多い大根、トマトあたりは外せないだろう。 それに小魚だけではビタミンAも不足する。これは人参が最適だろうな。 大根、トマト、人参は生でも食べることができる。(人参は千切りおろしでおろす。大根は千切りにしてスティックにできる。トマトはそのまま丸かじり)もっとも人参、大根は煮たほうがいいけどね。 あとは定番ながら卵は1日1個は摂ったほうがいいかな。 蛋白質を摂ることを目的とするなら生卵でなく、ゆで卵等、火を通したものが良い。 卵の蛋白質は生だと吸収率が51%程度だが、火を通してあると吸収率が91%に跳ね上がるからだ。

• dragon-man
回答No.2

昔の日本人は一汁一菜で生活していました。菜のレパートリーも少なかったので毎日同じようなもを食べていました。それが普通でした。しかし平均寿命は50歳を超えませんでした。みな早死にしました。40過ぎたら隠居が普通でした。 長生きしたければ、おやめになった方がいいでしょうね。たまの肉食では栄養は補えません。長生きできません。

• yoruaru-q
回答No.1

ノリとかワカメはどうでしょう。