• ベストアンサー

富良野旅行 お土産

北海道富良野市の高校に通う3年生の女です。今、高校の授業で「富良野のお菓子のお土産とパッケージの関係について」というテーマの研究をしているのですが、そこで富良野に観光に来たことがある方に次の質問の回答をお願いいたします。 (1)富良野でお菓子のお土産を買いましたか? (2)1でお土産を買ったとお答えした方にお聞きします。どんなお土産 を買いましたか?(例:牛乳プリン、へそのおまんぢうなど具体的 な商品名でお願いします。) (3)1でお土産を買ったとお答えした方にお聞きします。お土産を買う 時に何を重視して買いましたか?(例:味がよさそう、パッケージ が良い、知名度 など) (3)1でお土産を買わなかったと答えた方にお聞きします。なぜお土産 を買わなかったのですか? (4)今後どのような商品があれば購入したいと思いますか?(お菓で) 以上の質問に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

今年の8月のお盆休みに行きました。 (1)買いません。 (3)どこの観光地にもあるような似たようなお菓子ばかりだから。例えば、中身がクリーム系のものとか。例にあげられたものも、ありきたりに見えて買いたいとまで思いませんでした。 (4)富良野でしかないようなお菓子ですね。例えば有名観光地のお菓子として仙台の萩の月、盛岡の鴎のたまごとかがありますけれど、そういうその土地独自性のお菓子があれば買います。 ちなみにラベンダーはよかったのでそれに類する日用品は買いました(タオルなど)。ラベンダーは富良野独自のものと私は思っています。 私は旅行が趣味でさまざまな観光地へ行きましたが、お菓子はみなどこかのをまねたものばかりです。もっとオリジナリティーを出して欲しいですね。

yahagi311
質問者

お礼

そうですよね~。確かにへそのおまんぢうとか言っても結局はただのおまんじゅうですもんね~。 富良野でしかないようなお菓子ですか・・・。一応ラベンダーケーキなどラベンダーを使ったお菓子もあるにはあるんですが。 オリジナリティーですね!ありがとうございました(^_^)参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1.菓子と言える稼動問題ですが.農協購買部で大量の食品を購入しました。その中に菓子が何点かありました。 2.近所で売っていないものならば何でも良い.ということで10てんくらいばら売りを拾ったので具体的商品名は覚えていません。 3.近所で売っていないこと。火星人を使ったと思われる商品は無条件に除外。火星人で作れるものならば近所でも(分量を確保して金を出せばいくらでも特注で)作れますし.多くは他の観光地でもほぼ同様な商品構成になってしまっていますから。今は自制して出かけていませんが1年で5マンkm乗った都市があります。 4.そのとき次第です。また購買部に立ては直感で選択しますから。函館で食べたお菓子をもう一度ここで食べる期もしませんので。 私の考え方は.特異なので除外してください。アンケートで特異点の除外の仕方を「研究をしている」ならばわかるでしょう。わからなかったらば先生に効いてください。

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) そうですか・・・ わかりました

noname#45918
noname#45918
回答No.2

富良野の高校というと、カーリング選手の後輩?? 1、北海道には何度も行き、住んでいたこともありますが、富良野でお菓子のお土産は買ったこと無いですね。 3、やっぱりラベンダーのイメージだから。 ラベンダー物のお土産なら買ったことがあります。 4、やはり、その地域の特産物で作ったものですね。 富良野の農産物というと、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ? そんな感じかな。 それで、ジャガポックルのようなフライド野菜作って、富良野産ということを全面に出したら美味しそうじゃない?ダメかな。 フラノデリスのプリンなども美味しいんだろうけど(食べたこと無い)、要冷蔵で賞味期限が短いというのがお土産としてはネックなんだよね。

yahagi311
質問者

お礼

残念ながらカーリング選手の高校の近くの高校です(笑) やっぱり富良野のイメージってラベンダーですか。北の国からやチーズも結構有名だと思ったんですが・・・。 地域の特産物!!いいですね!富良野の農作物を使って富良野産っていうことを全面に出したらいいですよね。 ありがとうございました(^_^)参考にさせていただきます。 フラノデリスの牛乳プリンはおいしいですけど、そのほかのケーキもかなりおいしいですよ☆

noname#26507
noname#26507
回答No.1

模範的ではない回答を… (1)買った記憶がありません  ↓ (3)観光シーズン前だったので店が開いていなかった!    たまたま定休日だったという店も。 ちょっと昔(10年位)の話なのですが、どこに行けば店が開いていたのでしょうか? 駅前も通りましたが、水曜日か木曜日で全然店が開いて無かったです…

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですか・・・。店が開いていなかったんならしょうがないですよね。 >どこに行けば店が開いていたのでしょうか?  今は新しいお土産屋さんが駅前に出来たんですけどね・・・。あとは富良野物産センターや、駅前のインフォメーションセンターとかですね~。 ホテルとかもいっぱいありますね。 回答ありがとうございました(^_^)参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小樽や富良野に住む友人への、東京からのお土産

    北海道の友人・知人へ、 お土産を何にすればいいのか悩んでいます。 デパートの地下街をぐるぐる回り、悩む日々です。 友人・知人は小樽と富良野に住んでいます。 何を持っていったら喜ばれるのか?何を送ったら喜ばれるのか? ぜひ、現在、在住されていらっしゃる方等、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 お菓子?海苔?佃煮?お茶?主に食品を考えています。

  • 職場の女性向け京都土産のお菓子は?

    女性の多い部署で働いています。 もうすぐ京都に出張に行くので、同僚達に喜ばれそうな京都土産のお菓子を教えてください。 京都は有名なお菓子がありすぎて、どれを選べばいいかわからない、というのもありますが、調べてみて「おいしそうだ」と自分が思ったものはすべて、商品が剥き身でそのまま詰められていて、職場で配りにくく、食べにくそうなものばかりでした。 京都のお菓子に詳しい方、ぜひ (1)一つ一つ小分けにされているもの (2)20代~40代の女性が好みそうなもの という条件を満たすお菓子を教えてください! ちなみに、マールブランシュの茶の菓は職場でとても人気のある京都土産なのですが、まさに昨日、課長が正月休み中の京都旅行のお土産として大量に持ってこられて余り気味なので、それ以外でお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 修学旅行のお土産

    修学旅行のお土産 高校生です。 明後日から修学旅行に行きます。 私は年下の彼がいるので、もちろん彼にお土産を買おうと思いますが、彼の家族にはお土産を買った方が良いでしょうか? 買うとしたら、旅行は関東に行くのですが、ディズニーのお菓子でもいいでしょうか? 彼の家は、ご両親と妹がいます。

  • 韓国のお土産

    韓国のお土産でお菓子を頂きました。大変おいしかったので個人的に購入したいと思いネット検索したのですが見つかりません。 日本のお菓子で言うと『白い恋人』に似ています。違いはクッキー部分に黒ゴマが入っていていることで、間に挟まれているのはホワイトチョコでした。 パッケージには日本語の『黒川』に似た文字が書かれています。 頂いたお土産と同じパッケージで黒ゴマの”クッキー”は見つけましたがホワイトチョコがサンドされていないものでした。又はチョコそのものに黒ゴマを混ぜた”チョコ”でした。 自分でももう少し探してみますが、どなたか白い恋人に似たこの商品の国内入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 

  • この時期の手土産にプリンってどうでしょう?

    とても気難しい方へ、ご挨拶に行きます。 礼儀を気にされる方です。 ビジネス上のミーティングです。 以前、今回ミーティングの相手のパートナーの方に、 プリンを持っていってとても喜ばれたことから、 今回もプリンがいいかと思いました。 ですが、タイトルの通り、この時期にプリンのお土産は、 季節はずれでしょうか。 水菓子の一部、と考えられますでしょうか。 セオリー通り、和菓子や焼菓子、季節のフルーツなどにするべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大分県内のお土産で喜ばれるお菓子

    大分県外のお宅を訪問する時に、お土産で喜ばれるお菓子類(ケーキ・プリン等)を教えてください。お店の情報もお願いします。大分県外の方でも、おいしかったお土産を教えてください。

  • 男子にお土産を買うのですが…

    今度、友達とディズニーランドに いくのですが、そのときに仲のいい男子に お土産を買いたいのです。 彼も私も高校一年生です。 一度、彼に聞いたところ、お菓子だと なくなってしまうから、残るものがいいと 言っていました。 それでもどんなものを買えばいいのか わかりません。 男性の方は何をもらったら 嬉しいですか? 女性の方は何をあげましたか? 回答よろしくお願いします!!

  • 横濱プリン?

    横濱プリンというお菓子は、あまり有名ではないのでしょうか? 横浜土産を探して東急のデパ地下を歩いていると、横濱プリンなるお菓子を見つけ、パッケージのデザインが良かったので衝動買いしてしまったのですが、手近な家族、友人に知っているかと聞くと、「東京プリンなら」などと聞いた事が無いと言われました。 彼氏のご両親(近畿地方)に初めて会う(結婚の挨拶ではない)時のためのお土産なのですが、マイナーなものは良くないかな?と心配になりまして・・

  • 彼女からのお土産。。

    ディズニーランドのお土産を彼女に買ってきてもらうなら、お菓子と物どっちが嬉しいですか?? 男性の方の回答お待ちしております。

  • 他府県の方が期待する京都のお土産は?

    生まれてからずっと京都に住んでいます。 今度出張でお土産を買ってきて欲しいと頼まれました。 日持ちして、みんなで分けられるお菓子を考えています。 京都の有名なお菓子やおいしいお菓子などはだいたい知っているのですが、 やはり地元の評判や知名度は他府県と違うと思います。 そこで他府県にお住まいの方で、京都のお土産でコレは良かった! もしくはこれを食べてみたい!というのがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。