• ベストアンサー

富良野旅行 お土産

北海道富良野市の高校に通う3年生の女です。今、高校の授業で「富良野のお菓子のお土産とパッケージの関係について」というテーマの研究をしているのですが、そこで富良野に観光に来たことがある方に次の質問の回答をお願いいたします。 (1)富良野でお菓子のお土産を買いましたか? (2)1でお土産を買ったとお答えした方にお聞きします。どんなお土産 を買いましたか?(例:牛乳プリン、へそのおまんぢうなど具体的 な商品名でお願いします。) (3)1でお土産を買ったとお答えした方にお聞きします。お土産を買う 時に何を重視して買いましたか?(例:味がよさそう、パッケージ が良い、知名度 など) (3)1でお土産を買わなかったと答えた方にお聞きします。なぜお土産 を買わなかったのですか? (4)今後どのような商品があれば購入したいと思いますか?(お菓で) 以上の質問に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.4

今年の8月のお盆休みに行きました。 (1)買いません。 (3)どこの観光地にもあるような似たようなお菓子ばかりだから。例えば、中身がクリーム系のものとか。例にあげられたものも、ありきたりに見えて買いたいとまで思いませんでした。 (4)富良野でしかないようなお菓子ですね。例えば有名観光地のお菓子として仙台の萩の月、盛岡の鴎のたまごとかがありますけれど、そういうその土地独自性のお菓子があれば買います。 ちなみにラベンダーはよかったのでそれに類する日用品は買いました(タオルなど)。ラベンダーは富良野独自のものと私は思っています。 私は旅行が趣味でさまざまな観光地へ行きましたが、お菓子はみなどこかのをまねたものばかりです。もっとオリジナリティーを出して欲しいですね。

yahagi311
質問者

お礼

そうですよね~。確かにへそのおまんぢうとか言っても結局はただのおまんじゅうですもんね~。 富良野でしかないようなお菓子ですか・・・。一応ラベンダーケーキなどラベンダーを使ったお菓子もあるにはあるんですが。 オリジナリティーですね!ありがとうございました(^_^)参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1.菓子と言える稼動問題ですが.農協購買部で大量の食品を購入しました。その中に菓子が何点かありました。 2.近所で売っていないものならば何でも良い.ということで10てんくらいばら売りを拾ったので具体的商品名は覚えていません。 3.近所で売っていないこと。火星人を使ったと思われる商品は無条件に除外。火星人で作れるものならば近所でも(分量を確保して金を出せばいくらでも特注で)作れますし.多くは他の観光地でもほぼ同様な商品構成になってしまっていますから。今は自制して出かけていませんが1年で5マンkm乗った都市があります。 4.そのとき次第です。また購買部に立ては直感で選択しますから。函館で食べたお菓子をもう一度ここで食べる期もしませんので。 私の考え方は.特異なので除外してください。アンケートで特異点の除外の仕方を「研究をしている」ならばわかるでしょう。わからなかったらば先生に効いてください。

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) そうですか・・・ わかりました

noname#45918
noname#45918
回答No.2

富良野の高校というと、カーリング選手の後輩?? 1、北海道には何度も行き、住んでいたこともありますが、富良野でお菓子のお土産は買ったこと無いですね。 3、やっぱりラベンダーのイメージだから。 ラベンダー物のお土産なら買ったことがあります。 4、やはり、その地域の特産物で作ったものですね。 富良野の農産物というと、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ? そんな感じかな。 それで、ジャガポックルのようなフライド野菜作って、富良野産ということを全面に出したら美味しそうじゃない?ダメかな。 フラノデリスのプリンなども美味しいんだろうけど(食べたこと無い)、要冷蔵で賞味期限が短いというのがお土産としてはネックなんだよね。

yahagi311
質問者

お礼

残念ながらカーリング選手の高校の近くの高校です(笑) やっぱり富良野のイメージってラベンダーですか。北の国からやチーズも結構有名だと思ったんですが・・・。 地域の特産物!!いいですね!富良野の農作物を使って富良野産っていうことを全面に出したらいいですよね。 ありがとうございました(^_^)参考にさせていただきます。 フラノデリスの牛乳プリンはおいしいですけど、そのほかのケーキもかなりおいしいですよ☆

noname#26507
noname#26507
回答No.1

模範的ではない回答を… (1)買った記憶がありません  ↓ (3)観光シーズン前だったので店が開いていなかった!    たまたま定休日だったという店も。 ちょっと昔(10年位)の話なのですが、どこに行けば店が開いていたのでしょうか? 駅前も通りましたが、水曜日か木曜日で全然店が開いて無かったです…

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですか・・・。店が開いていなかったんならしょうがないですよね。 >どこに行けば店が開いていたのでしょうか?  今は新しいお土産屋さんが駅前に出来たんですけどね・・・。あとは富良野物産センターや、駅前のインフォメーションセンターとかですね~。 ホテルとかもいっぱいありますね。 回答ありがとうございました(^_^)参考にさせていただきます。