賃貸管理会社のアパート一括借り上げについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸管理会社のアパート一括借り上げシステムについて詳細を教えてください。
  • アパート経営をしている私にとって、賃貸管理会社のアパート一括借り上げはどうなのか検討中です。
  • 財閥系デベロッパーグーループの賃貸管理会社を利用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸管理会社のアパート一括借り上げについて

先代のアパート経営を引き継ぎました。 先代の時代は会社が社員寮とするため会社が一括借り上げをしてくれており、管理等もその会社が行ってくれていました。 しかし、不況で会社が倒産したり、地域からの撤退が相次ぎアパートまるごと一括借り上げしてもらうことは難しい状況です。 現在は個人の方に入ってもらっているのですが、埋まり具合は7割程度です。 首都圏の外れで農村地域のため都内へ通勤するにはちょっと遠い(1時間くらい)です。また最寄り駅までも2km程度あり、駅に近いとも言えません。ただ、スーパー、コンビニ、ホームーセンター、ショッピングモールなどは近隣にあり生活する上では何の不便もありません。 アパートには長屋、庭付き一戸建て、マンションタイプなどがあり、駐車場等も完備されていて家賃も割安です。 入退去等は地元の不動産会社を仲介していますが、管理は大家である私が行っています。 アパート経営をしているため本来は3年に1回程度しかまわって来ない町内会で実施する除草、消毒、危険物回収、町内会所有の会館の清掃等を私の場合1年に12回(アパート入居者の分も参加するため)参加しなければなりません。 老朽化しているアパートも複数ありますし、地域的に会社が多いわけでもない、学生が多いわけでもありませんし、短期間で退室されればその都度リフォームをしなければなりません。 また、ゴミ出しのルールを守らない人も多数いますし、日頃から草取り、除草剤播きなどもし非常に大変です。なお、私はアパート経営を専業としているわけではありません。税金対策で先代が複数アパート経営を始め、急遽私が引き継ぎました。 そこで、賃貸管理会社のアパート一括借り上げシステムというのがありますが、これってどうなんでしょうか?いろいろ手間が省ける分、お金もそれなれなりにかかると思うのですが、このシステムに詳しい方、よろしくお願いします。 財閥系デベロッパーグーループの賃貸管理会社なんかを考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  具体的には、賃貸した物件の「管理」、つまり雑用・御用聞きでご飯を頂いています。 > 賃貸管理会社のアパート一括借り上げシステムというのがありますが  私が知っているシステムは、ぜんぶ、「会社の指示通りの新築&会社の指示通りの契約内容での一括借り上げ&会社の思う通りの管理(修繕費負担は別)」をするシステムばかりですので、既存アパート類に対するシステムは驚きです。  デベロッパーグループというと、典型的な「開発、新築」を目指す会社のように感じますが、既存アパートでも良いのですよね? > これってどうなんでしょうか?  良い制度なんじゃないでしょうか。  既存アパートを一括借り上げと管理をするというのは、奇特な会社だと言ってよいと思います。 > いろいろ手間が省ける分、お金もそれなれなりにかかると思うのですが、  質問がぼやけていてなにをお尋ねになりたいのか分からないのですが、支出をご心配ですか?  その会社のシステムを知らないのでなんとも言えませんが、「賃貸管理会社」とのことですので、管理費は引かれるでしょうね。  具体的金額は、どういう管理をするかによって違いますので、質問者さんの文章を読み直しましたが書いてないのでわかりません。  例えば、草刈りをするかしないか、でもだいぶ違ってくるでしょう。(今、草で大変です)  また、修繕費も別に取られます。  ある一括借り上げの有名会社は、「5年ごとに××を交換してもらいますが、4割を補助します」とか言う所があったのですが、私が「こちらで捜してきた××屋の品物で交換しても4割を補助してもらえるか」と聞いたら、拒否しました(複数)。  例えば市価10万円の物を、「20万円のコレと交換して」と指定されたら、4割引いてもらっても市価より2万円高いものを入れさせられることになるので、私もお断りしました。  だいたい、その××は5年くらいで壊れるものじゃないので、5年で交換するのはおかしい。口車に乗っていると大損します。  そんな感じのセールストークにひっかからないようにご注意ください。 -----  お尋ね内容から外れますので詳しい説明はしませんが、儲かるのか儲からないのか、と言われたら儲からないでしょう。  既存建物の一括借り上げ・管理などやって、それでも会社が儲かるシステムなのですから、逆に料金を支払う側である質問者さんが儲かるはずはない、と断定していいんじゃないかと思っております。  まあ、税金対策で始められたとの事ですし、税金対策としては「損する」のが一番効果的ですので、損しても苦にはなさらないのでしょうが、私のようにそれでご飯を頂いているものには禁断の作戦ですね。  うらやましいです。

GRANRISMO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

建築兼大家業してます。 >>税金対策で先代が複数アパート経営を始め、急遽私が引き継ぎました。 もし、売って借金が残らないなら絶対に処分すべきです。 少しぐらいの赤字でも、手放したほうがいいですね。 >>そこで、賃貸管理会社のアパート一括借り上げシステムというのがありますが、これってどうなんでしょうか?いろいろ手間が省ける分、お金もそれなれなりにかかると思うのですが・・・ もちろん、儲からないですね。 下手したら、破産までいきますよ。 私はそんな未熟者な大家の破産・差し押さえにあった競売物件を安く買ってリフォームして売ったり貸したりしてます。 [アパート一括借り上げシステム]を検索すれば簡単にわかるでしょう。 >>アパート経営をしているため本来は3年に1回程度しかまわって来ない町内会で実施する除草、消毒、危険物回収、町内会所有の会館の清掃等を私の場合1年に12回(アパート入居者の分も参加するため)参加しなければなりません。 すごい決まりですね?アパートやマンションは入居者から多めの町内会費で人数が多いのだから町内の収入が多いので普通は参加しないで良いのだが・・・戸建は入居者に町内活動させればいいのに・・・できないなら多めの町内会費を入居者に支払らわせれば問題ないのでは・・・ >>ゴミ出しのルールを守らない人も多数 入居者の質は家賃なりです。 家賃が安ければ安いほどルールを守らない輩が出ますよ。 建設業をしている私でさえ大変なのに一般人がそんなに儲かるはずがない。 面倒なら手放すべきです。

関連するQ&A

  • 一括借り上げ OR 一般管理

    大手ハウスメーカーでアパートを建て、賃貸業を計画しています。 今までも親がアパート経営(40年間)をしていたので、ある程度のノウハウは見てきました。 最近は「一括借り上げ」と言うものが出てきて、これを勧められています。 私は他に仕事(自営業)もあるため、賃貸業に専念するのは厳しい状態なので、何らかの管理をハウスメーカーの管理会社にお願いする予定でいます。 この場合に、「一般管理」を依頼した時に、入居者の募集に力を入れてもらえるのでしょうか? 私が思うには、 「一括借り上げ」は空室でも賃料を保障とあるので、仮に入居者がいた場合には、その入居者に「一括借り上げ」の物件を強く勧めて回り、「一般管理」を依頼した物件には入居者が回ってこないように思います。 アパート経営を行っている方のご意見を承りたいと思います。

  • 一括借上げについて

    親戚の所有するアパートを 私の夫の会社で 一括借り上げして、賃貸管理することになりました。 初めての事なので、総家賃収入のどれくらいが、手数料として妥当なのか、一括借上契約書のひながたは、どこで入手できるのか、など、細かい事が全然わからなくて困っています。 上記の内容、および参考図書等 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お教え下さい。

  • 一括借上げのアパート家賃の支払について

    アパートオーナーへの家賃支払が滞ったらどうなりますか? 母がアパートを経営しています。 一括借り上げとして全部屋分の家賃をアパートの管理会社から一括で支払われるのですが、管理会社の担当の方から来月の支払が出来ないかもしれないと言われました。 会社の経営が相当にまずく、なんとか成る様に頑張っているのですがとの事でした。 そこで質問なのですが、万が一支払が無い場合はどうするのがベストでしょうか? 私の場合のケースを箇条書きにします。 ・不便な場所に有り自身(地元の不動産屋含む)では部屋を埋めるのは難しいと思われる。 ・今回の支払いが遅れても、或は家賃の引き下げに応じても構わないので一括借り上げを継続したい。 ・とはいえ、私の母だけが値下げに応じても会社が回復する保証はなく、また回復するのであれば同じ家賃で契約通りに支払ってほしい。 そんな身勝手な(おそらく多くのオーナーの本音だと思います)考えでおります。 しかし、家賃の支払がなくともローンは支払わねば成らず、万が一アパートの住人からの家賃が管理会社に横取りされるだけなら、阻止したいと思います。 弁護士にお願いをして手続きをしたりすると、契約解除をこちらから申し出たみたいですし。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アパート一括借上げって信頼出来るのですか。

    15年ぐらい前からアパート経営をしているのですが 今回、専門の管理会社から一括借上げの話が来て 満室家賃保証します、クレーム対応します、入居者募集します、滞納処理などの維持管理全てやります。 とかうまい話ばかり言ってくるのですが そういう話は信頼出来るものなのでしょうか。 そういう話に乗せられて 土地や建物を全て騙し取られてしまったなんてことにはなりませんか。

  • 一括借上のアパート

    一括借上のアパートの経営を考えています。積水ハウス、ダイワハウスを考えています。戸数は6から12室の1LDKを考えています。土地は自己所有で、建物は借入で建てる予定です。注意点、メーカー(他社含む)の良し悪しを教えてください。

  • アパートの一括借り上げについて

    築25年になるアパートを家族で経営しています。 6部屋あるのですが、数か月3部屋も空いており、一括借り上げの業者と話し合い中です。 借り上げの条件としてリフォームをしなくてはなりませんが、 1回目の見積もりで360万円 2回目で450万円を30万円引いて、420万円でという見積書をもらいました。 (外装の修繕もこみです。) 我が家にとっては大金です。 必要のないリーファームをされるのではと心配になりました。 上記の差額に納得がいかないので、詳しいかたのご意見を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、参考になるサイトを探しているのですが、上手に検索できず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 不動産の一括借り上げについて

    遊休地を保有しており、そこに相続対策と収益という面でアパートを建てないかと提案を受けています。長期間、その会社が一括借り上げをしてくれるという話なのですが、疑問があります。 うちの周りはお世辞にも都会ではありません。付近のアパートとかでも空室の張り紙をよく見ます。 過疎化も進んでいる地域です。このようなところでアパートをたてても長期的に利益が出るとは思えません。でも会社は借り上げして家賃保証してくれるといいいます。 家賃総額の80%とかを保証してくれたとき、理屈では入居率が8割をきると、その会社は身銭を切ることになろうかと思います。そんなのビジネスにならないと思うのですが? 結局、長期(数十年)にわたって入居が見込める地域でないとこのようなビジネスは成立しないのではないかと思います。しかし、周辺にはこの会社がやっているアパートも多数あるようです。 なぜ成立するのかを教えてください。

  • セキスイの一括管理と集金管理

    セキスイでアパートを建てようと考えています。 1棟3階建て6戸です。 セキスイの場合(積和不動産)には、一括借上と集金管理があるようですが、一括借上でなく集金管理にしようと思います。 そこで、セキスイでアパート経営をされている方がいらっしゃいましたら、この2つを比較した場合に、パンフレットに載っていない情報を教えていただきたく思います。 また、集金管理について、生の声も宜しくお願い致します。

  • 一括借上家賃保証

    アパート経営を考えています。 一括借上家賃保証システムはどんなものですか? メリット・デメリットを教えてください。

  • 賃貸アパート 管理会社

    賃貸アパート 管理会社 今月八日からアパートを借り、住むことになっています。不動産屋にも初期費用すべて振り込み、提出書類も出しました。 今日、その不動産屋さんから電話があり「あとは管理会社さんのほうに行って契約書の記入などをしてください。」と言われました。住所など伺ったんですが、隣の駅ですし、こちらが出向くものなんでしょうか?電車代も自分で出すわけじゃないですか。 不動産屋さんから最終的に管理会社さんに行くことも聞いてなかったし。賃貸はまったく初めてなので初歩的な質問かも知れませんが教えてください。どうもこちらが出向くことがふに落ちません。お願いします。