賃貸管理会社のアパート一括借り上げについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸管理会社のアパート一括借り上げシステムについて詳細を教えてください。
  • アパート経営をしている私にとって、賃貸管理会社のアパート一括借り上げはどうなのか検討中です。
  • 財閥系デベロッパーグーループの賃貸管理会社を利用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸管理会社のアパート一括借り上げについて

先代のアパート経営を引き継ぎました。 先代の時代は会社が社員寮とするため会社が一括借り上げをしてくれており、管理等もその会社が行ってくれていました。 しかし、不況で会社が倒産したり、地域からの撤退が相次ぎアパートまるごと一括借り上げしてもらうことは難しい状況です。 現在は個人の方に入ってもらっているのですが、埋まり具合は7割程度です。 首都圏の外れで農村地域のため都内へ通勤するにはちょっと遠い(1時間くらい)です。また最寄り駅までも2km程度あり、駅に近いとも言えません。ただ、スーパー、コンビニ、ホームーセンター、ショッピングモールなどは近隣にあり生活する上では何の不便もありません。 アパートには長屋、庭付き一戸建て、マンションタイプなどがあり、駐車場等も完備されていて家賃も割安です。 入退去等は地元の不動産会社を仲介していますが、管理は大家である私が行っています。 アパート経営をしているため本来は3年に1回程度しかまわって来ない町内会で実施する除草、消毒、危険物回収、町内会所有の会館の清掃等を私の場合1年に12回(アパート入居者の分も参加するため)参加しなければなりません。 老朽化しているアパートも複数ありますし、地域的に会社が多いわけでもない、学生が多いわけでもありませんし、短期間で退室されればその都度リフォームをしなければなりません。 また、ゴミ出しのルールを守らない人も多数いますし、日頃から草取り、除草剤播きなどもし非常に大変です。なお、私はアパート経営を専業としているわけではありません。税金対策で先代が複数アパート経営を始め、急遽私が引き継ぎました。 そこで、賃貸管理会社のアパート一括借り上げシステムというのがありますが、これってどうなんでしょうか?いろいろ手間が省ける分、お金もそれなれなりにかかると思うのですが、このシステムに詳しい方、よろしくお願いします。 財閥系デベロッパーグーループの賃貸管理会社なんかを考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  具体的には、賃貸した物件の「管理」、つまり雑用・御用聞きでご飯を頂いています。 > 賃貸管理会社のアパート一括借り上げシステムというのがありますが  私が知っているシステムは、ぜんぶ、「会社の指示通りの新築&会社の指示通りの契約内容での一括借り上げ&会社の思う通りの管理(修繕費負担は別)」をするシステムばかりですので、既存アパート類に対するシステムは驚きです。  デベロッパーグループというと、典型的な「開発、新築」を目指す会社のように感じますが、既存アパートでも良いのですよね? > これってどうなんでしょうか?  良い制度なんじゃないでしょうか。  既存アパートを一括借り上げと管理をするというのは、奇特な会社だと言ってよいと思います。 > いろいろ手間が省ける分、お金もそれなれなりにかかると思うのですが、  質問がぼやけていてなにをお尋ねになりたいのか分からないのですが、支出をご心配ですか?  その会社のシステムを知らないのでなんとも言えませんが、「賃貸管理会社」とのことですので、管理費は引かれるでしょうね。  具体的金額は、どういう管理をするかによって違いますので、質問者さんの文章を読み直しましたが書いてないのでわかりません。  例えば、草刈りをするかしないか、でもだいぶ違ってくるでしょう。(今、草で大変です)  また、修繕費も別に取られます。  ある一括借り上げの有名会社は、「5年ごとに××を交換してもらいますが、4割を補助します」とか言う所があったのですが、私が「こちらで捜してきた××屋の品物で交換しても4割を補助してもらえるか」と聞いたら、拒否しました(複数)。  例えば市価10万円の物を、「20万円のコレと交換して」と指定されたら、4割引いてもらっても市価より2万円高いものを入れさせられることになるので、私もお断りしました。  だいたい、その××は5年くらいで壊れるものじゃないので、5年で交換するのはおかしい。口車に乗っていると大損します。  そんな感じのセールストークにひっかからないようにご注意ください。 -----  お尋ね内容から外れますので詳しい説明はしませんが、儲かるのか儲からないのか、と言われたら儲からないでしょう。  既存建物の一括借り上げ・管理などやって、それでも会社が儲かるシステムなのですから、逆に料金を支払う側である質問者さんが儲かるはずはない、と断定していいんじゃないかと思っております。  まあ、税金対策で始められたとの事ですし、税金対策としては「損する」のが一番効果的ですので、損しても苦にはなさらないのでしょうが、私のようにそれでご飯を頂いているものには禁断の作戦ですね。  うらやましいです。

GRANRISMO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

建築兼大家業してます。 >>税金対策で先代が複数アパート経営を始め、急遽私が引き継ぎました。 もし、売って借金が残らないなら絶対に処分すべきです。 少しぐらいの赤字でも、手放したほうがいいですね。 >>そこで、賃貸管理会社のアパート一括借り上げシステムというのがありますが、これってどうなんでしょうか?いろいろ手間が省ける分、お金もそれなれなりにかかると思うのですが・・・ もちろん、儲からないですね。 下手したら、破産までいきますよ。 私はそんな未熟者な大家の破産・差し押さえにあった競売物件を安く買ってリフォームして売ったり貸したりしてます。 [アパート一括借り上げシステム]を検索すれば簡単にわかるでしょう。 >>アパート経営をしているため本来は3年に1回程度しかまわって来ない町内会で実施する除草、消毒、危険物回収、町内会所有の会館の清掃等を私の場合1年に12回(アパート入居者の分も参加するため)参加しなければなりません。 すごい決まりですね?アパートやマンションは入居者から多めの町内会費で人数が多いのだから町内の収入が多いので普通は参加しないで良いのだが・・・戸建は入居者に町内活動させればいいのに・・・できないなら多めの町内会費を入居者に支払らわせれば問題ないのでは・・・ >>ゴミ出しのルールを守らない人も多数 入居者の質は家賃なりです。 家賃が安ければ安いほどルールを守らない輩が出ますよ。 建設業をしている私でさえ大変なのに一般人がそんなに儲かるはずがない。 面倒なら手放すべきです。