アパートの一括借り上げについて

このQ&Aのポイント
  • アパートの一括借り上げの条件としてリフォームが必要で、見積もりでは360万円から450万円までと差額が出ています。
  • 一括借り上げ業者との見積もり交渉に差額が出ており、リフォームにかかる費用に疑問を持っています。
  • アパートの一括借り上げについての詳しい情報や参考サイトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの一括借り上げについて

築25年になるアパートを家族で経営しています。 6部屋あるのですが、数か月3部屋も空いており、一括借り上げの業者と話し合い中です。 借り上げの条件としてリフォームをしなくてはなりませんが、 1回目の見積もりで360万円 2回目で450万円を30万円引いて、420万円でという見積書をもらいました。 (外装の修繕もこみです。) 我が家にとっては大金です。 必要のないリーファームをされるのではと心配になりました。 上記の差額に納得がいかないので、詳しいかたのご意見を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、参考になるサイトを探しているのですが、上手に検索できず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.3

これからのアパート経営は大変と思います。少子化、災害、デフレ、競争激化・・・・。 オーナーも宅建取得するくらいの気構えが無いと難しくなるでしょう。 今、なぜ3軒空いているのか?そこの理由を考えるのが先でしょう。 世の中、タダで昼飯を食わせてくれる人はいない・・・・とKさんは言っていました。

chibi3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一括借り上げ業者は、まず、リフォームで儲け、その後、借り手がつかなくなった時には、ナンダカンダと修理・修繕を要求し、その工事の上澄みをはねて稼ぎます。それでも、家賃収入が足りないときは契約書の細かい文言を盾にして、途中解約を要求してきますよ。 そうするしか、一括借り上げビジネスで儲けることはできません。 その一括借り上げ会社の儲けのために、貴方がリフォーム代として420万も払うことになります。 一層の事、居抜きで処分した方が良いのではないでしょうか。

chibi3232
質問者

お礼

• 0621p
回答No.2

どんな物件なのか? 家賃はどれくらいなのか? どの程度のリフォームなのか? などがわからないので何とも言えませんが。 けっこうな金額ですので、業者の言いなりでかなりのリフォームになるんじゃないんですかね?家賃もそれなりに高めの設定ではないですか? 綺麗にリフォームして家賃も上げて貸す、というやり方もありますが、古い建物なら最低限のリフォームだけで家賃もそれほど高くしないほうが借り手が付きやすい、というのもあります。 物件、家賃、地域性などによりますが。

chibi3232
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.1

こちらの質問の方が参考になるのでは?  http://oshiete.homes.jp/qa6988634.html

chibi3232
質問者

お礼

回答ありがとうこざいました。