大腸ガン手術後の腹膜炎手術

このQ&Aのポイント
  • 大腸ガン手術後の腹膜炎手術についての状況と対策
  • 腹腔鏡手術でガンを取り、回復していたが突然の腹膜炎
  • 胃液の異常な増加と腹痛による不安
回答を見る
  • ベストアンサー

た大腸ガン手術後の腹膜炎手術

今月14日にS状結腸に出来た大腸ガン手術をしました。 腹腔鏡手術でガンを取りました。術後良好で一週間後におも湯から食事が始まり喜んでいた矢先に傷口に激痛を訴えた直後に管から便が漏れ、レントゲンを撮り腹膜炎になってるため緊急手術になり、人工肛門をつけられました。人工肛門になり、本人は、ショックをうけていますが命が有るだけ私は、安心しています。ただ、今点滴で過ごしていますが胃の調子が悪く胃液を一昨日1100ミリリットル昨日1700ミリリットル今日の今現在550ミリリットル抜きました。本人は、脇腹が痛く看護師や先生に訴えているんですが...術後で腸がむくんでいるとしか返答がありません。後、『どんどん歩いて』としか言われません。本人も両脇のハリが無ければ歩けると...この文書で伝わるか不安ですが分かる方いたら返答下さい。又、更に手術とかって有るのかも不安です((涙))ちなみに胃液は、緑色から深緑色になり、今日は、黄土色でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

現状の推測 縫合不全による腹膜炎を起こしたものと思われます。 対処方法として、一時的な人工肛門を増設して、 縫合不全を起こした患部の回復と腹膜炎の回復を待ちます。 体の状態が良くなったら、再び手術をして、 人工肛門を閉じて、普通の状態に戻します。 リハビリ 運動を勧められるということは、全身状態は良いと思われます。 再手術に向って、腸管の癒着の防止、体力の早期回復などを考えると、 「歩いて」という指示は妥当と思います。 腸管の癒着 腸は、腸間膜という膜によって繋がっています。 例えて言うならば、うちわの先の部分に腸があって、 柄の部分にある太い血管に繋がっていると言う状態で、 うちわの紙の部分が腸間膜です。 手術をすると、腸を動かすので、この腸間膜がどうしても ぐちゃぐちゃになってしまいます。 手術後、早期に運動すると、腸の位置が早期に元の位置に 戻り、腸間膜のぐちゃぐちゃも治ります。 でも、動きが悪いと、この腸間膜がぐちゃぐちゃのままで 固まってしまうのです。 そうなると、腸の動きも悪くなります。 さらには、再手術のときに、腸間膜を剥離しながら、 手術をしなければならず、とても時間がかかることになります。 なので、早期に運動することは、とても重要なのです。 以上、あくまでも、一般的な話です。 なので、詳しい現状は、主治医の説明を聞いて下さい。

chako-haro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日、主治医の先生が出勤されるのでもう一度不安要素などを相談していきたいと思います。