大腸ガン手術後の腹膜炎手術

このQ&Aのポイント
  • 大腸ガン手術後の腹膜炎手術についての状況と対策
  • 腹腔鏡手術でガンを取り、回復していたが突然の腹膜炎
  • 胃液の異常な増加と腹痛による不安
回答を見る
  • ベストアンサー

た大腸ガン手術後の腹膜炎手術

今月14日にS状結腸に出来た大腸ガン手術をしました。 腹腔鏡手術でガンを取りました。術後良好で一週間後におも湯から食事が始まり喜んでいた矢先に傷口に激痛を訴えた直後に管から便が漏れ、レントゲンを撮り腹膜炎になってるため緊急手術になり、人工肛門をつけられました。人工肛門になり、本人は、ショックをうけていますが命が有るだけ私は、安心しています。ただ、今点滴で過ごしていますが胃の調子が悪く胃液を一昨日1100ミリリットル昨日1700ミリリットル今日の今現在550ミリリットル抜きました。本人は、脇腹が痛く看護師や先生に訴えているんですが...術後で腸がむくんでいるとしか返答がありません。後、『どんどん歩いて』としか言われません。本人も両脇のハリが無ければ歩けると...この文書で伝わるか不安ですが分かる方いたら返答下さい。又、更に手術とかって有るのかも不安です((涙))ちなみに胃液は、緑色から深緑色になり、今日は、黄土色でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

現状の推測 縫合不全による腹膜炎を起こしたものと思われます。 対処方法として、一時的な人工肛門を増設して、 縫合不全を起こした患部の回復と腹膜炎の回復を待ちます。 体の状態が良くなったら、再び手術をして、 人工肛門を閉じて、普通の状態に戻します。 リハビリ 運動を勧められるということは、全身状態は良いと思われます。 再手術に向って、腸管の癒着の防止、体力の早期回復などを考えると、 「歩いて」という指示は妥当と思います。 腸管の癒着 腸は、腸間膜という膜によって繋がっています。 例えて言うならば、うちわの先の部分に腸があって、 柄の部分にある太い血管に繋がっていると言う状態で、 うちわの紙の部分が腸間膜です。 手術をすると、腸を動かすので、この腸間膜がどうしても ぐちゃぐちゃになってしまいます。 手術後、早期に運動すると、腸の位置が早期に元の位置に 戻り、腸間膜のぐちゃぐちゃも治ります。 でも、動きが悪いと、この腸間膜がぐちゃぐちゃのままで 固まってしまうのです。 そうなると、腸の動きも悪くなります。 さらには、再手術のときに、腸間膜を剥離しながら、 手術をしなければならず、とても時間がかかることになります。 なので、早期に運動することは、とても重要なのです。 以上、あくまでも、一般的な話です。 なので、詳しい現状は、主治医の説明を聞いて下さい。

chako-haro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日、主治医の先生が出勤されるのでもう一度不安要素などを相談していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 腹膜炎を起こしかけていますが手術できますか?

    入院中の母(70代)に結腸癌が見つかりました。 既に腹膜炎を起こしかけているので手術は不可能と言われましたが、このまま見ているのも辛いので、ご意見、追加情報などがありましたらお願い致します。

  • 父が大腸ガンの手術をします。

    市民検診で「疑いアリ」とされ、人間ドックで大腸ガンであることが分かりました。 これから人工肛門になってしまうわけですが、父の大好きな温泉やサウナは当然無理ですよね? 本人は「手術はいいが、人工肛門になるのが嫌だ」と言っています。 家族としてはどう接すればいいのでしょうか? また、人工肛門について詳しく知ってらっしゃる方、教えて下さい。

  • 大腸がんの手術の後で

    主人(55才)は1週間前に大腸がんの手術を受けました がんはS状結腸部分にできていて大きく腸閉塞をおこしても不思議ではないほどでした。 (痔を患っていたので酸化マグネシウムを飲んでいたので助かったのかもしれません。) (手術は肺にのう胞性気種があるため、下半身麻酔で行ないました.) その後、40度近い熱がでたりして、肺炎を起こしたり、 しましたが熱もさがり少し落ち着きました。 ところが、また熱をだし、医師から、腸がうまくつながっていないようなので、一時的に人口肛門を横行結腸に造る 手術を勧められましたが、本人は手術がいやなのではもう少し様子をみたいと 言っています。このような場合どうしたらよいでしょうか

  • 直腸がんの手術をしたのですが・・・

    1/16に父が直腸がんの手術をしました。 不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。 しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。 もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。 (手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした) もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。 鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。 この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか? (鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。) 一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 直腸癌で手術そして腹膜炎

    夫が直腸癌で入院、手術をしました。 検査で膀胱も転移しており全摘して人口膀胱をつけました。 その二日後、腹膜炎をおこし緊急オペをしました。 そして一時的に人工肛門もつけました。来月それを塞ぐ手術がまたあります。 再手術のあと執刀医から「縫合不全」と腸内の便の確認不足だったと、あやまってきました。翌日、婦長さんからも申し訳ないと言ってきました。 これは起こりうる事なのか、病院側のミスなのか分かりません。 実際どうなのでしょうか? ちなみに先月末締めの請求書(半月分、手術含む)がきて74万円でした。 今日現在(1月11日)も入院しているのでまだ医療費はかかります。 半月分のこの請求金額は高いでしょうか?

  • 早期大腸がんで腹腔鏡手術を受けるんですが。

    横行結腸(大腸)に早期がんがみつかり、腹腔鏡手術を勧められました。不整脈などこれまで、検査では起きたことは無いのですが、階段を上がるとすぐはぁはぁするなど、術後に不整脈になったらどうしよう、とか、不安です。でも、ここでがんを取ってしまえば、治るんだから、がんばらなくちゃ、とも思い、心が揺れています。心構えとして、術後どんなことがおきるのか、知っておきたいと思います。経験談などお聞かせいただければ、と思います。私は40代女性です。よろしくお願いします。

  • 大腸がん手術後のリンパ浮腫

    主人が大腸がん手術を受け2ヶ月になるのですが、足が浮腫んでいるようです。 見た目には分からない程度ですが術後の後遺症ではないかと心配しています。 S状結腸がん、リンパ節かくせい、ステージ2、化学療法なしです。 改善のためにどうしたら良いのでしょうか?

  • 大腸癌

    先日父親が大腸癌を摘出しました。15センチの大腸を切り親指の爪ぐらいの癌でした、当初医者は、2週間の入院。手術で人工肛門の必要なしと言いました。しかし一回目の手術後5日目で激痛が走り2回目の手術・大腸の縫合部分に穴があった事で激痛が走った内容でした。人工肛門に切り替え2ヶ月後にまた3回目の手術をして戻すそうです。今人工肛門です。執刀医師は外科部長です。大きな病院です。 医者。外科ナースは起こりうる事と言うが確かに起こりうると思いますが。この内容からして難しい手術ですか?癌は初期中段階。親指の爪ぐらいの大きさ。他の病気は肺気腫、と血管のつまりが若干あるそうです。

  • 大腸がんの手術後の腹膜炎について

    私の父は一年半前に大腸がんの手術を行い、人工肛門となりましたがつい2ヶ月ほど前まで大変元気に毎日をすごしておりました。しかし、だんだんおなかが張り、苦しいと感じるようになり 現在通院している病院の検査日に先生に訴えました。すると、腫瘍マーカーに異常は無く太っただけと診断されました。しかし、太っただけということではすまされない程にはちきれそうになっているおなかに我慢ができず、再度診察してもらいました。 すると、腹水が溜まっているのですぐに入院したほうが良いとのこと。 この先生に対し、???な感情を抑えつつ、 とにかく急いで入院の手続きをとりました。 入院して2週間がたち、抗癌剤の点滴投与を2回しましたが変化がない為、今度は腹部に針を刺し 直接腹水を抜くという処置をしました。 このような状態は色々な本や情報から想像すると とても悪い状態であると思います。 治療法や今後のことについてアドバイスや情報をいただけたらと思っております。 漠然とした質問ですがどなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大腸がん?

    教えて下さい。 36歳男で、今朝血便しました。 消化器科で浣腸のような薬をもらい 様子を見ることにしました。 肛門のあたりが二カ所くらい切れてるみたいです。 先生は多かれ少なかれ皆痔なんだと言ってました。 仮に大腸がんだった場合のことですが、 大腸がんの手術をすると皆人工肛門になるのでしょうか。 よろしくお答え願います。

専門家に質問してみよう