• ベストアンサー

大腸がん手術後のリンパ浮腫

主人が大腸がん手術を受け2ヶ月になるのですが、足が浮腫んでいるようです。 見た目には分からない程度ですが術後の後遺症ではないかと心配しています。 S状結腸がん、リンパ節かくせい、ステージ2、化学療法なしです。 改善のためにどうしたら良いのでしょうか?

noname#222349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

>手術前はステージ3か2と言われており、S字結腸の上部を十数センチくらい切り扇状にリンパ節かくせいをし、病理検査でステージ2との診断でした。<  リンパ節郭清を行ったということでよろしいでしょうか?であれば、リンパ浮腫の可能性が高いです。 >この場合リンパ浮腫は可能性としてあるのでしょうか? 骨盤付近のリンパ節を取ったという話はありませんでした。<  S字結腸付近のリンパ節郭清を行っているので、恐らくは骨盤付近のリンパ節も取っていると思います。 > 骨盤付近のリンパ節を取った場合に副作用としてリンパ浮腫になるという理解でよろしいのでしょうか?<  おっしゃる通りです。 > 次の検診は1ヶ月後です。 主人は外科の医師は切るのが仕事、足のむくみの話しても無駄と言います。。。 無駄だとしても聞くべきですよね?<  全く無駄ではありません。医師を含め医療従事者は基本的に全科を学んでいますし、外科医は術後の合併症については内科医と連携します。私自身専門は消化器ですが、外科に伴う合併症について学ばない人間を見たことがありません。従って、きちんと症状は訴えるべきですし旦那様の認識が間違いです。  きちんと話をして、対策を担当医とねってください。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 今月術後3ヶ月の受診がありますので先生に聞いてみます。 主人に余計なこと言うなと怒られるかもしれませんが。。背中を押していただき感謝いたします。

その他の回答 (2)

• jing0708
回答No.2

微妙なところですが、リンパ浮腫であるかの鑑別をすべきだと思います。 まず第一にS字結腸がんのステージIIの場合、リンパ節転移はありません。なので、術中に骨盤付近のリンパ節を切除しないと思います。従ってリンパ浮腫になる理由がないのです。 ただ、ステージIIといっても様々で担当医が開いて確認した時に転移の可能性ありと考えてリンパ節を切除したならば浮腫になる可能性はあります。しかし、その場合は術後化学療法をやると思うので、理論的ではありません。 むしろ浮腫の原因は別にある可能性もあります。なので、一度担当医を受診なさってください

質問者

補足

手術前はステージ3か2と言われており、S字結腸の上部を十数センチくらい切り扇状にリンパ節かくせいをし、病理検査でステージ2との診断でした。 この場合リンパ浮腫は可能性としてあるのでしょうか? 骨盤付近のリンパ節を取ったという話はありませんでした。 骨盤付近のリンパ節を取った場合に副作用としてリンパ浮腫になるという理解でよろしいのでしょうか? 次の検診は1ヶ月後です。 主人は外科の医師は切るのが仕事、足のむくみの話しても無駄と言います。。。 無駄だとしても聞くべきですよね?

• rokutaro36
回答No.1

まず、手術を受けた病院に、リンパ浮腫外来か、 リンパ浮腫の教室があるかないかを確かめてください。 そのような外来や教室があるならば、 受診するか、参加することが、真っ先にすることです。 そのようなものがなければ、ある病院を探して、 受診・参加してください。 そこで、リンパ浮腫の予防方法やマッサージの方法などを 指導してもらえます。 リンパ浮腫に限らず、防げるものならば、防ぐべきです。 予防に勝る治療方法はありません。 ご参考に http://ganjoho.jp/public/support/condition/lymphedema.html

質問者

お礼

とても参考になりました。 家族としては予防できるものはしたいという気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。