大腸ガンの診断について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 大腸ガンについて友人から聞いた話です。結腸か直腸かのどちらかで、医師からはステージ3と告げられました。
  • 友人は詳しい状況を覚えておらず、リンパ節転移があると認識しています。また、入院や手術の話はまだ出ていないようです。
  • 質問者は自身も胃ガンで家族を亡くしており、友人の状況が心配です。ステージ3のガンの治療方法や進行方向についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸ガンの診断についてですが…

先日、正月に昔からお世話になった友人に久々あったところ… 大腸ガンになった…と聞きました。 大腸ガンと言っても、結腸か直腸のどちらか?かなと思い少し話しを聞いてみたところ…。 医師に…ステージ3と言われ、余命半年と言われたそうです。 小さな医院で紹介され…大学付属の病院で色々検査したらしいですが… 本人も…なにがなんだかわからないみたいで… 詳しい事判らない… と言うより、覚えてないみたく…。 自分も家族を胃ガンで亡くしているので…とても心配なのですが…。 ステージ3は…aとbで分かれていたような記憶があります。 叔母が大腸ガンだった時の事を思い出して。 でも…いずれにせよ、 ステージ3というのは ◎リンパ節転移があるという事ですよね? ◎また…入院、手術の話が出ないと聞きました。 でも…ステージ3になれば… きちんとした説明やこれからの治療法などを本人に伝えて…どのような方向で進めていくか? …という事を話すのが普通?かと思うのですが…どうでしょうか~? 是非アドバイス頂けたら有り難いです! 予測される事でも構いませんので…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お友達の病状が御心配の事と察しています。 私は昨年5月末、大腸RS部に癌が見付かり手術しました。 当初はステージ2~3と説明を受けましたが、諸検査で転移はないとの事でした。 ステージ:3でも転移がある場合と無い場合があります。 幸いにもステージ:1で、放射線治療・抗がん剤の投与もなく、術後も順調に回復しました。 大腸癌のみでステージ:3位でしたら、先ず癌の切除手術をして抗がん剤投与・放射線治療を行なうのが一般的と聞いています。 余命半年と云われたとの事は、リンパ節・他の臓器への転移もあり、転移個所の癌も相当進行しているのでは無いでしょうか。 体力などを考えて手術などの治療を施しても、その効果が見られないので~~何もしない と言うのが現状とお見受けします。 御参考までに。

zaq0001
質問者

お礼

貴重な体験談有難うございます! 友人に色々聞いても話したくない事もあるだろうし、また何かあれば相談してくるとは思います。 ただ手術の話も抗がん剤投与も話が出なかったという事は、明らかなので、そちら様のおっしゃるとおりかもしれませんね~…。 本当に色々有難うございました!

その他の回答 (1)

• miyachi
回答No.1

<余命半年> が本当だとして <入院、手術の話が出ない> ということは治療はせずに残された時間を自宅で過ごすという意味になりましょうか 死を待つだけのことをどのように本人に伝えるかですね やがて末期にくる痛みの緩和ケアは考えねばなりません この時点で入院となりましょうか お会いできるのは今のうちです

zaq0001
質問者

お礼

そうですね~! 自分の父の胃ガンの時も… 余命は…12ヶ月くらいかな…と言われ… 一応…抗ガン剤治療が良いと言われ… それからは…胃カメラなどの検査はなくなりました! 調子がかなり良くなり びっくりするほどの数値にも下がりましたが… やはり…12ヶ月でした!父は入院を嫌っていたので…その間は好きな事をして… 家族も普通に接していました! 良い感じだなぁ…の11ヶ月が経ち…。 ある日痛みが出るようになりましたが… 入院は…本人が亡くなる6日前に…本人から 入院してみる…という感じで… 痛みの緩和の部分ではとてもよくして頂けたので… ある意味…良い逝きかただなぁ…とも思われました! でも… やはり今考えると… 入院するか? 手術をしてみるか? など…本人に選ばせていたので…そのような形でしたが…。 今回のお世話になった方が… 自分自身で医師に選択して答えているかもしれませんし…。 回答者様のおっしゃる様な感じではないか…とも思っていましたが…。 特に何かを選択されたとも聞かないし、 その事自体を私にはなさなかったのかもしれませんので… こちらから何か特別にする…という事をあまり考えず、 その方から何かお話があったら…色々協力してあげようかと思います! ネットでも一応調べましたが… やはりステージ3というのは… リンパ節転移あり…ということですよね~? 色々書いてしまいましたが… アドバイスを本当に有り難うございました!