• 締切済み

大腸がんの手術後の腹膜炎について

私の父は一年半前に大腸がんの手術を行い、人工肛門となりましたがつい2ヶ月ほど前まで大変元気に毎日をすごしておりました。しかし、だんだんおなかが張り、苦しいと感じるようになり 現在通院している病院の検査日に先生に訴えました。すると、腫瘍マーカーに異常は無く太っただけと診断されました。しかし、太っただけということではすまされない程にはちきれそうになっているおなかに我慢ができず、再度診察してもらいました。 すると、腹水が溜まっているのですぐに入院したほうが良いとのこと。 この先生に対し、???な感情を抑えつつ、 とにかく急いで入院の手続きをとりました。 入院して2週間がたち、抗癌剤の点滴投与を2回しましたが変化がない為、今度は腹部に針を刺し 直接腹水を抜くという処置をしました。 このような状態は色々な本や情報から想像すると とても悪い状態であると思います。 治療法や今後のことについてアドバイスや情報をいただけたらと思っております。 漠然とした質問ですがどなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

• kkumi
  • お礼率33% (1/3)
  • 病気

みんなの回答

noname#15782
noname#15782
回答No.2

ご心配ですね。担当医に対する不信感はひとまず横においておいて、 今、質問者さんがここに書かれた事を、担当医に尋ねるのが一番良いと 思います。 お父様が辛い思いをされていらっしゃるのですから、少しでも早く 症状が軽減するように、担当医や看護者とご家族が歩み寄り、協力して いかれることをお勧めします。 お大事に。