• 締切済み

直腸癌で手術そして腹膜炎

夫が直腸癌で入院、手術をしました。 検査で膀胱も転移しており全摘して人口膀胱をつけました。 その二日後、腹膜炎をおこし緊急オペをしました。 そして一時的に人工肛門もつけました。来月それを塞ぐ手術がまたあります。 再手術のあと執刀医から「縫合不全」と腸内の便の確認不足だったと、あやまってきました。翌日、婦長さんからも申し訳ないと言ってきました。 これは起こりうる事なのか、病院側のミスなのか分かりません。 実際どうなのでしょうか? ちなみに先月末締めの請求書(半月分、手術含む)がきて74万円でした。 今日現在(1月11日)も入院しているのでまだ医療費はかかります。 半月分のこの請求金額は高いでしょうか?

みんなの回答

noname#23146
noname#23146
回答No.2

膀胱は転移よりは直接浸潤でしょうか。 膀胱全摘は代用膀胱を作るために回腸のプレパレーション(空にする)がありますから 検査であらかじめわかっていて予定通りの膀胱全摘なら 便の確認不足と説明した執刀医の趣旨はよくわかりません。 縫合不全の可能性は術前に説明を受けておられると思います。 消化管の手術ではその可能性をゼロにすることは不可能です。 看護長からも謝罪に来るのは珍しいと思いますが 今時貴重な義理堅い病院であると信じたいです。 医療費は自己負担分ですよね? 個室代やICU入室などが影響しますので何とも申し上げられません。

sigeritti
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 膀胱は機能しているので一部切除または全摘と説明受けていました。 便は思っていたより残っていてバキュームすればよかったと話していました。 医療費は自己負担分で差額は含んでおりません。

• ootsu
回答No.1

義母が直腸癌で手術しておりますが、費用はそのようなものだと思います。請求書に明細がついていると思いますので、手術代、麻酔代、部屋代等、明細を確認してください。もし明細がない請求書であれば、病院に明細を提出してもらいましょう。健康保険適用の手術であれば、高額医療費なので、行政区から補助が出るのではないでしょうか?私の地区は申請不要でしたが申請が必要な場合もありますので病院に確認しましょう。 手術内容について、病院側のミスなのかどうかは、私はわかりません。他の回答者様の回答を待ちましょう。

sigeritti
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 金額の面では納得しました。