35歳男性地方公務員との交際及び結婚のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ネット婚活で知り合った男性と結婚を前提にお付き合いすることになりました。彼のスペックや条件について紹介します。
  • しかし、知人からは猛反対がありました。年齢や職業、年収などが問題だと言われています。一体どうすればいいのでしょうか?
  • 結婚に対する私の認識が甘いのかどうか、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳・男性・地方公務員の方との交際及び結婚

よろしくお願いします。 当方28歳♀です。 ネット婚活で知り合った男性と結婚を前提にお付き合いする事になりました。 もちろん彼の人柄に惹かれ、一緒にいたいと思ったので付き合い始めました。 ですが、この事を知人に報告したところ猛反対をされました…。 彼の大まかなスペックは以下の通りです。 (1)35歳。結婚歴なし。心身ともに健康。 (2)院卒の地方公務員で官公庁勤務。 (3)年収500万円台。 (4)長男ですが親との同居無し(姉が同居)。 (5)土日祝日休みで転勤無し。 (6)頼れるが、子供っぽいところあり。 知人の反対意見は以下の通りです。 (1)35歳の男性とこれから恋愛して結婚したら子供はどうなるのか。 その歳だったら1人が限界だし、2人以上だったら定年まで子供の為に 働いて自分たちの老後の資金が貯まらない。 (2)地方公務員は安月給なのに世間から冷たい目で見られる。 (3)年収500万円台ではこれから家のローンも難しい。一戸建てなんて到底無理。 ようは年齢と職業と年収がダメだと言っているんです。 そんなにダメでしょうか…? 私は専業主婦になる気はありませんし(フルではなく、パートになると思いますが) とにかく絶対譲れない条件として、土日祝日休みの転勤・夜勤無しの人を探していいました。 平日も仕事は20時位には終わるので、文句なしです。 年収は平均だと思うのですが…。 平凡に暮らせれば問題ありません。 40歳近くなって家を購入する方も大勢いると思うのですが…。 でも、彼の事が好きなので別れたいとは思いませんし 彼となら頑張れます。 ですが、その知人から 「結婚は好きだけじゃ成り立たないし、食べれないんだよ」と 言われ、落ち込んでしまいました。 結婚に対する私の認識が甘いのでしょうか?? 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

>(1)35歳の男性とこれから恋愛して結婚したら子供はどうなるのか。 >その歳だったら1人が限界だし、2人以上だったら定年まで子供の為に >働いて自分たちの老後の資金が貯まらない。 お子様を育てるのは、あなたの役目になるでしょう。2人でも、3人でも大丈夫です。 老後の資金もきちんとたまります。下に書きますが、退職金と共済年金のことが頭にないんでしょう。 >(2)地方公務員は安月給なのに世間から冷たい目で見られる。 たしかに社会のイメージはそうですね。 今の時代、国家公務員の優遇を減らそうと動きもありますが。 いまだ、給与が上がることは約束させているんでしょうから。 現在500万あれば、問題なし。 私は、家購入済み(ローン3400)、妻専業、子2人で年収400です。 全然生活出来てます。 子の教育費一人あたり1000万、および老後までの貯金3000万もきちんと視野に捉えています。 >(3)年収500万円台ではこれから家のローンも難しい。一戸建てなんて到底無理。 お住まいの地域にもよりますが、地方公務員の査定はかなりいいと聞いています。 4000万くらいは借入出来るんじゃないですか。 あなたも働かれるわけですから、大丈夫でしょう。 ローン組むのには、早いほうが良さそうな年齢になってきていますが、心配ないと思いますよ。 結婚を踏み止まる理由は、ありません。 「長男」の嫁になるということだけは心しておいた方がいいかもしれないですね。 今は姉と同居でも、将来はわかりませんから。 ただ姉が共同で親と事業してて、婿養子をもらってるというなら、気にしなくてもいいでしょう。

c872k96
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 結婚を前提にお付き合いをしてますが、 まだ日が浅いのでお金などの話はできずにいました。 大変参考になります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.7

いや・・・その知人はお嬢様か悪意(嫉妬心)を持っていませんか? 確かに若い方が長く働いてくれるからいいでしょうけど、けして悪い条件ではなくむしろ今時いい方だと思いますよ。 公務員は倒産ないですし、リストラだって稀(というかほとんどない)ですよね。婚歴ないなら子供の養育費が・・なんてこともないですし。 親との同居がないのはいいのですが、お姉さんは結婚してますおさんみたいに婿養子として親と同居しているのでしょうか? もしそうではなく独身で親と同居でしたら結婚したら出て行くかもしれませんし、親が倒れたら彼にも義務はありますので・・・ 年収500万あるのに、「結婚は好きだけじゃ成り立たないし、食べられないんだよ」って、その知人の方は年収いくらなのでしょうか? 30代でも年収400万ない人も沢山いますよ。 ネット婚活は信用できるのか?との駄目だしするぐらいなら分かりますが、この言い分でしたら相談した相手が悪いと思います。

c872k96
質問者

お礼

悪意ですかね? 学生時代の同級生なんですが、 数年ぶりに再会したんです。 学生の頃から歯に衣着せぬ言い方をする人だったので… 彼のご両親についてはまだ詳しい事まで考えられませんが、 その時がきたらきちんとお世話したいと思っています。 ありがとうございました!

  • ozk1319
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

公務員はつまねーし 死ぬほど退屈なセックスだからやめときなって言ってんだよ

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.5

こんばんは。30代後半、男性です。 主さまが報告なさった方が間違ってましたね。 主さまと彼氏さんが一緒に楽しく暮らせれば、それでいいのではないですか。 知人にそんなことを言われて落ち込んでいたら、彼氏さんがかわいそうですよ。 主さまが、彼氏さんを信じてあげてください。 いい夫婦になり、結婚生活を送れそうな感じに文面から見えました。 それでも知人がぐだぐだ言うようでしたら、その知人とは絶交しましょう。 頑張ってください。

c872k96
質問者

お礼

嬉しい回答ありがとうござます。 私が彼を信じていればいいのですが、 なんだか自信満々にその知人から色々と言われてしまって… いい夫婦になれるよう頑張ります!

回答No.4

定年退職した元地方公務員です。大卒で37年間勤めました。 34歳のとき結婚して、子供は一人、37歳のとき生まれました。 私の退職と子供の大学卒業が一緒でした。地方公務員は、確かに 世間の目を気にしなければいけないし、待遇も年々悪くなって います。しかし、民間企業のように倒産して人生が狂ってしまう 危険は無視できるので、信用度は高く、銀行は安心してローンを 組んでくれます。給与も安定していますから人生設計は立て易い です。「結婚は好きだけじゃ成り立たないし、食べれないんだよ」 というのは本当ですが、公務員はその点でも有利です。私は質素 倹約で退職金と不動産を入れて6千万円以上老後資金を作りました。 妻は主婦です。二人で働いていればさらに1千万から2千万円は 上積みできたでしょう。

c872k96
質問者

お礼

同じ公務員の方からの回答、大変参考になりました。 倒産やクビがほぼ無いという事に関しては 確かに安心しています。 もう少し仲が深まったらお金の話もしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

(1)~(3)全部自分には理解できないw その知人は、独身?既婚?男性?女性? 独身の女性だとしたら、ただの嫉妬にしか見えない。 既婚女性だったら、旦那はよっぽど稼ぐんですね? 男性だったら・・・あなたを狙ってる? >>彼となら頑張れます。 という事なので、頑張ればいいと思います。 金があったって仮面夫婦ってのもいますしね。 あ~うらやましい・・・w

c872k96
質問者

お礼

知人は同い年の既婚女性です。 数年前に結婚し、今は第一子を妊娠中です。 旦那さんが大卒なので自分は働かなくても 生活できると言っていました…。 仮面夫婦にならぬよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

アドバイス求めた方が間違っているのでは? 年収500万以上なら贅沢せず家族で楽しく暮らしていくのに十分だと思います。 一戸建てがどうしても欲しいなら考えは変わってきますが、そんなに悩むほどかな?って思ってしまいました。 質問者さまは28との事ですし高齢出産ともそれほど縁がないように思います。 ダメなんて事無いですよ、もっと生活が厳しくても笑って楽しく生きている方はいくらでも居ます。

c872k96
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 一戸建ての件は私が望んだ事ではなく、知人に「例え」として出されました。 確かに、「ずっと家賃を払っていくくらいなら家を購入したい」とは言いましたが…。 必ずしも一戸建ては望んでいません。 高齢出産も私の年齢を気にしている訳ではなく、彼の年齢です。 仮に今の35歳で結婚して順調に妊娠しても第一子は36歳か37歳。 子供を大学まで出すなら定年の年齢から逆算してその時点で終了。 という事みたいです…。

関連するQ&A

  • 国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

    国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。 国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか? 地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか? それから、給料はどちらが多いのですか? ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

  • 地方公務員の転勤希望

    探しても見つからなかったので質問させてください。 地方公務員に転職を考えていますが、再来年に結婚をする予定です。 彼氏が地方勤務なので、結婚後に住む地域を第一希望で受けるつもりですが、彼氏の仕事は5年に一回程、県をまたぐ転勤があるそうです。 この場合、その転勤先に合わせて自分も転勤希望を出せるものなのでしょうか? それとも地方公務員はその地域で働くということが前提なので、やはりそういった事は難しいのですかね? まだ試験に受かってもいないので、気の早すぎる質問なのですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 地方の年収

    私は地方に住んでいるサラリーマンです。インターネットで年収を調べると、とんでもない年収が表示されます。 果たして地方の年収はどんなものなんでしょうか。 やはり公務員が有利なんでしょうか? 私は30歳です。恥ずかしながら、役者無しです。年収は530万円くらいです。

  • 全国転勤ありの彼と、地方公務員の私の結婚

    私には付き合って6年になる彼がいます。 私も彼も20代半ばです。大学で出会い、今年度から遠距離をしています。 彼は院卒で、今年度から大きな企業に新卒で就職しました。現在は関東で研修を受けながら働いていますが、会社の先輩達を見ると全国各地への転勤もあるようだとのことでした。 一方の私は、地方公務員5年目です。 関東ではないのですが、地方にしては大きな都市に勤めているので、彼の就職した会社の支店もあるにはあります。 お互い、これから先2年以内には結婚をして子どもも欲しいねと話をしているのですが、具体的に仕事をどうしようか…という話になると行き詰まってしまいます。 彼の正式な配属先がどの県になるのかはまだ決定していない(決まるのは来年度末)のですが、仮に配属先が一旦決まったとしても、また転勤することは容易にあり得るとのことです。 逆に言えば、私の今勤めているの県に配属される可能性もあるのですが…どのくらい居られるのかもわかりません。 私は当初、いざ結婚するとなれば、受験し直してでも配属先についていくつもりでいました。場所はどこであれ、仕事内容は変わらないのだからと…。 ただ、コロコロと県をまたいだ転勤についていくとなると、地方公務員は辞めなければならないでしょう。 正直、ここまで複雑な状況になるとは思っていなかったので、非常に困っています。 彼は、私が必死で受験勉強をして地方公務員に合格したことを知っているので、自分のために辞めてついて来いと強く言いづらいようです。 「配属先に付いてきてくれるのはいいけど、受験し直しても数年後にはまた転勤かもしれないから、あまり意味がなくなっちゃうかもしれないよ…」と。確かにそうだな、と思いました。 また彼自身、就職した会社が本当にやりたかった分野とは少し離れているため(福利厚生はとても良いのですが)、自分の仕事のためにせっかくやりがいのある私の仕事を辞めさせてしまうのはもったいないとも言います。 「もしもの時は俺が転職しようかなー」と冗談半分で言うのですが…転職も簡単ではないでしょうし、あまり現実味がない気がします。 まだまだ私も彼も考えが幼いので、結婚への考えも浅はかなところが多々あると思います。 いつかはぶつかる壁だと覚悟しているのですが、みなさんならどうしますか? 私自身、現時点では彼との結婚だけは譲れません。他の人を探すことは考えておりません。どちらかが転職してでも、一緒にいたい気持ちがあります。 ただ、みなさんが同じ立場ならどうするか、客観的なご意見を頂戴したいのです。 今後、自分達ががどうするか参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚、出産後に地方公務員になれますか?

    現在26歳の女性でただ今妊娠中です。 大学卒業後、メーカーで働いておりましたが社内結婚のため寿退社しました。 現在は妊娠中ですが、産後はまた仕事に就きたいと考えております。 先日友人から地方公務員を勧められました。 上級職であれば年齢的にもまだ間に合うということでした。 県職員と市職員とを調べましたが、たしかに条件は満たしております。 受けるとしたら来年の試験になりますので、その頃には子供も産まれています。 結婚、出産後に地方公務員の試験を受けて受かるのでしょうか? また、採用されるのでしょうか?

  • 6年の交際を経て、4年前に結婚しました。

    6年の交際を経て、4年前に結婚しました。 子供2人います。旦那のご両親と同居してます。 同居は、反対でしたが2世帯を買う時に旦那と私の約束で、私が両親とぶつかった時は、間に入ってなるべく肩を持ってほしい!と条件付きで同居しましたが。 行事毎に、2世帯の私達の住む家に、毎回集まる親戚。その中、私の物だけ用意してくれない姑。しまいには、姑の友達とお食事に行く事になり、出席すると、私の悪口大会が始まりお店の中で責められる私を、助けてくれる所が、知らんぷりする旦那。最近では、家が嫌すぎて旦那が休みになると毎週子供達と出掛けるようになり、そんな中、私が義両親休みの月曜火曜になると40度の熱が出る。という事が、5週間続いてます。病院では、そんな症例ない為、ストレスだと思います。と言われたので、旦那に告げると、『ストレスは、みんなあるから!』と言われました。姑からも、『ストレスみたいです』と言うと、『遊び歩いてるのが悪い』と言われました。そこで旦那に助けの目を、向けると『そういうところ!』と言われました。『悪く受け取りすぎだ!』と。 日々の小さな事が、重なりこの先の結婚生活、同居生活に不安を感じてます。旦那は、転勤になれば家を出る。と言いますが、転勤なんて早々ないです。多分出るつもりは、ないと思います。私の方の言い分ばかりですが 皆様でしたら、どう対処しますか? よろしくお願いします!

  • 地方公務員の夫

    地方公務員の夫と結婚して半年が経ちます。夫は30代半ばです。 仕事量が多いため、毎日午前3時くらいまで残業をしています。 給料は20万前後で来年度からまた給料が減るらしく、確実に10万円台になります。 残業代は毎月11000円いただいています。(これ以上は出ないそうです) 毎日8時間以上残業をしているのに少ないと思うのですが、夫はまわりのみんなも頑張っているのだから、と納得しています。 私の父も地方公務員です。同じような真面目な性格で仕事上のストレスで入院したことがありました。 私は夫が同じようなことにならないかと不安でいっぱいです。 こちらの掲示板で同じような方がおられないか探しましたが、公務員については給料がいいとか待遇がいいとか批判の内容が多く目に付き、本当に驚いています。 と同時にとても腹立たしくて・・。同じ公務員でも大きな開きがあるのにもかかわらず、公務員ということでひとくくりにされているような気がします。 まわりの知人には公務員は給料いいしクビにならないし羨ましいと言われます。 結婚してからほとんど一人で過ごしているような感じで、夫の体も心配で苦しいし、自分自身のストレスもたまり毎日悶々としています。 私と同じような地方公務員の夫を持つ方の実態を少しでも知りたいと思い質問させていただきました。みなさんはどのような状態なのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 在職8年目の地方公務員です。

    在職8年目の地方公務員です。 現在29歳で年収320万です。結婚しておりますが子供はいません。 手取りの給料は230万程度です。月々約15~16万(手当含む) これって安すぎますよね? 民間企業の悪い方と比べれば(失礼ですいません・・・)ボーナスが出るだけよいとは思うんですが これなら民間に転職した方がいいと思いませんか? なんか虚しくなってきまして・・・ どなたか献身的なアドバイスよろしくお願いします。

  • 全てを捨ててでも地方公務員に?

    現在33歳土木系民間企業に勤めています。住まいは都市部で環境が良いと評判の良い地域で、実家で親と同居しています。妻と娘3歳がいます。給料は残業など含め手取りで31万円くらいです。休みは日曜祝日のみで、夜勤もしばしばあります。 会社の経営があまり良くないらしく現社長(63歳くらい?)が引退して社長の親族が会社を相続したら経営を辞めてしまうのではないかと噂されています。 30歳後半になって急に職を失ったら・・・と思うと非常に怖いです。 また、今の会社の人間関係にかなり嫌気がさしている状態です。   私は大学時に地方に行っていました。村・町などの非常にのどかな、はっきり言えばかなり田舎です。スーパーに行くのに車で30分はかかるような土地で、夜9時になると店は全部閉まり町中真っ暗という感じです。 そこに知り合いの議員さんがいて、頼めば役所勤務が可能かもしれません。地方公務員(できれば土木系)はかねてからの憧れで、今住んでいる地元でも募集があるたびに受けていました。 が、勿論妻と子供とそこへ移り住むには自分自身かなりのリスクを感じます。都会ばかりで育った妻がずっと暮らせるだろうか?娘の将来(教育環境)の事、ゆくゆくは自分の物になるはずだった持ち家を諦めなければいけない事・・・毎日悩んでも答えがなかなか出ません。 お伺いしたいのは、そのような田舎の地方公務員でも充分魅力のあるものなのでしょうか? 待遇(休み、残業、給料、賞与など)も気になります。勿論地方公務員になりたいのは待遇だけに惹かれたのではありません。民間企業だと赤字前提のような見積もりでの工事を押し付けられ、充分な安全確保も出来ないような予算重視の工事過程が嫌だからです。本当に人のためになるような工事をしたい、誰かの笑顔のための工事をしたい、と思ったからです。 取り留めのない質問になり恐縮ですが、悩んで日々眠れない状況が辛くご相談しました。ご存知の方教えて下さい。

  • 地方公務員の週休日出勤

     私の友達の話です。その友達は地方公務員です。  その自治体の扱いなんですが、土日に出勤しても、時間外勤務手当(25%増し)しか支給されないんだそうです。祝日などの場合は35%の休日勤務手当だそうです。 労働基準法37条は地方公務員法で排除されておらず適用があるようですが、この自治体の扱いは適法でしょうか?