• ベストアンサー

一人暮らしの食事・あったら便利なもの

こんにちは 4月から一人暮らしをしているのですが夕食のメニューに一苦労です^^; 胃を壊しやすいので、ぞうすいやうどんばかりたべていましたが 開始一ヶ月そうそうでマンネリ状態に突入しています;; (おかずを作っても卵焼きや、たまに鮭をシリコンパックで蒸すくらいです・・・) 安くすみ栄養価のある、ちょっとしたお料理があれば教えてください また、冷蔵庫にあれば便利なものもあわせて回答していただけると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175750
回答No.5

ココットはこの世でもっとも簡単な手料理だと思ってます☆ 耐熱性のマグカップに、生卵を入れて、軽くラップして 電子レンジ(500w)で一分チンするだけです。醤油をかけて食べます。 幼稚園児でも楽勝(笑) 生卵は白身も黄身もです。卵を割った中身をそのままマグカップの中へ。 あー、注意することと言ったら、たまに君が破裂するんで一応ツマヨウジかフォークで黄身に穴あけてチンして下さい。 私はしてないですけど。 あと、ラップは軽くのせる程度でいいんです。しっかりラップしちゃうと、たまに破裂します

snow211
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます ああ・・・ラップをしっかりして爆発した経験あります;; 後片付けが・・・すごいことになりますよね、特に卵は・・・(;´Д`) それでも卵大好きなので試したいと思います^^ 卵焼きに比べてガス代も節約できそうですし・・・ ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• suuzy
回答No.9

スパゲティーとかは? なんでもいいから美味しそうなものを炒めて、ゆで汁とパスタをそれに絡めれば、美味しいパスタができますよ 一人でワイン片手に食べたこともあったなあ・・ あとはホイル焼き ホイルに魚や肉を玉ねぎとキノコとマヨネーズと(味噌とか)塩こしょうして、あとはなんでもいい。。入れて包んでオーブントースターで15分くらい焼けば一人分ができる だから、買ってきた肉は一回分づつ包んで冷凍庫に入れておこう

• jhayashi
回答No.7

カレー粉とか豆板醤 甜麺醤 ナンプラー(俺はあんまり使わないけど) といった調味料増やせば 料理のレパートリー数が数倍になります 同じ塩分量にしておけば まぁまぁに仕上がりますよ

noname#159051
noname#159051
回答No.6

ひとり暮らしだと食材が余りがちになりませんか? ひじきや春雨、高野豆腐などの乾物も常備しておくといいと思います。 使う分だけ戻せばいいですから。 ひじきの煮物は小分けして冷凍できますし。 焼肉のたれやドレッシングは手作り出来ますよ。 ネットで検索すれば作り方が出てきます。 ひと瓶買ってもなかなか消費出来ないと思ったら、 食べる前に使う分だけ作るのも一案です。 うちでよく作る節約料理はもやしと厚揚げと小松菜の炒めモノです。 もやしと適当に切った厚揚げと小松菜を一緒に炒めるだけですが、 もやしは安いし、小松菜と厚揚げは栄養がありますよ。

回答No.4

はじめまして、大学4年生の女です。 私も大学入学と同時に一人暮らしをし始めました。 私、全くお料理出来ません。というか興味ないし、一人だと余計に作る気しません。 調理くらいならしますが。 私は周りの人に、料理とか好きそう、とか、家庭的っぽいと言われますが、 実情は真逆です。料理まったくしないと言ったら、 「え!?じゃあ何食ってんの?」 と聞かれたので、 「え!?じゃあ手料理以外食ったことないの?」と聞き返しました(笑)  そんな私ですが、あまりメニューにマンネリ化はないです。 あ、ちなみに私は胃を壊しやすくはないですが 私が食べるものは基本冷凍食品やスーパーのお惣菜です。 たまーに外食やカップラーメン、コンビニなどの弁当を買ったりも。あ、あとレトルトカレーとか。 お米は炊きます。いっつも一度に大量に炊いた後、1食分ごとにラップに包んで冷凍。 味噌汁はインスタント。 前はパスタもゆがいてましたが、冷凍食品でチンするだけのナポリタンもぺペロンチーノもカルボナーラもボンゴレもタラコも色々あるんで、もう、ゆがかないですねw 冷凍食品のチャンポンとか、中華丼の具とか野菜いっぱい入ってておいしいです。 スーパーのお惣菜とか色々あるし、フライパンで焼くだけのハンバーグの種とかもありますが、 チンするだけでいいハンバーグもありますね。 前はお好み焼きとか自分で作ってましたが、今は面倒臭いのでそれすらやりません。冷凍でもあるし。 あーあと、一人分のおでんも売ってますよねー。袋ごとゆがくヤツ。 そんなわけで4年目ですがあまりマンネリ化ないですね。新商品も出るし、作るより早く安く美味い。 近くになくてもネットでも色んな冷凍食品ありますよね。 私はいたって健康です。 野菜が足りないと思ったら野菜ジュース飲めばいいんです、甘くて美味しい野菜ジュース。 小腹がすいた時、ココット作るくらいです。卵焼きとか面倒です。 ココットならマグカップに生卵落としてチンして醤油かけるだけ。 以上、かなり面倒臭がりな大学生でした。

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 四年生ですか、自分は一年です^^ そうなんです、一人分ってなかなか作る気になれなくて・・・ 特に教授にいろいろ言われた日は凹んでぼーっとしてたらあっという間に9時なんてこともあります;; ご飯は大量冷凍してあります、白米には困りません なので問題はオカズですね・・・ コンビニのハンバーグを試しに食べてみたら 味がこくって美味しいんですよね、でもクセになりそうでそれっきりです ココット、さっき調べました なんだかオシャレですね♪明日辺り試してみたいと思います 皆さんの回答を見る限り冷凍ものは重要ですね でも冷凍庫が小さいんです:: 参考にさせていただきます ありがとうございました

• ryo---co
回答No.3

納豆、なめたけ、キムチ、生卵、パスタ、シーチキン。 缶詰のコーン。オイルサーディン。スパム。魚肉ソーセージ。 大根おろし。鷹の爪。シャウエッセン。とろけるチーズ。生玉ねぎスライス。 カツオぶし。しらす。ホールトマト。 醤油、ソース、黄金のタレ(えばら)、塩ダレ、ピザソース、黒胡椒、岩塩。デミグラス。 まぁ、このくらいあれば、なんかちょちょっとそれっぽいものが作れるのだ。 適当にまぜてマズイのもまた一興♪ 頑張れ一人暮らし

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一応、だしとコンソメはあります(お粥作りに使っています^^:) とろけるチーズはお徳用を冷凍しています こう見ますとタレ系はやっぱりあったほうがいい・・・? 塩ばっかりで味付けをしていたのでなんだかオシャレに見えます♪ 一人暮らし頑張ります! ありがとうございました

noname#163573
noname#163573
回答No.2

冷凍庫は小さいかな? 鮭など焼いてラップで巻いてジップロックに入れて冷凍。 挽肉も塩こしょう、みりんと醤油で炒めて小分けして冷凍 などしておくとちょっとしたときに便利です。 胃が弱くて雑炊が多いなら、目先を変えて ちょっと中華風や洋風のおかゆやリゾットもどきを作っても。 カブ、大根、にんじん、椎茸そのた野菜を粗みじんにして 中華風にするなら、鶏ガラスープの素と酒少々 洋風にするならコンソメで煮てご飯をいれます。 前者は塩や醤油、後者は塩などで好みに味を調えます。 ちょっと目先が変わっておいしいですよ。 あれば鶏肉とか魚介とか入れてもいいし。 洋風はトマト風味にしたり、粉チーズふったり。 安いならもやし。 もやし、豚こまなど安い食材も片栗粉つかうと割とおいしい。 もやしスープにとろみをつけるとか コマ肉も片栗粉をまぶして炒めることでジューシーにとか…。 ちょっとした味方。 豆腐や納豆は安いときに冷蔵庫に入れておくといいです。 冷や奴でもいいし、器に入れて醤油、軽くラップでレンジで温奴。 お吸い物、味噌汁にも。 鮭フレーク。お茶漬けや、マヨネーズと一緒に食パンにのせてトーストしても。 ご飯にのせたり、卵焼きの具にしたり。 先ほど述べた冷凍の焼き鮭でもいいです。 そういえば「花のズボラ飯」という独りでささっと作って食べるご飯の漫画があります。 一度読んでみては。 缶詰、レトルトのおかゆなどは常に置いておいた方がいいでしょうね。 具合が悪くて買い物行くのつらい、って日があると思います。 そうめんはゆで時間が短いので便利です。 冷蔵庫に「めんつゆ」があればそうめんでもにゅうめんでもできますね。 モチベーションや料理のレパートリーを増やすのに 料理系の動画をみるのもおもしろいと思います。

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね・・・どうもここ何日かモチベーションが上がらなかったので 動画探してみてみます^^: ちょっと時間の立った揚げ物なんかを食べるとすぐ胃痛なので なかなか油物は食べられないのですが ジューシーな豚こまには惹かれますね♪ なんだかお腹が減ってきました^^ にゅうめんとトマト風味のリゾット・・・いいですね・・・オシャレです 鮭フレークもあれば大活躍なんですね 買ってきます^^ ありがとうございました

回答No.1

一人暮らしの食事大変ですよね(^^;)あまり料理が得意ではないんですかね?もやしとニラをレンジで2~3分チンしてポン酢で食べてもおいしいですよ☆野菜不足になりやすいので、すでに加工されてる物だと使いやすいですよ♪頑張ってくださいね

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんです、ずっと食べる側の人間だったので今になって後悔です(-_-;) ポン酢はさっぱりして美味しいですよね♪ 風邪ひいた時にパンチが効きそうです 加工食品はおいしいんですけれども・・・どうも癖が付きそうで怖いです 一人暮らし頑張ります! ありがとうございました