• ベストアンサー

一人暮らしの食事・あったら便利なもの

こんにちは 4月から一人暮らしをしているのですが夕食のメニューに一苦労です^^; 胃を壊しやすいので、ぞうすいやうどんばかりたべていましたが 開始一ヶ月そうそうでマンネリ状態に突入しています;; (おかずを作っても卵焼きや、たまに鮭をシリコンパックで蒸すくらいです・・・) 安くすみ栄養価のある、ちょっとしたお料理があれば教えてください また、冷蔵庫にあれば便利なものもあわせて回答していただけると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175750
noname#175750
回答No.5

ココットはこの世でもっとも簡単な手料理だと思ってます☆ 耐熱性のマグカップに、生卵を入れて、軽くラップして 電子レンジ(500w)で一分チンするだけです。醤油をかけて食べます。 幼稚園児でも楽勝(笑) 生卵は白身も黄身もです。卵を割った中身をそのままマグカップの中へ。 あー、注意することと言ったら、たまに君が破裂するんで一応ツマヨウジかフォークで黄身に穴あけてチンして下さい。 私はしてないですけど。 あと、ラップは軽くのせる程度でいいんです。しっかりラップしちゃうと、たまに破裂します

snow211
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます ああ・・・ラップをしっかりして爆発した経験あります;; 後片付けが・・・すごいことになりますよね、特に卵は・・・(;´Д`) それでも卵大好きなので試したいと思います^^ 卵焼きに比べてガス代も節約できそうですし・・・ ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.9

スパゲティーとかは? なんでもいいから美味しそうなものを炒めて、ゆで汁とパスタをそれに絡めれば、美味しいパスタができますよ 一人でワイン片手に食べたこともあったなあ・・ あとはホイル焼き ホイルに魚や肉を玉ねぎとキノコとマヨネーズと(味噌とか)塩こしょうして、あとはなんでもいい。。入れて包んでオーブントースターで15分くらい焼けば一人分ができる だから、買ってきた肉は一回分づつ包んで冷凍庫に入れておこう

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.7

カレー粉とか豆板醤 甜麺醤 ナンプラー(俺はあんまり使わないけど) といった調味料増やせば 料理のレパートリー数が数倍になります 同じ塩分量にしておけば まぁまぁに仕上がりますよ

noname#159051
noname#159051
回答No.6

ひとり暮らしだと食材が余りがちになりませんか? ひじきや春雨、高野豆腐などの乾物も常備しておくといいと思います。 使う分だけ戻せばいいですから。 ひじきの煮物は小分けして冷凍できますし。 焼肉のたれやドレッシングは手作り出来ますよ。 ネットで検索すれば作り方が出てきます。 ひと瓶買ってもなかなか消費出来ないと思ったら、 食べる前に使う分だけ作るのも一案です。 うちでよく作る節約料理はもやしと厚揚げと小松菜の炒めモノです。 もやしと適当に切った厚揚げと小松菜を一緒に炒めるだけですが、 もやしは安いし、小松菜と厚揚げは栄養がありますよ。

noname#175750
noname#175750
回答No.4

はじめまして、大学4年生の女です。 私も大学入学と同時に一人暮らしをし始めました。 私、全くお料理出来ません。というか興味ないし、一人だと余計に作る気しません。 調理くらいならしますが。 私は周りの人に、料理とか好きそう、とか、家庭的っぽいと言われますが、 実情は真逆です。料理まったくしないと言ったら、 「え!?じゃあ何食ってんの?」 と聞かれたので、 「え!?じゃあ手料理以外食ったことないの?」と聞き返しました(笑)  そんな私ですが、あまりメニューにマンネリ化はないです。 あ、ちなみに私は胃を壊しやすくはないですが 私が食べるものは基本冷凍食品やスーパーのお惣菜です。 たまーに外食やカップラーメン、コンビニなどの弁当を買ったりも。あ、あとレトルトカレーとか。 お米は炊きます。いっつも一度に大量に炊いた後、1食分ごとにラップに包んで冷凍。 味噌汁はインスタント。 前はパスタもゆがいてましたが、冷凍食品でチンするだけのナポリタンもぺペロンチーノもカルボナーラもボンゴレもタラコも色々あるんで、もう、ゆがかないですねw 冷凍食品のチャンポンとか、中華丼の具とか野菜いっぱい入ってておいしいです。 スーパーのお惣菜とか色々あるし、フライパンで焼くだけのハンバーグの種とかもありますが、 チンするだけでいいハンバーグもありますね。 前はお好み焼きとか自分で作ってましたが、今は面倒臭いのでそれすらやりません。冷凍でもあるし。 あーあと、一人分のおでんも売ってますよねー。袋ごとゆがくヤツ。 そんなわけで4年目ですがあまりマンネリ化ないですね。新商品も出るし、作るより早く安く美味い。 近くになくてもネットでも色んな冷凍食品ありますよね。 私はいたって健康です。 野菜が足りないと思ったら野菜ジュース飲めばいいんです、甘くて美味しい野菜ジュース。 小腹がすいた時、ココット作るくらいです。卵焼きとか面倒です。 ココットならマグカップに生卵落としてチンして醤油かけるだけ。 以上、かなり面倒臭がりな大学生でした。

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 四年生ですか、自分は一年です^^ そうなんです、一人分ってなかなか作る気になれなくて・・・ 特に教授にいろいろ言われた日は凹んでぼーっとしてたらあっという間に9時なんてこともあります;; ご飯は大量冷凍してあります、白米には困りません なので問題はオカズですね・・・ コンビニのハンバーグを試しに食べてみたら 味がこくって美味しいんですよね、でもクセになりそうでそれっきりです ココット、さっき調べました なんだかオシャレですね♪明日辺り試してみたいと思います 皆さんの回答を見る限り冷凍ものは重要ですね でも冷凍庫が小さいんです:: 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • ryo---co
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

納豆、なめたけ、キムチ、生卵、パスタ、シーチキン。 缶詰のコーン。オイルサーディン。スパム。魚肉ソーセージ。 大根おろし。鷹の爪。シャウエッセン。とろけるチーズ。生玉ねぎスライス。 カツオぶし。しらす。ホールトマト。 醤油、ソース、黄金のタレ(えばら)、塩ダレ、ピザソース、黒胡椒、岩塩。デミグラス。 まぁ、このくらいあれば、なんかちょちょっとそれっぽいものが作れるのだ。 適当にまぜてマズイのもまた一興♪ 頑張れ一人暮らし

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一応、だしとコンソメはあります(お粥作りに使っています^^:) とろけるチーズはお徳用を冷凍しています こう見ますとタレ系はやっぱりあったほうがいい・・・? 塩ばっかりで味付けをしていたのでなんだかオシャレに見えます♪ 一人暮らし頑張ります! ありがとうございました

noname#163573
noname#163573
回答No.2

冷凍庫は小さいかな? 鮭など焼いてラップで巻いてジップロックに入れて冷凍。 挽肉も塩こしょう、みりんと醤油で炒めて小分けして冷凍 などしておくとちょっとしたときに便利です。 胃が弱くて雑炊が多いなら、目先を変えて ちょっと中華風や洋風のおかゆやリゾットもどきを作っても。 カブ、大根、にんじん、椎茸そのた野菜を粗みじんにして 中華風にするなら、鶏ガラスープの素と酒少々 洋風にするならコンソメで煮てご飯をいれます。 前者は塩や醤油、後者は塩などで好みに味を調えます。 ちょっと目先が変わっておいしいですよ。 あれば鶏肉とか魚介とか入れてもいいし。 洋風はトマト風味にしたり、粉チーズふったり。 安いならもやし。 もやし、豚こまなど安い食材も片栗粉つかうと割とおいしい。 もやしスープにとろみをつけるとか コマ肉も片栗粉をまぶして炒めることでジューシーにとか…。 ちょっとした味方。 豆腐や納豆は安いときに冷蔵庫に入れておくといいです。 冷や奴でもいいし、器に入れて醤油、軽くラップでレンジで温奴。 お吸い物、味噌汁にも。 鮭フレーク。お茶漬けや、マヨネーズと一緒に食パンにのせてトーストしても。 ご飯にのせたり、卵焼きの具にしたり。 先ほど述べた冷凍の焼き鮭でもいいです。 そういえば「花のズボラ飯」という独りでささっと作って食べるご飯の漫画があります。 一度読んでみては。 缶詰、レトルトのおかゆなどは常に置いておいた方がいいでしょうね。 具合が悪くて買い物行くのつらい、って日があると思います。 そうめんはゆで時間が短いので便利です。 冷蔵庫に「めんつゆ」があればそうめんでもにゅうめんでもできますね。 モチベーションや料理のレパートリーを増やすのに 料理系の動画をみるのもおもしろいと思います。

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね・・・どうもここ何日かモチベーションが上がらなかったので 動画探してみてみます^^: ちょっと時間の立った揚げ物なんかを食べるとすぐ胃痛なので なかなか油物は食べられないのですが ジューシーな豚こまには惹かれますね♪ なんだかお腹が減ってきました^^ にゅうめんとトマト風味のリゾット・・・いいですね・・・オシャレです 鮭フレークもあれば大活躍なんですね 買ってきます^^ ありがとうございました

回答No.1

一人暮らしの食事大変ですよね(^^;)あまり料理が得意ではないんですかね?もやしとニラをレンジで2~3分チンしてポン酢で食べてもおいしいですよ☆野菜不足になりやすいので、すでに加工されてる物だと使いやすいですよ♪頑張ってくださいね

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんです、ずっと食べる側の人間だったので今になって後悔です(-_-;) ポン酢はさっぱりして美味しいですよね♪ 風邪ひいた時にパンチが効きそうです 加工食品はおいしいんですけれども・・・どうも癖が付きそうで怖いです 一人暮らし頑張ります! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月の子供の食事

    閲覧ありがとうございます。 子供の食事が近頃ワンパターンになり、栄養面やこれから偏食が始まらないか等、心配です。 朝食 トースト1枚、バナナ1本、ヨーグルト(ベビーダノンの色んな味)1個。 ほぼ毎日同じです。 たまにきな粉トーストにしたり。 昼食 蒸しパン(プレーン、きな粉、コーン、ココア)か野菜たっぷりの雑炊、ミックスベジタブルとチーズを和えたもの、木綿豆腐にベビーフードのあんかけ。 夕食 ご飯(おにぎりにしたり、あんかけかけたり、雑炊にしたり)、玉子焼きや玉子とじ(青のり、鰹節、胡麻、ニラ、キャベツ、麩、玉ねぎ、ミックスベジタブル、チーズ等)。 雑炊は最近、味噌汁が上手く飲めないのでご飯にかけて吸わせている感じです。(ねこまんまに近いかも…) たまに昼と夜のメニューが入れ替わったり、おにぎりの具を変えたり。 お出掛けの時はベビーフードのランチセットに頼ってます。 あとはたまに大人用の煮物を薄味にして食べさせてみたり。(ほんとに稀にですが…) もうここ一週間ずっと同じメニューになってます。ちょっと雑炊の野菜を変えたり、おにぎりの具を変えたり、豆腐のあんかけの味を変えてるだけです。 元々料理が得意でなく、極度のめんどくさがりなので、自分のご飯も最近はずっと雑炊です。胃が悪いのもありますが。 子供は食べすぎなくらいよく食べますし、納豆以外は好き嫌いも無いしアレルギーもありません。 せっかちなので一緒に食べることが出来ないくらいです。 噛みごたえが無いもの(絹豆腐やヨーグルト)を最初に食べさせると怒るのと、手掴み食べできるものが一つも無いと怒ります。 手掴みでうどんやそうめんを作ってみましたが、手にひっつくのが嫌なようでやめました。 スプーンで食べさせるのは嫌がりませんが、自分でスプーンを持たせようとすると嫌がります。 なので手掴みでおかずになるものをつくれると良いのですが…。 例えばお好み焼きにした場合は、おかずはどうすればいいのでしょうか? 2~3品無いと量が足りなくて泣くので、何かおかずの案があると教えていただけたら嬉しいです。 上手く文章がまとまらずごめんなさい。 解答よろしくおねがいします。

  • 胃にやさしいお弁当レシピ

    恥ずかしい話なんですが、小学生の娘が最近胃の調子が悪いらしく、ここ数日、夕食は雑炊とかうどん、そうめんといったものを欲しがり、食べさせています。 で、この子は毎日お弁当が必要なんですが、こういう状態の時に適している、胃にやさしいお弁当のレシピを教えてください。

  • 2歳児 食事は何を食べてますか?

    2歳の男の子が居ます。 偏食期で、昨日食べた物を今日は食べない。 朝食べた物を夜は食べない。 パン食べない、うどんは気分、ご飯も気分と言う感じで大変ですが楽観視して付き合っています。 ただ、私もズボラなので朝と昼はあまり作らず、作っても食べないのが多数で、 冷凍チャーハンや、アンパンマンカレー、肉まんやホットドックなどを出してしまいます。 あとは、鮭フレークやウィンナー、玉子焼も出しますがウィンナーだけ食べて白飯は食べないなんてザラです。 夜は作りますのでご飯、味噌汁、おかず二、三品だしますが少し食べただけで遊び始めるため下げます。 が、主人の食べてる場所に行き主人の夕飯を食べるのです。 皆さんの家庭では朝、昼、晩は何を食べさせていますか?

  • この食事メニューで足りない栄養ありますかね

    1日の食事で足りない栄養があれば、余すことなく教えていただけないでしょうか。 ・アーモンド20粒 ・コーヒー500ml ・おくら1パック ・うどん1玉 ・たまご2つ ・牛乳200ml ・スティックシュガー6本 ・チョコレート1きれ 以上です。 たんぱく質もアーモンドから、ビタミンもアーモンドから摂取できているので、 個人的には完璧なメニューだと思うのですが、いかがでしょう。 ダイエットとかではなく、ただ単純に健康的な生活のために知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 先日オルビスのプチシェイクを買いました

    でも腹持ちがよくなくて。今まで即効痩せで一番効いたのはやっぱり食事置き換えダイエット。でもきつくて長くて1ヵ月。白いご飯特に大好き(明太子、たらこ、鮭とだとおいしくて2杯食べてしまう)、餃子、その他おかず大好き。酒は苦手ですが、食べることが好きなのでそれらを食べずに我慢して夕食シェイクに代えたらお腹空いてあまり眠れず、おまけにすごく怖い夢、なにかに追われるような夢を見ました。ダイエットってほんと難しいですね^_^;胃を小さくしたくても、今までお腹いっぱい食べたので苦労してます。。あーあと5キロは痩せたい。。

  • 消化が良い、栄養のあるレシピを教えてください☆

    主人が残業で深夜1時過ぎに帰宅、今後も一ヶ月くらい続く予定です。 帰宅してから夕食になるため、ご飯がノドを通らないようで、 普通のご飯は半分くらい残してしまいます。 なんとか食べられる、雑炊・クッパやひつまぶし、うどんなど・・・ 色々とさらりと食べられそうなものを用意していますが、 ネタが尽きてきました。。。 消化が良い、栄養のあるレシピを教えてください☆

  • 嚥下障害でも食べやすい食事?

    先天性の筋力が衰える、病気を持った59歳の男性です。 2年前まで、現役で営業やデータ入力の仕事をしていましたが、 2年前から呼吸筋が弱くなって(元々弱かったが)、就寝時だけは「人工呼吸器(バイパップ)」を使用しています。 嚥下障害もありますが、たまにノドに痞える程度だったのでですが、2ヶ月前ぐらいから、病院から処方される錠剤をノドの途中に引っ掛かることがあり、それ以来は「ゼリー状のオブラート」を使用しています。 そしてやく2週間前あたりから、「夕食」時に、大変な疲労感を覚えて食欲がなくなり、なんとか「玉子雑炊」にして流しこんで2~3日はそれで過ごし、4日ぐらいから普通食にかえたのですが、やはり食べるだけでつかれるのです。 大学病院の「リハビリ作業療法士」さんにいうと、「ゴックン」と飲み込む力が弱いのでそれを助けるために「他の筋肉」の応援を受けて押し込んでいるのでしょう。その応援する筋肉も元々病気で侵されていますから、応援するのに体力を消耗したのでしょう、といわれました。 朝方はまだ体力があるので、トーストなどはいつも通り食べております。 とりあえず、なるべく体力を使わない「食事方法」を考えていますが、普通食(魚料理や肉料理)に比べたら「玉子雑炊」などの時は食べ終わった後の「疲労感」が全然ちがいます。 妻と娘は当然普通食を食べていますが・・・・ 何か「流動食的なもので、栄養がある料理」はないでしょうか? やはり、市販の「介護食パック」みたいなものがいいのですかね。

  • この食事で栄養って足りてますか?

    喉に違和感というか、緊張というかで、のどにつっかえてしまうのではと不安になり、やわらかいものしか食べれてないのですが、できる限り、食べようと努力しているのですが、栄養的にどうなのかと思いまして、下記に、一日の食事を書き出しましたので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、何々が足りてないとかアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 朝食 ウイダーinゼリー エネルギー 完食 カロリーメイト 1ブロック(1/4) 水、スポーツドリンク少々 昼食 鴨なんそば 完食 温泉たまご 1個 完食 水、スポドリ少々 夕食 永谷園 鮭茶漬け 完食 おぼろ豆腐 120g 水、スポドリ少々

  • 餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。

    餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。 賞味期限が今日までの餃子の皮が沢山あります。 でも、ミンチが冷蔵庫にないんです! 雨の中、買い物にもいけないので、 餃子の皮を使って、夕食のおかずを作りたいのですが、 アイディアを下さい。 息子が卵アレルギーなので、卵は使わずに何かありませんか? 牛肉や豚肉はあります! よろしくお願いします。

  • この食事、バランスはとれてますでしょうか?

    20代の主婦です。 主人の仕事が忙しく、お昼を食べる暇もないため、(それでも無理矢理おにぎりと菓子パンを持たせてますが) どのように栄養をとらせたらいいのか悩んでいます。 朝早く、夜も遅いので体調が心配です。 なるべく夜にしっかりと食べてもらうようにはしているのですが・・・ 下記はある日のうちのメニューですが、栄養バランス的にはどうなんでしょうか? 朝:食パン、ベーコンエッグ、オレンジ、牛乳 昼:おにぎり2個(梅、唐揚げ) おやつ:菓子パン1個 夜:(今日)鮭の照り焼き、小松菜と厚揚げの煮物、きゅうりとわかめの酢の物    :(昨日)豚肉とピーマンの中華炒め、卵とトマトと豆腐のスープ、たけのこの煮物 朝と昼、おやつはだいたい毎日同じ、 夜はここ2日のメニューを書いてみました。 あと、この他に主人は夕食前か夕食後にスナック菓子を食べます。 多いときは一袋ぺろりと食べてしまいます。体に悪そうなのでやめて欲しいのですが 大好きなようでなかなかやめてもらえません。 ご飯が少ないとかではないようなんですが・・・・。 この前の健康診断ではほぼ異常なしでしたが、「コレステロール値が低すぎ」とでました。 コレステロールが高すぎるとはよく聞きますが、低すぎってどういうことなんでしょう? やっぱり栄養が足りてないんですかね? アドバイスいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう