• 締切済み

消化が良い、栄養のあるレシピを教えてください☆

主人が残業で深夜1時過ぎに帰宅、今後も一ヶ月くらい続く予定です。 帰宅してから夕食になるため、ご飯がノドを通らないようで、 普通のご飯は半分くらい残してしまいます。 なんとか食べられる、雑炊・クッパやひつまぶし、うどんなど・・・ 色々とさらりと食べられそうなものを用意していますが、 ネタが尽きてきました。。。 消化が良い、栄養のあるレシピを教えてください☆

みんなの回答

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

ポトフとかスープ系のものが良いですけどこれからあつくなるので、ヴィシソワーズや冷たいトマトスープとかそうめんに野菜の素揚げを載せるとか、温泉卵を使ったり、オクラや納豆ナガイモを混ぜたねばねば丼とか。 お酒を飲むならおつまみ系を工夫するのが良いのでしょうね。 ナガイモ農家なので、トロロ系やニンニクを使って元気にいて欲しいですね。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.1

こんばんわ。 レシピとは直接関係ありませんが、世間一般的な朝昼夜をズラしてみてはいかがでしょうか。 朝→夜か昼、昼→夜か昼、夜→朝みたいな感じです。 一般的な朝食は、食べやすさがあり、栄養もあると思います。 疲労のあまりに噛むのが辛くなっていると思います。 本来なら噛むことが大事と思いますが、長くかからないなら中華スープで具材を替えたり、ラーメン、にゅう麺とかもあろうかと思います。 他にもコーンフレーク、柔らかめのフレンチトーストなんかも…。 そのかわり、朝か昼はシッカリと採ってくださいね。

chan--pon
質問者

お礼

affilie様 ご回答ありがとうございます! いつも朝食を食べないんです。せめてお昼のお弁当で栄養を・・・ と、思っても、やはりお弁当も食べきれなくなってます。 色々試してるのですが、心配です。。。 にゅう麺好きなので、作ってみます!すっかり忘れてました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 消化がよく栄養バランスのとれた食事

    毎日残業で夜中に帰宅し、食事後すぐに入浴→睡眠の夫。会社では軽いお菓子くらいしか口にできないそうです。消化がよく、なるべく栄養バランスのとれた夕食にはどんなものがいいでしょうか?

  • 消化の良い食材やレシピ

    母は毎晩仕事の都合で夜遅く帰ってきます。 そのため晩御飯も23~1時の時間帯に食べることも珍しくなく、 翌朝決まって「昨日のご飯がまだ(お腹に)残ってる…」と言って表情もよくありません。 そこで消化に良い食材やレシピを教えて頂けませんか。 夏なのでお粥やうどんといった汗だくになりそうなレシピは外して下さい。

  • 消化の良いあっさり料理を教えてください

    毎晩主人の帰りが深夜の0時~1時頃です。 遅くに食べると胃がもたれるといって毎日うどんを希望しています。 さすがに毎日毎日うどんではかわいそうになってしまい、他に何かあっさりしたいい料理はないかな?と思っています。 主人がうどんを希望している理由は帰宅からできあがりまでの時間が早いこと(約5分で完成!)と、消化に良いこと。です。 なので、帰宅から支度にあまり時間がかからずにできて消化にいいレシピがありましたらぜひぜひ教えてください。 ●作り置きできるものでもOKです! ●レンジで仕上げ、でもOKです! ●そばは消化に悪いらしいです。 ●パスタはゆで時間の早いタイプもあるのですが、 あまりお気に召さなかったようですT.T ●お寿司などはふだんは好きですが深夜には さけたいみたいです。

  • 深夜に食べるゴハンのレシピ

    弟が深夜バイトをしています。 帰宅するのは、日によるのですが、2時くらいです。晩御飯は、バイトの休憩中に食べているようなのですが、カップラーメンだったり簡単なもののようです。やはり仕事終わりということで、帰宅すると何か食べたがるのですが、家族が食べた普通の夕食では、重すぎるような気がします。深夜ですし、軽めのモノがいいと思うのですが、あまり思いつきません。 また、深夜にわざわざ作るのも大変なので、例えばカレーのように作り置きができて温めるだけ、とか、そのようなモノで、かつ軽めで、それなりに栄養が取れる料理のレシピ…。何かアイデアはありませんでしょうか?

  • 胃にやさしいお弁当レシピ

    恥ずかしい話なんですが、小学生の娘が最近胃の調子が悪いらしく、ここ数日、夕食は雑炊とかうどん、そうめんといったものを欲しがり、食べさせています。 で、この子は毎日お弁当が必要なんですが、こういう状態の時に適している、胃にやさしいお弁当のレシピを教えてください。

  • 栄養のある粥(雑炊?)の作り方を教えてください

    最近少々減量のために 朝は粥(御飯からしているので正確には雑炊かもしれませんがここでは粥と記載しておきます)を作っていたのですが やはりそれだけだと少々味気なく飽きが来て 流石に栄養面でも悪いのでは?と思い始めたんですが 栄養のある粥等ないものでしょうか? 例えば調理時に何かの野菜や果物を入れるなど そのようなレシピがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 栄養バランス

    1か月15000円で食費いこうと思ってます。 1日2食、昼と夜です。 昼は調理しなくてよいものを食べてます。パン、バナナ、生卵など 夜の分は休日に1週間分まとめて作ります。冷凍庫にはジップロックに入れても 7食分しかいれられないので、基本おかずは1品です。 それでレシピ通りつくると少ないし(おかずが何品かあるうちのひとつという想定ですもんねレシピって) なので、予算きめて買い物行って、買えるだけ適当に買ってきて、煮たり、炒めたりしてました。 ただ量が多くて、何回かに分けて作らないといけないし、時間もかかるし、 そこで炊き込みご飯ならどうだろうと思ったんです。 ただそんなにたくさんの具は入れられないですよね? 夕食が炊き込みご飯だけで栄養足りるのかなと心配です。 ちなみに他のものも作れば?という回等以外でお願いします。 昼間は時間ないし、帰宅が深夜なんで無理なんですよ。

  • おすすめレシピ教えてください!

    このコロナ禍になり、家でご飯を作る機会が増えましたね。 昨年の4月から夕食レシピをメモに記録してきました。目的は、かぶらないように夕食を作るためでしたが、ネタが尽きました! 手軽に作れるレシピ教えてください!! ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 朝食レシピを教えてください。

    簡単にできる朝食のレシピが知りたいです。 朝食レシピのサイトがあったらぜひおしえてください。 最近 主人の帰りが遅く 夜は帰宅前にかるくご飯を食べてしまうので 夕飯にしっかり作ってもなかなか食べてくれません。 それで、朝食にきちんと栄養に重点を置いたご飯を 作りたいのですが、 主人は 肉好きで なかなか野菜と魚を食べません。 朝からでも胃がもたれないような あっさりメニューだけど 眠くてもしっかり食べられる 食欲のそそられるレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう