• 締切済み

胃にやさしいお弁当レシピ

恥ずかしい話なんですが、小学生の娘が最近胃の調子が悪いらしく、ここ数日、夕食は雑炊とかうどん、そうめんといったものを欲しがり、食べさせています。 で、この子は毎日お弁当が必要なんですが、こういう状態の時に適している、胃にやさしいお弁当のレシピを教えてください。

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.3

>・ストレスからきているのかもしれないですが、とにかく、ひっきりなしに何か食べてます。 パン、クッキー、アメ、スナック菓子・・・ で、昼間はなんともないらしいんですが、夜、寝る前とか、汚い話ですがげっぷがよく出るようです。 ちょっと心配になったので。 『食べ吐き』をやってませんか? もしそうなら、すぐに病院につれていきましょう。 やせたいという意識は、いまの世の中小学生でもあっても不思議はありません。エスカレートすると、とりかえしがつかなくなります。 そのひっきりなしに食べているお菓子類をやめさせましょう。 そのほうが先です。栄養バランスが崩壊しています。 おやつとして、ゆでたさつまいもや、じゃがいも、サンドイッチなど 食事の一部としてとれるようなものを用意してあげましょう。 夕食の時間をはやめて、おやつを我慢してもちゃんとした夕食を食べるようにしないと、今後の体の成長にもかかわります。 こどもの本能にまかせるのではなく、 おとながきちんとルールを作って守ってやらなければなりません。 最後にお弁当ですが、野菜を多めに・・・という程度で、 普通のお弁当をきちんと作ってあげたほうがいいと思います。 ちゃんとごはんを食べないから、カロリーばっかりで栄養のないお菓子ばかりを食べて胃を荒らすのです。

回答No.2

心配ですね;; うちにも胃痛持ちがいるのでメニューで悩む気持ちわかります>< お弁当に普通に炊いた白米がきつそうでしたら、そうめんチャンプルーはいかがですか? 茹でたそうめんにいり卵と茹でたブロッコリーを刻んだものを和えたり、白菜やキャベツを茹でたものを和えたり・・・と色々出来ます。 あとは白滝のたらこ和えや(白滝を茹でた大根にしても)、汁を切った豆腐団子なんかも食べやすいと思います。 それから、うちは家族が体調を崩すとクリーム系の物を欲しがるので、バターを使わないホワイトソースを作って、茹ですぎなくらい茹でたマカロニと、きのこやほうれん草をたっぷり和えて出したりします。 (うまくすればお弁当にも使えるかなと思って・・・一応URL載せますね^^;) http://cookpad.com/mykitchen/recipe/327892/ お大事にどうぞです<(_ _)>

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%B1%86%E8%85%90%E5%9B%A3%E5%AD%90&page=1
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

まず、油で揚げたものはいれない。これは胃にもたれます 茹でたもの、煮たもの ご飯はやわらかめに炊く。 おかずは、卵焼き、 ブロッコリー、アスパラ、さやえんどうなど少しやわらかく茹でる ミニトマト、ゆでじゃがいも それと、缶づめの果物。やわらかく食べやすいです。 一応彩りも良いです。 いつもよりも小さいお弁当にして、残してもしからない。 胃腸が弱いときは冷めたご飯は食べたくないです。 学校から帰ってから、軽食を食べて補うつもりでいたらいかがでしょう。 ところで、お子さんストレスですか? いつまでも治らないなら医者へ行きましょう。 子供でもストレスで胃があれていることあるそうです。 お大事になさってください。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔らかいものにして揚げ物はいれない、は実践しています。 量は少なめにしているんですが、物足りないというので、毎日少しずつ量を増やして、適量?を探してみます。 原因は・・・ストレスからきているのかもしれないですが、とにかく、ひっきりなしに何か食べてます。 パン、クッキー、アメ、スナック菓子・・・ で、昼間はなんともないらしいんですが、夜、寝る前とか、汚い話ですがげっぷがよく出るようです。 胃酸過多かなと思うんですが、食べるなと言っても聞かないんで、好きなようにさせてます。 規則正しく食べないといけないんでしょうが・・・太るし・笑

関連するQ&A

  • お弁当の簡単レシピ

    毎日お弁当作りに苦労している新米主婦です。 前日の夕食では、出来るだけ次の日お弁当に入れられるようなメニューを作るように考えるのですが、 週末はどうしても手抜き料理や外食になることが多いため、月曜日などはお弁当作りにとても苦労します。 そこで、だいたい冷蔵庫に常にあるようなもの(ウインナーやハム、卵、キャベツ、ピーマンなどなど)で作れるような簡単なレシピを教えてください! 自分なりに工夫はしているのですが、いつも同じようなパターンにはまります。 よろしくお願いします。

  • 料理初心者でも作れるお弁当レシピ

    昨年 妻を亡くし、週末が小学生の娘の運動会です。 娘は何でもいいよといってくれるのですが・・・ 全員 昼食は体育館で弁当を食べるのでそれなりのものを作ってやりたいと思います。 腐りにくく、不慣れな父親でも作ることができそうなレシピを教えてください。

  • 幼稚園児のお弁当

    私の娘は幼稚園に通ってますが、毎日お弁当です。今は食が細くて食べる物って限られてますが、そのうちいろいろなものを食べてもらいたいと思ってます。 幼稚園児のお弁当に関したいいレシピやそれに関したサイトがあれば教えてください。

  • 消化が良い、栄養のあるレシピを教えてください☆

    主人が残業で深夜1時過ぎに帰宅、今後も一ヶ月くらい続く予定です。 帰宅してから夕食になるため、ご飯がノドを通らないようで、 普通のご飯は半分くらい残してしまいます。 なんとか食べられる、雑炊・クッパやひつまぶし、うどんなど・・・ 色々とさらりと食べられそうなものを用意していますが、 ネタが尽きてきました。。。 消化が良い、栄養のあるレシピを教えてください☆

  • とうとう、幼稚園のお弁当が始まります・・・

    午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。 そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。 園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。 うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。 まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。 以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪いときのお弁当の内容

    毎日自分と夫の分のお弁当を作っているのですが、最近自分の胃の調子が悪いので、お弁当は夫の分だけ作って、自分はコンビニのパンと牛乳程度で済ませています。 自分のお弁当もできれば作っていきたいのですが、どんなものを入れたらよいか思い浮かびません。 夫のものと同じにすると肉料理を入れてしまうのですが、それは夫だけにしたらよいと思うのですが、そうすると作らなければならないおかずの種類が増えるので、大変なんです。(めんどうくさがってるようですが、実際大変なので) 夫の飲み会の次の日も、どんなものにしようか悩みます。 何かよいアイディアがあればお願いします。

  • 幼稚園のお弁当

    娘が4月から幼稚園です。毎日お弁当なのでこれから大変です。上のお兄ちゃんはお弁当に凝る必要はなかったのですが同級生の女児たちは競い合うようにかわいく豪華なお弁当でした。たかがお弁当かもしれませんがひもじい想いをさせないように娘のお弁当はちょっとがんばらなくては!という気持ちです。 冷凍食品はあまり使わずに超簡単でかわいく見せる お弁当のサイトをご存知でしたら教えてください。 できるだけたくさんあれば尚うれしいです。

  • 胃の痛み

    先日風邪をひいてから体調があまりよくない・・・ような。寒くて胃が痛くなる事があったのですが、最近毎日のように胃が痛むのです。症状はキリキリってかんじですかねー。お腹は張ってる感じ出し。 先日、うどん&天ぷらを食べて猛烈に痛みがきて、薬を買いにいきました。多分風邪の影響で体調が本調子じゃないんだなって思ってます。でもそれからも毎日痛むのはうーん何かおかしいのかなって不安に思ってメールしてみました。先日会社の健康診断が終わって、バリウムのんで問題なしって言われたばかりだったので、単に寒いから痛いのであればいいのだけど(>_<)

  • お弁当二つ作らなくてはならない・・

    仕事の拘束時間が長いため、昼、夜のお弁当が必要です。最初は作っていましたが、マンネリ化してしまい、作るのが面倒に・・・・。 でも、20代後半で作れないのもまずいので、作ろうと思います。 1食分のお弁当の比較的簡単なレシピが載っていて、それを見て作ればお弁当が完成する、そんなサイトありませんか? 毎日、プリントアウトして使う予定です。 お願いします。

  • 簡単レシピ…

    現在訳あって「主夫」をしている者です。 小学生の子どもが2人います。(小3と小1) 夕食の献立を考えるのが自分の役目なのですが…。 何だかマンネリになってしまい、毎日がちょっと憂鬱だったりもします。 そこで質問なのですが、 ・簡単で ・子どもたちに栄養のある ・毎日がメリハリのある食事になる ようなレシピを教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう