• 締切済み

胃にやさしいお弁当レシピ

恥ずかしい話なんですが、小学生の娘が最近胃の調子が悪いらしく、ここ数日、夕食は雑炊とかうどん、そうめんといったものを欲しがり、食べさせています。 で、この子は毎日お弁当が必要なんですが、こういう状態の時に適している、胃にやさしいお弁当のレシピを教えてください。

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.3

>・ストレスからきているのかもしれないですが、とにかく、ひっきりなしに何か食べてます。 パン、クッキー、アメ、スナック菓子・・・ で、昼間はなんともないらしいんですが、夜、寝る前とか、汚い話ですがげっぷがよく出るようです。 ちょっと心配になったので。 『食べ吐き』をやってませんか? もしそうなら、すぐに病院につれていきましょう。 やせたいという意識は、いまの世の中小学生でもあっても不思議はありません。エスカレートすると、とりかえしがつかなくなります。 そのひっきりなしに食べているお菓子類をやめさせましょう。 そのほうが先です。栄養バランスが崩壊しています。 おやつとして、ゆでたさつまいもや、じゃがいも、サンドイッチなど 食事の一部としてとれるようなものを用意してあげましょう。 夕食の時間をはやめて、おやつを我慢してもちゃんとした夕食を食べるようにしないと、今後の体の成長にもかかわります。 こどもの本能にまかせるのではなく、 おとながきちんとルールを作って守ってやらなければなりません。 最後にお弁当ですが、野菜を多めに・・・という程度で、 普通のお弁当をきちんと作ってあげたほうがいいと思います。 ちゃんとごはんを食べないから、カロリーばっかりで栄養のないお菓子ばかりを食べて胃を荒らすのです。

回答No.2

心配ですね;; うちにも胃痛持ちがいるのでメニューで悩む気持ちわかります>< お弁当に普通に炊いた白米がきつそうでしたら、そうめんチャンプルーはいかがですか? 茹でたそうめんにいり卵と茹でたブロッコリーを刻んだものを和えたり、白菜やキャベツを茹でたものを和えたり・・・と色々出来ます。 あとは白滝のたらこ和えや(白滝を茹でた大根にしても)、汁を切った豆腐団子なんかも食べやすいと思います。 それから、うちは家族が体調を崩すとクリーム系の物を欲しがるので、バターを使わないホワイトソースを作って、茹ですぎなくらい茹でたマカロニと、きのこやほうれん草をたっぷり和えて出したりします。 (うまくすればお弁当にも使えるかなと思って・・・一応URL載せますね^^;) http://cookpad.com/mykitchen/recipe/327892/ お大事にどうぞです<(_ _)>

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%B1%86%E8%85%90%E5%9B%A3%E5%AD%90&page=1
  • kanora
回答No.1

まず、油で揚げたものはいれない。これは胃にもたれます 茹でたもの、煮たもの ご飯はやわらかめに炊く。 おかずは、卵焼き、 ブロッコリー、アスパラ、さやえんどうなど少しやわらかく茹でる ミニトマト、ゆでじゃがいも それと、缶づめの果物。やわらかく食べやすいです。 一応彩りも良いです。 いつもよりも小さいお弁当にして、残してもしからない。 胃腸が弱いときは冷めたご飯は食べたくないです。 学校から帰ってから、軽食を食べて補うつもりでいたらいかがでしょう。 ところで、お子さんストレスですか? いつまでも治らないなら医者へ行きましょう。 子供でもストレスで胃があれていることあるそうです。 お大事になさってください。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔らかいものにして揚げ物はいれない、は実践しています。 量は少なめにしているんですが、物足りないというので、毎日少しずつ量を増やして、適量?を探してみます。 原因は・・・ストレスからきているのかもしれないですが、とにかく、ひっきりなしに何か食べてます。 パン、クッキー、アメ、スナック菓子・・・ で、昼間はなんともないらしいんですが、夜、寝る前とか、汚い話ですがげっぷがよく出るようです。 胃酸過多かなと思うんですが、食べるなと言っても聞かないんで、好きなようにさせてます。 規則正しく食べないといけないんでしょうが・・・太るし・笑