• 締切済み

料理初心者でも作れるお弁当レシピ

昨年 妻を亡くし、週末が小学生の娘の運動会です。 娘は何でもいいよといってくれるのですが・・・ 全員 昼食は体育館で弁当を食べるのでそれなりのものを作ってやりたいと思います。 腐りにくく、不慣れな父親でも作ることができそうなレシピを教えてください。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.3

私も妻が体調を崩し、入退院を繰り返す中に、調理を覚えた後期高齢者です。 娘さんのお弁当にチラシ寿司など如何です。 なるべく時間を掛けずに、見た目が美しく、食べてオイシイ、お弁当になります。(スミマセン週末はすぎました) お寿司の酢は、「粉末の寿司の元」を準備しておいて下さい。また、調理するのに最大1Kg目盛りの秤も必要かと思います。 普段の調理で、゜あやふや゛な処は、PCで「クックハ゜ッドのレシピ」や「味の素のレシピ」を検索して下さい。調理は味が濃い過ぎると厄介です。最初は薄めの味で、「味見」をしながら調味料を加えて下さい。 普段便利な冷凍食品では、「枝豆の剥いたもの」「グリ-ンピ-ス」「人参・グリンピ・トウモロコシの混合」など105円で売っています。これらの冷凍食品は「チン」して混ぜるだけで、色々な料理の色づけになります。  例えば、白いご飯に「グリ-ビ-ズ」を「チン」して混ぜるだけで豆ご飯ができ、それに「粉末の寿司酢」を混ぜると「お豆寿司」が出来上がります。 普段、私の良く使う手の一つに、油揚げを薄味に甘辛く煮て冷凍して置くと、うどんに良し、いなり寿司に良し、刻んでおかずに良し、味噌汁に入れて良し。 万能なおかずになります。 時間節約に、冷凍庫・冷凍食品のご利用を考えて下さい。

THE-POLE-STAR
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍食品以外でも私でも扱えそうなものがいろいろありそうですね。 常は学校給食なのですが、春は運動会・校外学習と弁当が必要な行事がおおくて・・・・ 皆様が教えてくださったサイトを使って少しでも父親の手作りを 増やして行きます。

• 0pooh3
回答No.2

インゲンのゴマ和え アスパラをベーコンで巻いて焼く 卵焼き 唐揚げ 野菜炒め ブロッコリーのツナマヨチーズ焼き などはいかがでしょうか モバレピなど見てみると 簡単でおいしそうなレシピが結構あるので そこを参考にしてみても良いと思います

回答No.1

大変ですね(^-^) まずは、スーパーに行くと、冷凍食品で、油で揚げないで、オーブントースターなどで焼いて作る空揚げなど有ります まずは娘には申し訳ないが、成れていないと言う事でそのあたりからやってみてはいかがでしょうか 後自分の弁当を作って練習してみてください 後おにぎりなどに、梅干しを入れることによって、腐りにくくなります まずは自分で練習してみてください