• 締切済み

運動会の弁当 姑に好き嫌いが多い

今月、保育園の運動会があります。これまでは昼食時間を設けず12時頃に運動会も閉会していたので弁当を作ることがありませんでした。 しかし今回は弁当!旦那は仕事で運動会に参加せず、私は義理両親と運動会に行きます。 ここで問題が!姑は肉類を一切食べません。エビやイカを食べます。結婚して五年目ですが、姑の台所事情には一切ノータッチな私。時々、姑の作ってくれる弁当を食べますが、肉なし野菜炒め中心のおかずや玉子焼き。ウインナーも食べたいようで魚肉ソーセージのサンドイッチなどしか見かけません。 弁当のことで旦那に相談すると「弁当作ってもたべないでしょ」と。弁当に手を出さないはずと思っていても、さすがに弁当の内容に悩んでいます。おかずを考えても肉しか思い浮かびません。 いい肉以外のいい弁当レシピ教えてください!

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

稲荷ずし 飯はひじきの混ぜご飯や焼き魚をほぐして混ぜたもの。 こうしておけばおかずに肉が多くても問題はないと思います。

sakitoto
質問者

お礼

稲荷ずしもご飯に具をまぜるといいんですね~。稲荷ずしも一品として考えているので工夫してみます。 回答ありがとうございます。

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.7

北海道の運動会の定番メニューですが、一品に素麺はいかがですか、 素麺を茹で、冷水で冷やしたあと、一口大に丸めて、ペットボトルにめんつゆを入れて持って行き、現地では、紙コップに入れて食べます。 オカズじゃないか

sakitoto
質問者

お礼

北海道では素麺も定番メニューなんですね。まだまだ暑い沖縄では素麺もありかも。回答ありがとうございました。

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.6

エビ、イカを食べてくれるなら楽勝じゃないですか! お年よりは歯の悪い人も多くて、イカ、タコは勿論、エビすらもだめな人もいますよ。 (実家の父は白身魚の刺身か煮つけしか食べませんよ、から揚げですらほとんど手をつけません) エビは定番のエビフライか、小さめのものならフリッター イカはフライパンで焼きましょう、味付けは焼肉のたれが意外と合いますよ ついでに、タコのから揚げ、これがとてもおいしいものですよ。 どれも我が家では毎日のお弁当でよくしているものです。

sakitoto
質問者

お礼

イカやエビをほとんど料理しない私なので、フライしか思い浮かばず。ただ焼くだけでもOKなんですね~。焼肉のたれでイカを焼く!おいしそうですね。やってみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

お子さんも一緒に食べるんですよね(^^) 運動会の主役は子供さんですから、お子さんの好きな物を入れてあげて下さい(*^_^*) 私はお重に詰めていってたので、老若好きな物を取り混ぜて入れてました! おにぎりが一番いいんですが、私は朝にお赤飯を炊いていました。 今は簡単に炊飯器で炊ける赤飯セットがあるので、それを利用しました。おにぎりより手間が掛からず、豪華になります。 エビは食べられるもの共通項なので、エビフライか、小海老の天ぷらなどはどうでしょう。 きんぴらレンコンは、前日に作っておけました。 また、前日にジャガイモを固めに茹でておき(電子レンジでもOK)冷蔵保存しておいて、当日フライパンにバターまたはサラダ油を引いてこんがり焼き、塩を降れば《なんちゃってフライドポテト》になって、冷めても美味しいですよ(^^) 竹輪入りの筑前煮なんかも、美味しいです。 あとはブロッコリーやアスパラ、ミニトマトなどで彩りを。 これにお子さんの好きなウィンナーや唐揚げなどを少し入れてお重にすれば、見た目も豪華で、食べられるものを選べます。 私はいつもこんな感じでした。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

逆に「肉がなければお弁当じゃない」的な発想の方が不自然というか・・・ この際、健康のためにも食生活を見直してはいかがでしょうか?     余談はさておき・・・ 運動会のお弁当! おむすびに卵焼き、海老フライ、塩鮭、野菜サラダ、レタス、漬け物。 こんな感じでいいのではないでしょうか。

sakitoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が食べてくれるおかず~と考えていたら、ミートボール・ハンバーグ・からあげなどなど肉しか思い浮かばず。肉おかずにとりつかれていました。 お弁当は子供が喜んでくれることを中心に考えて、お義母さんが食べてくれそうな物をちょっこ入れてみます。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

エビとイカを食べるのでしたら、エビフライやイカソテーを入れてはいかがですか? 卵焼きもOKのようですし、ウインナーもOKなら普通のウインナーと魚肉ソーセージをそのまま焼くなりサンドイッチパンでロールすると見栄えもしますね。 野菜は野菜炒めでもゴマ和えなどのおひたし系でもお弁当に合います。きんぴらごぼうを前の日に作っておいて当日チンすれば簡単です。 ポテトサラダやスパゲティ(サラダやイタリアン)もいいですよね。 開いたちくわできゅうりやチーズ、たらこ、梅干を巻いたのもおいしいです。こどもはチーズやたらこ、大人はきゅうりや梅干、しそをプラスなど変化もつけられます。 肉以外のメニューはたくさんあります。 一人ずつのお弁当ではないですよね?皆でつつく系でしたら上記のメニューにお子さんが好きなハンバーグや肉巻きなど肉メニューを加え、フルーツを添えれば華やかなお弁当になりそうです。 一人ずつのお弁当箱なら姑さんの弁当箱から肉系を抜くだけです。一応配慮したのですから、食べるかどうかは任せても良いと思います。 時々弁当を作ってもらうくらいの仲でしたら直接聞いた方が一番手っとり早いですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

肉がダメなら、おにぎりとかいなり寿司、エビフライ、イカフライ等はどうでしょう。フライを揚げるならついでに、お子様が好きなら唐揚げとかコロッケも良いと思います。コロッケもカニクリームコロッケとか。おかずが揚げ物ばかりになりそうですから、煮物とか卵焼き、漬け物(キュウリやナスの浅漬けとか)などを入れておけば良いのではないでしょうか?基本的におにぎりやいなり寿司メインで後はつまむ物という感じで良いと思います。その他はフルーツなどがあると彩りもきれいになると思います。

sakitoto
質問者

お礼

運動会は子供たちがメインなので、お義母さんが弁当に手をつけてくれるか?で悩まなくても、いなりや巻き寿司などを準備していこうと思います。回答ありがとうございました。トマトが好きなお義母さんなのでサラダも添えてみようと思います。

回答No.1

おかずを考えるから悩んでしまう・・・、ということで、いっそのこと巻き寿司とかどうでしょう。 中身の具を色々変えれば華やかに見えると思います。 具沢山のいなり寿司も一緒に詰めるといいかも。 他には、サンドイッチという手もいいかもしれません。

sakitoto
質問者

お礼

巻き寿司いいですね~。おかずは子供たちのもだけ考えれば悩まなくいいかも!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会お弁当について(姑とのごたごた)

    運動会お弁当について(姑とのごたごた) 3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。 はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。 前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。 そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さんも気を使うから」と断りました。 そして姑(別居)には、「10日運動会なので来て下さい」といったら、「○○ちゃん(私)大変だろうから、お弁当買っていこうかね~」というので、「今回は子供達の初めての運動会なので、私が作ります」と伝えていました。最後に「じゃあ、少し持って行くわ」と・・。“少し”が気にはなりましたが、その日の会話はそれで終了。 すると、後日わたしの母親に電話があり、「お母さん(実母)は運動会どうしますか?」と私の母に気を使って連絡があり、うちの母親は「娘(私)が作るんで、私は作らないんですよ。」と伝えると、「もう私が注文した」と言ったそうです。 これを聞いて「私が作るって言ったじゃん!」とかなりイラっ!としました。 そして、電話して「私が作るとこの前言ったと思うんですが、誰の分を注文したんですか?」と聞くと「全員」と・・。「勝手なことしないで下さい」というと、「私の分はいいから」と。 子供の前でお弁当・おかずの「私の食べて」「いや私の食べて」と争いたくもないし、 手作りをはなから止めて弁当を買ってくる(オードブル的なものだとは思いますが)なんて・・。 皆さんも運動会の弁当について、お姑さんともめたりしますか??

  • 中学男子が作るお弁当

    中学男子です。 親が忙しいので弁当を作ってあげたいのですが・・・ ついでに自分のもです。 初めてなので どんなおかずがいいか悩んでいます。 一応、考えているのわ オムライス。 ちくわの醤油焼き。 卵焼き。 ミニトマト。 ウィンナー。 サラダです。 自分的には少し地味な感じがして から揚げなどの主役がないよな気がします。・・・ 家には魚肉ソーセージやお肉のソーセージなどもあります。 時間は、大丈夫なので 色々アドバイス貰えたらうれしいかぎりです。 よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当 前日から作りたい

    運動会のお弁当の オカズをなるべく前夜に作りたいのですが どんなおかずであれば  前夜に作っておけますか? 野菜の肉巻きを甘辛い味付けで作ろうかと考えているのですが 前夜に作って冷蔵庫に 入れておくと 肉が固くなってしまいますか?

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会のお弁当についてです。

    運動会のお弁当についてです。 明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。 運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。 でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。 私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。 予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか? 常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

  • 運動会のお弁当

    料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか?? 今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に 出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

  • 好き嫌いが多い、肉が食べられない彼氏へのお弁当

    好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い) が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。 最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。 野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい) キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。 肉類が食べられずレパートリーがありません。 ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。 ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので 市販のハンバーグをいれています。 市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉なんだかわからないから大丈夫」 とは言っていましたが体のことを考えると。。。 今はとりあえず冷凍物や市販の物を入れています。 肉が入っていると体調を悪くしてしまうほどダメだそうです。 見た目が肉!とわかるのもダメ。 ベーコン・ハムも厚切りはダメ。 おかずのメインは肉を使う物が多いのでかなり困っています。 今度大豆肉(ソイミート)を作ってやってみようと思いますが あまり期待ができません。 こういった肉が食べられない彼氏・旦那さんの彼女・奥さんどうしていますか? またなにか良いサイトや本がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 運動会のお弁当

    子供の幼稚園で運動会があるのですが 各食のグループに分かれて主食やおかず、 デザートといった感じで担当を決めて お弁当を作ることになっています。 我が家はおかずの担当になったのですが 子供からお父様まで喜んでもらえるような おかずが思い浮かびません。 というかから揚げや卵焼きといったものしか 思い浮かばないのですが何かおススメは ありませんか??

  • 運動会のお弁当

    来月に長女の運動会があります。子供も初めてのことなので、とても楽しみにしてます。 で、以前から義母から「運動会とかには呼んでね」と言われていました。義両親ともいい人なので、一緒に参加してもらうことは抵抗ないし、子供も喜ぶと思ってます。 ですが、「お弁当」のことを考えると頭が痛いです。義両親とも好き嫌いが多いので…。 これまでもみんなでの食事やお花見などでは、すべて義母が作ってました。「それも私の楽しみの一つだから、好きにさせてね」と言われ、義姉も私も手を出すことはありませんでした。 今回は、呼ぶ立場にあるので私が作らなければなりません。 せっかくの娘の運動会だから、子供の好きなおかずを入れてあげたいのですが、義両親が嫌いなものが殆どです…。 (娘は「サンドイッチとお稲荷さんが好き~」と言ってますが、全てアウトです。おにぎりは、子供があまり食べてくれません。) 春に下の子が産まれ、まだ夜中の授乳があります。みんなのお弁当と赤ちゃんの準備を早く起きて…と考えると、楽しみな反面、すごく気が重くなります。 また、うちの実家の両親も、初孫のため観に来たいと言ってきました。すごく楽しみにしてるようなので、来てほしいと思っていますが、実家の両親だけ別に食べて…とは言えませんよね。一緒に、と思うと更にメニューに悩みます。 何を作っていいのか…どれだけ作っていいのか…。 みんないい人なだけに、変に気を使いあうのが目に見えるし…。 本当に気が重いです。 何か、みんなが好きそうな、お弁当向きのいいメニューとかありますか?

専門家に質問してみよう