• 締切済み

運動会の弁当 姑に好き嫌いが多い

今月、保育園の運動会があります。これまでは昼食時間を設けず12時頃に運動会も閉会していたので弁当を作ることがありませんでした。 しかし今回は弁当!旦那は仕事で運動会に参加せず、私は義理両親と運動会に行きます。 ここで問題が!姑は肉類を一切食べません。エビやイカを食べます。結婚して五年目ですが、姑の台所事情には一切ノータッチな私。時々、姑の作ってくれる弁当を食べますが、肉なし野菜炒め中心のおかずや玉子焼き。ウインナーも食べたいようで魚肉ソーセージのサンドイッチなどしか見かけません。 弁当のことで旦那に相談すると「弁当作ってもたべないでしょ」と。弁当に手を出さないはずと思っていても、さすがに弁当の内容に悩んでいます。おかずを考えても肉しか思い浮かびません。 いい肉以外のいい弁当レシピ教えてください!

みんなの回答

• takuranke
回答No.8

稲荷ずし 飯はひじきの混ぜご飯や焼き魚をほぐして混ぜたもの。 こうしておけばおかずに肉が多くても問題はないと思います。

sakitoto
質問者

お礼

稲荷ずしもご飯に具をまぜるといいんですね~。稲荷ずしも一品として考えているので工夫してみます。 回答ありがとうございます。

• 946jin
回答No.7

北海道の運動会の定番メニューですが、一品に素麺はいかがですか、 素麺を茹で、冷水で冷やしたあと、一口大に丸めて、ペットボトルにめんつゆを入れて持って行き、現地では、紙コップに入れて食べます。 オカズじゃないか

sakitoto
質問者

お礼

北海道では素麺も定番メニューなんですね。まだまだ暑い沖縄では素麺もありかも。回答ありがとうございました。

• polpol-v
回答No.6

エビ、イカを食べてくれるなら楽勝じゃないですか! お年よりは歯の悪い人も多くて、イカ、タコは勿論、エビすらもだめな人もいますよ。 (実家の父は白身魚の刺身か煮つけしか食べませんよ、から揚げですらほとんど手をつけません) エビは定番のエビフライか、小さめのものならフリッター イカはフライパンで焼きましょう、味付けは焼肉のたれが意外と合いますよ ついでに、タコのから揚げ、これがとてもおいしいものですよ。 どれも我が家では毎日のお弁当でよくしているものです。

sakitoto
質問者

お礼

イカやエビをほとんど料理しない私なので、フライしか思い浮かばず。ただ焼くだけでもOKなんですね~。焼肉のたれでイカを焼く!おいしそうですね。やってみたいと思います。回答ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.5

お子さんも一緒に食べるんですよね(^^) 運動会の主役は子供さんですから、お子さんの好きな物を入れてあげて下さい(*^_^*) 私はお重に詰めていってたので、老若好きな物を取り混ぜて入れてました! おにぎりが一番いいんですが、私は朝にお赤飯を炊いていました。 今は簡単に炊飯器で炊ける赤飯セットがあるので、それを利用しました。おにぎりより手間が掛からず、豪華になります。 エビは食べられるもの共通項なので、エビフライか、小海老の天ぷらなどはどうでしょう。 きんぴらレンコンは、前日に作っておけました。 また、前日にジャガイモを固めに茹でておき(電子レンジでもOK)冷蔵保存しておいて、当日フライパンにバターまたはサラダ油を引いてこんがり焼き、塩を降れば《なんちゃってフライドポテト》になって、冷めても美味しいですよ(^^) 竹輪入りの筑前煮なんかも、美味しいです。 あとはブロッコリーやアスパラ、ミニトマトなどで彩りを。 これにお子さんの好きなウィンナーや唐揚げなどを少し入れてお重にすれば、見た目も豪華で、食べられるものを選べます。 私はいつもこんな感じでした。

• k-josui
回答No.4

逆に「肉がなければお弁当じゃない」的な発想の方が不自然というか・・・ この際、健康のためにも食生活を見直してはいかがでしょうか?     余談はさておき・・・ 運動会のお弁当! おむすびに卵焼き、海老フライ、塩鮭、野菜サラダ、レタス、漬け物。 こんな感じでいいのではないでしょうか。

sakitoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が食べてくれるおかず~と考えていたら、ミートボール・ハンバーグ・からあげなどなど肉しか思い浮かばず。肉おかずにとりつかれていました。 お弁当は子供が喜んでくれることを中心に考えて、お義母さんが食べてくれそうな物をちょっこ入れてみます。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

エビとイカを食べるのでしたら、エビフライやイカソテーを入れてはいかがですか? 卵焼きもOKのようですし、ウインナーもOKなら普通のウインナーと魚肉ソーセージをそのまま焼くなりサンドイッチパンでロールすると見栄えもしますね。 野菜は野菜炒めでもゴマ和えなどのおひたし系でもお弁当に合います。きんぴらごぼうを前の日に作っておいて当日チンすれば簡単です。 ポテトサラダやスパゲティ(サラダやイタリアン)もいいですよね。 開いたちくわできゅうりやチーズ、たらこ、梅干を巻いたのもおいしいです。こどもはチーズやたらこ、大人はきゅうりや梅干、しそをプラスなど変化もつけられます。 肉以外のメニューはたくさんあります。 一人ずつのお弁当ではないですよね?皆でつつく系でしたら上記のメニューにお子さんが好きなハンバーグや肉巻きなど肉メニューを加え、フルーツを添えれば華やかなお弁当になりそうです。 一人ずつのお弁当箱なら姑さんの弁当箱から肉系を抜くだけです。一応配慮したのですから、食べるかどうかは任せても良いと思います。 時々弁当を作ってもらうくらいの仲でしたら直接聞いた方が一番手っとり早いですね。

• Turbo415
回答No.2

肉がダメなら、おにぎりとかいなり寿司、エビフライ、イカフライ等はどうでしょう。フライを揚げるならついでに、お子様が好きなら唐揚げとかコロッケも良いと思います。コロッケもカニクリームコロッケとか。おかずが揚げ物ばかりになりそうですから、煮物とか卵焼き、漬け物(キュウリやナスの浅漬けとか)などを入れておけば良いのではないでしょうか?基本的におにぎりやいなり寿司メインで後はつまむ物という感じで良いと思います。その他はフルーツなどがあると彩りもきれいになると思います。

sakitoto
質問者

お礼

運動会は子供たちがメインなので、お義母さんが弁当に手をつけてくれるか?で悩まなくても、いなりや巻き寿司などを準備していこうと思います。回答ありがとうございました。トマトが好きなお義母さんなのでサラダも添えてみようと思います。

回答No.1

おかずを考えるから悩んでしまう・・・、ということで、いっそのこと巻き寿司とかどうでしょう。 中身の具を色々変えれば華やかに見えると思います。 具沢山のいなり寿司も一緒に詰めるといいかも。 他には、サンドイッチという手もいいかもしれません。

sakitoto
質問者

お礼

巻き寿司いいですね~。おかずは子供たちのもだけ考えれば悩まなくいいかも!回答ありがとうございました。