運動会お弁当について(姑とのごたごた)

このQ&Aのポイント
  • 3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。
  • 実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、私が作りたかったので断りました。そして姑(別居)には、「10日運動会なので来て下さい」といったら、「○○ちゃん(私)大変だろうから、お弁当買っていこうかね~」と言われたので、「今回は子供達の初めての運動会なので、私が作ります」と伝えました。しかし、後日わたしの母親に電話があり、姑が注文していたことを知り、イライラしてしまいました。
  • 子供の前でお弁当・おかずの「私の食べて」「いや私の食べて」と争いたくないし、手作りをはなから止めて弁当を買ってくることになると悲しいです。皆さんも運動会の弁当について、お姑さんともめたりしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

運動会お弁当について(姑とのごたごた)

運動会お弁当について(姑とのごたごた) 3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。 はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。 前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。 そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さんも気を使うから」と断りました。 そして姑(別居)には、「10日運動会なので来て下さい」といったら、「○○ちゃん(私)大変だろうから、お弁当買っていこうかね~」というので、「今回は子供達の初めての運動会なので、私が作ります」と伝えていました。最後に「じゃあ、少し持って行くわ」と・・。“少し”が気にはなりましたが、その日の会話はそれで終了。 すると、後日わたしの母親に電話があり、「お母さん(実母)は運動会どうしますか?」と私の母に気を使って連絡があり、うちの母親は「娘(私)が作るんで、私は作らないんですよ。」と伝えると、「もう私が注文した」と言ったそうです。 これを聞いて「私が作るって言ったじゃん!」とかなりイラっ!としました。 そして、電話して「私が作るとこの前言ったと思うんですが、誰の分を注文したんですか?」と聞くと「全員」と・・。「勝手なことしないで下さい」というと、「私の分はいいから」と。 子供の前でお弁当・おかずの「私の食べて」「いや私の食べて」と争いたくもないし、 手作りをはなから止めて弁当を買ってくる(オードブル的なものだとは思いますが)なんて・・。 皆さんも運動会の弁当について、お姑さんともめたりしますか??

noname#196121
noname#196121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  なんちゅう~~~姑じゃ(怒) 運動会で仕出し???  子供はママのお弁当を楽しみに午前の部を頑張ってるのよ! 午後は友達とうちは○○おかずに入ってたのぉ~~って話すのが楽しいのに(怒) 姑さんが仕出しを持ってきたら にっこり微笑んで 『お弁当は私が作ったのが沢山あるので、お姑さんが持ってきたお弁当は夕食にさせてもらいますね☆』ってお弁当仕舞っちゃえ♪  『お姑さん 助かりました~~これで私 今日は夕食つくりしないから少し楽できますわぁ~~☆』って事で(*´д`*)b  かる~~~くパンチ食らわしても良いじゃないですか?(笑) お弁当も持って帰って夜楽しちゃえ(笑)  ヨメはしたたかでなくてはъ(`―^) ちなみに私は義理母と同居です。  運動会のお弁当・・・手伝った事ないですよ、食べる専門の姑です(´・ω・`) まぁ・・・料理が苦手な姑さんなので・・・  たまに手伝うって言ってきたら リンゴでもむいててもらいます(笑)

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答楽しく読ませて頂きました★ お姑さんは、食べる専門なんですね。これはこれで大変そうですが・・。 >ヨメはしたたかでなくてはъ(`―^) はい!これからもその方向でやるつもりです。 以前は良い嫁を頑張ってやっていましたが、疲れてしまう&ストレスが溜まる事に気づき・・。したたかさ大事ですよね~(笑

その他の回答 (8)

回答No.9

私は同居ですが、姑は「自分の子供のことだから自分でね」という 考えの人の為、一切弁当作りには手を出していません。 そのかわり、「私も見に行くから私の分も作ってね」と言ってきます。 だから、特にもめることはないですが作りすぎて余っちゃいます。 実母も「何かほしいものないか?」と聞いてくれるのでいつも 「じゃあ、ジュースか果物がほしい」とこっちからリクエストします。 子供の晴れ舞台だから、もめごとは起こしたくないですしね。 yookoclove さんの姑さんも、気を使っての事だと思うのですが、 先にこちらから「お弁当はいいから○○を持ってきてもらっても いいですか」と先にクギをさしてしまってはどうですか?

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実母も「何かほしいものないか?」と聞いてくれるのでいつも 「じゃあ、ジュースか果物がほしい」とこっちからリクエストします。 回答者さんがされている通り、実母にはこれで万事うまく行くんですが、 姑の方にこれをすると、指示されている様で気に入らないのか、なんか不機嫌だし、 当日遅れてきたりするんですよ・・・。自分中心で事を運びたいみたいです。 でも、そうはさせませんが(笑)

  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.7

初めての運動会、張り切ってキャラ弁を♪ってお気持ちわかる気がします。 私も子どもの初めての運動会の時、どんなキャラにしよう、どんなおかずにしよう、とワクワク。 両家両親の分も一緒に作ろうと張り切ってましたが、同居の義母から「私、作るよ♪」とウキウキして言われました・・・(笑) 色々考えてたけど、お言葉に甘えてお願いしちゃいましたよ。 (同居なんでもちろん一緒に作りましたが、買い出しや下ごしらえは義母がしてくれました。) 我が家の姑も人の話を聞かない人なんで(苦笑)、「作るよ」って言うって事は、こっちがどんなに断っても作るんだろうな・・・と。 ガクーンな気持ちもありましたが、やっぱり大人数のお弁当は大変ですよ。 今回はせっかく注文して下さったんだし、お言葉に甘えてはいかがですか?! それかお子様の分だけ作られてもいいんじゃないですか? 3歳&1歳だと食べる物、食べれる物も決まってるでしょうし、お子さんのお弁当箱にそれぞれの分を作ってあげたらいいのではないでしょうか?! 「初めての運動会だし、お弁当作る機会もあまりないからどうしても作りたくて~♪」って。 大人は姑さんの買ってきてくれたお弁当を頂けばいいと思います。 少し気を使って、「おばあちゃんの用意してくれたお弁当も美味しい~!これ好きでしょ?食べてみる?」とお子さんの好物を少し食べさせてあげればOKかと思いますよ。 姑さん世代だとキャラ弁を見る機会って少ないと思うので、う~~んと可愛いのを頑張って下さい。 お子さんのキラキラ喜ぶ顔を見れば、姑さんも何も言わないのでは?

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >両家両親の分も一緒に作ろうと張り切ってましたが、同居の義母から「私、作るよ♪」とウキウキして言われました・・・(笑) 私だったら引いてしまいそうです。同居していることさえ私には凄いと思いますが、 お姑さんに対して上手く対処している感じがうかがえて凄いな~と思いました。

noname#226867
noname#226867
回答No.6

せっかく張り切っていたのに水を差されて嫌な思いをされましたね。 私だったらもう一度電話するかな。あえて下手に出て 「先日は『勝手な事をしないでください』なんて言ってスミマセンでした。でも、今年は初めての運動会なのでとても期待していて、子どもたちにも単なるお弁当じゃなくて見た目も喜べるキャラ弁をぜひ!とすごーく前から計画していたんです。 お義母さんが気を使って下さったように実家の母も『稲荷寿司を作る』と言ってくれたのをやめてもらったんです。お義母さんが持ってきて下さると実家の母も気にするでしょうし、初めての運動会は母親の手作り弁当をゆったり食べさせてやりたいんです。 来年はお言葉に甘えて注文したお弁当を皆で頂きたいと思いますから、今年だけは大変申し訳ないんですが注文を取り消してもらえませんか?」と言います。 ここまで言えばたいていのお姑さんならわかってくれるのでは…と思うのですが。 まぁ実家に様子伺いの電話をする前に注文しちゃうような姑なら頑固かしら…。

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のアドバイス通りの言葉が言えればそれが良いとは分かってはいるし、ベストな対応だとは思うんですが、姑には上手く伝わりそうにありません・・。 姑の場合、話しを途中で遮って「そんなことないわよ。あそこの仕出し美味しいのよ~。○○ちゃんは頑張らなくていいから私に任せて」と・・。 今までの経験的に初めから私の考えを言いきってグレーゾーンを残しておかないようにしておかないと、結局相手ペースで終わって私のモヤモヤだけが残るパターンなんです。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2134)
回答No.5

この程度でかなりイラっ!とするから、姑とうまくいかないんですよ 「勝手なことしないで下さい」これも余計な言葉 そもそも電話して「私が作るとこの前言ったと思うんですが、誰の分を注文したんですか?」が余計な行為 姑とは世代が違うのだから同意を求める方が無理 必ず、どちらか側が折れる必要あります ようはどちらか賢い方がいれば嫁姑の確執は表面に出てきません 最初の段階で姑は少し持って行くわと言っているんだから、筋が通っていない訳ではないしね 自分の作った弁当と、姑さんの持って来たケータリング品全部広げて、ワイワイ騒ぎながら食べたら良いでしょ 自分が作った、誰が持ってきただと言わずに 姑さんが持って来るのはたぶん食べきれないぐらいの量を持ってくるだろうから、「今晩うちの人(ご主人)にも食べさせてもらいますね」や夕食のおかずにさせてもらいますくらい言って持ち帰ってくるくらい気転きかせられないのかな? 姑さんて余計な事しがちだけれど、喜んで見せれば機嫌よくして帰ってもらえるでしょ 実際には持って帰って来て食べずに捨てちゃっても良いんだし ようは姑に可愛がられるようにした方が万事うまく行きますよって事です 姑さんの方で賢い立ち回りできる場合には、yookoclove さんのように好き勝手やっても良いけれど 同居している訳でも無いんだし会っている時くらい、たてつかなくても良いのでは?

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々辛口ですが、大変参考になりました。 回答者さまのいうとおり、過剰反応かもしれません。 多分これが実母だったら、ここまでもやもやもしないと思います。 ただ今まで逆に「良い嫁」「可愛い嫁」を演じてきて、それに疲れてしまった部分が大きいです。なので最近では嫁姑は結局上手くいかないと割り切って自分のやり方・ペースを優先させようとしています。

noname#128261
noname#128261
回答No.4

うちも実の親、夫の親の双方を運動会に呼んだことがありますが、事前に「お弁当はみんなの分を作るので、お昼は一緒に食べてくださいね」って言っていたのに、夫の親はわざわざ途中でスーパーに寄ってお弁当を購入。 実の親はどちらもはしをつけず、お昼になると仕事があるからと言って、帰ってしまいました。(お弁当をわざわざ買ってきた義父母に気を使ったんだと思います。 自分達だけ私たちと一緒に手作り弁当を食べるわけにはいかないから) 当然お弁当は残ってしまうし、同じシートの上にいるのに、私たち家族はお重箱を広げ、夫の親は買ってきたしょうもない、安っぽい弁当を食べているので、周りの人はどう思ったことやら・・・。 次の年からは、もう親を呼ばなくなりました。 (他にも理由はあります。 長男の学校の悪口、たとえば教室がせまいとか古いとか、先生がいい加減だとか、運動会のあと、えんえんと言われ続けたので、呼びたくなくなりました。) 質問についてですが・・・ ご立腹はわかりますが、おばあちゃんとして、何かせずにはいられない人もいますから。 お姑さんには「おかあさんのあの料理(自慢の一品)だけ、もしよかったら、お願いします」とか、「お弁当は私が作るので、みかんだけお願いします」みたいに、具体的に言った方がいいですよ。 今年の場合は、「子供がおばあちゃんたちと一緒にお弁当食べたいって言っているんですが、どうでしょうか?」と聞いてみたら? まだ注文した段階なら、キャンセルできるはずですよ。 実家のお母さんも、きっとお孫さんにいなりずし食べさせてあげたかったんじゃないかな。 いろいろ気をつかいますが、どちらも孫の笑顔がみたいんですから、すこしくらいは大目にみてあげたらどうでしょう。

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義親がスーパーの弁当を持参で、実親が気を使って帰るなんて、大変でしたね(><) >おばあちゃんとして、何かせずにはいられない人もいますから。 はい。うちの実母、義母ともにそのタイプだと思います。 義母は多分キャンセルしたと思います。 >いろいろ気をつかいますが、どちらも孫の笑顔がみたいんですから、すこしくらいは大目にみてあげたらどうでしょう。 来年からは今年を教訓に上手く段どりしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

子供が喜びそうなキャラ弁ははっきり言って、大人には『・・・(はっきりまずいとは言えないが・・・)』ですよ。 こどものお弁当だけ質問者様が頑張って、大人の分はお義母さんの注文してくれたものでいいのでは? うちはキャラ弁なんてはなから作る気はなかったので、こどもも大人も同じものでしたけどね(;^_^A (小学1年生の運動会でしたが、我が家にはあと2歳児と4歳児がいます)

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、キャラ弁は大人にとって「??」だと思うので(笑) おにぎりにチーズのデコとか味の微妙なデコではなく、人参を花形に形どったり、ウインナーを花の形にしたり、サンドイッチに動物の型抜きをするといった程度のものです。 大人の食べれる唐揚げ、エビとかも入れるつもりです。

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.2

お一人で皆様の分を作られるのでしょうか? まだお子様が幼いので大変だと思います。 大人の分は甘えてもいいのではないかと思います。 お二人のお子様には ママ手作りの時間たっぷりかけたものを用意されて 少し皆様にも用意するくらいでいいと思いますが? おばあちゃん達なりに 手ぶらでは行きにくいし お孫様に何か持って行きたい気持ちも考えてあげて まあ余った時は持ち帰ればいいだけですから(笑) 何より皆様が楽しい時間を過ごす事が幼いお子様の為だと 少し楽に考えてあげて下さいませんか? 義母さんなりに手作りは控えたり 実家のお母さんと相談したり それなりに気を使われている様に思います。 保育園によりますが 宅配ピザが届いたり 子供達はそれが羨ましかったり。 難しいですね~ 私なら おばあちゃん達にも甘えます。見た目だけでも豪華になるから助かります。

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おばあちゃん達なりに 手ぶらでは行きにくいし お孫様に何か持って行きたい気持ち 本当にそうなんでしょうね。地域柄、特にそんな感じがします。 うちの義母はいつもそうですが、自分の建前やプライドの為に行動するときも「○○ちゃん(私)の為」「○○ちゃんが大変でしょう」と付け加えるので、なんか恩着せがましいというか、素直に「何か持って行きたい」とか「持っていかないと行きずらい」といって貰った方がよっぽどいいんですが・・。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

もめたことはありません、自分の場合用意してくれるってなら大歓迎なんですが^^; お姑さん普段からでしゃばり、しゃしゃり出るタイプなんでしょうか? でも基本的に”悪気”ではないと思います。嫁に対抗してってわけじゃなさそうだし。初めての運動会で浮かれてしまったんでしょうか。 今回弁当がたくさんになってしまったらお友達とかにも食べてもらってはどうでしょう? 仲のいい家族さんと合流して。子どもたちもこれはママのこれはおばあちゃんのって...喜ぶんじゃないでしょうかね? 次回から「私が準備しますから」って金銭面で協力してもらってはどうでしょう。

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >お姑さん普段からでしゃばり、しゃしゃり出るタイプなんでしょうか? 多分そうだと思います。自分が自主的にやりたいことも「○○(私)ちゃんの為」「 「○○(私)ちゃんが大変だから」となんか勝手に私が出来ない事を前提にしているみたいで・・。 >次回から「私が準備しますから」って金銭面で協力してもらってはどうでしょう。 それが一番いいのですが(笑)

関連するQ&A

  • 運動会の弁当 姑に好き嫌いが多い

    今月、保育園の運動会があります。これまでは昼食時間を設けず12時頃に運動会も閉会していたので弁当を作ることがありませんでした。 しかし今回は弁当!旦那は仕事で運動会に参加せず、私は義理両親と運動会に行きます。 ここで問題が!姑は肉類を一切食べません。エビやイカを食べます。結婚して五年目ですが、姑の台所事情には一切ノータッチな私。時々、姑の作ってくれる弁当を食べますが、肉なし野菜炒め中心のおかずや玉子焼き。ウインナーも食べたいようで魚肉ソーセージのサンドイッチなどしか見かけません。 弁当のことで旦那に相談すると「弁当作ってもたべないでしょ」と。弁当に手を出さないはずと思っていても、さすがに弁当の内容に悩んでいます。おかずを考えても肉しか思い浮かびません。 いい肉以外のいい弁当レシピ教えてください!

  • 「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは?

    「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは何ですか? というのも去年の運動会で、三件隣のご近所さんと「お稲荷、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーにミニトマト」と面白いくらいにお弁当の中身がほぼ同じだったのです。 私は「お稲荷、海苔巻き、唐揚げ」が思い浮かぶのですが、やはりこの辺りが強いのか、はたまたもっとバラエティーにとんでいるのか、いくつでもご自由にお願いします。

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

  • 運動会のお弁当

    来月に長女の運動会があります。子供も初めてのことなので、とても楽しみにしてます。 で、以前から義母から「運動会とかには呼んでね」と言われていました。義両親ともいい人なので、一緒に参加してもらうことは抵抗ないし、子供も喜ぶと思ってます。 ですが、「お弁当」のことを考えると頭が痛いです。義両親とも好き嫌いが多いので…。 これまでもみんなでの食事やお花見などでは、すべて義母が作ってました。「それも私の楽しみの一つだから、好きにさせてね」と言われ、義姉も私も手を出すことはありませんでした。 今回は、呼ぶ立場にあるので私が作らなければなりません。 せっかくの娘の運動会だから、子供の好きなおかずを入れてあげたいのですが、義両親が嫌いなものが殆どです…。 (娘は「サンドイッチとお稲荷さんが好き~」と言ってますが、全てアウトです。おにぎりは、子供があまり食べてくれません。) 春に下の子が産まれ、まだ夜中の授乳があります。みんなのお弁当と赤ちゃんの準備を早く起きて…と考えると、楽しみな反面、すごく気が重くなります。 また、うちの実家の両親も、初孫のため観に来たいと言ってきました。すごく楽しみにしてるようなので、来てほしいと思っていますが、実家の両親だけ別に食べて…とは言えませんよね。一緒に、と思うと更にメニューに悩みます。 何を作っていいのか…どれだけ作っていいのか…。 みんないい人なだけに、変に気を使いあうのが目に見えるし…。 本当に気が重いです。 何か、みんなが好きそうな、お弁当向きのいいメニューとかありますか?

  • 運動会のお弁当を私(祖母)が作ってもよいでしょうか

    先の質問ではたくさんの方からアドバイスを頂きまして、感謝しております。その後は私が出来る範囲で手助けするという姿勢で過ごしておりました。 昨日孫からお願いをされました。 運動会のお弁当を私に作って欲しいと言うのです。 どうやら春の遠足の時に、購入したお弁当を持って行ったら同級生にからかわれたらしいのです。 今回も上の孫はお友達にからかわれるのを気にしております。 最初は「お母さんにお願いしなさい」と断りましたが、子どもが頼んでもお弁当屋さんで買いなさいと言うだけだそうです。 私は息子に「運動会の前の日に帰ってきて、お弁当を作ってあげるように」と電話したのですが、帰れるか分からない、帰れても深夜だからお弁当を作るのは無理だという返事でした。 お嫁さんは天気が悪ければ、曇りのことだと思いますが、運動会に行くそうです。 このようなことで情けないですが、どうしたものかと思案しております。

  • 運動会のお弁当

    週末、幼稚園の運動会があります。 お弁当を持っていくのですが、こういう行事のときってみなさんは、おかず何にされましたか? ごはん系はやっぱりおにぎり?いなり寿司? どんな内容のものにされたのか参考にしたいので教えてください!!!

  • 運動会のお弁当

    運動会でのお弁当なんですが、炊き込みご飯のオニギリと いなり寿司を一緒に持って行くのは無理でしょうか? 朝、2回ご飯を炊くのは可能だと思いますか? 他に良い方法があったら教えてください~

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会にもっていくお弁当

    明日子供の運動会なんですがお弁当を何にするか迷ってます。おすすめのお料理があったら是非教えてください