• ベストアンサー

運動会のお弁当

料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか?? 今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に 出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家族と食べる運動会のお弁当は良い思い出になりますよね。 下記のサイトをご参考にどうぞ。 【味の素KK】レシピ大百科 運動会のお弁当!特集/お弁当づくり応援コーナー ttp://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/original/sports/??bentouTop=orgSportIndex All About [おかずレシピ] いなりとのり巻き、家族で食べる運動会のお弁当 秋の運動会のお弁当 ttp://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030908/ 毎日の節約・お手軽レシピが4700件~今週の節約レシピ ■お弁当&おつまみ&デザート/運動会の弁当は? ttp://www.s-recipe.com/kutikomi/dess/dess_25.html ■お弁当&おつまみ&デザート/ 運動会のお弁当 手早く見栄えするメニューは? ttp://www.s-recipe.com/kutikomi/dess/dess_50.html ■お弁当&おつまみ&デザート/運動会の弁当 ttp://www.s-recipe.com/kutikomi/dess/dess_02.html (直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)

kazu34
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になります!! 活用させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#15576
noname#15576
回答No.5

うちのお弁当も同じメニューでしたよ^^でも私は、それで「運動会!!」って気分になれて好きでした。 うちのメニューといえば、、、 ・唐揚げ ・タコウィンナー ・卵焼き ・アスパラのベーコン巻き ・ツナの包み揚げ ・おにぎり くらいです^^;「ツナの包み揚げ」、ご存知ですか?私はこれが大好きです♪ ツナ・玉ねぎのみじん切りを和え、餃子の皮で包んで揚げるだけです。ケチャップを付けて食べますが、そのままでも美味しいです!! ★「弁当 おかず」と調べたら、たくさん出てきましたよ!

参考URL:
http://www.geocities.jp/benntousuki/
kazu34
質問者

お礼

ツナは我が家の子供たちも大好きです。 早速作ってみます。ありがとうございました!

  • roroco
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

運動会って、座って食べますよね。 それで「食べやすさ」を考えて、私は串料理を活躍させています。 色んなバージョンで、串刺しにしてます。 プチトマト、ウインナー(半分か1/3に気って)、チーズ、うずらの卵、きゅうり、などなど・・・ 小さめに揚げたから揚げまで串刺しにしてます(^^;) 彩りに気をつけると、結構キレイなお弁当になります^^

kazu34
質問者

お礼

メインは子供たちなので、串ものがやっぱりいいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

例えば今年の我が家の運動会のお弁当のメニューは・・ ・赤飯のおにぎり ・エピフライ(前夜に衣までつけておく) ・から揚げ(前夜にタレに漬け込んでおく) ・さわらの焼魚 ・小芋の煮物(前夜に作る) ・コウヤの煮物(前夜に作る) ・厚焼き玉子 ・チンジャオーロースー ・エビチリ(エビは子供の大好物なので・・) ・オクラとアスパラのベーコン巻き(前夜に茹でておく) ・肉団子(前夜に作る) ・くだもの 運動会は毎年主人の両親が来てくれるので(といってもしょっちゅう会っているのですが)張り切って作って重箱に入れて(古い?)持って行きます。(^-^) この中で質問者さんが参考になるものがあればいいのですが・・・

kazu34
質問者

お礼

おにぎりの塩加減がうまくできないので赤飯、いいかも!! 参考になります!ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

ウチもワンパターンですよ。 でも、外で皆で食べる弁当のおかずって、制限があるのである意味しょうがないと思ってます。 こんなの作ってます。 ・鳥から揚げ(定番中の定番) ・玉子焼き(これまた定番) ・エビフライ ・ブロッコリー(茹でずにチン!がポイント) ・ウズラ串(きゅうり、ウィンナーと一緒に。ウズラ玉子を茹でてつくると水煮とは段違い!) ・鮭塩焼き ・レンコンの煮物 ・ちくわの煮物 ・ささみカツ ・ヒレカツ ・大エビ醤油煮(酒、醤油、みりんでさっと煮る。見栄え良し) ・イカの鹿の子焼き ・茹で玉子(・・・。料理じゃないですね) ・つくね串 ・タコさんウィンナー(子供がいないときは不気味) ざっと思い出すのはこんなところです。 唐揚げ、フライ、焼き物と汁のでにくい煮物などの中から選ぶことになると思います。 気分を盛り上げるために、彩りを考えたり、パセリを添えたりという演出も結構重要かも。 早起き大変ですが、頑張ってください。

kazu34
質問者

お礼

えび・・・大好きなんです。さっそく試してみたいと思います。 うまくできるかな!!ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kazu34
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会のお弁当についてです。

    運動会のお弁当についてです。 明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。 運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。 でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。 私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。 予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか? 常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

  • 運動会のお弁当

    来月に長女の運動会があります。子供も初めてのことなので、とても楽しみにしてます。 で、以前から義母から「運動会とかには呼んでね」と言われていました。義両親ともいい人なので、一緒に参加してもらうことは抵抗ないし、子供も喜ぶと思ってます。 ですが、「お弁当」のことを考えると頭が痛いです。義両親とも好き嫌いが多いので…。 これまでもみんなでの食事やお花見などでは、すべて義母が作ってました。「それも私の楽しみの一つだから、好きにさせてね」と言われ、義姉も私も手を出すことはありませんでした。 今回は、呼ぶ立場にあるので私が作らなければなりません。 せっかくの娘の運動会だから、子供の好きなおかずを入れてあげたいのですが、義両親が嫌いなものが殆どです…。 (娘は「サンドイッチとお稲荷さんが好き~」と言ってますが、全てアウトです。おにぎりは、子供があまり食べてくれません。) 春に下の子が産まれ、まだ夜中の授乳があります。みんなのお弁当と赤ちゃんの準備を早く起きて…と考えると、楽しみな反面、すごく気が重くなります。 また、うちの実家の両親も、初孫のため観に来たいと言ってきました。すごく楽しみにしてるようなので、来てほしいと思っていますが、実家の両親だけ別に食べて…とは言えませんよね。一緒に、と思うと更にメニューに悩みます。 何を作っていいのか…どれだけ作っていいのか…。 みんないい人なだけに、変に気を使いあうのが目に見えるし…。 本当に気が重いです。 何か、みんなが好きそうな、お弁当向きのいいメニューとかありますか?

  • 運動会等のお弁当のお重には…

     運動会等でよくお弁当を食べるシーズンとなりました。周りを見るとみなさんお重の中にいろいろなおかずがきれいに並んでいつもすてきだなあと思ってます。ぜひ、お重のお弁当に挑戦してみたいく質問させていただきました。お弁当のお重には、何を入れているのでしょう?二段で家族5~6人で食べるという前提でお願いします。

  • 運動会のお弁当

    あさっての日曜日小学校の運動会があり、祖父母あわせて5人分作るのですが、いつも同じメニューになってしまうので、今回はちょっと違った料理を加えたいと思うのですが・・・簡単で、出来れば前日に作っておけるレシピ教えてください。

  • 保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

    こんにちは。 今月、保育園の運動会があります。 とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。 子供は1歳5ヶ月です。 お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。 そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか? 大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか? 子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    週末、幼稚園の運動会があります。 お弁当を持っていくのですが、こういう行事のときってみなさんは、おかず何にされましたか? ごはん系はやっぱりおにぎり?いなり寿司? どんな内容のものにされたのか参考にしたいので教えてください!!!

  • 運動会のお弁当について

    こんばんは。 早くも来月の運動会の事で頭が痛いです。 皆様のアドバイスをお願いします。 お弁当を今回初めて6人分作る事になりましたΣ(T▽T;) 今までは何とか家にあるお弁当箱や、ラップ(おにぎり)で間に合っていましたが、 6人分ともなると、お重?(大きな入れ物)が必要になりそうです。 「買おうかな」とも思いますが、運動会だけの為にあんな嵩張る物はどうだろ? と、悩んでおります。 皆様は、どのようにお弁当を持って行きますか? また、お重を買うのなら、どんなお店で購入しましたか? こんな私に最適なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    もうすぐ我が子の運動会です。 お弁当作りの苦手な私はいつもワンパターンになってしまうのです・・・。 子供のリクエストは卵焼き、ブロッコリー、からあげ、おにぎりです。これじゃ、いつもと変わらないので、子供に「わぁ♪」って喜んでもらえるようなお弁当のメニューを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当(小学生)

    もうお考えになっていますか? よくよく考えてみると「うちのは毎度似たような、代わり映えしない弁当だわ┐( -"-)┌」 別に豪華さや奇抜な物を望んではいないのですが、料理本を見てても、どうしてもパターンが決まってきちゃうのよね。 皆様は何を入れて行きますか? 運動会のお弁当で気を使っている事ってあるのかしら? この際まるごと(^.^; 真似いたしますので、何かお教え下さい。

専門家に質問してみよう