• ベストアンサー

運動会のお弁当

子供の幼稚園で運動会があるのですが 各食のグループに分かれて主食やおかず、 デザートといった感じで担当を決めて お弁当を作ることになっています。 我が家はおかずの担当になったのですが 子供からお父様まで喜んでもらえるような おかずが思い浮かびません。 というかから揚げや卵焼きといったものしか 思い浮かばないのですが何かおススメは ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.3

揚げ物、焼き物、煮物と3種類作るのは大変でしょうか? 1.鶏の野菜巻きフライ・・・鶏のささ身で下茹でした人参、さやインゲンを巻き、フライにします。ポテトフライを付け合せて。 2.焼き物は卵焼きを・・・パセリのみじん切りを混ぜると色もきれいです。 3.さつまいものレモン煮・・・前の晩に作って置けます。 あとはたこさんウィンナー、プチトマトなどで、カラフルにするとよいですよ。

rinrinhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 よろしかったらサツマイモのレモン煮のレシピを教えていただけませんか?

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>子供の幼稚園で より酢と酒が不可。 現在の私の在庫で考えると. 1.小豆をゆでで.砂糖を20-30%いれたもの。水がうまく飛べはおはぎもどきになりますので.現地で....。 2.ソラマメをゆでで塩振って沸騰したまま容器に密封。 3.タマネギ・キャベツを軽くいためて.カレールーの粉を振り掛けたもの。ジャガイモは食べきったので在庫ありません。 4.油揚げを煮て.適当に切断。現地でいなり寿司。

• tomoaska
回答No.4

NO.3です。 さつまいものレモン煮は下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://sugar.lin.go.jp/recipe0402/rcp2.htm
rinrinhana
質問者

お礼

ありがとうございました。 このレモンはりんごで代用できませんか?

回答No.2

おかず担当って、大変ですねー。 私はあまりレパートリーもなく、良いアドバイスはできませんが、普通っぽいおかずを爪楊枝に刺しておくと、なんとなく可愛いし、みんなが取り易いのでは、と思います。 (手抜き例~ちくわキュウリ・ちくわチーズ・ウインナー・うずらのゆで卵、とか) から揚げも、手羽元のフライドチキンにすると豪華っぽく見えるような気がします。 鳥のつくねを、平べったく作って一気にフライパンで焼く、と言うのも量産できそうです。照り焼き風の味付けかな。(醤油1:みりん1:砂糖1あたり) イカを、胴体は輪切り、足はぶつ切りで、バターと塩こショーだけで焼くのも、簡単で量産できますよ。 エビフライも子どもは好きですかね。 あとポテトサラダとか? がんばってくださーい!

rinrinhana
質問者

お礼

そうですね! ちょっとした工夫でいつもの料理が豪華に見えるんですね☆ ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

スティック春巻きは如何ですか?春巻きの皮でいろいろなものを細い棒状に包んで揚げるだけです。 具として考えられるもの ・強めにトロミをつけたカレーやクリームシチュー ・納豆 ・チーズ ・キューリやセロリなどの野菜スティック ・ひき肉に味を砂糖・醤油で付け炒めたもの

rinrinhana
質問者

お礼

なるほど☆ 色々作れて楽しそうですね! ありがとうございます♪