• ベストアンサー

運動会のお弁当

子供の幼稚園で運動会があるのですが 各食のグループに分かれて主食やおかず、 デザートといった感じで担当を決めて お弁当を作ることになっています。 我が家はおかずの担当になったのですが 子供からお父様まで喜んでもらえるような おかずが思い浮かびません。 というかから揚げや卵焼きといったものしか 思い浮かばないのですが何かおススメは ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.3

揚げ物、焼き物、煮物と3種類作るのは大変でしょうか? 1.鶏の野菜巻きフライ・・・鶏のささ身で下茹でした人参、さやインゲンを巻き、フライにします。ポテトフライを付け合せて。 2.焼き物は卵焼きを・・・パセリのみじん切りを混ぜると色もきれいです。 3.さつまいものレモン煮・・・前の晩に作って置けます。 あとはたこさんウィンナー、プチトマトなどで、カラフルにするとよいですよ。

rinrinhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 よろしかったらサツマイモのレモン煮のレシピを教えていただけませんか?

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>子供の幼稚園で より酢と酒が不可。 現在の私の在庫で考えると. 1.小豆をゆでで.砂糖を20-30%いれたもの。水がうまく飛べはおはぎもどきになりますので.現地で....。 2.ソラマメをゆでで塩振って沸騰したまま容器に密封。 3.タマネギ・キャベツを軽くいためて.カレールーの粉を振り掛けたもの。ジャガイモは食べきったので在庫ありません。 4.油揚げを煮て.適当に切断。現地でいなり寿司。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.4

NO.3です。 さつまいものレモン煮は下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://sugar.lin.go.jp/recipe0402/rcp2.htm
rinrinhana
質問者

お礼

ありがとうございました。 このレモンはりんごで代用できませんか?

回答No.2

おかず担当って、大変ですねー。 私はあまりレパートリーもなく、良いアドバイスはできませんが、普通っぽいおかずを爪楊枝に刺しておくと、なんとなく可愛いし、みんなが取り易いのでは、と思います。 (手抜き例~ちくわキュウリ・ちくわチーズ・ウインナー・うずらのゆで卵、とか) から揚げも、手羽元のフライドチキンにすると豪華っぽく見えるような気がします。 鳥のつくねを、平べったく作って一気にフライパンで焼く、と言うのも量産できそうです。照り焼き風の味付けかな。(醤油1:みりん1:砂糖1あたり) イカを、胴体は輪切り、足はぶつ切りで、バターと塩こショーだけで焼くのも、簡単で量産できますよ。 エビフライも子どもは好きですかね。 あとポテトサラダとか? がんばってくださーい!

rinrinhana
質問者

お礼

そうですね! ちょっとした工夫でいつもの料理が豪華に見えるんですね☆ ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

スティック春巻きは如何ですか?春巻きの皮でいろいろなものを細い棒状に包んで揚げるだけです。 具として考えられるもの ・強めにトロミをつけたカレーやクリームシチュー ・納豆 ・チーズ ・キューリやセロリなどの野菜スティック ・ひき肉に味を砂糖・醤油で付け炒めたもの

rinrinhana
質問者

お礼

なるほど☆ 色々作れて楽しそうですね! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    もうすぐ我が子の運動会です。 お弁当作りの苦手な私はいつもワンパターンになってしまうのです・・・。 子供のリクエストは卵焼き、ブロッコリー、からあげ、おにぎりです。これじゃ、いつもと変わらないので、子供に「わぁ♪」って喜んでもらえるようなお弁当のメニューを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

    こんにちは。 今月、保育園の運動会があります。 とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。 子供は1歳5ヶ月です。 お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。 そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか? 大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか? 子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 運動会のお弁当で好評だったものは?

    運動会シーズンですね。お弁当メニューで好評だったものは何ですか? から揚げやエビフライ、玉子焼きは定番すぎて、子供が飽きていますので、それ以外のメニューでヒントにしたいです。

  • 「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは?

    「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは何ですか? というのも去年の運動会で、三件隣のご近所さんと「お稲荷、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーにミニトマト」と面白いくらいにお弁当の中身がほぼ同じだったのです。 私は「お稲荷、海苔巻き、唐揚げ」が思い浮かぶのですが、やはりこの辺りが強いのか、はたまたもっとバラエティーにとんでいるのか、いくつでもご自由にお願いします。

  • 運動会のお弁当についてです。

    運動会のお弁当についてです。 明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。 運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。 でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。 私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。 予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか? 常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

  • 運動会のお弁当 おすすめは?

    もうすぐ今年も運動会です。 我が家には保育園児と小学生がいるためお弁当を2回つくらねばなりません。しかし、ここ2、3年中身がマンネリ化してきました・・・。 実家の両親、と家族7人分でおにぎりとサンドウィッチ。おかずは、からあげ、きんぴら、ぶりの照り焼き、卵焼き、チンジャオロース、かぼちゃコロッケ、海老とブロッコリーの炒め物、酢豚、エビチリ、筑前煮、グラタン、エビフライなどから6、7品が多いです。 皆さんは何を入れてますか?なにかこんなのは?というものがありましたら教えてください。

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会の我が家の人気定番おかずをおしえてください!

    今週末に、子どもの運動会があります。 毎年、お弁当で頭を悩ませてしまうのですが 今年は特に、実家の家族が4人ほど加わるので 大勢のお弁当を作らなくてはなりません。(8人分) 私が作るのはたいてい、 おいなりさん・鶏のから揚げ・卵焼き・ゆで野菜系・・ みたいな、ありきたりな物ばかりです。 今年は、何か、いつもとは違うお弁当にしたいのですが・・・ 皆様は、運動会のときにはコレ!みたいな お弁当のおかずってありますか? お知恵を拝借できましたら幸いです。

  • 運動会にもっていくお弁当

    明日子供の運動会なんですがお弁当を何にするか迷ってます。おすすめのお料理があったら是非教えてください

専門家に質問してみよう