• ベストアンサー

栄養のある粥(雑炊?)の作り方を教えてください

最近少々減量のために 朝は粥(御飯からしているので正確には雑炊かもしれませんがここでは粥と記載しておきます)を作っていたのですが やはりそれだけだと少々味気なく飽きが来て 流石に栄養面でも悪いのでは?と思い始めたんですが 栄養のある粥等ないものでしょうか? 例えば調理時に何かの野菜や果物を入れるなど そのようなレシピがあれば教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

あんかけ粥はいかがですか。 もともと京都の茶会席の料理なのですが、風邪の時などにもいいですよ。 粥は普通に白粥を炊いておきます。 鰹と昆布の出汁を作ります。めんどくさければ、作り置きしておいてもいいし、会社なんかで作るときは(笑)出汁の素で作ってました。 この出汁は普通よりちょっと濃いめに作ります。但し昆布と鰹の量を多くするのであって、長い時間火にかけるのではありません。えぐみがでてしまいます。 出汁を薄口醤油と塩で味を調えます。 この出汁にくず粉(無ければ片栗粉)を加えとろみをつけます。 これを粥にかけて、おろし生姜をのせて食べます。 正式な料亭の朝粥はこのあんに生湯葉の切った物が入ります。 身体も温まりますし、生姜を利用するのでダイエットにももってこいだと思います。 あと、台湾で食べたサツマイモの粥、香港の肉団子入りの粥も美味しかったですよ。 さつまいも粥は塩で味付け、肉団子粥はチキンスープ味だったと思います。

関連するQ&A

  • 粥 雑炊 水分 割合

    粥と雑炊は米から、ご飯からで作り方が違うのは分かるのですが、正確な水の割合はどのぐらいなのでしょうか??七分粥をベースに雑炊との水分の違い(一般的なもの)を教えてください。宜しくお願いします。

  • お粥につきまして

    90歳の父が退院しました。 今回の肺炎で、誤嚥防止のため 入れ歯の装着はなくなりました。 食事はミキサー食になりました。 そこで お粥なのですが、本来お粥は お米をとぎ たっぷりの水でコトコト火にかけ 柔らかくして、上澄みが 「おもゆ」 下の方にある粒が 「お粥」とゆう具合で つくっていたことがありました。そして、粒のある「お粥」をミキサーにかけるのが「粥ミキサー」だと思います。 なかなか 毎回 お粥をコトコト火にかけるのが時間がかかって大変なので、他の家族が食べる普通の「ごはん」を、ミキサーに入れ、30度くらいのお湯と一緒にミキサーすると、当然 ドロドロしたご飯ができるわけですが ここで質問です。 栄養価は何か違うでしょうか? かなり以前 「コトコト火にかけたお粥」と「ご飯にお湯を入れてサラサラさせた 雑炊」では 栄養価が違うということを言われたことがあります。 粥ミキサー と ごはんミキサー ではどうなのでしょうか?

  • 料理初心者のおかゆ・雑炊を伝授いただけませんか?

    ちょっと前に、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307 あれから本を買って、少しずつですが頑張ってます。 楽しく料理(?)してます ←上達とは別なんですよねぇ・・・(^^♪ 先日風邪でダウンしたのですが、おかゆってどう作るのかなと。 私はちゃんと作ってあげれるかなぁって。 おかゆって栄養ないですよね・・・ すみません、みなさまの家では、風邪など寝込んだ時には、 おかゆですか?雑炊ですか?何を作りますか? 私の実家は、普通にみんなと同じご飯でした。 よかったら、伝授していただけたら嬉しいです。 すみませんが、難しいおかゆ・雑炊は今の私には厳しいかもです。 まだまだ、料理初心者なもので・・・^_^; どうぞ、宜しくお願いします。

  • お粥について

    お粥大好きなんですけど、仕事を始めてからなかなか作る機会がないんです。。。今までは、お昼ごろからじっくり準備に掛かっていたのですが、5時まで仕事してそれから家に帰ってお粥を作ろうとすると夕食の時間がとっても遅くなってしまうんですよね。 それで、一度炊いたご飯をお粥見たくしようと思ったんですが、これって雑炊だから、お粥よりも栄養やカロリーは高いのか低いのか知りたくて書き込んでみました。 詳しい方、是非是非教えてください!!

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 離乳食のお粥作りで・・・

    5ヶ月の子供をもつmidukiといいます。 4ヶ月からおもゆ 野菜スープ 今は10倍粥と離乳食を始めているのですが、作る時間はあるのだがちょう~めんどくさがりやな私。 今は野菜をゆでて冷凍して10倍粥は毎回作っているのですが、ふと思ったことが 野菜をゆでたあとのゆで汁って栄養が溶け込んでいたりすると聞きますがそのゆで汁を使ってお粥を作るのはいいのでしょうか?それとも止めておいた方がいいのでしょうか?又、ゆで汁で何かアイデア的なものがあれば教えてください! 

  • 果物、野菜はカットすると栄養が抜けていく?

    果物は野菜は、カットしてタッパーなどで保存していると、 本来持っている栄養素がどんどん減少してしまうのでしょうか? 果物は気軽に食べられるように、 野菜は調理しやすいように、カットしておけると理想なのですが もし栄養素が減少してしまうのであれば本末転倒なので そのあたりについてご存知の方がいらっしゃれば、 どうか教えていただけませんか? 希望としては、買ってきた果物・野菜をカットし、 タッパーに入れて冷蔵で2~3日保存できたら、と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 離乳食のお粥 野菜も入れて炊飯器で作る方法を教えてください。

    離乳食も3回食になりましたが、3回目がどうしても忙しくなり、お粥にいろんなものを混ぜたりする下ごしらえが少し大変と感じるようになりました。 そこで、たとえば炊飯器でお野菜を一緒に入れておじや風にした7倍粥を多めに作り、それを冷凍保存することはできないのかな?と思ったのですが、いいアイデアが思いつきません。一度、ホウレンソウなどを入れて作ってみたのですが、変な味がして…。たぶん組み合わせが悪かったんだと思いますが…。 そこで、炊飯器で出来る野菜がゆ(冷凍ストックできるもの)のおすすめレシピを教えていただけませんか?野菜のほかに鳥ささみとカレイがあります。何かいい方法を教えてください。

  • 野菜ジュースの栄養価

    野菜不足と調理の手間を省くため毎朝ミキサーで野菜ジュースを作っています。 材料は人参 ピーマン セロリ キャベツ リンゴなどです。 ふと思ったのですが、ミキサーで粉々にしても栄養価は普通に調理した時と変わらないのでしょうか? 以前、何かで野菜は繊維の向きに切らないと栄養価が落ちると聞いたことがあったような…… ミキサーにかけたらさらに落ちるのでしょうか? 果物も同様に分からないので詳しい方おられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう