1歳2ヶ月の子供の食事の質問

このQ&Aのポイント
  • 子供の食事が近頃ワンパターンになり、栄養面やこれから偏食が始まらないか等、心配です。
  • 子供は食べすぎなくらいよく食べますし、納豆以外は好き嫌いも無いしアレルギーもありません。
  • 手掴みでおかずになるものをつくれると良いのですが…。例えばお好み焼きにした場合は、おかずはどうすればいいのでしょうか?2~3品無いと量が足りなくて泣くので、何かおかずの案があると教えていただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

1歳2ヶ月の子供の食事

閲覧ありがとうございます。 子供の食事が近頃ワンパターンになり、栄養面やこれから偏食が始まらないか等、心配です。 朝食 トースト1枚、バナナ1本、ヨーグルト(ベビーダノンの色んな味)1個。 ほぼ毎日同じです。 たまにきな粉トーストにしたり。 昼食 蒸しパン(プレーン、きな粉、コーン、ココア)か野菜たっぷりの雑炊、ミックスベジタブルとチーズを和えたもの、木綿豆腐にベビーフードのあんかけ。 夕食 ご飯(おにぎりにしたり、あんかけかけたり、雑炊にしたり)、玉子焼きや玉子とじ(青のり、鰹節、胡麻、ニラ、キャベツ、麩、玉ねぎ、ミックスベジタブル、チーズ等)。 雑炊は最近、味噌汁が上手く飲めないのでご飯にかけて吸わせている感じです。(ねこまんまに近いかも…) たまに昼と夜のメニューが入れ替わったり、おにぎりの具を変えたり。 お出掛けの時はベビーフードのランチセットに頼ってます。 あとはたまに大人用の煮物を薄味にして食べさせてみたり。(ほんとに稀にですが…) もうここ一週間ずっと同じメニューになってます。ちょっと雑炊の野菜を変えたり、おにぎりの具を変えたり、豆腐のあんかけの味を変えてるだけです。 元々料理が得意でなく、極度のめんどくさがりなので、自分のご飯も最近はずっと雑炊です。胃が悪いのもありますが。 子供は食べすぎなくらいよく食べますし、納豆以外は好き嫌いも無いしアレルギーもありません。 せっかちなので一緒に食べることが出来ないくらいです。 噛みごたえが無いもの(絹豆腐やヨーグルト)を最初に食べさせると怒るのと、手掴み食べできるものが一つも無いと怒ります。 手掴みでうどんやそうめんを作ってみましたが、手にひっつくのが嫌なようでやめました。 スプーンで食べさせるのは嫌がりませんが、自分でスプーンを持たせようとすると嫌がります。 なので手掴みでおかずになるものをつくれると良いのですが…。 例えばお好み焼きにした場合は、おかずはどうすればいいのでしょうか? 2~3品無いと量が足りなくて泣くので、何かおかずの案があると教えていただけたら嬉しいです。 上手く文章がまとまらずごめんなさい。 解答よろしくおねがいします。

noname#223912
noname#223912
  • 育児

みんなの回答

• pipmama
回答No.3

以前、保育所で給食を作っていましたが その時の流れから申し上げると 朝食は食パンが何枚切りかは不明ですが プラスバナナ1本は多いですね。 プラスしてほしいのは、ハムでもいいし、皮なしウインナー 等のちょっとしたたんぱく質と野菜。 ロールパンも使えます。 気になったのは、肉・魚がないこと。 肉といっても、ひき肉を少しプラスでも十分ですし 魚は小骨がなければ、ほぼ、なんでも大丈夫そうですね。 ツナ缶も使えますし、シラスもOK。 野菜面では、記載された以外でイモ類、かぼちゃ、小松菜、 きのこ類、ホウレンソウ、ゴボウ、こんにゃくも小さく切れば大丈夫 トマトは大きなものは薄くスライス、ミニを使う場合、 窒息しないよう2つか4つに切るか湯むき ステック野菜は少し歯ごたえのある程度にゆでましょう。 ブロッコリーもステック野菜として使えますし、きゅうりも ステックで食べにくいようなら、さっと湯通しして塩や醤油で薄味をつけると 食べやすくなります。 果物はリンゴや梨は薄くスライスして1回に3枚位 パインやキウイ、すいかや桃も使えますし ブドウは粒の大きなものは窒息の 恐れがあるので注意が必要です。 お子さんは食欲旺盛のようですし、別メニューにするより 大人の食事を少し薄味に煮直ししたり、小さくカットすると 十分対応できるように思います。 揚げ物も20g位なら、さっと湯通しして食べさせても 大丈夫ですし、おかずも皿に盛ってからキレイなキッチンばさみで 切ると、汚れ物が少なくて便利です。 お好み焼きを食事とするなら、ごはんを混ぜるのも一案です。 あと、1歳代はまだ胃が小さく、一度に多くは 食べれませんので、保育所では3度の食事の他に、 朝食と昼食の間に牛乳、3時にはおやつと牛乳を それぞれ80cc位出していました。 以上、参考まで。

• dottimiti
回答No.2

カレー粉があると、カレー味のおかずがすぐできるので、試してみられてはいかがでしょうか。 お豆腐のカレー http://cookpad.com/recipe/4012122

noname#231796
noname#231796
回答No.1

大根やにんじん、サツマイモなどの根菜も、適当な長さ(スティック状)にカットした後、アルミホイルに来るんで、御飯を炊く時に一緒に炊飯器に入れておけば、いい感じに仕上がりますよ。 これらを、手づかみ食べる用に毎回用意したらどうでしょう?もうすぐ離乳食も終わりに近いので、柔らかすぎたらごめんなさいですが・・・。あとはチーズとか、ソーセージとかも、適度な大きさや太さにしてあげれば、手づかみでいけると思います。 柔らかめに作ったハンバーグや肉団子だと、作る時に多めに作って冷凍できるので、後一品ほしい、と言う時に重宝しますよ。 果物も、増やしてみてはどうでしょうか?りんごとかも案外カジカジ上手にこそげ取る感じで食べたりします。初め、大きく噛み切ってしまいそうで心配だったら、薄めにスライスする感じで出してみたら良いと思います。あとは、デラウエアも皮を剥いた状態でお皿に入れるとか。 お好み焼きは、それだけで一応バランスがいいものですから、汁物を追加するとか、上の野菜スティック、果物などを置いておくと良いと思いますよ。