• ベストアンサー

同じ食品を毎日食べると良くないのですか?

私は、かなり食べるものが毎日決まってます。 牛乳・ヨーグルト・ごま・きなこ・プルーン・バナナ・りんご・かぼちゃ・青汁・チーズ・きゃべつ・豆腐 この食品はほぼ365日、毎日食べてます。 (この他におかずとごはんと野菜になります) 同じ、食品を毎日食べるとよくないですか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>同じ、食品を毎日食べるとよくないですか? ⇒栄養の面なら、栄養分析表を見れば一応は分かります。此処で質問するほどのことも無い内容ですから、 此処に質問しているのは、他の面からの答えを知りたいからと思います。 私が診ている限りでは寿命が長くなったからか、品種改良が行われ体が慣れている分子構造とどこか変化しているからか、同じものを食べていると、ある日それが食べられなくなる危険性があります。 つまり・・・途中のプロセスの説明は長くなるし、難しいから分からないでしょうから、結果だけを言いますと、アレルギーが惹起されるのです。 以前は、寿命も短かったので、起こる前に死んでしまいましたし、其の物質に体も順応して行っていたのですが、上記の理由からもこれからはそれらも考える必要があります。 日本の政府が毎日30品目以上と言うのは、そういう意味も含まれているのです。 一般に日本人が長年月食べてきたものでは起き難い傾向にはありますが、他の人種の食べ物や他の土地からの輸入品にはその傾向が強いです。 これらの検査はアレルギー外来で簡単に出来ます。 起きていない場合でも危険性がある場合は、限界点近くにある場合は分かります。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

過剰摂取・栄養失調の問題はクリアしているとします。(淡白75gをとるにはかなりカロリーが高くなってしまうような気がします。私は計算間違いをするので計算はしません。ご自身で確認して下さい) 現在日本での食料はほぼ企業生産に依存しています。 そのために.「ある企業が変な食品を販売した場合」の対策が必要です。 一例として.森永砒素ミルクによる砒素中毒は.乳業メーカ-5社の製品をとっかえひっかえ食べさせていれば.防ぐことができました。 この対策の為に.ほぼ価格が同じであれば.他社の製品を相互に変えて行くことが必要です。この点.未知なるぶしつによる食中毒の対策を取らないのであれば.続けても良いでしょう。この点は.個人の価値判断によります(例.所得が低すぎて食品を選択できない農家等の場合等)。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

  • ko-ringo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

栄養素には多くの種類があって食品にはそれらが少しずつ入っているから、同じものばかり食べていると栄養素も偏ってしまい、良くないと私はとらえています。 でも、ヨーグルトは毎日少しずつ食べて健康を維持するものですし、牛乳1杯や豆腐も毎日食べたほうが健康的だと思います。 でも、果物は他にも種類があるので、違うものを食べたほうが、色々な栄養が取れていいと思います。 また、プルーン・バナナ・りんご・南瓜を毎日食べてるとしたら、ごく少量ずつならいいですけど、そうじゃなければ炭水化物の取りすぎで体に悪い気がします。 ゴマも油たっぷりだから、毎日そんなに食べない方がいいんじゃないかなー?

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

関連するQ&A

  • ほぼ毎日軟便です(1歳半)

    1歳前は、たまに便秘になるくらいで、立派なうんちでした。 1歳を過ぎ、「牛乳・チーズ・リンゴ・バナナ」が好きになり、 「牛乳(100cc-200cc)・チーズ(スティック)」は、ほぼ毎日、 「リンゴ(1/4)・バナナ(1本)」はどちらかを毎日食べています。 この数ヶ月は、ほぼ毎回軟便です。水っぽくはありません。 このままでよいのでしょうか?病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 離乳食のレシピ教えて下さい!

    6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

  • もういや硬い便。

    便秘ではないと思うんです。医学的とか広い意味では部類に入るかも知れませんが、毎日便は決まった時間適量出ています、が、この頃この便が硬くて辛いです。 野菜、大豆蛋白食品、海草類中心のおかず、水分も十分摂取、冷たい牛乳、お腹に良いと言われるヨーグルト、きな粉、プルーン、果物、梅干それににがり水は毎日摂取。 それに適度なストレッチ、ウォーキング40分が日課です。 でも便が硬いんです。柔らかい便を促す方法教えて。へるぷみー!

  • 毎日同じ食品を食べてる

    僕はメンドクサガリで一人暮らしなので 買い物でいつも同じ食品を買って、殆ど同じメニューで毎日過ごしてるのですが 栄養など色々気になってきたので教えてほしいです。 いつも買う品は 鶏胸肉・ピーマン・玉葱・人参・じゃが芋・キャベツ・大根・ニンニク・ミニトマト・納豆・豆腐・梅干・シチューのルウ・乾燥ワカメです。 この品で毎日 夕食にご飯1合と、 シチュー(鶏胸肉、人参、玉葱、じゃが芋)か 鶏胸肉と残ってる野菜の炒め物と味噌汁(大根と豆腐と乾燥ワカメ) のどちらかを作って食べてます。 朝食と昼食はまとめ買いしている、牛乳をかけたカルビーのフルーツグラノーラを毎日飽きずに食べ続けてます。 あと朝に伊藤園 1日分の野菜をコップ1杯飲みます。 半年ぐらいずっとこの食事なんですが、このままずっとほぼ同じメニュー食べていても問題ありませんか? この献立は栄養かたよってますか? もし特に足りてない栄養素などあったら、教えて下さい。

  • 腸の動きをよくしたい

    腸の動きをよくしてお腹をすっきりさせたいのですが どうしたらいいでしょうか? 食物繊維を含む食べ物 ●海藻類 ●高野豆腐 ●ごぼうなど ●かぼちゃ類 ●豆乳 ●おから ●ヨーグルト ●きなこ ●果物(バナナなど) ●ナッツ系 ●シリアル などはためしました。 食べ物でも、ストレッチやこういうものがいいよ!って 物を教えてください^^

  • 置き換えダイエット時の排便

    最近、夜をオルビスのぷちシェイクに置き換えて ダイエットしています。 朝と昼は普通にご飯を食べるつもりです。 間食はなるべくしないようにしています。 運動も朝食前に15~30分程度。 時間ある時は夕方にも15~30分程度しています。 前から少し便秘気味なので夜に漢方便秘薬を飲んで寝ています。 夜をぷちシェイクに置き換えたからか 便があまりでません。 置き換えダイエット時では、仕方がないのでしょうか? 朝と昼に食べるとよいものを教えてください!! 必ず毎日食べるもの、飲むもの ●ヨーグルト ●フルーツ(りんご、キウイ、プルーンなど1種類) ●きなこ ●豆乳 ●海藻類 ●かぼちゃやさつまいもなどのイモ類 ●ごぼうやれんこん 時々とるもの ●おから ●ひじき ●糸、板こんにゃく ●バナナ ●高野豆腐 よろしくお願いします!!

  • 11ヶ月赤ちゃん 治らない便秘

    便秘が改善されません。 今までに病院で浣腸を二回しました。 もうかわいそうで見ていられません・・。 食事でなんとかしてやりたくて、便秘になるとされるにんじん、バナナをはずした離乳食にしましたが治りません。 水分はちょくちょくとらせています。 いまはたまねぎや、ほうれん草、小松菜、ごはん、とうふ、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこしなどを主に食べています。 なにか便秘になるような食材はありますか? またプルーンがいいと聞きましたがスーパーに売っている甘く煮てあるプルーンをあげれば良いのでしょうか? 生のプルーンでしょうか? ミキプルーンでも良いのでしょうか? どんな情報でもいいので教えてください。。。 ちなみにヨーグルトはアレルギーがあって食べられません・・。

  • 遅延型フードアレルギーの食品除去

    閲覧ありがとうございます。 先日遅延型フードアレルギー検査をして、 卵白、卵黄、カゼイン、ヨーグルトが引っ掛かりました。 チェダーチーズ、カッテージチーズ、牛乳は危険ゾーンでした。 チョコやクッキーや乳製品大好きなのでショックでしたが背に腹は代えられないのでこれらを抜いた生活をしようと思います。 食品アレルギーとは無縁だったので調べてもよくわからない点がいくつかあり、 無知で申し訳ないのですが教えてくださると嬉しいです。 ☆カゼインが引っ掛かっていますが、牛乳にも含まれるんじゃないでしょうか? ☆上記で牛乳がアウトになった場合、 よく食品の裏表記に書いてある「アレルギー:乳」がダメということですか? ☆そうなると添加物で乳とついているものはほとんどだめなのでしょうか? チーズ牛乳がセーフ?でヨーグルトカゼインがだめなので、 よくわからなくなっています… よろしくお願いいたします。

  • 足りない栄養とそれを補える安い食品を教えてください

    自炊しているのですが食べるものが固定化しています。 自分では栄養は取れているつもりなのですが足りない栄養を補える食品と共に教えてください。 食べるものリスト 米 豆腐 納豆 エノキ もやし バナナ レタス 鶏肉 豚肉 食パン マーガリン 牛乳 卵 キュウリ もずく ヨーグルト サバ 小松菜 ほうれん草 これ以外はたまに外食で口にする程度です。 問題点の指摘お願いします。

  • 今度こそっっ…!!

    18歳 身長166cm 体重49kg  夏に向けて体を引き締めたいと思ってます! 自分のベストな体重は46kgだと思ってます。 今まで、晩御飯をヨーグルトにしたり、不規則な生活で 体重が45kgにまで落ちたりしたけどスグにリバウンドしてしまいました。 今は3食きっちり食べています。 朝は、6つ切り食パン1枚、湯で卵1個、りんご1個、牛乳きなこ青汁1杯 昼はカボチャとトマトのスープ、バナナカスピ海ヨーグルト(無糖)、お惣菜少し 夜は、ご飯を茶碗にほんの軽く、わかめ大根スープ、チンゲンサイとササミの炒め物少々、ジャガイモのチーズ焼き みたいな感じで生活しています。 運動はダンス(ストリート)を毎日1時間、夜はストレッチ、2日に1回は筋トレをしています。 たまにムショウにお菓子を食べたくなったり、ドカ食いをしたくなる時もあってストレスを感じます…(^^;) 栄養面や改善すべき点はあるでしょうか…? 体ではオヘソの上のお肉が気になります… 腹筋をするとオヘソの下が鍛えられてる気がして… 何かいい運動はありませんか?? 長々しちゃったけど、夏に向けてスラッっとした体を目指してます☆ アドバイスお願いします☆☆

専門家に質問してみよう