• 締切済み

腸の動きをよくしたい

腸の動きをよくしてお腹をすっきりさせたいのですが どうしたらいいでしょうか? 食物繊維を含む食べ物 ●海藻類 ●高野豆腐 ●ごぼうなど ●かぼちゃ類 ●豆乳 ●おから ●ヨーグルト ●きなこ ●果物(バナナなど) ●ナッツ系 ●シリアル などはためしました。 食べ物でも、ストレッチやこういうものがいいよ!って 物を教えてください^^

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

  • maikun46
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

ヨーグルトも自分にあってるかどうか、チェックしましたか。3日ぐらい食べても出ないならあっていませんね。あってるものを探せばそれだけで結構、大丈夫だと思います。食べない人がいますが、食べないと、腸は動きませんので、しっかりたべましょう。特に油は少しでもいいから、とってみてね。あとは朝起きて水を一杯。お大事に。

102314
質問者

お礼

分かりました。 今は飲むヨーグルトを昨日から飲み始めました。 油はオリーブ油をとるようにしています。 水の摂取量が自分自身少ないので こまめにとるように心がけます。 ありがとうございました^^

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.1

ケフィアヨーグルトを食べだして、腸内環境変わりましたよ。 家族全員。 あと、運動は、バランスボールの上に下腹部が乗るようにうつぶせになって、ごろんごろん 前~後に動いてます。

102314
質問者

お礼

ヨーグルトも種類を変えてみるのも ありかもしれませんね。 あ~なるほど。 参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 置き換えダイエット時の排便

    最近、夜をオルビスのぷちシェイクに置き換えて ダイエットしています。 朝と昼は普通にご飯を食べるつもりです。 間食はなるべくしないようにしています。 運動も朝食前に15~30分程度。 時間ある時は夕方にも15~30分程度しています。 前から少し便秘気味なので夜に漢方便秘薬を飲んで寝ています。 夜をぷちシェイクに置き換えたからか 便があまりでません。 置き換えダイエット時では、仕方がないのでしょうか? 朝と昼に食べるとよいものを教えてください!! 必ず毎日食べるもの、飲むもの ●ヨーグルト ●フルーツ(りんご、キウイ、プルーンなど1種類) ●きなこ ●豆乳 ●海藻類 ●かぼちゃやさつまいもなどのイモ類 ●ごぼうやれんこん 時々とるもの ●おから ●ひじき ●糸、板こんにゃく ●バナナ ●高野豆腐 よろしくお願いします!!

  • 臭いおならの解決法を教えて下さい!

    はっきり言って、悲しいくらい「臭い」おならが頻繁にでます。 腸内環境が悪玉が多いから臭い?のではないかという事で、調整剤(ビオスリーとかガスが出にくくなる薬)なども試したのですが、あまり変わらず・・・ ヨーグルトがせめて匂いを緩和してくれるかと思い毎朝食べてますが、臭いものは臭く、変わらないです。 食物繊維をかなり意識して、野菜、海藻類とってます。 穀類(カボチャ、じゃがいも、さつまいも)、納豆、豆腐よく食べてます。 おならが出るのは致し方ないとして、せめて匂いだけでも緩和できないものでしょうか? ここの所さらに回数が増してかなりきついのです。 どうぞいい方法があれば教えて下さい!お願いいたします。

  • 腸閉塞(イレウス)手術後の食事について

    数カ月前に手術後の癒着が原因で、腸閉塞になり、手術をしました。 それ以来、再発防止のため、食物繊維をとらないように心がけているのですが、そのせいか便秘になり、今は便秘薬(処方)でなんとか出している状態です。 腸閉塞手術を経験の方にお聞きしたいのですが、再発防止のために、海藻類、ごぼう、キノコ、たけのこなどは、やはりあまり食べないようにしているのでしょうか? また、それらの食物繊維を摂らずに快便へと促す方法はなにかありますか?

  • 便秘でなやんでいます・・・。

    最近便秘で悩んでいます。 水を2リットルぐらいのむといいと聞いたので実践してみると10日間ぐらいはよかったんですけど最近またでなくなってきました。 でないというよりもコロコロした物なんです>< 自分には何が足りないんですかね? 今やってることは1時間のウォーキングをほぼ毎日と朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖ときなこを混ぜて食べています。 やっぱり食物繊維が足りてないんですかね? 気軽に食物繊維を取れる食べ物などあれば教えてくださいお願いします。

  • 便秘薬について

    私は毎日少しずつ便秘薬を夜に飲んで 朝、排便していました。 最近まで普通に出ていたのですが、 2、3日前から調子がおかしくあまりすっきりとしません。 下腹が張っている感じです。 食物繊維が足りないんだと思い、 おからやかぼちゃ、高野豆腐など食べましたが あまり変わらず、水分もこまめに摂取しても 変わりなしでした。 またテスト期間でもあるし、英検もあるので そのストレスや気持ちの面も関係していると思われます。 自分自身すごく考えてしまうタイプなので・・・。 便秘薬に頼って排便するのは体によくないとわかってるのですが、 急にやめた時に出るかどうか心配です。 どのように改善したらよいのでしょうか。 2、3日前から憂鬱です。

  • 同じ食品を毎日食べると良くないのですか?

    私は、かなり食べるものが毎日決まってます。 牛乳・ヨーグルト・ごま・きなこ・プルーン・バナナ・りんご・かぼちゃ・青汁・チーズ・きゃべつ・豆腐 この食品はほぼ365日、毎日食べてます。 (この他におかずとごはんと野菜になります) 同じ、食品を毎日食べるとよくないですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 米粉のケーキ(卵、乳製品、大豆、ナッツ、小麦ぬき)

    飲食店に勤めている者です。 お客様からの依頼で、米粉のケーキをつくることになりました。 お祝い用のものとのことです。 ただ、使えないものが多くて、困っています。 卵、乳製品、大豆(豆腐・豆乳)、ナッツ類、小麦が使えません。 果物もNGです。 ただ、サツマイモ、クリ、カボチャは使えるとのことです。 いろいろ本を調べたりしたのですが、大抵、豆乳やアーモンドプードルなどが 入っています。 上記のものを使用せずに、米粉のケーキを作ることは可能なのでしょうか? また、おすすめの本などがありましたら教えてください。

  • 消化の良い食べ物について

    一般的に大豆製品は消化に良いと言いますが、おからは豆腐の搾りかすで、食物繊維があります。 同じ大豆食品でも、消化には悪く、下痢の時は控えた方が良いのでしょうか? また、かぼちゃやさつまいも、トマトなど野菜の皮は消化に悪いと聞きましたが、大豆や納豆など豆類の皮は消化の良いものでしょうか?

  • 私の朝食はこれでいいですか?

    豆乳ヨーグルトにブルーベリージャム、干しぶどう、クエン酸、シナモン,黄な粉をトッピング 豆乳バナナジュースに青汁と抹茶の粉、黄な粉、蜂蜜をトッピング ご意見お願いします。

  • 便が出ない

    最近になってあまり便が出なくなりました。 食物繊維など 海藻類、ごぼう、かぼちゃなど野菜をたくさん食べるようにしているのに 思ったように便が出ません。 トイレに座っていても、お腹はグルグルと動いているようなのに 便にまでいきません。 朝は合計4回ぐらいトイレに座ります。 おならはちゃんと出るのに、便が出ないので苦しいです。 自分は毎日少量の便秘薬を飲んでいます。 そのおかげで毎日出ていたのに・・・・。 腸の動きが悪いのでしょうか?? あと、水分を昼間あまりとらないタイプで 夜に結構飲みます。

専門家に質問してみよう