• 締切済み

腸閉塞(イレウス)手術後の食事について

数カ月前に手術後の癒着が原因で、腸閉塞になり、手術をしました。 それ以来、再発防止のため、食物繊維をとらないように心がけているのですが、そのせいか便秘になり、今は便秘薬(処方)でなんとか出している状態です。 腸閉塞手術を経験の方にお聞きしたいのですが、再発防止のために、海藻類、ごぼう、キノコ、たけのこなどは、やはりあまり食べないようにしているのでしょうか? また、それらの食物繊維を摂らずに快便へと促す方法はなにかありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

家族がやはり大手術後の癒着で腸に不具合を感じております。 手術までは経験してませんが、一歩手前でもすごく苦しんでいるのに、 手術までするとなると、恐ろしい痛みでしょうね。 家族はやはり予防として、ダイケンチュウトウ(いわゆる100番)を 処方してもらってますが、その他に乳酸製品を取るように指導されてます。 大学病院からはヤクルト菌を粉末にした薬(冷蔵保存)も処方されましたが、 逆に、ゆるくなりすぎるようです。普通にヤクルト飲んだりしています。 この夏は猛暑だったので、カルピスをよく飲みました。カルピスは 水分も乳酸菌もとれるので便通には良かったかもしれません。 意外とお勧め品かもしれません。 油断すると、一歩手前の状態にまですぐなります。お互い気をつけて 痛みのない生活を送りたいものですね。

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.1

腸閉塞での手術大変でしたね。 私もこの7月に腸閉塞で入院したのですが、幸い絶飲食と、大建中湯という漢方薬が効いて 3週間で退院しました。 退院時に栄養士さんからの指導があり、食物繊維の多いものは避けるように言われました。 退院後も病院からは、大建中湯が処方されているのですが、やはり少々便秘気味となりました。 それで、栄養士さんからOKのでていた、水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)をとっています。 これで少しは解消されましたよ。 ネットで検索すると、色々なメーカーから発売されています。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 腸閉塞手術後

    先日腸閉塞の手術をしました。腸が酷く癒着していたのを取り除く手術でした。手術してから1カ月近くたちますが傷の痛みもありお腹もまだ腫れていて痛みます。先生は普通の生活をしてくださいとのことですが歩くのもやっとといった状況です。こんなに大きな手術をしたのは初めてなので術後これが当たり前なのか不安です。もしも経験がある人がいたら術後のことを教えてください。

  • 腸閉塞の症状と似ているけれど・・・

    こんばんわ。 今年7月に虫垂炎の手術をしたのですが、それからひどい便秘に悩まされています。アローゼンという薬をしばらく服用して解消していましたが、ここ1週間くらいこの薬を飲んでもお腹は痛くなるのですが便は出ず、腹部がすごい張っていて、右下腹部(手術跡がある辺り)が時々痙攣しています。ガスも便も出ず、お腹が苦しいですが吐き気はありません。腸閉塞の症状と似ているけれど、手術して4ヶ月くらい経過しているし、ただの便秘なのでしょうか? 腹筋をしたり、朝水を飲んだり、食物繊維を取るようにしたりと、色々試しているのですが一向に出る気配がありません。 手術をしていただいた病院に行ってみたほうがよいのでしょうか?

  • 腸閉塞の手術

    今月10日腸閉塞の手術をしました。元々は10年前の胃がんの手術が原因ですが。慢性的に腸閉塞を繰り返すため、医師の進めもあって今回の手術となりました。腸の腫れた部分を10センチぐらい切り取ったらしいのですが、今のところ予後は順調です。最近友人から腸の切除をするとそこからビフィズス菌が出てしまい、便秘や下痢を起こしやすくなり他の病気も発症しやすくなる。との話を聞きました、自分自身、腸を切った場合のリスクは多少なりともあると思ってますが、どなたか詳しい方がおられればアドバイスお願いします。

  • 腸閉塞の手術について

    10年ほど前、胃がん手術を行って以来、慢性的に腸閉塞を繰り返しています。毎年4.5回のペースで、その度にイレウスチューブで直ぐに回復するため、入院しても3日ほどで退院しているような状況です。今年2月に発症し、今回また再発で現在イレウスチューブを投入しているのですが、家族からはこの際手術したらどうかを言われています。しかし腸閉塞の手術については、いろいろなリスクも聞いており判断に迷っています。 どなたか詳しい方のアドバイスを願いします。

  • 腸閉塞にならないために

    1ヶ月前に盲腸の手術をしたのですが、その後ひどい腸閉塞になりまして、わずか3日後にもう1度手術をしました。無事退院してから2週間は普通に過ごしていたのですが、また軽い腸閉塞で5日間入院しました。今度は手術はしませんでした。今は漢方薬を飲みながらまた普通の生活に戻っているのですが、またいつなるかもしれないと、びくびくしています。よくわからないのですが、僕の場合、癒着によるものらしいのでまたなる可能性は高いんですよね?医者からは留意点として、よく噛んで食べる、三食同じくらいの時間に同じような質のものを食べるなどといったことを言われましたが、他には何かないでしょうか?食事面以外のことでも結構です(あるのかは知りませんが)。 よろしくお願いします。

  • 腸閉塞について

    30代の会社員です。今年1月に腸を切る開腹手術をしました。原因は、子宮内膜が盲腸に癒着、他周辺の腸が全部癒着した為です。退院後、仕事再開しましたが、5月の半ばに、会社で倒れました。原因は、腸閉塞。手術内容は、くっついた腸を剥がし、再発を防ぐためにフィルムを張ったとの事でした。 2度の手術の前触れとして、軽い吐き気と胃の下辺りが張り、ガスが腸の中で行き場をなくしてるかのようにうごめくという兆候がありました。 そして、今、これと同じような状態にあります。 先日、2度目の手術をした病院に行き状況を説明し、現時点で、腸閉塞になった、或いはなりうる状態だ、、ということをエコー等で確認できませんか?と聞くと、それは不可能だと言われました。不安でしょうが、様子を見て下さいと言われ、途方にくれて帰宅しました。 悩みどころは、2回の手術の病院が違うのですが、一度目のA病院は、先生も親切で、説明やフォローもきめ細かくて良いのですが、傷の処理があまりキレイでないのと、麻酔の関係で、術後の痛みがハンパでないのです。一方、B病院は、手術医師と外来の医師が違うため、相談しても通じてるのか疑問だし、カルテを見て、通りいっぺんんな回答をされるだけで、不安なのですが、傷の処理は、キレイなのと麻酔の技術で、A病院の半分以下の痛みで済みました。 今から、腸閉塞の技術に優れた病院(というか、医師?)を探したら良いのか、それとも手術を受けたどちらかの病院で検査するのが良いか悩んでいます。 とは言っても、B病院では、様子を見てください、、と言われてしまい、解決の糸口が見つかりません。 病状の悪化を待つようで、非常に辛い状態です。 経験が無いとこんな質問を見ても、どうにもならないかと思いますが、どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。。。

  • 腸閉塞でしょうか?

    お尋ねします。 2年間で2回癒着性腸閉塞で入院治療しています。手術はまだしていません。カマグ等で排便していますが、最近3日排便がありません。今腸が動く気配はなく、吐き気があります。痛みはありません。 横になると圧痛はいつもあります。今までは腹痛があり、病院に走っていましたが、今回も腸閉塞を疑うべきでしょうか? 3日前から風邪薬を服用しているせいで吐き気があるのでしょうか? 今夜間救急病院に行くべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 腸閉塞になりかけの場合の治療につきまして

    標記の件のご相談、よろしくお願いいたします。 私は、幼少のころ腸重積となり手術をしました。 そして30年ほどした現在、急な腹痛を覚え、救急で病院へ行ったところ腸閉塞になりかかっていて、 その原因は腸重積の手術による癒着が関係しているのだろうとのことでした。 現在は完全な腸閉塞とはなってはおらず、また仕事の必要性からできるだけ 手術の方向ではない治療を求め、腸の動きを良くする薬と痛み止めを処方してもらっていますが、 急な痛みの恐怖を思うと、狭くなっている腸の部分をどうにかしなければならないと考えております。 そこでご質問なのですが、この狭くなっている腸を根本から解決する、 手術に頼らない治療や、できるだけ負担の少ない方法は何かないでしょうか? (たとえば、手術をするにしても、腹腔鏡手術のようなものなど) 適切な色々な方法をご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 再三の腸閉塞で、詳しい病院、先生探しています。

    この3年のうち腸閉塞を12回繰り返しています。今40歳です。 原因は7年前に婦人科の開腹手術をした為の癒着性のイレウスと診断されています。ほんの少しのストレスと子供の風邪の看病位の疲れで小腸の動きが悪くなり、なってしまう感じです。 今のところ小腸に細い所があり、なってもイレウス管を入れると次の日には便が出て4日目には管も抜いてもらい、入院も無理言って1週間位で、腸閉塞としては軽い方です。 ただこんなに頻繁になってしまうと、日常生活にも影響があるので手術も勧められています。 私としては、開腹によるせいでなったものを又手術しても、また再発し、もっとひどい腸閉塞になるかもしれないと思うと、なかなかふみきれません。 今は、手術をしないで、何とか直る方法を探しています。都内で高圧酸素療法ができる病院を御存知だったら教えて下さい。 又、他にいい方法、腸閉塞に詳しい病院、があったら、何でもいいので教えていただけたらと思います。 又、同じような体験談、手術をした方がいいかも含めて、何でも情報お待ちしています、宜しくお願いします。

  • 腸の動きをよくしたい

    腸の動きをよくしてお腹をすっきりさせたいのですが どうしたらいいでしょうか? 食物繊維を含む食べ物 ●海藻類 ●高野豆腐 ●ごぼうなど ●かぼちゃ類 ●豆乳 ●おから ●ヨーグルト ●きなこ ●果物(バナナなど) ●ナッツ系 ●シリアル などはためしました。 食べ物でも、ストレッチやこういうものがいいよ!って 物を教えてください^^

専門家に質問してみよう