• 締切済み
  • すぐに回答を!

腸閉塞の症状と似ているけれど・・・

こんばんわ。 今年7月に虫垂炎の手術をしたのですが、それからひどい便秘に悩まされています。アローゼンという薬をしばらく服用して解消していましたが、ここ1週間くらいこの薬を飲んでもお腹は痛くなるのですが便は出ず、腹部がすごい張っていて、右下腹部(手術跡がある辺り)が時々痙攣しています。ガスも便も出ず、お腹が苦しいですが吐き気はありません。腸閉塞の症状と似ているけれど、手術して4ヶ月くらい経過しているし、ただの便秘なのでしょうか? 腹筋をしたり、朝水を飲んだり、食物繊維を取るようにしたりと、色々試しているのですが一向に出る気配がありません。 手術をしていただいた病院に行ってみたほうがよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数900
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

イレウスには麻痺性イレウスと機械的イレウスがあり、機械的イレウスは手術後に腸の癒着等が原因でなったりします。腹痛、嘔吐、お腹が張る(腹部膨満)などの症状の他に排便、排ガスが無くなると腸閉塞の疑いが濃くなります。もし、機械的イレウスの中でも絞やく性(絞めつけにより血行不良)イレウスだとその部分が腐ってしまい、大変です。絞やく性でなければ保存的に治療します。鼻からチューブを入れて腸の中を取り除き、点滴で栄養し、8日ぐらい入院なようです。質問者さんの場合嘔吐がないようですが、”手術後である””排便がない”とのことですし一度病院で診てもらったほうがよいでしょう。

参考URL:
http://kanngosinotamago.yamadatarou.holy.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腸閉塞(イレウス)手術後の食事について

    数カ月前に手術後の癒着が原因で、腸閉塞になり、手術をしました。 それ以来、再発防止のため、食物繊維をとらないように心がけているのですが、そのせいか便秘になり、今は便秘薬(処方)でなんとか出している状態です。 腸閉塞手術を経験の方にお聞きしたいのですが、再発防止のために、海藻類、ごぼう、キノコ、たけのこなどは、やはりあまり食べないようにしているのでしょうか? また、それらの食物繊維を摂らずに快便へと促す方法はなにかありますか?

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 水溶性食物繊維

    痙攣性便秘という便秘に 私は悩んでいます。 痙攣性便秘の特徴として すごい当てはまったので私はこのタイプです。 痙攣性便秘の場合、 食物繊維は逆効果だと知り、消化のよいもの… 水溶性食物繊維を多く含む食材を食べないといけないらしいです。 私が調べたら水溶性食物繊維は 海藻類や果物らしいんですが それ以外に 野菜等などでありますか? 消化のよい食材を教えてほしいです!

  • 回答No.2

イレウス(腸閉塞)は一度手術したからといって二度とならないものではありません。手術後の腸の癒着からも起こります。手術した病院の主治医の先生に早急に相談してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腸閉塞の場合、吐き気などがあり、ひどい腹痛があるとのことですが、吐き気もなくそこまでひどい腹痛もありません。 もし腸閉塞だった場合、入院になってしまいますか? 心配なので明日病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

イレウスの疑いもありますから、なるべく早く診察・検査を受けられた方がよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 直腸性便秘って未だにあまり知られてないんですか?

    直腸性便秘って未だにあまり知られてないんですか? 自分は便が残るということに悩まされていて、ガスがたまりやすくなりお腹が張って苦しいです。 このような症状に悩まされている方は意外と多い気がするのですが。 便はきちんと直腸まで運ばれているけど、出すのがうまくいかないという便秘なので、下剤や食物繊維は意味がないそうですね。

  • 薬の副作用で便秘に

    パニック障害で病院から処方された薬を飲んでいるのですが、その副作用で自分の力では出ないくらいのひどい便秘になってしまいました。そのため病院からアローゼンを処方され飲んだのですが、次の日一日ずっと便が出るまでつらかったのです。汚い話ですが、便と同時に吐き気も催し吐いてしまうんです。便が出ればすっきりしてお腹も吐き気もなくなるんですけど。一回この体験をしたら怖くて。それからは便秘を解消するためハーブティーを飲んでます。でも、あまり効果がないし。 これから先飲み続けることの体への影響も考えてしまい・・・。なるべく食物繊維やヨーグルトを食べているのですが、これもあまり効果がないです。自分の力で出したいのですが、今病気を治すための薬を辞められないし、漢方薬をだしてくれて保険がきく東京の病院を探してます。なるべくなら胃腸科で診察したいと思っていますので、宜しくお願いいたします。長い文になり申し訳ありません。

  • 便秘と痔と摘便について。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は36歳の女性です。 幼い頃から便秘気味だったのですが、 24歳ぐらいの時から「アローゼン」と言う便秘薬を毎日服用していました。 お薬を飲まないと便は出ません。お薬を飲んでも出ない事もあります。 ところが数ヶ月前から切れ痔が酷くなったので、肛門科へ行きました。 アローゼンはセンナが強くて腸が真っ黒になるとの事で、 「セチロ」と言う別の便秘薬を飲むように言われ、 切れ痔のお薬として、注入軟膏を処方してくれました。 切れ痔も軟膏のお陰で良くなってきたのですが、最初は出ていた便が セチロを飲んでも出なくなってきてしまいました。 2日便が出ないと、肛門の所で便が硬くなってしまい、便が肛門を通ってくれません。冷や汗をかいて心臓もバクバクしてしまい、 摘便(指で便をかき出す)をしてやっと出る感じです>< 治りかけた切れ痔も再発してしまいます。 この様な状態の繰り返しです。 私が便秘のためにしている事は、 食物繊維をたくさん取る。(海草、レンコン。ゴボウ。ヨーグルト。イモ類) 水分をたくさん取るようにする。 お腹のマッサージをする。 朝起きたら水または牛乳を一杯飲む。 便秘のつぼを押す。 などです。 それでも、二日便が出ないと便が肛門の所でガチガチに硬くなってしまいとても辛いです。 何かいい方法はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • つらい便秘の為マグミット錠330mgを処方されました

    昔から便秘症です。お腹は張ってパンパンだし、イライラするし・・・。便秘によいと言われる食べ物(食物繊維はかえってお腹が張りました)、運動(ウォーキング、腹筋)など試してきましたがどうにもならず、さらに禁煙を始めたことからかどうにも出なくなり、先月病院に行ったところ『マグミット錠330mg』を処方されました。病院で毎食後2錠ずつ飲んで、効きすぎるようだったら減らして下さいと言われました。最初2錠ずつ飲んでいましたが、朝お腹を下したので(腹痛はありませんでした)、1錠ずつにしてみました。すると今度はまたお腹が張って便秘のようになりました。下ってみたり便秘になってみたりなかなかうまく調整ができないのですが、この薬を飲んで普通の快便!ってあるんでしょうか?快便なんてホント何年も経験した事がないのです。この薬を服用されている方に是非アドバイス頂きたいです。

  • 食物繊維サプリを使いながらお腹にガスが溜まらない方法

    便秘対策で食物繊維のサプリ(ファイバーサプリという商品)を飲んでみました。そうしたら、お腹にガスが溜まってしまって・・・以前、妊娠中にお医者さんに便秘の相談をしたら「食物繊維はガスが発生するから、良し悪し」と言われたことを思い出しました。でも、食物繊維自体は体に良さそうな気がするので、食物繊維をとりながら、ガスを発生させない方法をご存知の方、教えてください。 他にも便秘対策に抜群というサプリがあったら教えてください。

  • お腹がふくらんで苦しい、、

    私の妻のことなのですが、ここ最近たいした量を食べてないのに、お腹が張ってくるしいらしいです。 もともと便秘症で腸にはつねに何か詰まっている状態らしいのですが、ここ1週間くらいはとくにひどいらしく、早く帰ってズボンを脱ぎたいと思っているほどらしいです。 食物繊維をとるとかそういう簡単な問題ではありません。かえってお腹がグルグルと鳴って大変なことになるそうです。 とりあえず、ここ最近の腸の苦しさはなんなのでしょうか? また根本的に便秘を治す方法はあるのでしょうか? (先にも述べましたが食物繊維は全く効果なしです。かえって苦しくなるだけだそうです。)

  • 食物繊維について

    こんにちわ!!! 再びすみません((+_+)) 便秘なので、食物繊維を積極的に摂取しようと思います。 食物繊維が豊富な食材って何がありますか?? また、食物繊維をとると、便秘が解消されるほかにはどのような効果がありますか?? それに、食物繊維を摂取しすぎて、太るということはないのでしょうか?? いろいろ質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします!(^^)!

  • 便秘を解消する食べ物

    便秘で困っています。 幼い頃は1週間とか2週間とか出なかったこともあるので、それに比べれば今は3~4日になんとか出るのでまだいいのですが、それでもやっぱりお腹が張って苦しいです。 丸4日出ないと食べるものも味がしなくなってきて、肌荒れもひどくなってくるので便秘薬を使ってしまうこともあります。 ただ、便秘薬を使うとほとんど下痢をしてものすごくお腹が痛くなってしまうので、いつも飲んでから後悔します。 できれば普通の食事で改善したいと思い、便秘にいいと言われるものを片っ端から試しましたが、どれもいまいちな感じでした。便秘に良いものは食物繊維が多いせいか、さらに便が硬くなって出にくくなってしまったものもあります(サツマイモ、リンゴなどがそうでした) 他には、ヨーグルト、納豆、プルーン、粉末の食物繊維(料理や飲み物に溶かすタイプ)、きのこ類などなどは試しました。 乳酸菌のサプリも試しましたが、うんともすんとも・・・ コーヒーや紅茶、緑茶などのタンニンやカフェインが良くないと言われたので、飲むのを控え、水分を多く摂った方が良いと聞いたので、1日に2Lくらいは水を飲んでいます。 なるべく薬やサプリ以外のものでお通じを改善したいのですが、何かいい方法を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 とにかくすっきり出したいです>< よろしくお願いします。

  • 便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

    普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。 特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。 1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。 便秘薬を使ってもいいでしょうか? それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか? 小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。 あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか? 便秘ってつらいですね(涙) 快便な日々に早く戻りたいです~。 宜しくお願いします。