• 締切済み

腸閉塞の症状と似ているけれど・・・

こんばんわ。 今年7月に虫垂炎の手術をしたのですが、それからひどい便秘に悩まされています。アローゼンという薬をしばらく服用して解消していましたが、ここ1週間くらいこの薬を飲んでもお腹は痛くなるのですが便は出ず、腹部がすごい張っていて、右下腹部(手術跡がある辺り)が時々痙攣しています。ガスも便も出ず、お腹が苦しいですが吐き気はありません。腸閉塞の症状と似ているけれど、手術して4ヶ月くらい経過しているし、ただの便秘なのでしょうか? 腹筋をしたり、朝水を飲んだり、食物繊維を取るようにしたりと、色々試しているのですが一向に出る気配がありません。 手術をしていただいた病院に行ってみたほうがよいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yamada11
回答No.3

イレウスには麻痺性イレウスと機械的イレウスがあり、機械的イレウスは手術後に腸の癒着等が原因でなったりします。腹痛、嘔吐、お腹が張る(腹部膨満)などの症状の他に排便、排ガスが無くなると腸閉塞の疑いが濃くなります。もし、機械的イレウスの中でも絞やく性(絞めつけにより血行不良)イレウスだとその部分が腐ってしまい、大変です。絞やく性でなければ保存的に治療します。鼻からチューブを入れて腸の中を取り除き、点滴で栄養し、8日ぐらい入院なようです。質問者さんの場合嘔吐がないようですが、”手術後である””排便がない”とのことですし一度病院で診てもらったほうがよいでしょう。

参考URL:
http://kanngosinotamago.yamadatarou.holy.jp/
回答No.2

イレウス(腸閉塞)は一度手術したからといって二度とならないものではありません。手術後の腸の癒着からも起こります。手術した病院の主治医の先生に早急に相談してみましょう。

momoina
質問者

お礼

腸閉塞の場合、吐き気などがあり、ひどい腹痛があるとのことですが、吐き気もなくそこまでひどい腹痛もありません。 もし腸閉塞だった場合、入院になってしまいますか? 心配なので明日病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.1

イレウスの疑いもありますから、なるべく早く診察・検査を受けられた方がよろしいでしょう。

momoina
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日病院に行ってみようと思います。