• 締切済み

腸閉塞の症状と似ているけれど・・・

こんばんわ。 今年7月に虫垂炎の手術をしたのですが、それからひどい便秘に悩まされています。アローゼンという薬をしばらく服用して解消していましたが、ここ1週間くらいこの薬を飲んでもお腹は痛くなるのですが便は出ず、腹部がすごい張っていて、右下腹部(手術跡がある辺り)が時々痙攣しています。ガスも便も出ず、お腹が苦しいですが吐き気はありません。腸閉塞の症状と似ているけれど、手術して4ヶ月くらい経過しているし、ただの便秘なのでしょうか? 腹筋をしたり、朝水を飲んだり、食物繊維を取るようにしたりと、色々試しているのですが一向に出る気配がありません。 手術をしていただいた病院に行ってみたほうがよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yamada11
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

イレウスには麻痺性イレウスと機械的イレウスがあり、機械的イレウスは手術後に腸の癒着等が原因でなったりします。腹痛、嘔吐、お腹が張る(腹部膨満)などの症状の他に排便、排ガスが無くなると腸閉塞の疑いが濃くなります。もし、機械的イレウスの中でも絞やく性(絞めつけにより血行不良)イレウスだとその部分が腐ってしまい、大変です。絞やく性でなければ保存的に治療します。鼻からチューブを入れて腸の中を取り除き、点滴で栄養し、8日ぐらい入院なようです。質問者さんの場合嘔吐がないようですが、”手術後である””排便がない”とのことですし一度病院で診てもらったほうがよいでしょう。

参考URL:
http://kanngosinotamago.yamadatarou.holy.jp/
回答No.2

イレウス(腸閉塞)は一度手術したからといって二度とならないものではありません。手術後の腸の癒着からも起こります。手術した病院の主治医の先生に早急に相談してみましょう。

momoina
質問者

お礼

腸閉塞の場合、吐き気などがあり、ひどい腹痛があるとのことですが、吐き気もなくそこまでひどい腹痛もありません。 もし腸閉塞だった場合、入院になってしまいますか? 心配なので明日病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

イレウスの疑いもありますから、なるべく早く診察・検査を受けられた方がよろしいでしょう。

momoina
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 腸閉塞(イレウス)手術後の食事について

    数カ月前に手術後の癒着が原因で、腸閉塞になり、手術をしました。 それ以来、再発防止のため、食物繊維をとらないように心がけているのですが、そのせいか便秘になり、今は便秘薬(処方)でなんとか出している状態です。 腸閉塞手術を経験の方にお聞きしたいのですが、再発防止のために、海藻類、ごぼう、キノコ、たけのこなどは、やはりあまり食べないようにしているのでしょうか? また、それらの食物繊維を摂らずに快便へと促す方法はなにかありますか?

  • 腸閉塞の症状と予防法

    僕は中2のときに開腹手術をしたのですが、それからというもの、およそ年に一回のペースで腸閉塞になっています。もう二度となりたくありません。自分でも、今までかかったお医者さんでいろいろ聞いて、少しは腸閉塞について知ってはいるのですが、さらに詳しく知りたいのでいくつか質問したいと思います。 1・腸閉塞の時の状態について  腸閉塞とは、腸同士や腸が腹の壁などに癒着しその部分が閉じて起きます、症状は嘔吐や腹部激痛などです。そのほか詳しく腸がどんな状態にあるとか(例えばむくんでいるとか)初期状態ではどんな症状があるとか(自分では、閉じる前の、癒着の状態のときに、軽い痛みがあるぐらいしか、わかりません。そのほかもっと初期に気づけるような事があればぜひ) 2・その予防について  わかっている範囲では、食べるものに注意すること、食べ方に注意すること、おなかはできるだけ冷やさない、などかな。  注意する食べ物については、消化に良くないもの、脂っこいものなど。そのほかあれば詳しくお願いします。  食べ方については、よく噛んで食べることとか、すごくお腹をすかせてから、いきなり腹いっぱい食べるとかはよくない気がします。その他、気をつければならないことがあれば、詳しくお願いします。  食べること以外でも、注意することがあれば、教えてください。 3・なってしまったら  完全になってしまったら病院にいくしかないでしょうが、初期の軽い状態に気づいたら、どのように対処すればよいでしょうか?やはり、何も口にせず、安静が一番ですかね?何か効果的なことがあれば教えてください。 以上、かなり長くなってしまいましたが、本当にもうなりたくないので、専門家の方の多数の意見を期待しております。よろしくお願いします。

  • 腸閉塞について

    腸閉塞は、おならもでなくなるんですか? 手術経験なしの人が、昼間は便がでたのに、夜急に腸閉塞、なんてことはあるのでしょうか?

  • 腸閉塞の治療について

    4日前に夫が腸閉塞と診断され即入院しました。 食事も水分も一切禁止され、ずっと点滴を受け続けています。 お腹の痛みは入院時よりは軽くなっているようですが、38度くらいの熱がずっと続いております。 昨日の医師の説明によると、 虫垂(盲腸?)が炎症を起している。それによって小腸が癒着を起している。 1週間絶食して、その後、口から造影剤を入れて、下まで通れば、食事を開始しましょう。 腸閉塞が治ったら、大腸がんなどの検査もしてみましょう。 というようなものでした。 とりあえず、説明をただ聞くことしかできなかったのですが、口から入れた造影剤が下まで通ったら食事OKということは、それで腸閉塞は治ったと考えていいのでしょうか? 絶食だけで治ったりするものなのでしょうか? 点滴は、抗生剤も含まれているようです。 医師は、場合によっては手術の可能性も・・といっていましたが、その手術と言うのは、炎症を起している虫垂を切除するのでしょうか? それとも、小腸の癒着を剥がす手術でしょうか? こんなこと、医師に聞けといわれそうですが、 なかなか担当医と面会時に会うことができなくて。。 また、腸閉塞の原因として、虫垂の炎症によるものと説明を受けたのですが、 もっと根本的な原因ってどんなことが考えられるのでしょうか?つまりなぜ虫垂が炎症を起したのか・・という原因です。 やはり食生活でしょうか? お酒は1日缶ビール1本。煙草は吸いません。 とにかく、心配で愚問かもしれませんが、 どなたかわかる犯意で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 腸閉塞?ガスがたまる…

    去年あたりからお腹にすごいガスがたまり、お腹が常に パンパンに膨れあがっています。おへそ周辺というか、 お腹全体が痛いです…。最近は死ぬほど腹痛がひどいという ことはないのですが、痛いときもあります。 ただ、ずっと痛いわけではなく、波があります。 去年は腹痛がひどすぎて、冷や汗ダラダラ・ 立っていられない・動けなくなる等がよくあったので 病院に行きました。すると、やはりお腹がガスでパンパンだと 言われました。先生も驚いていました。 そんなにひどい腹痛だと、一時的な腸閉塞になっているんだろうと。 とりあえず、ガスコンという薬をもらい、ガスを出すように して、少しはましになったのですが…。 今は薬を飲んでいません。 薬はあまり使いたくないので、できれば薬なしで なんとかしたいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか? もともと便秘なので、それも原因としてあると思いますが 他に何か原因・気をつけたほうがいいこと(避けた方がいい 食べ物・行動など)はありますか? ガス抜きのポーズ?とかストレッチとかも、あれば教えて欲しいです。 ただ、ガスが溜まっているというだけなら、まだいいのですが もしかして腸閉塞なんじゃ?と不安です。検査したい場合は どのような検査になって、費用はどれくらいでしょうか? 大きな病院で内視鏡とかになりますか? まだ20代の女性ですが、腸閉塞って若くてもなるものでしょうか?

  • これって腸閉塞ですか?

    入院しました。 その日の朝、おそばを食べたのみで何故か食欲がなく、 午後からお腹が張り始めて、夜にはとても寝られぬほどになりました。 で、救急外来で診てもらったのですが、一旦帰宅。 一時間後に耐えられなくて再受診、入院となりました。 便もおならも出ず、 左下腹部が腸の形が判るほどパンパンになりました。 診断は胃腸炎。 一週間の禁食で、6日目頃にやっと排便が少しあって回復に向かいました。 2週間で退院しました。 これって胃腸炎なのでしょうか? とても腸閉塞に似ていると思うのですが… ちなみに検査は血液・尿の他、腹部間接撮影、CT(造影剤注入)、検便(無理でしたが…)などです。

  • 腸閉塞で入院

    母が1週間前より「便が全く出ない。お腹が張る」と言い食物も 受け付けない状態になってきたので先週の土曜日近所の内科へ行って 来た所、腸が全く動いてないと言われ専門病院に行く事になりました。 そこでの診断結果は、「腸閉塞」。そのまま入院。 母は今70歳で今まで何の病気もしておらず手術もした事がないのですが 急に腸閉塞になる事はあるのでしょうか? (出産は5回経験、帝王切開ナシ) 腸閉塞になるまで腹痛も全くなく嘔吐もない、血便もない、便通も前日まで普通でした。 入院してからも嘔吐は全くない様です。 近所の内科で触診した所、大腸癌ではないようだと言われた様ですが 高齢者が急に腸閉塞になる症状として大腸癌が多く取り上げられており 不安です。 でも大腸癌が理由で腸閉塞になるには末期状態だと見かけたのですが 今まで一切その兆候がないのでどう考えればよいか分からない状態です。 またもし大腸癌によりの腸閉塞だとしたら緊急に何か処置するものなの でしょうか? 入院して3日ですがまだお腹が張っておりやっとその原因を探すために 内視鏡を入れるみたいです。内視鏡を入れるという事は重病なのか? それとも結構時間がかかっているのでそんな大病ではないのかなぁとか 色々な情報を目にするので不安で不安でどうしようもないです。 文章が長くすみません。ご家族の方や周りの方で同じような経験された 方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 腸閉塞?何でしょう?

    20代女です。 何年も前から3ヶ月~6ヶ月に1回くらいのペースで、突然お腹が膨張してパンパンになり、真っ直ぐ立てない程のお腹の痛みに加え、呼吸も苦しく吐き気が止まらないという症状が起こります。(約1時間~2時間で治まります。) 今日も帰りの電車の中で突然なったのですが、人が多かったので必死に堪え、冷や汗をかきながら死ぬ思いで立っていましたが、電車を降りてからは、しゃがんでもがきながらしばらく動けませんでした。 これはただガス等が溜まっているだけでしょうか? ちなみに私は物心がついた頃から極度の便秘症で(自然だと7~10日に1回あるかないか)、ここ数年はたまに便秘薬に頼っています。 余談かもしれないですが、上記とは全く別の症状で、プロバンサインという自律神経の動きを止める(=腸の動きも止める)薬を月に0~5回(バラつきがあります)飲んでいます。この薬は便秘の酷い人が飲むと腸閉塞になる危険があるということでしたが、この薬を処方された時、主治医に便秘のことも話した上で処方してもらいました。この薬も関係しているのでは?と思いましたが、全く飲んでいない時期も飲んでいる時期も、今日のような症状は定期的に起こります。 近々病院で検査しようと考えていますが、ただの便秘によるガスが原因かもしれないなーと思い、なかなか足が進みません。こういった症状は誰でもたまに起きますか? これは一体何なんでしょうか・・・?

  • 腸閉塞に・・・

    先週彼が腸閉塞になり3日間点滴の生活をしました。 立っていられない・座っていられない・寝ていられない状態でとても辛そうでした。 病院からガスターとチアトン(?)というお薬をもらってなんとか痛みはひいたみたいですが、 薬がなくなってからまた痛むようです。お医者様から「原因がはっきりしない」と言われたため、 大きな病院で診察するように言っていますが、今は仕事が忙しく時間がないようです。 ガスターなどは胃腸のお薬のようで、確かお腹が下るのを抑える効能だったような・・・ でも、彼はお腹にガスがたまっているらしく「便通は良いから、ガスを出す薬の方がいいのでは?」と言っています。 詳しいことがよくわからないので、うまく伝わらないかもしれませんが、 薬局などで売っているお薬にかえてもいいのでしょうか?また、腸閉塞で気を付けることなどあったら教えてください。 (便通は良いみたいです。ただ、食生活が悪く一日1食だったりするので、そういった生活や仕事のストレスなども関係してるのでは?と思っていますがどうでしょう。)

  • 腸閉塞の手術

    今月10日腸閉塞の手術をしました。元々は10年前の胃がんの手術が原因ですが。慢性的に腸閉塞を繰り返すため、医師の進めもあって今回の手術となりました。腸の腫れた部分を10センチぐらい切り取ったらしいのですが、今のところ予後は順調です。最近友人から腸の切除をするとそこからビフィズス菌が出てしまい、便秘や下痢を起こしやすくなり他の病気も発症しやすくなる。との話を聞きました、自分自身、腸を切った場合のリスクは多少なりともあると思ってますが、どなたか詳しい方がおられればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう