• ベストアンサー

腸閉塞の手術

先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

noname#9435
noname#9435
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

消化器外科の専門でないので一般人の自信無しですが・・・。 取りあえず主治医の先生と良く話し合って下さい。たぶんhashitomaさんと全く違った意見をおもちと思いますから・・・。 お義父さんの様に腸が捻れて腸閉塞を起こすものを絞扼性イレウスといって緊急手術が必要な腸閉塞の代表選手です。手術が早かった事もあって完全に血行が途絶するに至って無かったので腸管の壊死は免れた訳です。時間がたつ程むくみも強くなり捻れも酷くなって血行が途絶しますから内科的に漫然と経過を診ていると腸管が壊死して腹膜炎を起こす事の多い疾患だと思いますが・・・。そうなると敗血症やARDSという呼吸不全で死亡する事も多い訳ですから壊死する前に絞扼性イレウスだと診断してくれた主治医の先生に僕なら感謝する事はあっても「ネットでは手術する必要が無いと書いてあった」とは考えないですね。そのページを教えてほしい位です(どうやって腸の捻れを内科的に治すのか興味ありますし・・・)。イレウスチューブで減圧しただけで捻れまでとれる確率はそれほど高く無いでしょうからきっと僕の様な一般人の知らない特別な方法が書いてあったのだと思います(高気圧酸素とか???でも捻れは取れないような???)。それも効果が無ければ数時間で壊死→死亡確率の急上昇となる訳ですからかなり効果の高い方法なのでしょうし・・・。 さて、「手術でさらなる腸閉塞の可能性が・・・」という話は否定できませんが現に絞扼性イレウスを起こしている訳ですからそんな事言っている場合では無いと思うのですが・・・。早期離床して動いてもらうしか無いと思います。 また、開腹手術の術後に急に消化管が活発に動く訳無いですから消化管の動きが戻るまで胃管で胃液を外に出して減圧をはかったり時にはイレウスチューブも入れて減圧に勤め、絶食で安静をはかり、必要な栄養や水分は点滴で補うのは全く普通の術後管理だと思うのですがいったい何処にそれ程に不信感をもたれる原因があるのか僕の文章理解力ではわかりませんでした。 さらに手術後は特に高齢の方などの場合体力の低下が意識レベルの低下になってせん妄状態になって幻覚をみたりする事も良くありますから主治医の先生のおっしゃる事も良くわかる話ですが...。あまり続くようなら他の原因を疑って検査してくれると思いますし・・・。 薬については術後の抗生剤の他に何を使っているのか何も書かれていない状況でお話できる事は何も無いので特に触れませんでした。 疑問点解消の一助になれば幸いです。 お義父様の回復を祈っております。 それでは。

noname#9435
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまの回答を拝見して、胸のつかえがすっきり取れました。 確かに、私も必要以上に疑問を持ってしまっていたようです。 腸閉塞というものに今まで縁がなかったので、知識もなく、 不安ばかりが先行してしまいました。 「疑問解消の一助」どころか、これで主治医の先生に安心して お任せしようと思えました。 考えてみれば疑問に思う事はなく、ただ第3者から 「それで大丈夫なんだよ」と言う言葉が欲しかったのかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

腸閉塞の治療法は確かに手術以外にも、絶食、マッサージ、浣腸など、いろいろありますが、腸の血行が悪くなっている(つまり壊死→破裂→腹膜炎と進みつつある)といった緊急の場合などは、そんな悠長なことは言っていられないので開腹手術となると思います 術後の鼻チューブについては確かに不思議です 栄養はIVH点滴で補給することになりますので、流動食ということはないですものね 開腹手術で癒着が起こり、腸閉塞を起こしやすくなるということも確かにあると思います 無駄な手術だったとしたら、お腹立ちはごもっともですが、緊急を要する場合は手遅れにならないことを優先して、絶対の確信が無くても開腹手術を行うことは十分あると思います 幻覚症状について説明をうやむやにされたというも、ご不安だろうと思います でも、痛み止めの中には幻覚の副作用を持つものは少なくありません 症状が出たことを医師に伝えたのなら、おそらくもう別の薬剤に切り替えただろうと思います でも、すっきりさせたいなら、改めて一度(チューブのことも含めて)きっちり説明を求めるのもいいかもしれませんね

noname#9435
質問者

お礼

やはり手術が必要だったんですね。 「手遅れにならない事を優先」 確かに、おっしゃる通りです。 幻覚症状については、やはりもう一度先生にお話を伺ってみます。 薬の名前もわからないので、ここで悩んでいても仕方ないですよね。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

ねじれた腸は薬剤では元に戻りませんので、必ず外科治療(開腹)が必要になります。 チューブは何の為に挿管しているのでしょうか? 多分、経管で流動食を入れていると思いますが… これは栄養補給であり、腸閉塞の治療ではありません。 開腹すると、必ず多かれ少なかれ腹内の組織、臓器の癒着が起きますので、過去の手術が原因で今回の腸閉塞に至った可能性もあります。 しかし、腹内の組織の癒着は手術ミスではなく、開腹したら必ず起き得る現象です。 今回の開腹でも以後癒着は起きると思いますが、起きてもそれが即他の病気に結びつく物ではありません。 とにかく、腸閉塞は放っておいて治る、薬剤で治ると言うことはありませんので、開腹して外科治療が必要です。

noname#9435
質問者

お礼

ありがとうございます。 「必ず外科治療が必要」 と言われて、不安がすっかり取れました。 確かに放っておいて治るものではありませんよね。 今後はきちんと先生にお任せして、義父の回復を待とうと思います。

関連するQ&A

  • 開腹手術後の腸閉塞について

    どなたかアドバイスをお願いします。 子宮全摘出の開腹手術を受けた数日後、腸閉塞と診断されました。その後、絶食治療を経て何とか口から物が食べれるようになりました。 入院は1ヶ月半にも及びましたが、退院間近になっても病院食は6割程度しか食べられず、先生からは一度に食べる量を少なくして、その分、食べる回数を多くするように言われました。その後、退院してからも、不思議なことに食欲がなく、少し食べるとお腹がパンパンになる感じです。けれども、排便、排ガスは毎日あります。食べた後、吐き気はありません。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか?この場合、しばらく経てば食欲は戻って来るのでしょうか? 好物だった物を見ても全く食欲がわきません。まだ腸に物が詰まっているからでしょうか。夜寝る時、お腹がグルグルいっているのが聴こえます。食べた物が下に下りていく感じの音です。 今まで普通に食べていた物が食べれなくなって、とてもつらいです。やはりまだ腸閉塞が完治していないからでしょうか。先生からはレントゲン画像、排便、排ガスがあることから、腸閉塞は既に完治したと言われました。 別の病院で診てもらうほうが良いのでしょうか。今は産婦人科に外来で通院してます。

  • 腸閉塞の手術について

    10年ほど前、胃がん手術を行って以来、慢性的に腸閉塞を繰り返しています。毎年4.5回のペースで、その度にイレウスチューブで直ぐに回復するため、入院しても3日ほどで退院しているような状況です。今年2月に発症し、今回また再発で現在イレウスチューブを投入しているのですが、家族からはこの際手術したらどうかを言われています。しかし腸閉塞の手術については、いろいろなリスクも聞いており判断に迷っています。 どなたか詳しい方のアドバイスを願いします。

  • 腸閉塞の手術

    86歳の母ですが、3か月前に腸閉そくを起こして入院しました。約1週間の入院で良くなりました。ところが先日また腸閉そくが起こり、検査の結果肛門から10センチのところが捻じれていて手術をしたほうがよいが人工肛門になる、と言われています。 手術をせずに済ませられませんでしょうか。 どうしても手術をしなければならないとすれば、兵庫県、大阪府ではどの病院のどの先生が安心でしょうか?教えてください。 また、手術をするとしても、人工肛門にならない方法がありますか。

  • 猫、腸閉塞再発かも。手術を繰り返すのか?

    1ヵ月前に腸閉塞で手術した12歳のオス猫がいます。 小腸腺癌およびリンパ節転移でした。 術後は良好でとても元気になりました。 が、それも2週間ほどで、そこからまた嘔吐、下痢をしはじめています。 (下痢ははじめての症状でした) X線、エコー、触診で、「再発かもしれない」と言われました。 ガスがたまっている事としこりがある事とでです。 ただ、開腹かCTでしか、閉塞を起こしているのか、癒合不全をおこしているのかは わからないとの事でした。(低蛋白で、癒合しにくいとは聞いていました) 動物の腸閉塞を調べると、エコーと触診で診断できる、とあったのですが 「開腹かCTでしか判断できない」というのはどうなのでしょうか? わたしとしては、造影剤などの方法もあるのでは?と思ったりするのですが・・・ また、エコーやX線では物が詰まってるかどうかは分からないと おっしゃっていましたが、胃や腸に物が入ってるかどうかくらいは分かるのでは・・・と 思ったりもするのですが・・・ 閉塞、癒合不全だった場合また切って繋ぎ直すことになりますが 繰り返す可能性もあるとのこと。 繰り返す度に、開腹して切って吻合するしかないのでしょうか? それではあまりにも負担が大きすぎます。 診断もそうですし、治療についても 「開ける」、「切る」、しかないのが辛いです。 他に何か方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 開腹手術と腸閉塞

    開腹手術した人は腸閉塞になる可能性が高いと聞きました。 胃を切除するために回復手術を受けました。日頃の食事において、食べ物をしっかり咀嚼することは心掛けていましたが、お腹に力を入れることも注意が必要だと言われました。 ちょっと理解したのいので、どなたか教えて下さい。 (1)力を入れることと腸閉塞とはどう関係があるのか? (2)術後何年も気を付けないといけないのか? 宜しくお願いします。

  • 腸閉塞により絶食(子ども)

    お世話になります。子供が急性虫垂炎・腹膜炎により手術をしその合併症による腸閉塞となり治療中(鼻チューブ入り)です。治療経過等は主治医の方を信頼し順調に少しずつですが良い方向に向かっていますが、10日ほど点滴のみで絶食生活のため何かを食べたいという欲求が強くかなりストレスが溜まっています。まだこれから数日間食事はできないと思います。栄養分は心配ないと思いますが点滴だけの場合、空腹感ってかなりありますか?小学生高学年ですので今の状況などを説明し励ましながら頑張っているのですがまた明日からどのように声をかければ良いか考えてしまいます。経験のある方など、このような状況時どのようにすごされましたか?ひたすらがまんしかないのはわかっているのですが 是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 腸閉塞を繰り返すのですが。

    10年前に子宮筋腫手術をしてから、癒着による腸閉塞を4回もやり、そのたびに入院して苦しい思いをしています。いつも点滴と絶食及びイレウスちゅうぶでなおりますが、医師いわく、これからもならないという保障はないと。いつも、突然にやってくるんです。こんなこと、一生つづくのかと思うと、不安です。こんな経験している人いますか。

  • 腸閉塞の治療について

    胃がんの手術後に腸閉塞があることが確認されました。腸閉塞の治療で腹腔鏡の手術もあることを聞きました。東日本でそのような病院か先生をご存知でしたら教えてください。

  • 腸閉塞の治し方

    腸閉塞を患いました。しばらく(3週間ほど)保存療法で経過を見ていますが改善しません。手術しかないのでしょうか。漢方で治るという話を聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。お教えください。なお、壊死が進んでいるとかいうことは今のところありません。何とか開腹手術を回避したいのですが…。

  • 腸閉塞の治療について

    4日前に夫が腸閉塞と診断され即入院しました。 食事も水分も一切禁止され、ずっと点滴を受け続けています。 お腹の痛みは入院時よりは軽くなっているようですが、38度くらいの熱がずっと続いております。 昨日の医師の説明によると、 虫垂(盲腸?)が炎症を起している。それによって小腸が癒着を起している。 1週間絶食して、その後、口から造影剤を入れて、下まで通れば、食事を開始しましょう。 腸閉塞が治ったら、大腸がんなどの検査もしてみましょう。 というようなものでした。 とりあえず、説明をただ聞くことしかできなかったのですが、口から入れた造影剤が下まで通ったら食事OKということは、それで腸閉塞は治ったと考えていいのでしょうか? 絶食だけで治ったりするものなのでしょうか? 点滴は、抗生剤も含まれているようです。 医師は、場合によっては手術の可能性も・・といっていましたが、その手術と言うのは、炎症を起している虫垂を切除するのでしょうか? それとも、小腸の癒着を剥がす手術でしょうか? こんなこと、医師に聞けといわれそうですが、 なかなか担当医と面会時に会うことができなくて。。 また、腸閉塞の原因として、虫垂の炎症によるものと説明を受けたのですが、 もっと根本的な原因ってどんなことが考えられるのでしょうか?つまりなぜ虫垂が炎症を起したのか・・という原因です。 やはり食生活でしょうか? お酒は1日缶ビール1本。煙草は吸いません。 とにかく、心配で愚問かもしれませんが、 どなたかわかる犯意で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう