腸閉塞による絶食、子供のストレスと対処法

このQ&Aのポイント
  • 急性虫垂炎・腹膜炎の手術による合併症で腸閉塞となり、絶食生活を余儀なくされた子供にとって、ストレスはかなり大きい。
  • 点滴のみの栄養摂取では空腹感が強く、小学生高学年の子供にとっては辛い状況である。
  • このような状況においては、子供に対して説明と励ましを行い、がまんするしかないと伝えると共に、経験のある方のアドバイスや支援を求めることも有効である。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸閉塞により絶食(子ども)

お世話になります。子供が急性虫垂炎・腹膜炎により手術をしその合併症による腸閉塞となり治療中(鼻チューブ入り)です。治療経過等は主治医の方を信頼し順調に少しずつですが良い方向に向かっていますが、10日ほど点滴のみで絶食生活のため何かを食べたいという欲求が強くかなりストレスが溜まっています。まだこれから数日間食事はできないと思います。栄養分は心配ないと思いますが点滴だけの場合、空腹感ってかなりありますか?小学生高学年ですので今の状況などを説明し励ましながら頑張っているのですがまた明日からどのように声をかければ良いか考えてしまいます。経験のある方など、このような状況時どのようにすごされましたか?ひたすらがまんしかないのはわかっているのですが 是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 外科の看護師をしています。 腸閉塞での絶食とのこと、見ていてもおつらいこととお察しいたします。一時的な(決して受ける方から見て短くはないですが)点滴の場合、輸液にはほとんど栄養はなくて水分と電解質しか入っていません。ですから血糖値は上がらずお腹は空きます。大の大人でも、もういいかげんにしてくれ、と怒り出す人もいるくらいです。いいかげんも何も食べたらとんでもないことになるので、食べていいよとは言えないので謝ったりします。 まだ鼻からチューブが入っているようなので口からは水分摂取もまだでしょうね。水分がよくなれば、ガムとかあめに限っていいよ、と言ってもらえることが多いですが、今はやっぱりがまんしてもらうしかないです。 対応としてはほめまくるというのがひとつの手です。今まで絶飲食ができていること自体お子さんには大変なことですから、これ以上がんばれというのもけっこう酷です。実際なかなかできることではないです。あとは、お腹が空くというのはそれはそれで悪いことではないとも思います。腸閉塞などで本当に具合が悪いとお腹が空くどころか痛くて気持ち悪くてつらくてしかたがないですから、よくなっている途中だという解釈もできます。 お母さまもおつらいと思いますが、どうぞ無理をなさらないように。早くよくなるといいのですが。

mfshjyh
質問者

お礼

この度は、ご回答頂きましてありがとうございます。外科の看護師さんからという事で現場いらっしゃる方からのお言葉大変参考になりました。やはり空腹感がかなりあるのですね。後もう少しの辛抱ですので励ましながら頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。