• 締切済み

便秘と腸閉塞について

母親が乳がんを患い、肝臓に転移してしまい抗がん剤で治療しています。 もともと便秘体質なのですが、ここ数日便秘気味でお腹が少し痛いそうです。 腸閉塞を疑ったほうがよいでしょうか? 抗がん剤の影響なのか、がんによる影響なのかわからなく便秘との境目がつきませんm(__)m

みんなの回答

回答No.1

どの程度圧迫しているかCTでわかると思います 取れるサイズだと早寝に散れるだけとって 経過観察ですかね

関連するQ&A

  • 腸閉塞治療

    昨年子宮頸癌になり、その治療で子宮卵巣、リンパを摘出。そこ後放射線、抗癌剤治療を受けました。 治療後お臍の周りに痼があり、排便障害がみられました。半年後ついに、腸閉塞と診断され、ステルス治療を受けています。腸閉塞は何度か繰り返すと有ききましたが、生活に障害が出る為、早期改善を望みます。最前治療、腸閉塞の名医を教えて下さい。

  • 腸閉塞

    三か月前から、下腹部の膨らみが気になり様々な科を受診してきた33歳独身女性です。 結局、胃腸科へ行き『腸閉塞』と診断されました。 全く症状はないのですが、その原因の一つに大腸ガンが考えられるようです。 便秘は元からありますので、便秘薬は飲んでます。 近々、精密検査をしますが不安で不安で・・・ やはり大腸ガンなのでしょうか・・・ もしそうなら、経済的なこともあるし、これからについて生きていけるのか心配です。 何か良きアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

  • 腸閉塞で入院

    母が1週間前より「便が全く出ない。お腹が張る」と言い食物も 受け付けない状態になってきたので先週の土曜日近所の内科へ行って 来た所、腸が全く動いてないと言われ専門病院に行く事になりました。 そこでの診断結果は、「腸閉塞」。そのまま入院。 母は今70歳で今まで何の病気もしておらず手術もした事がないのですが 急に腸閉塞になる事はあるのでしょうか? (出産は5回経験、帝王切開ナシ) 腸閉塞になるまで腹痛も全くなく嘔吐もない、血便もない、便通も前日まで普通でした。 入院してからも嘔吐は全くない様です。 近所の内科で触診した所、大腸癌ではないようだと言われた様ですが 高齢者が急に腸閉塞になる症状として大腸癌が多く取り上げられており 不安です。 でも大腸癌が理由で腸閉塞になるには末期状態だと見かけたのですが 今まで一切その兆候がないのでどう考えればよいか分からない状態です。 またもし大腸癌によりの腸閉塞だとしたら緊急に何か処置するものなの でしょうか? 入院して3日ですがまだお腹が張っておりやっとその原因を探すために 内視鏡を入れるみたいです。内視鏡を入れるという事は重病なのか? それとも結構時間がかかっているのでそんな大病ではないのかなぁとか 色々な情報を目にするので不安で不安でどうしようもないです。 文章が長くすみません。ご家族の方や周りの方で同じような経験された 方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 腸閉塞について

    私のおじいさんが、胃癌のIV期(末期)で7月に胃を全摘しました。 腹膜に転移がありました。抗がん剤は無理でした。 8月に退院して来てから、元気になりよかったのですが食べ物は食べ過ぎたせいで、ついこの前6日間もうんちが出ない状態が続きました。 腸閉塞か?と思い、病院に連れて行こうと思いました。 しかし、ポカリスエット・牛乳・ヨーグルトを食べさせたらうんちが出ました。 また、昨日からうんちが出ないと騒いでいます。今日で2日目です。 どうすればいいでしょうか???

  • 便秘薬は飲むとくせ?になりますか?

    既婚男です。 昨年初め、妻(38)が大腸がんの手術をしました。 抗がん剤治療を半年続け、今は1ヶ月毎に病院には通っていますが、幸い1年経ち転移等はない模様で元気に生活をしています。 ただ元々2,3日に1度の便通(病院の先生曰くそんなにひどいと言うほどではない)だったのですが、やはり手術後も同じ状態です。 腸の事を考えると少しでも出した方が良いと思うので、便秘薬でも飲んだら?と話すのですが、 1度飲むと飲まないと出なくなりそうだから嫌だと言っています。 また変な話ですがおならが臭いんです。 私は基本的におならは良く出ますが(^^ゞ無臭で、お腹がユル気味の時は臭くなるのですが、まさにその匂いなんです。(^_^;) 水分を取った方が良いと聞きますが、3歳児が居てさらに上に中学生と小学生が居てゆっくりとお茶を飲む時間もなく水分も取れない状態です。(元々あまり飲む方ではないのですが) その人の体質にもよると思うのですが、便秘薬は1度飲むと飲まないと出にくくなるものでしょうか? それとも浣腸みたいな方が良いのでしょうか?

  • 転移性全身癌で腸閉塞他、重篤な症状に何か方法は…

    初めて質問します。 困っています。昨年5月に子宮ガンの全摘出手術を受けその後6回の抗ガン剤治療を受けたものの、この5月にはいり全身に転移している事が判明。まず転移性大腸、s状結腸ガンによる腸閉塞に始まり、肺や膣にも転移、もう治療の方法はないとの事。現在はイレウスチューブと静脈からの栄養剤をながしているが、お腹の表面にも手の平大の腫れ物もでき、またこの2~3日イレウスチューブより赤い血のようなものが出てきている。内臓からの出血のようで、輸血も開始するとの。 本人もあまり長くないと自覚をしているようで、いま入院している病院は大阪市内でも一番も癌治療の専門のような病院ですが、ホスピスを希望しつつも、ひょっとして腸の手術をしてもらえる病院はないものか…とも考えているようです。 いま入院している病院は大阪市内でも一番も癌治療の専門のような病院です。姉は現在53歳です。 脈略のない質問になってしまいましたが、どなたかこんなケースでも手術経験のある方や、もしくはご家族がホスピスへおられた方、教えて頂けませんか。

  • 腸閉塞?ガスがたまる…

    去年あたりからお腹にすごいガスがたまり、お腹が常に パンパンに膨れあがっています。おへそ周辺というか、 お腹全体が痛いです…。最近は死ぬほど腹痛がひどいという ことはないのですが、痛いときもあります。 ただ、ずっと痛いわけではなく、波があります。 去年は腹痛がひどすぎて、冷や汗ダラダラ・ 立っていられない・動けなくなる等がよくあったので 病院に行きました。すると、やはりお腹がガスでパンパンだと 言われました。先生も驚いていました。 そんなにひどい腹痛だと、一時的な腸閉塞になっているんだろうと。 とりあえず、ガスコンという薬をもらい、ガスを出すように して、少しはましになったのですが…。 今は薬を飲んでいません。 薬はあまり使いたくないので、できれば薬なしで なんとかしたいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか? もともと便秘なので、それも原因としてあると思いますが 他に何か原因・気をつけたほうがいいこと(避けた方がいい 食べ物・行動など)はありますか? ガス抜きのポーズ?とかストレッチとかも、あれば教えて欲しいです。 ただ、ガスが溜まっているというだけなら、まだいいのですが もしかして腸閉塞なんじゃ?と不安です。検査したい場合は どのような検査になって、費用はどれくらいでしょうか? 大きな病院で内視鏡とかになりますか? まだ20代の女性ですが、腸閉塞って若くてもなるものでしょうか?

  • 腸閉塞と腸の造影検査

    腹痛と便秘で病院の消化器内科を受診したところ、 腸閉塞と診断され高圧酸素治療を2回受けましたが効果は有りませんでした。 今度は腸の造影検査をしますと言う事ですが、 腸は便でつっまていても造影剤を入れても良いものでしょうか? 寝ていて急に思い付いたものですからこんな時間に質問します。宜しくお願い致します。

  • ガンの末期です。治療方法など教えてください。

    現在余命2ヶ月と言われています。 私の母親です。 大腸がんから、肺、肝臓、脊髄、脳へ転移があります。脳のガンはガンマーメスの治療をしましたが、またでてきました。腸は大きなポリープのため腸へいそくを起こしそうです。 それで、このままだと脳の痛さはモルヒネでも押さえられないといわれてますし、腸へいそくが起こる前に人工肛門の手術をするようにも進められます。 でも、体もかなり弱ってるので、治療はもうしたくないのですが・・。 このような状態で何をしてあげればいいのでしょうか? 少しでも楽に死を迎えられたらと思うのですが、そのことすら方法はないのでしょうか? 何でもいいです。ご回答をお知らせください。

  • 腸閉塞?何でしょう?

    20代女です。 何年も前から3ヶ月~6ヶ月に1回くらいのペースで、突然お腹が膨張してパンパンになり、真っ直ぐ立てない程のお腹の痛みに加え、呼吸も苦しく吐き気が止まらないという症状が起こります。(約1時間~2時間で治まります。) 今日も帰りの電車の中で突然なったのですが、人が多かったので必死に堪え、冷や汗をかきながら死ぬ思いで立っていましたが、電車を降りてからは、しゃがんでもがきながらしばらく動けませんでした。 これはただガス等が溜まっているだけでしょうか? ちなみに私は物心がついた頃から極度の便秘症で(自然だと7~10日に1回あるかないか)、ここ数年はたまに便秘薬に頼っています。 余談かもしれないですが、上記とは全く別の症状で、プロバンサインという自律神経の動きを止める(=腸の動きも止める)薬を月に0~5回(バラつきがあります)飲んでいます。この薬は便秘の酷い人が飲むと腸閉塞になる危険があるということでしたが、この薬を処方された時、主治医に便秘のことも話した上で処方してもらいました。この薬も関係しているのでは?と思いましたが、全く飲んでいない時期も飲んでいる時期も、今日のような症状は定期的に起こります。 近々病院で検査しようと考えていますが、ただの便秘によるガスが原因かもしれないなーと思い、なかなか足が進みません。こういった症状は誰でもたまに起きますか? これは一体何なんでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう