• ベストアンサー

これって腸閉塞ですか?

入院しました。 その日の朝、おそばを食べたのみで何故か食欲がなく、 午後からお腹が張り始めて、夜にはとても寝られぬほどになりました。 で、救急外来で診てもらったのですが、一旦帰宅。 一時間後に耐えられなくて再受診、入院となりました。 便もおならも出ず、 左下腹部が腸の形が判るほどパンパンになりました。 診断は胃腸炎。 一週間の禁食で、6日目頃にやっと排便が少しあって回復に向かいました。 2週間で退院しました。 これって胃腸炎なのでしょうか? とても腸閉塞に似ていると思うのですが… ちなみに検査は血液・尿の他、腹部間接撮影、CT(造影剤注入)、検便(無理でしたが…)などです。

• org1
  • お礼率53% (79/148)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apeman
回答No.3

病気の診断についてはいろいろな要素があってお話だけでは確定はできません。主治医からよく説明を聞くことをお勧めします。 一般論として以下のようには考えます。  腸閉塞にもいろいろありまして,「胃腸炎」でも腸の動きが落ちたため通過障害を起こすことはあります。ですから胃腸炎の診断が間違っているとは言い切れません。  ただ,お話の症状ですと,大腸に異常がないかどうかのチェックはした方がいいと思います。ひょっとして退院後,落ち着いたら検査をしましょうと言われてませんでしょうか?

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_06_05.htm
org1
質問者

お礼

ありがとうございます。 得に大腸のことは言われませんでした。 異常を起こした部位は、へそで分けて左半分が特に膨満したので、 左側の終わりのところ(?)だと思います。 詳しい説明や、レントゲン像などは見せて貰えませんでした。 頼んでみるべきでした。

その他の回答 (4)

• ssbbnino
回答No.5

新しいのを昨日やりましたのでorg1さんのとは違いそうですが報告。刺身を食べて6時間後に下痢悪心嘔吐。上腹部に鋭い間欠的な傷み。白血球2万。レントゲン問題なし。自己診断は(腸)アニサキスですが、当地刺身の寄生虫なんて知ってる医者もいなかろうなんて申告しないままほっときました。診断書は原因不明で胃腸炎。大昔森繁さんは寄生虫体液によるアレルギー炎症で腸の閉塞をおこして切除までしていました。

org1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうそう!アニサキス! じゃなかいなと、院長先生がいっていました。 いよいよ痛みが治まらなければ「試験開腹」なんて脅かされました。 やっぱり原因不明の胃腸炎なのでしょうか… ところで、「腸閉塞」というのは症状名なのでしょうか、病名なのでしょうか??

• Ixtushi-
回答No.4

こんばんは。腸閉塞を経験した者です。腸閉塞だと、お腹が張ると同時に吐き気がしてきて、狂うような痛みに襲われます。そのような痛みはありましたか?

org1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いてもたってもいられないような苦しさ+痛みでした。 浣腸をしても吐いても良くなりませんでした。 入院してからは吐き気止めの注射をずっと打っていたので吐き気は感じませんでした。

• ssbbnino
回答No.2

胃腸炎と言う原因による腸閉塞と言う症状では? あてずっぽです。

org1
質問者

お礼

なるほど、広い意味での胃腸の病気と言うことですかね? ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 腸閉塞ではお腹のはりで苦しいだけというのはまずないです。。 絶対無いともいえないけど、さらにレントゲン、CTで見逃すという事はまず考えられません。 腸が怒張(浮き出るくらい腫れている事)するほどの状態ならレントゲンだけでも判るはずです。 ですので腸閉塞ではなかったのは間違えなさそうですね。 麻痺性イレウスという物は、腸の運動が悪くなって腸閉塞様の症状を起こすのですが、この場合は腸自体がねじれたり重なったりしていないので、腸閉塞には含めません。 腹部の激痛を訴えてない事など、このケースではないかと思われます。 これは急性胃腸炎の一種です。

org1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、痛みのことを書きませんでした。 午後から膨満痛---夕方、疼痛---夜、腸がはじけそうな痛み という感じでした。 お医者さんも、レントゲン増を診て、少し意外そうでした。 あと、処方は、薬品名は判りませんが、 嘔吐止めとグルコースでした。