• 締切済み

私は税金を払うために生きているように思います

アルバイト稼いだ金から厳選徴収を受け給料から2万円近く引かれてしまいます。 自動車税やたばこ税に消費税も払っています。自分で火星だ金なのに自分で使う分がちっともありませ。これだけ頑張っても使える金が僅かならば働くのをやめようとも思いますがそれは両親が許しません公務員の下僕働き蜂としても余りにも過酷ではありませんか?これだけ所得が少なければ国からのカツ上げは減らしてくれないものですかね?同級生と比べても暮らしのレベルには差が開いています 月7~8万円のバイト代(20代後半でこの給与額はかわいそうではありませんか?)から税金を3万円近く払っているのは何かの間違いではないのですか?3~4倍の収入のある友達と大差ない金額です!税金負担が本当に辛いです、辛いどころか払えません!!!!払えなければ利息を付けると脅し借金が膨れ上がって債務奴隷になってしまいます!!両親から相続する財産も最終的に国に奪われると思います収入のほとんどを国に撮られていると思います!私は税金を払い過ぎていると思っています!月収をいくらまでに抑えれば税金ぼったくりの被害にあわなくてよいのですか?

みんなの回答

noname#155497
noname#155497
回答No.16

NO12番で回答した者ですが少し誤解を招くような、記帳がありましたので訂正させて頂きます。申し訳ありません。月20日以上働いていると、社会保険に入らなければいけないと書きましたが、労働保険とのことです。訂正して謝ります。 若しまだバイトを続けられるようなら、次のURLをチェックしてみて下さい。何か参考に成るかも分かりません。       Http://happymairu.com.jp/?af6318167

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.15

ゼイゼイ言いながら生きることが息苦しいと思うことは私もありますが、 人は税金を払うために生きているのではありません。 担税力に応じ、生きるために税金を払わなくてはならないことはあります。 どなたかの回答にもあるように貴方はまず、自動車を保有したり、やたばこ買うのやめるべきです。 余分な税金をぼったくられる必要はなくなります。 「稼いだ金」を「火星だ金」と書くのは、税金とは無縁の火星にでも移住したいかのように思えました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.14

基本的に勤労と納税は国民の「三大義務」の2つです。 そんなに税金を払いたくないならば、たばこ消費税を納税しないようにすれば、かなりの節税効果があります。そしてこれは今すぐに効果が出ます。 次に社会保険は保険料です。医療費や年金として還元されるので、寧ろ強制貯金と考えるべき。交通事故で両足切断等の場合に厚生年金から2級の障害年金が出ます。この額は、月額8万程度になり、バイトの場合給料とほぼ同額です(定額の基礎年金の部分が大きい為)。 また病気で長期欠勤の場合、健保から傷病手当が出ます。結果的に離職となった場合も傷病手当受給中は雇用保険の失業給付は受給繰下げの手続きが可能であり、この場合は支給停止無しになります。 恐らく貴方の年収では所得税や住民税は非課税ライン未満の筈です(社会保険料を引いた残りが年間98万未満)。 年金は年寄りだけの問題ではありません。障害年金や結婚した場合の遺族年金として目先の生活に直結する問題です。また民間の生命保険等で今の年金制度並の給付を得るには保険料が3倍程度必要との試算もあります。

  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.13

>自動車税やたばこ税に消費税も払っています この際、禁煙して、自動車に乗るのをやめれば? 「タバコ」って、タバコ税、消費税、タバコ特別税等々、本体価格の倍以上の負担が掛かってる。 「たばこ特別税は、日本国有鉄道清算事業団(旧国鉄)及び国有林野事業特別会計の負債を、一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために創設された」 ガソリン税って、消費税が掛かってる。(二重課税) 税金に税金が掛かってて、おかしいって声があるが、お役人天国の日本では、常識なんだろうネ~ もし、禁煙が出来れば、脳神経細胞の末端にまで、血流が戻ると期待できますので、 今後、まともな文章も書けるでしょう!

noname#155497
noname#155497
回答No.12

私も経理を少しかじっているだけの者ですが、7~8万円のバイト料から源泉税(厳選徴収?)2万円近く引かれることは、先ずないと、思います。若しかしたら、社会保険に入っていて、其れが引かれているのではありませんか?社会保険に入ってないなら(月20日以上働いていると社会保険に入らなければ成らないそうです)源泉税が引かれることは、まずないと思います。 バイトが時間制で1時間どれ位貰っているのか、1日どれ位に成るのかが分からないのではっきり分かりませんが、どうみても源泉税が引かれることはないと、思います。アルバイト先にそのあたりを信頼できる人に聞いてみては、どうでしょうか?参考に成るかどうか分かりませんが私もおかしいと思います。せっかく汗した少ないお金から少しでも減らされない方が良いですものね。バイト頑張って下さい。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.11

月7~8万円のバイト代(20代後半でこの給与額はかわいそうではありませんか?)から税金を3万円近く払っている」 ひどすぎます。 本当にアルバイト代から、その金額を天引きされてるのでしょうか。 だったら、アルバイト先に文句を言うべきです「多すぎる」と。 もしかしてですが、月8万円の収入のうち、タバコ代を4万円使っていたとして、タバコ代の50%が税金なので、2万円払ってる、ほかの買い物をした際にも消費税を払ってるので、合計3万円負担してるということでしょうか。 だとすると、直接税と間接税の関係について、学習なさる必要があると存じます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.10

4番さんがきちんと書かれているのでよく読むように。 源泉税は徴収額がきちんと決まっていて、年末調整で極端な差額が出ないようになっています。 月、7~8万が手取りなのか総額なのかはっきりしませんが、その賃金で所得税が2万近いのはおかしいです。 ついでに、フルタイムで働いているなら、最低賃金にも違反しているかもしれません。 税金を引く前の総額で時給額をきちんと計算してみて下さい。

回答No.9

文章が支離滅裂すぎる。 保険料払えないなら、お役所に相談したらどうですか? 免税だって場合によってはしてくれるんですから非難する前に役所に行きましょう。 それと現状が嫌ならもっと良いアルバイトを探すとか出来るはずです。 TOYOTAの自動車工場とかきついけど稼げる手段はいくらでもあります。 泣き言を言ったって誰も同情しません。 病気や障害等をもって働けない人から見れば甘ったれているとしか思えません。

  • 6020002
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.8

貴方には、何か不動産収入があるのでは、ないでしょうか、 昨年の不動産収入が影響しているとかは、ないでしょうか、 一度、お父さんとか、お母さんに聞かれては、、 勤務先に聞かれて、いかがでしょうか、

noname#154604
noname#154604
回答No.7

商売やってる人の皆じゃないけど生活用品まで会社経費で落とす人っていやだよね。 高級外車を社用車とか物見遊山の旅行を研修とか。豪邸自宅も社有財産。会社は赤字経営。 まじめに申告して税金払ってるのに羽振りの良い商売人を見るとホント腹立ちますよ。

関連するQ&A

  • 奨学金に税金はかかる?

    現在,国立大学へ通っている学生です. 家計への負担を減らすために今年から奨学金をもらうことになりました. 昨年のバイト代は80万円ほどで,今年も同等程度の額を稼ぐつもりで,奨学金とあわせると 10万×12ヶ月+80万円=200万円 ぐらいの収入になります. 「バイト代が103万円を超えると税金がかかったりする」などの話をよく効きますが,この場合,税金などがかかったりするのでしょうか?

  • 税金について

    国の予算が足りないとか言って、消費税などの税金を上げますが。 なぜ与党自民党議員の中に、公益法人や宗教法人などの免税や減税をしているところから税金を徴収しようとはしないのですか?利益追求はしてませんが、莫大なお金もってるとこあるだろうし、いい暮らししてる人いてるのに。収入?が調べられないからとかもありますか?ここらへんから税金徴取できれば、当然今よりは国の財源は増えると思うんですが。※素人ゆえ、言葉遣いや考え方の間違いは大目に見てください。

  • 税金について

     働いてたら、所得税・住民税とか強制的に徴収されますよね? 俺も働いてる人間だからとられてますけど・・・。 ところで、この税金、すごくうざいんですけど、どうにかならないですかね?だって、俺たちが汗水たらして働いた金が、国ではなんと、タクシーただ乗りやってたり、仕事中にHPみて遊んでるんですよ? 俺は財務省を放火して、人の金で遊んでる連中をどうしても殺してやりたい。よくいいますやん。食べ物の恨みは恐ろしいって。金の恨みはもっと恐ろしいです。 ちなみに、国のお世話になってない(病院は健康保険で負担減なってるだけだし。救急車はめったに使わんし。) うまく労動からとられた税金を全額取り戻す方法あれば教えてください。国とてちゃんと運用してるなら、税金もあきらめつくんですけどね。

  • 競馬の税金

    競馬で儲かったお金に税金がかかることを最近知りました。 知ったのは下の記事からです。 http://getnews.jp/archives/278483 儲かった金額 合計1億5500万円 請求された税金 所得税約6億8000万円、無申告加算税約1億3000万円 5億円近い借金になってます。 1億近く儲けたこの人もすごいと思いますけど、儲かった金額以上に税金を取られてひどすぎると思いませんか? これでは誰も競馬をやろうと思わなくなります。

  • 日本と海外の税金

    消費税増税のニュースで日本は消費税が他の先進国に比べて低いと耳にしますが、 所得税など他の税金が高かったら相殺されて消費税だけで比べるのは意味がないのではないかと思います。 そこで、一人が一年間に払う税金の合計額は日本と海外、それぞれの国でどれぐらいになるのでしょうか。 それは収入に対してどれぐらいでしょうか。できれば収入別に知りたいです。 また、法人税など企業が払う税金も含めると、結局日本の税金は他の国に比べてどうなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • なぜ 軽自動車の税金は上げないのでしょうか?

    国の収入が下がっているのは周知の通りで、国はスキがあれば税の適用を変えて税金を吸い上げることをしますね。 ビールから発泡酒を出した時など、すかざすアルコール度数の適用を変えて課税しました。 第三のビールなども戦々恐々のようですね。 ではなぜ軽自動車の税金を上げることはしないのでしょうか? 昔は足代わり、ということでしたが、今の軽自動車は 普通車をしのぐ装備がある物もあります。 価格も普通車とラップしてきています。 なので、普通車を止めて税金の安い軽に変える人も多いですね。 ここに国が目を付けない訳がないように思うのですが、、、。 普通車と同じ税率とまでは無理でも差が極端にありますよね(自動車税7600円と普通車23000円) せめて2倍か1.5倍とか、、、。 目的税ならそれを外せば済むような、、、消費税よりこういうところを上げるべきでは? 宗教団体への課税とか、、、。

  • 税金

    夫婦でアルバイトで生計を立てて行こうと考えております。 そこで問題になるのが税金。 時給800円程度の収入で住民税や所得税を取られたら生活に困ります。 税金を取られないようにするには、夫婦いくらまでに抑えたら良いのでしょうか? ご指導お願い致します。

  • 税金が高い・・どうやって暮らしてますか?

    日当制で月払い平均35万前後の収入です。 そこからは何もひかれていないです。 健康保険3万円 市民税(今年は1年で20万ほどきました・5万を4回払いです) 国民年金(2万6千円) を個人で収めます 日当制なので休みなどによって月の収入は左右されます。 けれど年収を通せば上記の税金がかかってます。 家族4人・・・家賃・生活費などなどかかります 税金などで10万近くも減るなんて・・・みなさんも同じような感じなんでしょうか? サラリーマンの方や会社勤めの方は会社で半分もって引かれてると思いますが・・・ 正直・・・生活がきついです。 下の子があと少し大きくなったら働きに出る予定ですが。 なんか税金のために生きてるみたいです・・・ みなさんはどのくらいの収入でどのように生活してるのでしょうか? 主人は24歳・子供が二人います。

  • 借りたお金で株で儲けたら税金は?

    今現在、月10万くらい株取引での収入があります。今の資金を単純に10倍にしたら、月100万の収入になるなぁ・・・と単純に思いつきました。 たとえば、両親から1000万円借りて、それを資金運用した利益で生活するということを考えるとします。税金とかは一体どうなるのでしょうか??親からの借金って、住宅とかに使うならば優遇措置とかがありますが、それ以外はどのように扱われるのでしょう?(株取引はすべて源泉徴収有りにしてあります。)こういうふうにした場合は、贈与とみなされて、多額な贈与税がかけられてしまうんでしょうか・・・? またもし、両親名義の口座を作り、資金運用だけを私がうけおったら、その利益分をもらってしまうと、名義上は両親のお金なので、これは贈与税がかかりますよね?? ちなみに、両親とは生計を別に暮らしており、扶養家族ではありません。

  • 税金の事について、詳しく書いてあるURLを探しています。

    税金の事について、詳しく書いてあるHPを探しています。 特に副業についての税金を詳しくしりたいです。 それから、副業で月に10万円の所得があったとします。これが例えば自分の両親から貰っている。お金をくれる人と自分しか、月に10万円の収入があることを知らない!などと言う場合にはどうなのでしょうか? 個人で申告して税金を払えばいいのだと思いますが、申告しなくても、私自身が副業で収入があるかどうかなんて、他の方にはわからないので、払うのを忘れてしまっても、何か問題あるの?なんて思いましたが・・・・。 (念のため、脱税したい訳ではありません。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう